

鳴尾北日本共産党後援会世話人会

鳴尾北日本共産党後援会・小松日本共産党後援会共同の世話人会

6月3日(水)19時

学文公民館

世話人以外の方もご参加ください。

家族の介護、私の介護はどうなるの?

小松・鳴尾北日本共産党 主催
「介護保険制度」を考えるつどい
6月4日(水)午後7時~
西宮市立学文公民館
講師 塚本文子(元尼崎医療生活協同病院介護ヘルパー)

  ご参加お待ちしています

10月度 後援会世話人会

昨日10月2日、小松・鳴尾北講演会10月度世話人会が開催された。

91年記念講演ダイジェスト版を視聴。乾燥を出し合いました。

経過報告。

消費税増税中止を求める運動を進める。

10月7日(土)「カラオケの集い」開催。など確認しました。
13-10-2後援会世話人会

4月4日(木)は小松・鳴尾北日本共産党後援会の「県政市制報告会」だった

P4040215.jpg

P4040216.jpg

P4040217.jpg

 参院比例代表5人のDVDをを視聴。
 市会議員佐藤みち子さん・県会議員いそみ恵子さんが報告しました。
 参加者のみなさん、「参議院選挙がんばりましょう!」の想いで帰られました。
 
 また、金田峰生国会議員団兵庫事務所長から以下のメッセージが寄せられ、読み上げられました

県政・市政報告会にご参加のみなさん
 今、私たちは不況で苦しんでいます。不況の原因は国民の所得が減らされたからだと私たちは考えています。国民所得の落ち込みは自然現象ではありません。消費税増税と社会保障改悪、労働法制改悪による雇用破壊と実質賃金引下げなどが災いの元です。ですから不況を脱出するには、減らされた国民所得を増やすことこそ必要だというのが私たちの提案です。
 日本共産党は、先日の国会でこの点を質問しました。まず笠井衆院議員の追及に、安倍首相も「財界に賃上げを求める」と答弁し、実際に要請したようです。さらに大門参院議員が、中小企業が賃上げをしたら経済が良くなったというアメリカの実践を挙げ、中小企業支援を強め、賃上げできるようにすることこそ経済立て直しの道だと説いて、政府も「大変勉強になった。参考にしたい」と答弁しました。衆議院選挙直後の国会で、日本共産党は政治を一歩、二歩と動かす役割を果たしています。安倍さんの「三本の矢」より、日本共産党の方が有効な矢を放っているのではないでしょうか。
 参議院選挙・知事選挙まであと3ヶ月となりました。
 原発再稼動、TPP参加、沖縄への基地押し付けなど、安倍・自民党政権は国民不在の暴走を始めています。
 この暴走から国民生活を守る防波堤として、さらに皆様が願われる方向へ政治を変える変革の党として、皆様と力をあわせてがんばります。引き続きのご指導・ご支援をよろしくお願いします。
 

選挙制度の抜本改正が必要だ

 次々と違憲判決、選挙無効判決が出ている。重く受け止めて、早急に改善されなければならない。
 問題は『小選挙区』の区割りをどれだけ『改正』しても、次々と違憲状況は生まれてくることだ。多党が選挙に参加する中では“死に票”が多数出ているし、今後も出るのは間違いない4割の得票で7割以上の議席を得る、様な小選挙区制を廃止して『比例代表制』に改めるべきだ。
 どさくさに紛れて『比例議席』減をやってしまおうという自民案は絶対許してはならない。

小松・鳴尾北 日本共産党後援会 ニュース

 きたるべき総選挙で必ず前進を!
 
 比例代表近畿ブロックで4議席以上を実現のために
 みんなで頑張りましょう!


 原発なくそう! 消費税増税反対! TPP反対!
 衆議院比例定数削減反対(民意をきりすてるな!)  
 政党助成金削減せよ。




小松後援会・鳴尾北後援会活動予定表

 2月11日(土)西宮後援会新春のつどいに参加、

 4月 4日(水)世話人会・県政・市政報告会
   (未定日)西宮民主商工会小鳴支部の花見会に参加させていただく。

 6月 6日 世話人会・県政・市政報告会
   10日 兵庫県あかはた祭りに参加

 7月    県政・市政報告会

 8月 2日(水) 世話人会

10月 3日(水) 世話人会・県政・市政報告会

12月 5日(水) 世話人会


西宮後援会・バスツアーに参加

楽しい催しについてご希望を世話人までお聞かせ下さい。



お知らせ

☆原発をなくす西宮集会

3月10日土曜日 午後2時 西宮市役所東館8階


☆兵庫県集会

3月11日日曜日 午後2時 三宮・東遊園地

『原発なくす』集会に参加しましょう! 

