

11月29日 ピアノの講演会

石川康宏 先生のブログから拝借しました。


9条の会」卒業生との初コラボ
 11月29日、1時半には西宮市勤労会館へ。

 大ホールで「『九条の会』西宮ネットワーク1周年記念

音楽と公演のつどい」がある。

まずはピアノの演奏だが、これが本学音楽学部卒業生のO上さん。というよりも、こちらにとっては、学生9条の会でいっしょに「ピース大阪」や「新世界」を歩いたO上さん。Nぶんや、K下さんがいっしょに歩いた仲間であった。演奏を聞くのははじめてだったが、なんとも豊かな気分になる。後ろ姿をながめながら、人間の手や指があんなに細やかに動くものかと感心させられる。話のたどたどしさは、ご愛嬌。それでも、堂々と曲を紹介し、それについての自身の思いも語っていく。
平和の集いでの演奏は、すでに何度も体験しているとのこと。つづいて、元教員O川さんによる「憲法川柳」の漫談(?)である。上はクイズの「穴あき川柳」。「さあ、ここに何が入るでしょうか」というわけで、会場からは、たくさんの「正答」「迷答」がとんでいた。2時40分から、3時50分まで、「今、憲法を活かすために、私たちは何をすべきか」のテーマでしゃべっていく。パワポの接続に手間どったが、最近は、そんなことにも慣れてきた。
最後は、再びO上さんの登場となる。参加者全員で「ふるさと」を合唱しての終了である。ステージ横で、いくつか言葉をかわしていく。ピアニストとしても、教養ある大人としても、グイグイ、ドンドン、育ってほしい。
4時20分には会場を出て、JR「西宮」から「京都」へ、車中「はたらき原稿の人」となって移動する。

恒例の街頭宣伝

11月28日(金)15:00~15:20 甲子園三番町 ピーコック前
          15:30~15:50 甲子園六番町 いかり前
          16:00~16:30 小松北町 COOP西宮東店前

のぼり持ち  プラカード持ち 写真撮影 などご協力ください
1箇所でもありがたいです

小松・鳴尾北後援会ニュース NO.102

トイレが臭い。おしっこがまん?!と言う児童の声

鳴尾北小学校を実態調査

日本共産党鳴尾北支部佐藤みち子市議会議員

08-11-05 鳴尾北小学校視察 001


 
 日本共産党鳴尾北支部藤江勲支部長と阿波角孝治広報担当は十一月五日佐藤みち子市会議員と共に鳴尾北小学校城淳子校長に面会。
 「子どもがトイレが汚れていて臭くて行くのをがまんしているという声が寄せられています。実態はどうなのか?」などの聞き取り調査をしました。
 
阿波角=「五年生の孫娘は下校時母親の帰宅が6時過ぎになるため我が家に寄ることになっています。常に家に帰り着くなりトイレに飛び込みます。私は『そんなに我慢しないで学校で用を足して来なさい。膀胱炎になってしまうよ。』と注意していたんです。孫はそのわけをはっきり言わなかったのでなぜかなあと思っていましたが、最近近所のおかあさんが、『低学年の子がトイレが汚くて臭くておしっこをがまんしている。上履きと履き替えないから汚れるのではないか。西宮市はトイレも整備できないほど、お金がないのですか』と言っておられました。是非議員に伝えてなんとかしてあげてください、と聞かされました。
 「他の父兄からそういう声は出ていませんか」
 
城校長=「お聞きしていますよ。特に問題は一年生ですね。幼稚園と学校とのギャップが激しい。幼稚園ではおしっこを済ませたらセンサーで水が流れるから、手を動かす必要が無い。また、家庭でも、幼稚園でもトイレにはいれば後ろ向きに座るから、そんなものだと思い込んでいる。どうも学校の和式トイレでも後ろ向きにかがんだりした子がいてうんこが便器の前に盛り上がっていたことがあった。これは足型を書いて前向きに足を置くように指導した。
 児童数が1239人でマンモス校。校舎が古くて教室の床に穴ガあくこともしばしば。その場合の修繕費を学校の配分予算でまかなうことも。
 天井が抜けるような状態もある。
震災の際の液状化現象で溝がでこぼこになって水が流れないでボウフラが発生する。」
 
 など、トイレ以外にも校舎に多くの問題があることをお聞きしました。
 またトイレや教室などの現状を説明を受けながら視察調査しました。

佐藤市会議員=トイレの臭いにはびっくりしました。雨漏りがするような校舎を放置していて「文教都市」とは言えません。こども達のために力を合わせて改善に努力したいとおもいます。
市議会ではもちろん取り上げます。

藤江支部長=校区内では現在もマンションが新築中ですから、児童はまだまだ増えます。もうええ加減に規制をすべきです。
学校内でボウフラが湧くなんて信じられません。震災から一四年も経つのですから一刻も早く修復すべきです。子ども達が気持ち良く学べる学校にするため地域のみなさんと力を合わせていきたい。



当面の行事予定(団体・個人主催の行事を掲載します。ご連絡ください。)

11月 29日(土)13:30~西宮市立勤労会館ホール  音楽と講演のつどい=9条の会西宮ネット
11月30日(日)10:00~瓦林公園   新婦人西宮支部バザー
12月8日(月)17:15~ JR西宮駅南  赤紙配り

演説会の報告

11月1日 学文公民館で「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の演説会開催。
26名参加。 
佐藤みち子市会議員。平野貞雄日本共産党7区政策・自治体部長
会の幹事藤井たかゆきさんが 報告
現在の市政は政府の言いなりです。藤井が市長になって市民のためにならない 政策にはきっぱりと『反対』の意見を延べたい。また 市長の4年の任期が終われば3千万円の退職金がでるがこれは廃止にする。 などと述べました。

チェンジ!いきいき市民の会 演説会

11月1日(土)午後7時~
学文公民館で
「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の演説会が開催されます。

宣伝が行き届いてないので 何人の方に来ていただけるか心配です。

みなさん!ぜひ足をお運びください。


藤井たかゆき さん 出発式

藤井たかゆき さん の出発式 です
 と き 11月9日(日)午前9時~
 ところ 藤井たかゆき事務所  西宮市今津曙町8-1

 「チェンジ!いきいき西宮市民の会」構成団体のみなさん
ご参加ください!
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
