スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンジ!いきいき西宮市民の会幹事会

  2月1日(月)夜は「チェンジ!いきいき西宮市民の会幹事会」であった。結論から言うと、11月に市長あて提出した「2010年度予算要求」に対する回答を、いつ貰えるのか、明日照会して「出来れば懇談日を2月19日(金)に設定」する。なお予備日として17日を予定する。=を確認した。
  「チエンジ!の会」は市長選挙を闘う母体であるが以前は選挙はやるが、そのあとは開店休業状況でなんにもしてこなかったので、「せめて予算要求と学習会はつづけよう」と総会で確認したものである。当面はこれの実践を確実に進めることが大事だと思う。
  解答を分析して、関係する市民層に懇談会などの働きかけができればいうことないですが。
スポンサーサイト

山田市長は続投

 1月5日に「西宮市長の辞任は確定的」と独り言を大きいな声で言いましたが、「明日から復帰」とのことです。
 ご本人が「がんばる!」とおっしゃるわけですから、あれこれ言うわけにはいきませんが、ご無理をしないようにと申し上げたいですね。 山田さんとは1956年4月に市役所に就職した同期でして、その時採用された10人で「三一会」(昭和三十一年ということで名付けた)という同期会をつくり、ずいぶんとあちこち旅行をしたものです。ところがすでに二名の方が亡くなられています。お一人は桝本さんで、市会議員在職中に亡くなられました。
 だから、山田さんにもご無理はして欲しくないのです。
 今日現職市会議員であった三原さんのお葬式もありますし~。

要求実現!秋の市民行動=11月20日(金)

 東京で、11月8日に「国民大集会」が35000人の参加で開かれたことに呼応して西宮でもと、20日の正午に西宮市役所前で「要求実現!秋の市民行動」と銘打った市民集会が開かれました。昨秋の市長選挙で候補を擁立した「チェンジ!いきいき西宮市民の会」(日本共産党も参加)が呼びかけたもので、約90人が参加しました。
 
 集会では各団体から6人がリレートークで発言がされ、私も日本共産党を代表してあいさつ、発言しました。「新政権で政治が動き出したもののぎこちなく、コケはしないかとはらはらだが、高速道路無料化問題で、国民の批判の前に見直さざるを得なくなっているように、政権を替えた国民の声と運動こそが政治を変える力であることを選挙後の短期間の中でも私たちは体験している。日本共産党は建設的野党としてさらにがんばる。いっしょに地域から声をあげ、政治を変えるうねりを作って行こう。」とよびかけました。(平野貞雄さんブログより転載)

 阿波角は「決議案」を朗読提案しました。 その後JR西宮駅前までデモ行進。市民にアピールしました。

11月11日(水)チェンジ!いきいき西宮市民の会幹事会

幹事会では
11月20日(金)12時から13時まで
西宮市役所前公園での
「要求実現!秋の市民行動」

の取り組みの細部について協議

みなさん、お誘い合わせて ご参加ください。

集会は30分間、あと、JR西宮駅までデモ行進
手書きのプラカードなど お持ちください

懇談会、総会に忙しかった一日

10月3日(土)の午前中は日本共産党市会議員団主催の10年度予算要求懇談会に出席
平和民主の会の立場で「平和行政推進のための予算を!」と具体的に項目を挙げて依頼。