 3月11日で昨年の東日本大震災から1年が経過します。
 年明けになってテレビに写しだされた東北3県の被災地は震災直後そのままのところが大変多いのに唖然とさせられます。
 とりわけ、福島県では東京電力福島第1発電所の事故により「前途が見えない」状況のままです。野田首相の「収束宣言」は現地では信じる人が皆無です。
 福島県議会は「全10基全廃炉」の請願を満場一致で採択、知事も撤退を表明。
 
西宮でも大きな運動に! 
 
 福島以外でも原発立地地域では「原発ゼロ」をめざす運動が急激に広がっています。これらの運動に連帯して、西宮でも大きな運動をつくりだしましょう!
 とくに孫たちの世代に危険極まりない原発を残すことは絶対に避けなければなりません。それは高齢者・大人の責務です。
 3月10日の西宮集会・11日の県集会に家族そろって参加しましょう!






民意が届く選挙制度に

 現在の小選挙区中心の選挙制度では民意がゆがめられ、問題が多いというのは、民主党以外の政党ではほぼ共通した認識になっています。自民党の細田博之衆院議員も代表質問(1月26日)で「小選挙区制は議席の多い二つの党に有利になる」と指摘しました。

比例定数80削減は論外

 民主党が比例定数の80削減を、国会議員が「身を切る」ためであり、消費税増税の前提だといいますが、それこそ論外です。「身を切る」というならまず憲法違反の政党助成金を削るべきです。それさえやらず国会から民意を締め出す比例定数削減を消費税増税の口実にするのは、文字通り国民の批判に開き直った態度です。
 
 日本共産党は小選挙区制を廃止し、比例代表中心の選挙制度を求めてきました。選挙制度を改革し、民意が生きる国会を国民も求めています。比例定数の削減に反対し、民意が反映する選挙制度の実現へ、力を合わせることが重要です。

新春うたごえの夕べ

 1月14日(土)午後6時~9時 学文公民館 新春のうたごえの夕べを開催。

12-01-12旗開き1 (30)

12-01-12旗開き1 (26)

12-01-12旗開き1 (16)

 さくらんぼ合唱団のリードで、銘々が希望する歌を出して、大声で唄い“ストレス解消”しました。

11日宣伝署名行動

 11日16時から、阪神甲子園東改札前で『11日宣伝署名行動』
 佐藤みち子市会議員も参加。


11-12-11甲子園宣伝3

11-12-11甲子園宣伝2

3回目の11日宣伝・署名行動

 7月から始めた『原発撤退』、11日宣伝署名行動だった。

 佐藤みち子市会議員含めて6名で行動。

 6日、北口でやった『平和と民主主義の会』行動もそうであったが、通行人と署名してくれる人が何かと話しかけてくれる。以前とだいぶ違った雰囲気を感じる。

11-9-11.jpg

 署名しない人でも「共産党がんばって!」とか「民主党はあかんで~」とか自転車で走り去りながら声を掛けてくる。
「本当は反対なんですが、関電に勤めてるので署名できない!」とか
「小沢一郎のフアンです!」と言う人も署名してくれた。

11-8-26 007

自転車を止めて署名してくれた人も

昨夜の後援会世話人会での確認事項

1 納涼うたごえの夕べ(8/27)の会計報告

2 9/9 市議会佐藤みち子市議一般質問 傍聴しましょう

3 原発ゼロ署名の実施 
  9/11 17:00~ スーパーいかり前
  9/15  7:00~8:00 阪神甲子園駅東改札前
  9/23 17:00~17:25 ピーッコク前
       17:30~18:00 COOP西宮東前

4 10/22(土)19:00~ 学文公民館  原発問題学習会

5 11/2(水)19:00~ 学文公民館 定例世話人会

6 年末うたごえの集い  12/10(土)18:00~ 学文公民館

7 西宮市後援会 バスツアー12/4(日)

