

5/3憲法集会 西宮

14-05-03憲法集会


例年の通り5月3日(土祝)10時~ 西宮市役所東館です。

平和行進 7月9日(月)

 7月9日(月)は例年通り『平和行進』が当地を通過した。
 10時50分旧国道武庫川橋下で尼崎から引き継ぐ。今年も保育園児が先頭だ。
 
12-07 -9平和行進 002

12-07 -9平和行進 006

12-07 -9平和行進 007

 なくせ 核兵器のゼッケンが阿波角。
 県道甲子園線との交差点で行進者を数える、160名。
 名神高速下では例年通り『今津6団体が冷茶のもてなし』予定より遅れているので一杯飲めば直ちに出発。マラソンの給水所を想像してもらうと良い。

12-07 -9平和行進 018

12-07 -9平和行進 019

12-07 -9平和行進 020

12-07 -9平和行進 023

12-07 -9平和行進 024

 西宮市役所には12時35分着。河野市長 中川市議会議長・八木副議長・水野被爆者の会会長が歓迎の挨拶。
 市から『天然水ボトル差し入れ、例年通り』。市議会から金一封。

12-07 -9平和行進 027

 水野会長、いそみ恵子日本共産党県会議員、中川市議会議長、河野市長。

12-07 -9平和行進 034

 昼食後。これも例年通り、西宮市職労から特性Tシャツを通し行進者に贈呈。

12-07 -9平和行進 042

 芦屋に向けて出発。さくらんぼ合唱団が太鼓で歓送。

革新芦屋の会結成総会

12-06-22  芦屋革新懇 004

 6月22日夕、芦屋市山村サロンで『平和・民主・革新の日本をめざす芦屋の会(略称;革新芦屋の会)』結成総会が開かれました。
 平和と希望の夕べ、明るく希望にみちた21世紀をきりひらくために!と題した集会は第1部総会、第2部①笠間順子さんインタービュー(インタービュアー浜本由弁護士) ②池辺晋一郎さんのピアノとトーク『音は生きている。わたしたちも生きている。』でした。
 池辺さんのお話を聞いて音楽にたいする観方を根本的に改めた思いです。また、洒脱なダジャレに脱帽です。落語は50本はやれる、ということや、「テレビドラマの音楽は秒単位の正確さが求められる。」など刺激的でした。

 以下、木野下あきら芦屋市会議員のブログからシエアさせてもらいます。
 

 芦屋革新懇の結成総会、池辺晋一郎さんのトークは絶妙! 
 そして総会後の打ち上げでのダジャレの連発に・・・んんんん、そうじゃなくちゃ。

 
 結成総会にはたぶん池辺晋一郎さんを楽しみに来た方がたくさんであったでしょう。
 山村サロンは、ほぼ席が埋まる状況に。

 ピアノをもう少し聞きたかったけど、話しは「悪魔の飽食」から「音楽は自然」からいろいろでした。平和と民主主義を旗印にする革新懇用のお話であったと思います。
 池辺さんの力をお借りしての結成総会、よかったと思います。

 さて、その後の芦屋の「楽園」での打ち上げでは・・・・・宇野重吉の話しや寺尾聡の話、黒澤明映画監督、さらには三枝、志之輔。自慢料理の“ボルロク”、レタスサラダのドレッシングなど多彩!一昨日は、東海林さだおとダジャレ合戦をしたとか。次々と絶え間ないダジャレをどれだけわかるか・・・・そこが決め手でした。ちょっと返せるのはSさん。さすが!

 札幌の円山動物園には、園内に喫煙所がありそこには「絶滅危惧種」と看板がかかっているそうです。と“絶滅危惧種”から聞きました。

 そうか本当のインテリジェンスとはこういうものか・・・・新作落語も含めてのあらゆる分野の知識の豊富さに うううううううっとうなりました。

平和民主の会 憲法改悪反対宣伝行動

 西宮北口アクタ回廊で16:30~17:10宣伝署名行動。準備がうまく無かったが、18名の皆さんが参加された。ここでも昨日の投書の件を3名の方から話があった。

12-06-09 北口宣伝行動 002

12-06-09 北口宣伝行動 003

12-06-09 北口宣伝行動 005

12-06-09 北口宣伝行動 008

12-06-09 北口宣伝行動 011

12-06-09 北口宣伝行動 012

西宮母親大会

 第42回『西宮母親大会』が6月10日に西宮市役所東館で開催される。それを23年ぶりに西宮市教育委員会が後援することになった。同時に西宮市も後援。それで市の掲示板200所に広報課がポスターを張り出してくれた。
 ぜひ、多くの市民のみなさんにご参加をお願いします。


