スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿がなる家

10月31日(土)は集金のため5軒を訪問、おひとり住まいの方から「腰が痛くなったので、ごみ当番が負担になってきた。」とお聞きしました。さっそく他の一人住まいの方の意見もお聞きして、善処したいと思います。

阪神甲子園駅へ行く途中の家で柿が沢山なっていて 一方通行の標識をかくしてしまうほど。子どもの時なら、とっくに無くなっているやろな!と独り言。


6番町の柿

スポンサーサイト

尼崎医療生協!

10月29日(木)午後、尼崎医療生協の西宮ブロック会議に出席。
これは6月に開かれた「総代会」に出席したので、毎月定例会の「ブロック会議」に召集がかかるため出席しています。尼崎医療生協は地域ごとに支部が設けられています。毎月各支部の運営委員会では当月の理事会の確認事項が事務職員から報告されます。経営状況はじめ、各専門部会の報告書も配られ説明されます。西宮市内には「高須準備支部」「浜甲子園準備支部」があります。その他には支部・班もないため、一括して「西宮ブロック」としているようです。

先月から、西宮市内で活動拠点になる「事務所」を確保しようと検討されています。専務理事も出席されての議論ですから、熱心です。

ブロック担当の理事さんから先月提起があった、
「鳴尾北地域お試し班会」を11月19日(木)13:30~15:30に学文公民館で開催することにしました。
内容は以下の通りです。
「健康講座 =家庭でできるマッサージ 講師 ナニワ診療所 加納鍼灸師」 健康チェック(無料)血圧測定、体脂肪測定、骨密度測定 

 夜はかって在籍していた職場支部の事務所引っ越し御苦労さん会・新入党員歓迎会・永年党員(数人)おめでとう会を兼ねた集まりに出ました。退職されて20年、80歳のMさんはじめOBも大勢参加しました。

「平和民主の会」と「チェンジ!市民の会」

10月28日は午後「平和と民主主義を進める西宮芦屋の会」事務局会議に出席。11月8日(土)13:30~開会 今津公民館での
「いまづ憲法学習会」

を成功させることを確認。
また、来年1月27日(水9には「憲法活かそう!新春交流集会」を開催することも再確認しました。

予定時間の半分で終わったので、コナミスポーツクラブでプールで40分、風呂30分過ごす。

19時からは「チェンジ!いきいき西宮市民の会」幹事会に出席。去る13日に提出した10年度予算要求に関する総括。役員の補充を確認。当面の行動として、
11月20日(金)12時から市役所前で
「要求実現!秋の市民行動」を開催。
集会とデモ行進

を行うことを確認。

任務分担として「決議文」を起案することになる。

31県商会

10月26日(日)は「31県商会」=1956年(s31)に県立西宮高校商業科卒業生の会=の総会、同窓会が「神戸しあわせの村」で開催され、出席しました。 2年毎に開催していますが、つぎつぎ亡くなる方、「体調が思わしくない」と言う方も増えてきました。
近況を話しあうのですが、やはり健康問題が話題になりやすいですね。しかし、若いころの「思い」を忘れられないで、「一度逢ってみたい」がどうされているか、「角さんの近くだから一度調べてほしい」という人もおられました。 今、赤旗日刊紙で「初恋」の投書を募っていますが、以外に高齢者が多いのでちょっとびっくりしていたのですが、昔の若者は純情だったのかと思っていたこともあって、調査を引き受けました。
 次回は私がもう一人の方と幹事をします。

10月24日(土)はスーパー前宣伝

10月24日(土)午後スーパー前で宣伝行動。甲子園三番町のピーッコク前では何人も顔見知りの方が手を振ったり会釈をしてくださいました。
甲子園六番町の「いかり」前では阪神甲子園駅の北側であるので、さすがに「阪神甲子園にエレベータ」を という手書きの看板を見て「ほんま、はよ、着けてほしいは!」という声が何人もの方からよせられました。いよいよ頑張らなあかん!!と思いました。
 「建設的野党」の説明、鳴尾北幼稚園廃園問題、阪神甲子園駅エレベータ設置問題、いくらでもしゃべる話題がありますが、あまり長くやってると近所の人の迷惑にもなりますので20~30分で切り上げています。
 小松北町のKOOP東前では「市会議員団」の市会報告を多くの方が受けっとってくださいました。


09-10-24 鳴尾北スーパー前宣伝 003

09-10-24 鳴尾北スーパー前宣伝 001

下の写真は看板を後ろから写したものです。(イカリ前)

