

10月14日 鳴尾北小学校区家族運動会でした。

112-10-14鳴尾北運動会

12-10-14鳴尾北運動会4

12-10-14鳴尾北運動会3

12-10-14鳴尾北運動会2

 なんで写真がこんなに大きさが変わるのか全くわからない。
 とにかくこのような小学校区で町自治会対抗の地域運動会をやっているのは西宮市ではほかにないと思う。

 『スポーツ21』のみなさんの運営は大したものです。

何度電話かけても

 出なかった知り合いに元気にしているのかなんとしても聞いて見なければ!そんな知人はまだまだいるはずだ。

投票日だ

 これまでの積み上げが、しっかり固定されるか否かは一人ひとりが実際に参加していただけるかどうかにかかっている。

雨の中 最終日の宣伝は大変だが~

 朝から雨、15分間隔で街頭宣伝、8分しゃべって、7分間で移動して8分しゃべる。ということを繰りかえしてもらう。

 徹底して論戦を展開する。

 他陣営の候補が立ち止っての演説をみた人がいない。駅頭でも名前を言うか、せいぜいスローがんを叫ぶだけだ。


 しかし、声かけは遅れている。声をかけないと、支持には繋がらない。

選挙カ-がやって来ない!

 候補者が54人もいるのに候補者カーの音があんまり聞かない。どこで選挙やってるんだという感じ。宣伝カーを出さないという候補者が数人もいたがほんとに出していないのだろうか?

訪問活動

 午後佐藤みち子市会議員を案内して近所を廻る寒くて鼻水が出る。昼間居られるのは年金生活者だけ。それでも結構出かけられてる方が多いように思う。
 「寒い中ご苦労様です」といたわりの声を多くいただいた。
 小さい菓子箱をくださった方も。
 その日の暮らしに困るというような方は居ないが医療費の3割負担は大きいとの声を聞いた。

今年最初の朝宣伝

 さすがに良く寝たせいか、5時の起きる。後援会ニュース作成にかかる。しかし、2月6日(土)に予定の「鳴尾地域早春のつどい」の場所について未だ連絡が来ないので完成出来ない。

 7時半から阪神甲子園東北で本年最初の朝宣伝、連絡が徹底していないためか、佐藤みち子市会議員藤江さん、私の3人。
 4日とはいえ、いつもの半数程度の出勤者だった。

11-01-041 (1)

 最初にビラの枚数を数えて手にしていたので、私から受け取って下さった人数がはっきりした。40分間で25人だった。

 11時から 党旗開きの挨拶を聴くこととしよう!


11-01-04全議員

 元県会議員いそみ恵子さんは 佐藤みち子市会議員他の市議会議員らと市役所前で宣伝行動

佐藤みち子市会議員と朝宣伝

 火曜日は阪神甲子園北東、いかりスーパー前での定時宣伝。けっこう寒いので背中にカイロを張りつけた。
 中井後援会長、藤江支部長、私もマイクを持つ「北朝鮮の韓国領土への砲撃に抗議する。問題解決には平和的手段で~。日本共産党志位和夫委員長は菅総理「6カ国会議の代表者会議」開催に努力するように申し入れた。」などを報告。
 佐藤みち子市会議員は「日本共産党市会議員団の実績、などを報告しました。

10-11-30 甲子園001

10-11-30 甲子園3
 
 県議会報告と佐藤みち子活動報告を配布したが「今日はビラの受け取り良かったね」というのが参加者の一致した感想だった。

高須支部の朝の宣伝に参加

  今朝は高須支部が武庫川団地駅前で定例宣伝日。
 いつもは、藤江さんが鳴尾北から参加されているが、所用で東京へ出かけられている。それで、私が参加することに。6時に起きて、55分に自転車で家を出たら7時15分に着いた。まだ、誰も姿を見なかった。予定は7時30分だからこの時間帯に電車に乗る人にはこれまでもビラは届いていないだろう、と考え西宮民報を配布した。感じとしては受け取りが良かった。
 その内に佐藤みち子市会議員をはじめ6名の高須支部の皆さんが来られた。
 最初に私が 法務大臣のことを少ししゃべった。後は高須支部の3人の方が順次マイクを持たれた。一人の方はしっかりと元県会議員いそみ恵子、
市会議員佐藤みち子の押し出しをされた。最後に佐藤みち子市会議員が国政・市政について語った。