雨が降り出したが、、、

 午前は神戸勤労会館・憲法改悪兵庫県共同センター代表者会議、平民の会西芦として出席。

 昼食は三宮・千人代官~昨夕も入ったところだ。

 午後事務所に帰りセンター会議の報告書をちょこっと。時間が来たので。

 原水禁世界大会参加者報告会へ。予定より20分オーバー。また、報告書のつづきをちょこっと。

 雨が降ってきたので帰り仕度。そんなに多雨にならず良かった。一度帰宅して、わずかの間にメールくしゃくしゃ。

 これから学文公民館へ。納涼うたごえの夕べだ。


SN3N01220001.jpg

SN3N01290002.jpg

SN3N01280001.jpg

SN3N01270001.jpg

SN3N01260001.jpg

SN3N01250001.jpg

SN3N01240001.jpg

『納涼うたごえの夕べ』のお知らせ

小松・鳴尾北地域
   
     納涼うたごえの夕べ 

 8月27日(土)19時~21時 学文公民館第1集会室 

 演奏・歌唱指導  西宮さくらんぼ合唱団

 青い山脈、知床旅情、カチューシャ、その他ご希望曲をお知らせください。

 
 ご挨拶  日本共産党県会議員 いそみ恵子
               市会議員 佐藤みち子

 
 
 会費   1000円  飲み物・軽食 用意

 主催 日本共産党小松後援会・日本共産党鳴尾北後援会

鳴尾北支部が宣伝署名行動

 8月11日午後5時30分から30分間、鳴尾北支部は市内甲子園六番町、阪神甲子園駅東出口北方いかりスーパー前で『原発撤退』宣伝署名行動を行いました。
 7月に「これから毎月11日は、原発撤退署名宣伝行動をやろう」との決定に基づき行ったものです。行動には佐藤みち子市会議員も参加して、マイクを握りました。支部は藤江勲支部長と阿波角孝治宣伝担当がマイク宣伝をしました。他に3名の支部員がビラ配布、などで参加しました。
 スーパー前で座っておられた女性に声をかけ、「ドイツでは撤退を決めているし、イタリアも国民投票で94%の人が撤退に賛成されたんですよ」と話すと「そうですか」と署名に応じて下さいました。
 車椅子で通りかかった肝硬変のため両足切断された方は「節電節電とおおげさに騒いでいますが、私たちは治療中に停電されたら命にかかわります。暑い中御苦労さま、頑張ってください」と声をかけてくださいました。
 署名は9名のかたが寄せてくださいました。
 なお、支部は7月11日、22日にも行動しました。


11-8-11甲子園で宣伝 002

藤江勲支部長

11-8-11甲子園で宣伝 005

左から佐藤みち子市会議員阿波角孝治宣伝担当・竹上眞廣さん

納涼とうたごえの夕べ

  小松・鳴尾北地域
     納涼とうたごえの夕べ

とき  8月27日(土)午後7時~9時

ところ 学文公民館第1集会室

参加費 1000円 

ご挨拶      日本共産党県会顔議員 いそみ恵子
               西宮市会議員 佐藤みち子

東日本大震災と原発    鳴尾北支部  谷端律男

演奏と歌唱指導    西宮さくらんぼ合唱団
ギター演奏     

(飲み物・軽食用意)

主催  日本共産党小松後援会・同鳴尾北後援会



いそみ・佐藤 事務所開き終わる!

 3月5日(土曜日)午前、鳴尾町1丁目にいそみ恵子元県会議員・佐藤みち子市会議員事務所がオープンしました。
 85人の方が集まって祝意を表しました。いそみ・佐藤さんがその活動を一層飛躍させるための拠点となるものです。
 また、支援者、市民の皆さんが要求実現の運動を進める為にこの事務所に集まって活動していだくことを期待しています。
 
 事務所開きの後約40分間鳴尾町2丁目・4丁目を21名で挨拶に廻りました。


11-3-5 事務所開き 022

11-3-5 事務所開き 018

11-3-5 事務所開き 029

11-3-5 事務所開き 032

11-3-5 事務所開き 026

明日 いそみ・佐藤事務所開き

 3月5日(土曜日)10時30分からいそみ恵子元県会議員、佐藤みち子市会議員の事務所開設式を開催。場所は鳴尾町1丁目(鳴尾事務所隣)です。
 約30分間です。ぜひともご出席席ください。

 終了後近隣を歩いて宣伝行動をします。

遅れを取り戻せ!