鳴尾北支部小松支部の懇談会

 10月23日夜学文公民館で 鳴尾北支部・小松支部主催で「市会報告と『建設的野党』を語るこんだん会」を開催しました。 

2009102504115686e.jpg



 佐藤みち子市会議員が9月議会について報告。?08年度決算で約17億円の黒字となり、基金積立が140億円にもなった。市が財政がきびいしいから、と市民の福祉をけづりにけづった結果です。
?現在21園ある市立幼稚園を5園廃園して浮かしたお金を私立幼稚園の就園奨励助成金に廻す。という案が突然出されてきた。収入の少ない家庭にとって公立幼稚園は必要。やむなく私学へ通わせてる家庭には就園奨励助成金を増やすようにすればよい。廃園案には反対します。
? 甲子園駅にエレベータを設置することについては 、バリアフリー法に基ずき1日も早く設置するよう要求していきたい。と報告。
 いそみ恵子元県会議員は7月の県会補欠選挙での支援に感謝し、1年半後の本選では必ず議席を獲得するために頑張ると決意を表明。
 総選挙後の新たな政治情勢にあたって、「日本共産党は良いことには積極的に提案もして協力する。悪いことにはきっぱり反対。問題点はただしていく。」と語り、さらに県会では民主党も「県政オール与党として悪政に手を貸している」実態を明らかにしました。
 また、先の補選で当選した無所属大前議員は県民の切実な要求にかんする請願に対して自民党と全く同じ態度で「反対」だったことも明らかにしました。


2009102504120824b.jpg

10月17日高須公民館の文化祭

10月17日(土)高須公民館の文化祭を覗きました。高校時代の友人(12月にグループでオーストラリアへ行きます)が「コーラスにでますので~~」とお誘いがありました。行ってみてびっくり出演者36名。その代表者はなんと浜本さん。=日本共産党地区委員会の会議でよくお会いする方です。聴衆は廊下まであふれてる。オープニングの歌は「青い空は」でした。サークルの「会歌」ということでした。

09-10-17新婦人MU班1 (3)

隣の部屋では新婦人MU班が絵手紙作品展を

09-10-17新婦人MU班1

09-10-17新婦人MU班2

なるほど地域住民に融け込んだ活動をされているな~と感心しました。




09-10-17新婦人MU班1 (4)

日本共産党 小松・鳴尾北後援会ニュース No.114

市政報告と「建設的野党」を語る

日本共産党懇談会

と き   09年10月23日(金曜日)19時
ところ  学文公民館


お話するのは
  
  元県会議員(2期)  いそみ恵子

  西宮市議         佐藤みちこ
 
 
 鳴尾北幼稚園問題もお話しますので、是非お誘い合わせて、おいで下さい。参加費は不要です。



 

 民主党中心の「鳩山政権」に対して日本共産党は「建設的野党」の立場で臨む、ことを明らかにしています。

現実政治を前に動かし、国民要求を実現するために
「良いことには協力」

 労働者派遣法の抜本改正、後期高齢者医療制度の撤廃、障害者自立支援法の「応益負担」の廃止、生活保護の母子加算の復活、高校授業料の無償化、返済不要の給付制奨学金制度の創設、時給1000円以上への引きあげなど。―実現のためには国民のたたかいこそ重要です。

「悪いことにはきっぱり反対」 
日米ETAの交渉促進、衆議院比例定数の削減、消費税増税、憲法9条改定など。―みんな財界の要求です。

「問題点をただす」
高速道路の無料化、子ども手当など。―国民的議論が大切です。





街頭宣伝にご協力ください

10月24日(土)

15時00分~25分 甲子園三番町ピーコック前
15時35分~55分 甲子園六番町いかり前
16時10分~30分 小松北町コープ西宮東店前

のぼり・看板を持つ。ビラを配布。写真を写す。 などです。
1ヶ所だけでもありがたいです。

第9回中央委員会総会をテレビで視聴

 10月13日(火)10時30分から日本共産党第9回中央員会総会が党本部(東京都渋谷区代々木)で開かれました。 
 その総会を全国の県・地区委員会にCS放送で配信しました。私は西宮芦屋地区委員会事務所で視聴しました。HPの動画でも見ることができますが、やはり他の皆さんと一緒に見る方が臨場感を感じますね~!




