スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは困った

 “海外”にはなっているが、『あなたがいるのはインドネシア』だという記載。
 それで電波事情が悪い。電話がかからない。メールは屋外でなんとか発進出来る。
 
 1月28日、夕食をほかのホテルのレストランをキープして、地下鉄で行ってみることに。
 ところが券買の方法が判らない。そこで改札にいた担当者に聞きにいくと、券売機まで出て来てくれたので、お金を渡すと行き先の駅分まで買ってくれた。更に改札までついて来いと言う。
 改札を通る時は本人のカードをかざしていた。ホームの並ぶ位置を示して「ここに並べ」と身振りする。
 若い駅員だったが感心した。帰宅したら大使館に電話して感謝を伝えて欲しい、と言うつもりだ。
スポンサーサイト

お風呂の湯がぬるい

 避寒のためにシンガポールへ来ている。ポロシャツ、半ズボンで外出出来る。気温は30℃を越え、直射日光は強いが汗はかかない。カラッとしてる。
 アフタヌーンティーをしていたら凄いスコールがきた。ほんの短時間で止んで後は青空。

 ただ困ったことはお風呂の湯が低温過ぎる。シャワーはなんとかなるがバスはだめだ。ヨーロッパ人はこれで満足なのか?と呆れている。

シンガポール

 昨日から、シンガポールのラッフルズホテルに来ています。

SN3N0177_convert_20120201134633.jpg

SN3N0177.jpg

シンガポール・スリング

これが有名な「シンガポール・スリング」ですって。12-1-26繝ゥ繝輔Ν繧コ_convert_20120206232710
1月26日 夕食時

オーストラリア

オーストラリアへ 年末に行きましたがゴールドコースト ケアンズ シドニー に各2泊しただけです。

09-12-19~~26 001
 
 世界遺産を数か所見ましたが 国土面積が大きいのに人口がすくないためか 良く保存しているとおもいました。
また、遺産の入口 出口付近にまったくお土産物屋が並んでいないのにも好感しました。

 25日のクリスマス当日は アジア系の営業者以外の現地の企業・商店は見事に閉まっているのには感心しました。

 ゴールドコースとシドニーの日本人のガイドさん=結構長期にお住まい=のお話では「自宅は300坪 芝の手入れが大変」 「企業に勤めているとき 有給休暇をとらなかったので 上司に呼び出され、おまえは何故休まないのか部下が迷惑している。おれも迷惑だ。明日から休め。といわれ無理やり45日間もやすまされた、釣りなんかで日を過ごしたが困った。 退職のときも残っていた休暇は全部買い上げてくれた」とのことでした


09-12-19~~26 061

保津川下り

一昨日、保津川下りに行ってきました。年金者組合西宮支部のみなさん18名で。このまえ行ったのはなんと1953年5月で、高校一年の春の遠足でしたから56年ぶりです。
 16キロを1時間40分で下りましたが壮快でした。近場でも楽しめる処があるんだと感心しました。
 高齢者が楽しく余生を送れるだけの年金を支給されるように頑張りたいものです。

ドイツ環境視察

ドイツ環境視察旅行から帰ってきました。
「原発ノー 言い切る市民 国を見に」とこの旅行を企画しました。カールスルーエの自然再生プロジェクトや、クライルスハイムの太陽熱利用プロジェクトフライブルクの、徹底的に環境を配慮した都市づくり、バーデンバーデンなどの下水を電気と堆肥に変えるシステムなど、様々な環境の取り組みが進んでいることもさることながら、その背景には
①加害への謝罪から入ったドイツの戦争責任の取り方
②市民の参加と合意の民主主義の行動と意識の高さ
があります。さらに大きなソーラー熱供給施設が米軍から返還された基地の跡地だったり、撤退したNATO軍の住宅がそのままエコ団地として生まれ変わったり、また、原発設置反対運動から自然エネルギー再生プロジェクトがはじまったり、環境の取り組みを探ってゆくと、どこでも平和と民主主義の課題につきあたりました。 「侵略の 過去と向き合う 国を見る」でした。日本では、民主勢力でさえ環境が別建てになっている現状を考えさせられました。 詳しくはまた別の機会に報告したいと思います。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。