 対話支持拡大が遅れている。繋がりのある人に声をかけきらないと。

 4時から市民集会。

11-3-5 事務所開き 009

 「解雇撤回」を訴える、日本航空パイロットと客室乗務員。

 7時からいそみ恵子元県会議員関係の会議。

曇り空?

 朝の7:15だ。なんか夜が明けてないみたいな感じ。あっそうか、曇り空なんだ。寒くはないみたい。それに、3月だし。
 じゃ行ってみるか。朝の宣伝行動。心臓押さえながらも。


 雨の中宣伝行動、のぼりもちょっと元気不足に見える。先日の『住宅ローン金利は下げられる』学習会に参加された方が声をかけてくださった。

11-3-1 朝宣伝3

11-3-1 朝宣伝1

元衆議院議員田中美智子さんの‘ド迫力‘

 田中美智子元衆議院議員がブログ「自然と猫と私」を書いて居られる。お一人住まい88歳。
 名古屋市議選について次のように書いて居られる。候補者へのメッセージは全国の候補者へのメッセージでもあるのではないか。

 「応援に行きたいが、私の体が大丈夫か、手足まといになっては困るし、といて、じとしてもいられない。ここで頑張れば、時代は変わるよ。エジプトだって、独裁政権を倒したんだからさ。武器を使わず平和に集まった民衆によって政権を倒したのだ。選挙で勝つことが平和な革命だ。大都市、名古屋、わたしのふるさとでもある名古屋、何をおいても、市議選で勝ってほしい。勝たせねばならない。祈っている。

 第一は候補者が「死んでもいい」ぐらいのド迫力で、がんばることだ。わたしもそうしてきた。
候補者になった以上、一瞬とも大衆から目を離さず、自分の力で社会を変えられるという気構えでやってほしい」

17名参加

 「住宅ローンの金利は引き下げられる学習会相談会」には17名が参加。これまで日本共産党と接触の無かった方が4名参加されました。
 講師の浦野弘さん(金融労連近畿地協副議長、三菱東京UFJ勤務、若草町在住)は、ローンを借りている人は、まず 今借りている利率を知ること。
 その銀行の現在の公表利率を調べること。預金金利は一方的に引き下げ、今は1100万で300円しか利子は付かない。ローン金利は銀行の側から引き下げましょうとは言わない。
 低金利時代にふさわしいローン金利に引き下げてください、という申し入れをすれば良い。公務員 一流企業勤務で確実に返済している人で標準金利より高い方は、それこそ電話一本で引き下げてもらえる可能性がある。など説明されました。

 三菱東京UFJ銀行は今期5,300億円の利益を挙げている。この一分を従業員の賃上げとお客さんに還元すべきと労働組合は主張している。こういう観点で銀行にモノ申せばいいのでは~、とも。

金利引き下げ学習会

「住宅ローンの金利引き下げ学習会」

日時:2月17日(木)19時
場所: 学文公民館で開催

 
 講師は金融労連近畿地協副議長浦野弘さん。

 チラシを見た市民から問い合わせがあった。

ローンの利率引き下げ 学習会

 後援会世話人会で2月17日(木)に、住宅ローンの引き下げ手続きについて、学習会を開催することに決定。

本年最後の甲子園駅宣伝

10-12-28甲子園1

 元県会議員いそみ恵子さんの宣伝日だった。佐藤みち子市会議員が応援に。中井後援会長は「日本航空の不当解雇」についてご自身の経験も交えて訴えて居られた。


10-12-28逕イ蟄仙恍2_convert_20101228102431

10-12-28逕イ蟄仙恍4_convert_20101228102632

10-12-28逕イ蟄仙恍4_convert_20101228102727

街頭宣伝は一ヶ所だけ

 15:30にコープ西宮東前へ行ったら藤江さん一人で宣伝されいた。3時から始めていたとのこと。自分はカレンダーに15:30と書いていたが~。とりあえず10分間しゃべったが寒いので終わることに。
 そういえば今日の予定については文書案内されてなかったなぁー。いそみ佐藤選対で確認したことでもないとのこと。やはりひとつひとつきっちり文書案内か電話、メールなどで連絡していかないとあかんですね!