 午後はチェンジ!いきいき西宮市民の会として 西宮市長宛て2010年度予算要求書を提出説明会に参加です。

説明会の写真です。

09-10-13 チェンジ!の会 要求書提出 あわかく

後ろが阿波角です

会と当局

左側当局です

西宮芦屋地域労連第15回大会

10月9日(金)は西宮芦屋地域労連第17回大会の開催日でした。
 地域労連非常勤書記ですから、受付やら写真撮りなど雑用をしました。来賓として杉山たかのり西宮市議会副議長がおいでになりました。杉山さんは日本共産党議員団幹事長です。やはり、議会の副議長に選任されると議会の代表として挨拶に出る機会も多くなり市民のみなさんに直接お話できる機会も増えるのですね。
 日本共産党としては平野貞雄さんが挨拶されました。いそみ恵子さん、松尾正秀西宮市会議員木野下芦屋市会議員がお見えになりました。


知育労連大会1


代議員のみなさん


松谷 09,10,15 042


立っている人坂好夫議長


歯のホワイトニング

 9月26日に72歳になり、やはり体力の衰えはいかんともしがたい(>_<)
 内科、眼科の定期受診をしています。尼崎医療生協の機関紙に「歯の健康保持のためホワイトニング」の受診を進める記事を見つけ、さっそく「生協歯科」へ出かけました。
 まず歯石、歯垢をとるのに4回受信、10月6日にやっとホワイトニングについて説明をうけ用具をいただきました。歯型に合わせたビニール製の歯型ぶくろ?に薬を注入して上側8本、下側6本の歯に装着、2時間そのまま。2週間つづけるとのこと。これを、自宅でやるのです。6、7、8日毎夜9時~9時30分から2時間やりました。あと11回やって、10月23日(金)に歯科受診です。
 歯を白くするのもさることながら、歯周病予防のため、歯をよく磨くことがよいのかなあ!と思います。
歯茎がだいぶはれていたようですが、毎日一生懸命ブラッシングするのでかなり引いてきたようです。
 ところがホワイトニングの間はコーヒー、赤ワインは中止と言われました。効果のほどがわかりにくいのだそうです。
 今夜は「西宮芦屋地域労連」の定期大会です。


懇談会、総会に忙しかった一日

10月3日(土)の午前中は日本共産党市会議員団主催の10年度予算要求懇談会に出席
平和民主の会の立場で「平和行政推進のための予算を!」と具体的に項目を挙げて依頼。


午後は チェンジいきいき西宮市民の会の2009年度総会。司会を務める。

09-10-03 予算要求懇談会佐藤
 

2008年度決算状況を説明する佐藤みち子市会議員 左はいそみ恵子元県会議員 右は平野貞雄自治体政策部長



以下は平野貞雄地区自治体政策部長のブログから転用させていただきました
総選挙から早や一ヶ月が過ぎ、鳩山新政権が動き始めています。温室効果ガスの削減では、財界からの妨害的攻撃に対して赤旗で反論、核密約の究明では収集した資料の提供など、日本共産党も民主党政権の良い政策への協力という建設的野党としての役割を早くも発揮しつつあります。10月に入ってからも「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の総会(3日)、日本共産党芦屋山手後援会総会(3日)、日本共産党浜脇後援会の「つどい」(4日)などで、選挙戦のご報告とともに選挙後の新しい政治状況のもとでの日本共産党の活動などについてお話させていただいています。また、党地区政策・自治体部長として、日本共産党西宮市議団と同西宮芦屋地区委員会の主催による「新年度予算要求懇談会」に出席、市民要求を聞かせていただき行政に反映させる活動を進めています。芦屋でも同様のとりくみを市議団を中心に進めています。ぜひ、地域での身近な問題から国政にかかわることまで、お気軽にご意見・ご要望・ご提案をお寄せ下さい。


鳴尾北小学校運動会

10月4日午前 鳴尾北小学校の運動会にちょっと顔を出しました。

鳴尾北小運動会



児童数1260人の運動会ですから 父母 祖母 来賓 など2000 人以上が運動場周辺いっぱいに参観していました。運動場に面した校舎の外廊下は観戦者で一ぱい。 内側の廊下や北側の運動場にも人があふれていました。
市内で一番の大規模校です。1学年6クラスですから、走る孫を探し出せませんでした。


鳴尾北小運動会2

幼稚園廃園反対


09-10-04 鳴尾北小運動会 012


校門前には「鳴尾北幼稚園廃園」の看板が出されていました。「守る会」のお母さん方が設置されたのでしょう!。ビラも配布されたようですが、手にはいっていません。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。