12-5-31母親大会

西宮市原水協総会

 5月29日(火)午後2時から 「西宮市原水協平成24年度総会」に平和と民主主義を進める西宮芦屋の会を代表して出席。この協議会は1958年の結成時から今日まで活動を続けています。会長は歴代市長が務めて、事務局長は市役所の職員が務めています。今年4月に市の機構改革で『人権平和推進課』が設置されてその担当部長が事務局長を務め、直接の担当係長もいます。
 今回の総会では平和市長会議が提唱している『核兵器禁止条約』の交渉開始等を求める署名にも取り組む活動方針が提案され前回一致で確認されました。
 
 なお、西宮市内では日本原水協(兵庫県原水協)に加盟している団体の市段階組織による『日本原水協西宮の会』も活発に活動しています。毎月6日には署名行動(奇数数月は西宮北口、偶数月は阪神甲子園)をしています。また7月9日の平和行進は実行委員会を組織して取り組んでいます。

 同日午後3時半から『平和民主の会事務局会議』。4月18日の総会 5月3日の『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!集会とパレード』の総括。6月9日(土)16:30~17:10。西宮北口での憲法改悪反対宣伝署名行動について協議。

 夜は定例支部会議。

いやな雰囲気

 いやな雰囲気だなあ。

 朝日新聞前橋総局に赤報隊支持するビラ。
 2012.5.18 02:10
 
 17日午前7時半ごろ、前橋市大手町の朝日新聞前橋総局に、赤報隊を支持するような内容が書かれたビラ複数枚が郵便受けに入っているのを社員が見つけ、前橋署に届け出た。
 関係者によると、ビラ内には“赤報隊”の文言があり、活動を支持する内容が書かれていた。総局の玄関口にある郵便受けに投函されていたという。
 16日には、東京都中央区築地の朝日新聞東京本社に、“赤報隊”と書かれた茶封筒が郵便物として送られていた。封筒には散弾銃の実弾のようなものが入っていた。

 兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局では昭和62年、襲撃事件が発生し、記者2人が散弾銃で撃たれて死傷。事件直後、“赤報隊”を名乗る犯行声明が出ていた。

原発をなくす西宮の会集会とパレード

 『原発をなくす西宮の会集会とパレード』 
 5月26日土曜日14:00~
 西宮市六湛寺公園(市役所の正面南)


 近在のみなさんご参加下さい。

5/3集会は300人参加

 5月3日(憲法記念日)の『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件は忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!』は300人の市民の皆さんが参加くださり、成功しました。
 ご参加のみなさん、賛同してくださったみなさん、ご協力くださった皆さんに熱く御礼申し上げます。

 写真がうまくアップできずに困っています。あたらしいパソコンのせいです。

 夜は鳴尾北自治会連合会の集会に出ます。

なんとか曇り空で良かった

 9:30受付開始です。

『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!集会とパレード』
西宮市六湛寺公園(市役所の正面南側)


 受付で菊花を受け取り、朝日新聞阪神支局に赴き小尻記者の遺影に献花して下さい。のち会場の集会に参加して下さい。
 パレードは阪神西宮駅まで。プラカードなどご持参下さい。

さて、いよいよ3日後にせまったなぁ!

 4月は今日で終わり。
 5月3日(憲法記念日)の集会成功させたいが。天候の具合はどうだろう?雨の時は『西宮市役所東館』でやりますのでお間違いのないようにお願いします。

 これから事務所へ行って、プログラムなど作成です。

平和と民主の会総会56名参加

 昨夜の『平和と民主主義を進める西宮芦屋の会』は56名参加。
 電力産業労働運動研究会坂東通信さんの、「電気は足りてる」の話説得力あった。語り口も飽き無かった。


12-04-18 平民の会総会 001

12-04-18 平民の会総会 007

12-04-18 平民の会総会 004

さてと、今日は『平和:民主の会』の総会です。

 18時10分開会 西宮市職員会館3階ホールです。
 電力労働運動近畿センター坂東通信さんが『原子力発電をなくして自然エネルギーへ』と題してお話しされます。

 みなさん ご参加下さい。

なかなか手がまやらんなー!

 尼崎市のY議員にメールでお願いしてたら「団会議に諮って」くださったとのこと。「阪神間の他の議員はどうですか」と聞かれてもそこまで手がまわっていない。加入組織についてもなかなか難しいのに…。
 それにしても真剣に考えて下さってありがとうございます。

後援決定通知が自宅に届いた。

 昨日夕方帰って、配達されて来ていた何通かの郵便物の中に市秘書国際課から“阿波角個人”宛名を発見。
 まさか!と思ったがやはり…、『朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない・・・集会』実行委員会あての“後援決定通知書”である。実行委員会の連絡先は六湛寺町内なんだが、おかしなことだ。