後援会世話人会

 12月1日(水曜日)は第一水曜日で、小松後援会、鳴尾北後援会の定例世話人会であった。
 18日(土曜日)はいそみ恵子デーとして全市でいそみ押し出しの第宣伝行動を行うことに。

 小松・鳴尾北の重点行動は13:15~13:45コープ西宮東店前でやることに。

 多くの方に行動参加をお願いしよう!

こんにちは 阿波角孝治 です を作成

 個人ニュース「こんにちは 阿波角孝治です」のNO5を作成中。今号は主に尼崎在住の知人友人に届けるための内容となっています。「県議補選の宮田しずのりさん」を紹介しています。

 「党員の結びつきを生かした対話と支持拡大」を進める一助として、参議院選挙前から発行しています。その点では2中総を先取りしていたなあ~と自讃しています。

 いつも町内各戸にビラ配布していますが、なかなか会えない方もいます。ある時、お話をする機会があった時、「私が配布させてもらっています」というと、「へぇ~阿波角さんが配っておられたのですか」と感心されました。

 それで、これではいかん、自分の姿が見えるようにと思い「こんにちは」を創って同封するようにしたらビラをより親しく読んでいただける と思ったのです。

 有権者の目からみれば、自分の知っている共産党員の姿を通じてより身近に「共産党を知る」のだと思います。

 この「こんにちは」は町内だけでなく、他市の知人にも送ります。「結びつき」を強め、党支持者になっていただくように努めたいと思っています。

佐藤市議がんばって!

 やっとやっと火曜日から、地元の地域周りを始めました。まずは13棟ある団地の自分の住んでいる5棟から1時間で7件訪問。ご近所なのでどこでも話がはずんでこの件数でしたが、後援会ニュースが3部、日曜版が1部増えました。380件訪問、頑張ります。
 
 昨日は、藤江さんと鳴北地域を16件訪問しました。来年4月の選挙まだまだ知られていません

(以上は佐藤みち子市会議員のブログ=10月6日付け)

 訪問を始められたことは結構なことです。しかし、3000軒訪問して対話するとなるとなかなか大変です。県会・市会は「ご本人」が顔を出しで対話することが絶対!です!是非頑張ってください。

 訪問結果を引き続き掲載してください。期待しています。

元県会議員 いそみ恵子さんの朝宣伝日程

日本共産党元県会議員いそみ恵子さん 10月前半の朝の宣伝場所のお知らせ

10月 1日(金)7:30~武庫川団地駅前
    4日(月)7:30~阪神甲子園駅南西前
    5日(火)7:30~阪急甲陽園駅前ー(移動)ー苦楽園駅前
    6日(水)7:30~阪急西宮北口駅南東前
    7日(木)7:30~阪神武庫川駅西改札前
    8日(金)7:15~阪急門戸厄神駅前
   12日(火)7:30~阪神西宮駅前
   13日(水)7:30~阪急西宮北口駅北東前
   14日(木)7:30~JR甲子園口駅南
   15日(金)7:30~阪神・阪急今津駅前

小松後援会・鳴尾北後援会世話人会

 昨日の夜は雨だったが、小松後援会・鳴尾北後援会の世話人会だった。

 ビラ配布の空白地域(担当者未定地域)を埋める努力。後援会ニュースの「届け」をやれるところから始めよう、などの事を確認した。

 今日は阪神甲子園での定例宣伝。しかし、風邪でのどが痛くて頭が上がらない、半分遅刻で参加。帰宅後もソフアーにぐで~~となる。

 今夜は支部会議。
 

いそみ恵子元県会議員の朝宣伝スケジュール

いそみ恵子元県会議員の朝宣伝スケジュール
短時間でもご参加ください。ビラ配布にご協力ください。

9月16日(木)7:30~8:30 JR甲子園口北
9月17日(金)7:15~8:15 阪急門戸厄神
9月21日(火)7:30~8:30 JR西宮南北
9月22日(水)7:30~8:30 阪急北口北東
9月24日(金)7:30~8:30 今津
9月27日(月)7:30~8:30 阪急夙川
9月28日(火)7:30~8:30 阪神西宮
9月30日(木)7:30~8:30 JR甲子園口南


10-8-26いそみ


プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
