スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通夜に参加

more...

スポンサーサイト

いそみ恵子県会議員事務所開き

いそみ恵子県会議員事務所開きの最後に「4回目も必ず県政の場へ送るため団結して頑張ろう!!」を三唱。15-03-01ガンバロー
マフラーはずしてない。

久しぶり

スマホは一昨年8月から触っている
最初は小さい字だが良く読み取れていた。
いつの頃からか読みつらくなった。

今日ではほとんど読み取れない
それどころか新聞の活字もぼやけてみつらい
とくにパズルの解答欄中のabc~の活字が小さくてまったく解らない。

そのため、スマホではフエスブックに書き込めない
友達」さんに不義理している。

タブレットを進めてくれる方もいるが、
スマホの代金分納が8月まで残っている。それが済んだら考えよう!!

午前の「甲子園五番町健康友の会(老人会)総会」は30分で終わり!!

3月と言う月に

 最近は昨日の食事に何を食べたが忘れている。それどころか、「ああそうだ忘れ物」と、二階に取りに上がって目に付いた別の物を取り上げてそのまま階下へ降りてしまう。「しまった」と再度二階へ上がり直すこともしばしば。
また、海外旅行の際の写真を見ても「いつ頃だったのかな?どちらが先に行った方判りません」という有り様。とくに50歳台以降のことは記憶があいまいになっている。

 ところが毎年3月になると決まって甦る「記憶」がある。しかも今ではもう69年も昔のことなのに。
 1945年3月13日深夜から14日未明にかけて、大阪市民はアメリカ空軍B29による最初の大空襲を受けました。
その時刻、私は大阪市大正区の泉尾東国民学校1年生であったが、都島工業学校3年生の兄と二人で国民学校周辺、消防署、市電の千島停留所辺りを焼夷弾の落下を避けながら逃げ惑っていました。ときどき火炎で暑くなった防空頭巾を防火用水に浸したりしていた。
 夜明けになって原っぱへ行くと家族がいてやれやれでした。
 聞くと自宅前の道路に設置していた防空壕に待機していたが、周辺の家屋が猛烈に燃えだしたので脱出。火の気の少ない路地を抜けてきたとのこと。5歳の弟は焼夷弾をまたいで逃げたといいます。まさに命懸け。
 隣の防空壕は直撃されたからみなさん亡くなられたと後でききました。

 ほんとうに当時の政府はいいかげんなもので、最初の防空壕は家の床下を掘ってつくりました。警戒警報が鳴ると畳と床板をめっくって中にはいるのです。実際に私もはいったし、下の弟はたしか生後直ぐ入ったとおもいます。
直撃されたら蒸し焼きになります。それで街路を掘って防空壕を創らせましたが、天井は道路のコンクリートで入口は木材でした。 空襲の後みると消失して影も残っていなかった。

 何故、兄と二人だけかというと、私たちの住居は大正区3軒家町3丁目60番地にあったが強制立ち退き命令(火避地をつくるため)をうけた。いまでも覚えているが市の担当者が来て端から数軒の家に黄色のペンキをべたべて塗って「ここからここまで」と言った。うんもすんも言えるものではない。そのころすでに通学路の家は取り壊しが行われていたから別に疑問も持たなかった。で兵庫県加古郡天満村(現稲美町)の母の叔父宅へ大急ぎで引越しの準備をした。3月13日にトラックがきてくれることになり、家の前座敷と庭に引越しの家財道具を山と積み上げていた。ところがその日ガソリンの配給が遅れてトラックが「明日になる」との連絡が来た。 布団が不足、そこで父と兄が通勤・通学のため急きょ借りた住居へ兄と二人で寝に行ったしだいです。トラックが来てくれていたら家財道具は助かったのです。(小休止)

小松財産区所有

130618小松

 この写真は阪神武庫川線の国道43号線以南です。『小松財産区所有』です。したがってこの地は間違いなくかって小松村の村域であったことの証拠です。

「薬は 毎日1.5錠づつのんでください」と言われる

 西宮協立病院へ定期検診に。甲状腺の“値”がおかしい??「薬は毎日飲んでますか」
「はい」
「おかしいですね、この薬はほんと、さじ加減で体調を左右しますからね。」
「奇数日は1錠、偶数日には2錠をきっちり飲んでます」
「それ、ちょっと間違ったりしてませんか?? 毎日1.5錠にしてください」
薬局へ行き、「1.5錠に分けてください」とお願いする。

 病院で待合中に前衛7月号を。ここでもSNSの特集をしている。もう、「私には無理!」という人を放置してはいけないな。

 疎遠の友人に電話で支持依頼も。

揃ってお酒、ビールが届いた。

 今日は“親父”の日??またの名を『父の日』とも言うらしい。
 何故か最近は二人の娘と息子からのプレゼントは酒とビールになってしまった。よほど歳を食った親父が酒飲みと思ってるんかな!