 今日は午前中、甲子園五番町自治会総会。
 中学校、幼稚園の入学式もあり欠席される班長さんも居られる。
 当自治会の重点目標は“町内運動会”と“街灯の管理、整備”だ。少しづつ力を出し合い運営することとする。いわゆる『独裁独善』は許され無い。一致する課題しかやらない。反対者がいればやらないことだ。
 『貧困に起因する孤独死』が起きないようには注意したい。

 

『5・3憲法記念日集会」1ヶ月前

1、公園使用許可申請書提出
2、実行委員会確認文書を関係者へ配布、郵送作業。…個別に面接説明の上、了解得ることも。
3、12日(木)の「総会資料偏綴作業。及び事務局会議」の再確認通知作業。
4、『5・3集会』の市政ニュース掲載依頼。
5、その他 あれこれあるはずだが、…
6、小松鳴尾北後援会世話人会
7、甲子園五番町自治会監査委員の委嘱。福祉部長への文書転送。
8、しんぶん赤旗読者への面接。

 順不同で進めるしかないなぁー。

3月3日も事務所でがしゃがちゃ

 とりあえず起き出して、しんぶん赤旗の常任幹部会訴えを読む。

 事務所へ出かけ、“5・3ビラ”の裏面の記事をあれこれ考える。A3判の両面を印刷して裁断。数を数えながらの印刷で結構時間かかる。
 谷端さんに配布の手配お願いする。後は昨夜の『実行員会』確認事項の整理。欠席者と関係者に配布の準備。明日持って廻るのと郵送するのと分ける。

 支部会議へ。やはり先月末は減紙の方が多かった。

 家に帰ると、ご近所から「7日の甲子園のチケットがあるが行きませんか」の電話をいただいていた。日程表を見るとこれは行ける!「よろしくお願いします」と、電話をかける。

 自治会の総会「入学式につき不参加」との電話も入る。「どうぞどうぞ、そういうことはご遠慮なく」とお伝えする。

4月なんだなぁー、なにから始めるか?

 とは言うものの、とりあえず今夜の“実行委員会”の段取りだ。終わりは8時だろう。それからコナミへ。

 朝から自治会の書記さんが総会資料のゲラを届けてくれた。訂正2ヶ所、連絡する。

 実行委員会終了は午後8時。それからコナミへ出かけた。

婦人民主クラブ65周年のつどい

 宮本百合子などが呼びかけて結成された『婦人民主クラブ』の『創立65周年のつどい』が阪神支部主催で開催された。
 ここ何年か婦人民主しぶんに新年の『なまえ広告』を出しているためか、招待状をいただいたので出かけた。とはいっても「写真を写して下さいね」と、頼まれても居た。
 腕も、写真機も悪いのに使えるような写真が撮れるわけでもないのに、なぜか「よろしいよ」と言ってしまった。
 集会はとっても良かった。新婦人西宮支部の『朗読小組み』=ぼちぼといこか、はなかなかのものだった。ぼちぼちどころか、さっさ、さっさと行き良い良よく進んでいる力強い語りであった。
 ソプラノを極身近にきかせてもらえたのはひさしぶりだった。よく知っている曲で身にしみりるような歌だった。
 記念講演『原発ゼロをめざして どんな日本をつくるか』=長尾正典氏のお話しは、いろいろ学者先生のお話でもない、直接運動に役立つように思えた。
 とにかくいい企画だった。

 コナミで風呂にじゃぶんとつかり、帰ると東京から息子の連れ合いと孫娘が来ていた。
「まだ食事をしていないのでどこかえ食べに行こう」とのことである。とはいっても近所にこましなおみせがないので、やむを得ず“神戸屋”に行く。
 以前もたいしたことはなかったが、一層無残なメニューに替わっていた。不景気でお客さんも少なくなっているし、単価のおおきいものは売れなくなったんだろう。
 4人でパンは二人分注文して、さすがにパンやさんだけあって食べ放題のため焼き立てのぱんを腹いっぱいたべた。
 この孫は高校生になるのでそれなりの“お祝い”を渡した。
 付属の中高学校だから卒業式や入学式は無いのだろうと思っていたら、高校から入ってくる子や中学卒業して他校に替わる子もいるのでやはり式はするらしい。とはいっても卒業式で話をする校長と入学式で話しをする校長は同一人であるから「感慨はありません」とのこと。

あれこれ行動

13時に事務所へ 近隣の自治会、団体長を訪問。
ある方は亡くなられて無人屋になっていた。
市会事務局 秘書課 安全安心グループへ。
用海地区団体協議会が今夜開かれる。代表が元市会議員のNさんとのこと。さっそく電話。お留守だったのでFax をいれ 会場前でお会いしたいと要請。

7時前にお会いする。

8時半まで作業。

ああ忙しい、野良猫の相談も

 起床時、何をなすべきか?メモを取る
 5月3日に焦点をあて、それに向かって“何をやればよいのか?”書き出してみる。あれもあれも、これもこれも、ようけあるなあ!
 とりあえず4月2日の実行委員会案内状『あれから25年 ~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう! 集会とパレード 第2回実行委員会のご案内』と『平和と民主主義を進める西宮芦屋の会第18回総会の案内状』を作成、(団体分、組合分)