午後は チェンジいきいき西宮市民の会の2009年度総会。司会を務める。

09-10-03 予算要求懇談会佐藤
 

2008年度決算状況を説明する佐藤みち子市会議員 左はいそみ恵子元県会議員 右は平野貞雄自治体政策部長



以下は平野貞雄地区自治体政策部長のブログから転用させていただきました
総選挙から早や一ヶ月が過ぎ、鳩山新政権が動き始めています。温室効果ガスの削減では、財界からの妨害的攻撃に対して赤旗で反論、核密約の究明では収集した資料の提供など、日本共産党も民主党政権の良い政策への協力という建設的野党としての役割を早くも発揮しつつあります。10月に入ってからも「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の総会(3日)、日本共産党芦屋山手後援会総会(3日)、日本共産党浜脇後援会の「つどい」(4日)などで、選挙戦のご報告とともに選挙後の新しい政治状況のもとでの日本共産党の活動などについてお話させていただいています。また、党地区政策・自治体部長として、日本共産党西宮市議団と同西宮芦屋地区委員会の主催による「新年度予算要求懇談会」に出席、市民要求を聞かせていただき行政に反映させる活動を進めています。芦屋でも同様のとりくみを市議団を中心に進めています。ぜひ、地域での身近な問題から国政にかかわることまで、お気軽にご意見・ご要望・ご提案をお寄せ下さい。


チェンジ!いきいき西宮市民の会

  9月18日(金)夜 チェンジ!いきいき西宮市民の会幹事会に出席。
 10月3日(土)13:30~15:30に2009年度総会(会場は西宮勤労会館)を開催するのでそのうち合わせ。
 2010年対市予算要求の提出。『10月13日』 市政シンポジュウムの開催などを決める。もちろん、新役員の選出も。会の参加団体構成員はどなたでも傍聴できます。ぜひ、ご参加ください。私は進行係を勤めます。
 国政上のあたらしい歴史が始まって、その影響が地方にも及びます。くらしに直結する市政に対して「住民運動」によって要求実現を迫りましょう。

演説会の報告

11月1日 学文公民館で「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の演説会開催。
26名参加。 
佐藤みち子市会議員。平野貞雄日本共産党7区政策・自治体部長
会の幹事藤井たかゆきさんが 報告
現在の市政は政府の言いなりです。藤井が市長になって市民のためにならない 政策にはきっぱりと『反対』の意見を延べたい。また 市長の4年の任期が終われば3千万円の退職金がでるがこれは廃止にする。 などと述べました。

チェンジ!いきいき市民の会 演説会

11月1日(土)午後7時~
学文公民館で
「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の演説会が開催されます。

宣伝が行き届いてないので 何人の方に来ていただけるか心配です。

みなさん!ぜひ足をお運びください。


藤井たかゆき さん 出発式

藤井たかゆき さん の出発式 です
 と き 11月9日(日)午前9時~
 ところ 藤井たかゆき事務所  西宮市今津曙町8-1

 「チェンジ!いきいき西宮市民の会」構成団体のみなさん
ご参加ください!

いきいき市民の会 幹事藤井たかゆき さんの活動予定

会のいきいき行動です、朝は少し寒くなってきました~~~
少し厚着して、ぜひご参加ください。

10月27日(月)7:00~8:30 阪急西宮北口
10月28日(火)7:00~8:30 阪神武庫川
10月29日(水)7:00~8:30 JRに西宮名塩 
10月30日(木)7:00~8:30 JR甲子園口北
10月31日(金)7:00~8:30 阪急夙川

演説会のお知らせ

チャンジ!西宮


     いのちとくらし最優先の市政へ  


演説会のお知らせ

11月1日(土) 
  
  午後7時から   学分公民館



あなたの願いは何でしょうか?
市政の主人公はあなたです。
ぜひ参加してお話下さい。

                            shiyakusho.jpg


弁士  
     
西宮民主商工会副会長  
チェンジいきいき西宮市民の会
  幹事 藤井たかゆき
 
     
日本共産党7区政策自治体部長   平野貞雄

日本共産党西宮市議          佐藤 みち子

     ほかに        小松・鳴尾北地域在住の市民

  
主催      チェンジ!いきいき西宮市民の会

西宮市今津曙町8-1 電話26-1037

http://change-ikiki.seesaa.net/

チェンジ!いきいき西宮市民の会 藤井たかゆき 事務所開き



10月19日(日)午前10時~
「チェンジ!いきいき西宮市民の会」
藤井たかゆき事務所


西宮市今津曙町8-1 TEL・26-1037 FAX・26-1051
http://change-ikiki.seesaa.net/


お誘い逢わせて参加しましょう!
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。