 まあいいや、当分酒類を買わなくても済むから助かりますけど。

ちょっと疲れた

 昨日は午前、宝塚、芦屋市役所、鳴尾支所を廻り。午後、市長との懇談会。

 スマホの機械を「取り換えてちょうだい」とauショップへ

 手紙で3人に支持を訴え。

 夜はコナミへ。


 今朝は、泉大津、堺、東大阪へ。案外早く片付いたので帰宅してしばし休憩。

 これから甲子園駅で11日宣伝。

 夜は恒例の支部会議。

 合間にカシャカシャメール。電車の中では居眠り。

本当に困っています

 一昨日、土曜日にスマホを取りに行った。あれこれ点検したのだが、まあいいか!!と自宅に帰り、よしよしとFBを始めると、自分のページにヒットしない。電話番号、パスワードを入れたが駄目。ところが、ツイッターも初めはだめだったが、あれれと言う間に繋がった。

 FBは今もだめ。

 今日は尼崎と東京に電話、インターネットで対話進める。

 行政書士の仕事も少しはやりました。

森口良夫さんへ

森口良夫 様

 貴方が4月27日に書き込みをされていたのをずっと見過ごしていました。

 昨日、初めて気が着いたので、直ぐさまコピーをして、武田さんへFAX送信しました。

 今日、改めて電話連絡ができました。武田さんは「住所は書いてないか~、ちょっと思い出してきた。」とのことでした。

 本当に、遅くなってすみませんでした。

5月25日の行動

 午前、五番町健康友の会(老人会)定期総会。早く終わったので、二か月ぶりに美容院へ、短くカットしてシルバーグレーのカラー染め。

 鳴尾北育成センターへ様子を見に。保育室の蛍光灯も運営費で賄っている、とのこと。27日(月)に社協の『育成センター運営委員長の会議』『30日に運営員会』が予定されているので~。

 夕方、イカリスーパー前、CO-OP西宮東店前で第4土曜日宣伝。

 7時から町内巡回。8時からちょっとした相談。

遺言書

 秘密遺言書をお持ちのMさんから電話があって、
「どうしたらよろしいか?」 
 執行する前に『家庭裁判所の検忍』が必要。検認申請には相続関係を証明するため戸籍、原戸籍、除籍謄本など、集めねばならない。それで市役所で10時に待ち合わせて、関係戸籍の謄本を申請。関係者が多くてなかなか時間がかかる。
「午後4時に来てもらえますか?」とのことで一端帰宅。東京方面へも郵便で交付申請する。

 最近死亡者の預金なども簡単に出せない、相続人が多かったら大変。できれば『公正証書遺言書』を残しておいた方が遺族のためによろしいよ!お勧めしますね。


 最近は、facebookに主に書いていますので、ぜひそちらをご覧下さいね。

橋下市長に抗議を!!!

 橋下市長はもう本当に許し難い。
 在沖縄米軍に「もっと風俗業を活用してほしい」と求めたことを明らかにした。その理由について橋下氏は「性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にはあるわけだから」などと語った。などと報道されている。

 大阪市民だけでなく。日本人として抗議を集中しましょう。黙っていたら、世界の人に「あなた方も同罪」と言われてしまいます。
 それにしても、一般新聞はただ「発言事実」だけを報道して、断罪の記事は見当たらない。一般新聞も同じ感覚なのか??