10-11-19 002

10-11-19 003
 
 この行動に孫がちょっと参加しました。政治的には全く無関心ですが今日は休みなので、暇だから~と手伝いにきました。いつもは朝寝坊で母親に起こされているのに「今朝は一人で起きることが出来た」と言ってました。やはり若い女性がビラを出すと受け取るひとが多いのにはびっくりです。

佐藤みち子市議と近所の家訪問

 佐藤みち子市会議員に来ていただき、両隣から順番に挨拶廻り 皆さんボランティアに出かけられていたのかお留守が多い訪問軒数64、面接29人。
あるマンションの通勤管理人さんは、「いそみ恵子さん、良く駅で宣伝やってはります」と言われた。
 訪問活動と街頭宣伝は相乗効果がありますね。

朝宣伝 寒むい~~

10-11-9甲子園3

 11月9日(火)は定例の阪神甲子園駅東北(スーパーイカリ前)での宣伝。支部長の藤江勲さんがお話。次に私。最後に佐藤みち子市会議員がお話する。
 3人が交代したら、1時間はあっという間に過ぎて行く。しかし、木枯らしが吹きぬけて行く朝は寒かった。
 今朝は向こうから手を出して「ビラを受けっとっていく」人が何人もおられた。


10-11-9甲子園4

朝宣伝

 今朝は、佐藤みち子市会議員と鳴尾北支部3名で、阪神甲子園東北(スーパーいかり前)で宣伝行動。
 幾分ビラの受け取りが良かったが、たぶん(千島問題)の解説記事が載っていると勘違いして受け取って下さった、人も居られたように思う。
 
 終わりかけに退出。今日は「鳴尾北小学校の火災時退避訓練」に鳴尾北自主防災会が参加して、放水演習を行った。甲子園五番町自治会役員として参加。小さいホース(それでも40メートルはある)を持って放水援助をする。

 夕方近く地域労連事務所へ、フラッシュメモ―りの使用方。CDの品種について、教えてもらう。CDへパソコンに置いてある写真がコピーできないのは、「もう品質がわるいのや!」と言っていただき、「そうか!」と納得。

行動! 佐藤みち子市会議員

佐藤みち子市会議員 のブログ(コピー)

ポスター3枚も貼ってもらいました 2010.10.14.16:25
 
 昨日は、鳴尾地域、夜は地元を回り14人の方と対話になりました。赤旗読者や後援会ニュース読者、佐藤のご近所さんです。どこでも「頑張ってください」と激励していただきました。「暮らしどうですか」と尋ねるとどなたも「しんどいです」とのこと。高齢者の方は、「年金がさがってばかり・・・」と怒っておられました。

 いつもお世話になっている美容室へごあいさつ。「ポスター貼らしてもらいたいんですが・・・」と頼むと「いいよ」となんと目立つ所に3枚も貼らせていただきました。ありがとうございます。
 今度は、電器屋さんにも思い切って頼みましたが、「いやーそれはかんべんして」と断られました。


 とにかく毎日、最低一人には声をかけてください。出張中の方は電話で訴えてください。その会話をブログに書いてくださったら、みなさんを励ますことになるでしょう!!

火曜日の朝宣伝 甲子園東北

 今朝は、佐藤みち子市会議員の定例朝宣伝。

 鳴尾北支部から3名参加。尖閣諸島問題での訴えに耳を傾けてくださる。中央委員会の見解掲載の赤旗号外を比較的多くの方が受けとってくださった。



プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