 途中町内の方から「のらねこに餌をやる人が居て困っている。行政に云ってもどうのもならない。自治会環境衛生部長さんに回覧を回す用伝言してください」とかなりあれこれ時間をかけてお話しされた。
 すぐさまメモを書いたのでこれから届けに行く。

 二ヶ月ぶりで美容院で整髪。これから出かける。

 夜7時からは“鳴尾北連合自治会会長会”。

平和民主の会 正副会長・事務局合同会議

 2月22日(水)は『平和と民主主義を進める西宮芦屋の会正副会議・第5回事務局会議』が開催された。
 第18回総会『4月18日(水)18時10分開会』と5月3日の憲法記念日集会の具体的準備作業について協議。

 遅くから梅田へ出る。コナミで風呂だけに。

朝日新聞阪神支局襲撃事件集会の準備作業

 今朝も起き出しは10時過ぎ、やはり朝昼兼用食。

 パソコンカシャカシャやって、昼前に家を出る。

 事務所では『5月3日の朝日新聞襲撃事件を忘れない 集会』の準備作業。

 芦屋他市外あて郵便を池田町郵便局で“別納郵便”で発送。
 事務所を出たのは7時30分頃だったか。??

 夜飯食しながら、鬼平犯科帳の録画を見る。


 10時過ぎから住所録作成。

郵送とともにこつこつ個別オルグも!

 5月3日の『あれから25年朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~集会とパレード』実行委員会への賛同者を二名獲得。橋下市長の憲法違反の思想調査を止めさせ、糾弾するためにもこの催しは絶対に成功させたい。

 今あれこれの集会が毎週ひらかれている。どれも大事です。

 だけどやはり主催者が力を尽くしたものが成功しています。

住所録を拡充する

 5月3日に開催する『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!集会とパレード』の賛同者をお願いする方たちに郵送するため、名簿を集約している。
 過去何らかの集会・行動に参加してくださった方を一覧表にしているが、よくよく調べると抜けている人が大勢見つかった。
 昨日事務所で個票に書き込み、今日小泉さんに入力していただこう。と準備する。

 今、橋下大阪市長がやっている思想調査は『表現の自由』どころか『内心の自由』を侵害するものだ。憲法19条違反。
 こう云う時だからこそ憲法19条・21条をしっかり守る運動を強めたい。この集会はその一環だ。

原発ゼロ集会

 3月10日(土)14時~西宮市役所東館 『原発なくす西宮集会』が予定されている。市民運動団体の結成集会だ。
 平和と民主主義を進める西宮芦屋の会事務局としても大いに力を尽くしたい。
 また3月11日(日)午後2時~三宮東遊園地で大集会が開かれる。全国各地と連帯しての集会だ。これも成功させないと…。

次回実行委員会は4月2日に!

 1月25日(水)夜、『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~』言論・出版・報道の自由をまもろう!集会とパレード実行員会が開催された。
 集会とパレードの持ち方について議論。参加者の多数は高齢者が見込まれるので、集会時間もパレードの距離については、なるたけ短縮しては!の意見多数。そう云う方向で再検討することに。
 なお、当時の事を知らない方も結構おられて、社会的、地勢的状況を説明。
 詳細は後日記載することにします。

 次回実行委員会は4月2日(月)18:00~19:00に開催。
 賛同者を広く集めることに(協賛費 団体3,000円 個人1,000円)ぜひご協力をお願いします。

記者クラブへ要請に行ってみよう。

 賢治が「行って来ます」とやって来るのを、“ちゃんちゃんこ”を着て玄関で待つ。「行ってらっしゃい」と声かけしてから 再度ベッドにもぐる。

 今日は記者クラブへ『朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~集会とパレード』について市民に知らせてくださいと申し入れに行ってみよう。1・17が終わってから…と言うことだったので。

 事務所で25日『実行委員会』に提案するあれこれ考えてみる。

 夜は早めにコナミを引き上げる。

実行委員会ご案内

 あれから25年 ~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~

 言論・出版・表現の自由を守ろう! 集会とパレード 

 実行委員会のご案内

実行委員会の日時  2012年1月25日(水)午後6時~
         場所  西宮市立勤労会館第2会議室
      協議事項  集会の内容・パレードのやり方確認他

事務所は暑いくらいだ

 事務所へ出かけ、明日の会議について 念の為構成員に連絡。再度資料を書きましする。

 それにしても橋下大阪市長は言いたい放題、やりたい放題だな!暮らしがきびしくなっている市民は、こんなむちゃはなやりかたが、なにか“刷新”に見えてしまうのだろう!かー??
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