大阪民主新報5月12日号

13-05-12大阪新報

 大阪民主新報5月12日号、投稿欄に掲載されました。

 本日午前中はホテルノボテルで『西宮市友会総会』。要するに市役所退職者の親睦会。220名参加。

 午後は神戸・西代、県文化体育館で市田忠義書記局長の講演会。

 夜はこれから五番町域の巡回(第2・第4土曜日)。合間に『学童運営委員へ開催の連絡』電話。

9日(木)は鳴尾北青少年愛護協議会総会・定例会など

 夜中に7中総の録画視聴。最近は自分の時間に合わせて視聴が出来る便利です。配達していただいた日刊紙でも黙読。

 鳴尾北連合自治会の割り当て任務として、今年も青少年愛護協議会の役員に。10時から鳴尾北小学校へ。監査委員として報告。

 午後は神戸地方法務局西宮支局へ不動産登記簿謄本の交付申請に。

 夜は西宮・県法憲政の会幹事会へ出席予定。(地域労連へ連絡中)

8日(水)。午前中甲子園五番町自治会班長会。午後行政書士の仕事

 午前中は甲子園五番町自治会本年度最初の班長会および世話人/専門部代表者会。主として『6月2日の家族大運動会』について討議。体育部・子ども会の役員さんに頑張っていただかないと進まない。

 午後は相続問題の相談。結論として公正証書遺言書を作成しましょう。ということに。
 法定相続人が多数の場合、遺産分割協議をするにしてもなかなか手間がやっかいなので、被相続人の意思を明確にしておくことが大事だと思います。最近は少額の預貯金でも同一世帯で生活していたとしても簡単には支払ってくれませんから。

 夜はコナミへ。

『セデック・バレ』を観る

・バレ13-05-05セデック

 大阪/九条のシネ・ヌーボーで『セデック・バレ』第1部・第2部を見る。4時間36分。日本統治下の台湾で、1930年に起こされた原住民による抗日襲撃事件(霧社事件)を描いたもの。まったくこの歴史的事件は知らなかったが、1930年にこれだけの事件があったのには驚いた。
 当時日本では知らされなかったようだ。
 5月11日(土)から、第7芸術劇場でも上映される。

朝日新聞阪神支局襲撃事件は忘れない!!

13-05-03朝日新聞阪神支局

 朝日新聞阪神支局へ行って、故小尻智博記者の遺影に献花しました。

 このブログへの書き込みよりもFACEBOOKでのおしゃべりの方が多いです。ぜひ、そちらも見てください。

5・3集会 朝日新聞阪神朱極襲撃事件を忘れない

13-05-03集会ビラ

 今年は西宮市役所東館で開催。
 東館8階で受付して菊花を受け取り、朝日新聞阪神支局に行って故小尻智博記者の遺影に献花してください。
 その後もう一度会館にきて講演をお聞きください。
 講演は『厳しさを増す憲法をめぐる情勢について』 上脇博之 神戸学院大学実務法学研究科教授

  すみません!!法学研究科教授がなんと邦楽研究科教授になってました。訂正しましたが、申し分けなかったです!! 

27日も地域訪問活動

 町内各宅を訪問、あれこれ質問や相談あり。「カンボジヤ旅行で食事の時隣り合わせたひとが、甲子園五番町だったら阿波角さんご存じですが?と言われましたよ」とおっしゃる方も。めずらしい名前だから記憶に残るのかなー!

 夜はコナミへ。

 今日午前は、生活相談についての相談。

 午後は行政書士会阪神支部総会。

 合間に集金。

結構働いたな!

 4月27日(土)は午前中は昨日受けた生活相談の関係文書の作成。
 午後は支部の統一行動、後援会ニュースを戸別に配布して廻る、これがきっちり2時間。
 16時30分からピーコック前と生協西宮東店前で小松・鳴北後援会の宣伝行動。


13-04-27宣伝

13-04-27宣伝2

 最後は甲子園五番町自治会防犯部の夜回りでした。

今夜は西芦地域労連常任幹事会だった。

 夜6時から勤労会館へ。途中、昨日お会いした元甲子園五番町自治会役員のWさん宅へ署名用紙をお届けしよう!もちろん返信用封筒付きで。

 甲子園五番町の賃貸マンションでは駐車場が遠くでしか借りられなかったので~、とか。「引越しにかまけて連絡しなくてごめんなさい。久しぶりにお会いできて良かった」と言って下さった。とにかく“LINE”のおかげでした。

 他にもたまたま逢った小学校の同学年の方に住所を教えて貰ったので「後援会ニュースをお届けします」とお願いし、近況を書いて封書を届ける準備。明後日の行動の中で届けましょう。

支部会議の日

 スマホで操作すると、字が小さくてはっきり見えないうえに左目の白内障と左右の視力の違いから本当にええかげんなことになる。

 このブログもPCで見ると本文が無かった。来てくださった方、申し訳ありませんでした。

 今夜は支部会議。この土・日に思いきり訪問活動をやりましょうと予定しているので、その効率的な段取りを提起しましょう。

FB友達の絵画展を見てきました。

 京都へ行きました。日曜版を配布、県会市会報告も配り終え時間がちょっとできたので急遽京都へ!ご案内いただいていた展覧会を見る。違反だとは思うもどこを見渡しても『撮影禁止』と書いてないのでちょっと失礼。

13-04-19権愛美さん

 ぶらぶら歩いていたらこんなものも見受けました。

13-04-19京都

RICOHのコーピー機インクタンクの交換

 リコーのIPSIOGX3000を使用している。もう4年になる。印刷途中で「○○の交換を準備してください」のサインが4~5日前に出たので、昨日電話をした。在庫がないので「明日午後伺う」とのことであった。
 インクの溜まったタンクを交換するだけ。いたって簡単。ところで、「スキャナーが使用できない」と申し出たところ、あれこれ触ってくれるも判らないらしい。
 どうも昨年パソコンを新しくしたのだが、そのパソコンと直接印刷機に繋ぐのではなく、もう一台を経由しているのでスキャナー機能をキャッチできないとのこと。担当のかたが本部にあれこれ問い合わせてやっと判明。

 そういえば、このパソコン直接カメラから写真を取り込めない。新しくなったからと、喜んでばかりいられないらしい。

しんぶん赤旗日曜版配達終了 さてぼちぼち出かけるか球場へ

  連れ合いが『老人会』の会計担当なんだが、決算書に目を当して欲しいというのでパラパラと視る。銀行へ走って記帳も。

 日曜版を配布。宣伝紙を明日にでも訪問予定のお家に入れたりも。

 延近朝子さん(高校の同級生)が「チケットが当たったので行きますか?」と声をかけて頂いていたので、ぼちぼち出掛けましょうか!スタンドは寒いと思いますね。さて今日はどんな成績になるだろうか??

甲子園五番町自治会総会 終わる

 10時~12時、甲子園六番町八ツ松公園で開催。約60名の出席。特段の異論なく。終わる。
 自治会費集めが大変。班長さんご苦労さんです。分譲マンションの場合は管理組合で一括納付してくださるところが多いです。

 明日は奈良斑鳩町へ。土地の境界立ち合いを頼まれている。

181名の新1年生 入学式

 西宮市立鳴尾北小学校入学式に参列。新入生は6学級181名です。全校生1140名、昨年より60名以上少なくなりました。
 それでも、まだまだ大規模校ですね。

13-04-08鳴北入学式

 11時30分から、甲子園五番町健康友の会の『お花見会』。八ツ松公園で開催。花はほとんど散ってしまいましたね。

 夜は定例支部会議。

少々雨 アクアライナー 大阪城 吟行

13-04-07俳句会2

13-04-06俳句会

 なにやら、低気圧の来襲で 雨がぽつぽつ 大阪城公園駅で集合。予定通り大阪城港から『アクアライナー』(大阪・大川遊覧バス)に乗船。土佐堀川や大川をゆるりと1時間めぐる。
 少々の雨の中、西のまる公園を散策。やはりというか、韓国語・台湾語の人が多い。観光できているのだから、雨でも歩きますよね。
 
 NHK横の歴史博物館で昼めし。4階の研修室で句会。

「遠き日へ 踏んだ階段 花の降る」がちょっといいねをいいただいた。

「フクシマや 川面におとす 花のこえ」は賛同者ゼロ。

 嵐が来るというので2次会なし。

 大阪駅でコナミへ寄る。お風呂だけ。

ところがその班長さん 世話人でもあって~

 昨夜、班長さんの交代については、よくあることなんで、「ハイハイ!」と電話での対話で返事をした。
 後で総会資料の原稿を見るとその班長さんは先の新班長会で世話人・専門部担当を引き受けて下さっていた。そうすると交代された方はその任務も引き継いでいただかないことには、どうしようもないので、慌てて連絡を入れました。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。