スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法改悪ストップ県共同センター阪神丹波ブロック交流会

 11月28日(土)は憲法改悪ストップ県共同センター阪神丹波ブロック交流会が尼崎小田公民館で
開催された。
 神戸大学和田進教授が「憲法をめぐる情勢ー第9条を中心としてー」を講演。

小沢一郎がすでに1998・8・11に衆議院本会議代表質問で「政府・自民党の官僚主導・役人依存の実態は、国家の基本である安全保障政策まで及んでおります。こんにちまで自民党の内閣は、すべて法制局の言うがままになっているのであります。しかし、実態とかけ離れ、ひいては国家の安全を危うくする内閣法制局の支配、すなわち官僚支配による憲法解釈は根本的に改めなくてはなりません。」
 
まさに民主党の「脱官僚支配」の究極の目的は「国連の決議がある海外出動は武力行使が可能」としたいためであり、内閣法制局長官見解の「海外での武力行使は違憲」を排除するためであることがよくよく解った次第です


09-11-28憲法共同交流会 004

県共同センター交流会1
スポンサーサイト

九条の会 憲法学集会

 23日には、憲法を守ろうと結成された「九条の会」西宮ネットワークの2周年記念憲法学習会が、西宮勤労会館ホールで開かれ参加しました。「世界の中の日本―政治・メディア・平和―」と題して、立命館大学教授の安斎育郎先生(国際平和ミュージアム名誉館長)が講演。「だますのは詐欺師だけとは限らない」と、安斎先生の得意なマジックを見せて、『思い込み』の危うさを実地で披露。「国家も国民を騙す」と、イラク戦争を引き合いに、「部分を見せて肝心なところを見せない」やり方に警戒することを強調。「もしも安斎育郎が総理大臣になったらこうする」と、「憲法を守る」から「憲法で守る」への積極的展開を、『平和・共生外交基本法』制定、『平和省』の創設などの具体策で説明。最後は、「必ず『お上』(公権力)が助けてくれるという「安心感」をもってしまう『水戸黄門症候群』に気をつけよう」と会場を沸かせながら、憲法12条が規定する「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」ことの大事さを強調されました。
 

09-11-24憲法学習会2

西宮女性後援会と合同で宣伝

11月21日(土)午後 甲子園三番町ピーコック前 小松北町COOP東前で 西宮女性後援会と合同で街頭宣伝をしました。その後は里中町2丁目旧国道でも行いました。

宣伝09-11-21

要求実現!秋の市民行動=11月20日(金)

 東京で、11月8日に「国民大集会」が35000人の参加で開かれたことに呼応して西宮でもと、20日の正午に西宮市役所前で「要求実現!秋の市民行動」と銘打った市民集会が開かれました。昨秋の市長選挙で候補を擁立した「チェンジ!いきいき西宮市民の会」(日本共産党も参加)が呼びかけたもので、約90人が参加しました。
 
 集会では各団体から6人がリレートークで発言がされ、私も日本共産党を代表してあいさつ、発言しました。「新政権で政治が動き出したもののぎこちなく、コケはしないかとはらはらだが、高速道路無料化問題で、国民の批判の前に見直さざるを得なくなっているように、政権を替えた国民の声と運動こそが政治を変える力であることを選挙後の短期間の中でも私たちは体験している。日本共産党は建設的野党としてさらにがんばる。いっしょに地域から声をあげ、政治を変えるうねりを作って行こう。」とよびかけました。(平野貞雄さんブログより転載)

 阿波角は「決議案」を朗読提案しました。 その後JR西宮駅前までデモ行進。市民にアピールしました。

モーツアルト

 レクイエム 聴いてきました。11月22日 芸術文化センターで 大阪ガス合唱部チャリティコンサートに行きました ソプラノ、 メゾソプラノ、 テノール、 バリトン の四人のプロも参加されて全曲演奏されました ピアノも二人で4手連弾の珍しい伴奏でした。
 初めて全曲聴きましたが やはり死者のためのミサ曲だけに暗い感じは否めません。仏教ではお経なんでしょうね
歌詞も原語ですからぜんぜんわかりません しかし声楽の素晴らしさだけは分かりました。

 古き良き流行歌メドレーは素晴らしかった。「 リンゴの唄with踊子」は指揮者の編曲で同時に二つの歌を唄いました。 流行歌も芸術になるな~と思いました。

 帰りに 知らない人か「赤旗に 出てましたネ 」と言われ 良く見ると 弟の連れ合いさんのお友達でした。赤旗のクイズ解答の余白に書いた一言がときどき掲載されます。ちなみに弟は元合唱部員で 多くの人を誘ったようです

寒くなってきました。ふところも。

 秋が終わり 初冬の感じですネ 20日(金)、東京の息子が神戸本部へ出張の帰りに泊まっていくと寄りました。 電気カーペットとガスストーブを出してましたが、ストーブが古くなって、温もり悪いのであわてて新しいのを買いました。ついでに、ガス屋さんに風呂と湯沸かしを見てもらったら、どちらも耐用期限切れてるとのこと。季節も懐も寒い思いです(>_<)

 21日(土)午前中、孫の小学校の音楽祭でした。児童が多いので、三部に分けての演奏、父母は並んで順番待ち、総入れ替えをします。子ども三人だったら三回並び直しです。私もちょっと覗いてみようと、PTAのカードをぶら下げて、出かけようとしたところ、娘から 「凄い行列、やめた方がよい 」と携帯で連絡入る。それで、見に行くのをやめましたが、マンモス校は大変ですね。

尼崎医療生活協同組合鳴尾北班

11月19日(木)、尼崎医療生協鳴尾北地域のお試し班会議。
 全く無組織のところではじめての集まりでしたが12名の組合員が参加。難波診療所の 鍼灸師の簡単ストレッチの実技指導を受ける。
 全員から 医療生協との出会いを語ってもらい、”今後も健康講座を開こうそのために”鳴尾北班を立ち上げることを確認、私、阿波角が班長に選出。

 参加者全員が骨密度を測定。私は20才水準とのこと。へ~とびっくり!内科、眼科、耳鼻科、皮膚科、歯科、多くの科目を受診せんとあかんのに、日頃の宣伝活動がいい運動になっているのかも\(^o^)/ぜひ、皆さんも健康のために活動にご参加くださーい!


09-11-19尼医生協1

09-11-19尼医生協2

P1040160(陌ケ縺ィ蛛・蠎キ)_convert_20091127172138




11月11日(水)チェンジ!いきいき西宮市民の会幹事会

幹事会では
11月20日(金)12時から13時まで
西宮市役所前公園での
「要求実現!秋の市民行動」

の取り組みの細部について協議

みなさん、お誘い合わせて ご参加ください。

集会は30分間、あと、JR西宮駅までデモ行進
手書きのプラカードなど お持ちください

日本共産党の子育てシンポ

日本共産党の子育てシンポジウム(西宮)にご参加を

日本共産党西宮芦屋地区委員会と同西宮市会議員団は、12月5日に子育てシンポジウム「『子育てするなら西宮』ってホンマ?」を開催します。
 「子どもの貧困」がNHKでも特集番組として放映されるなど、日本社会の深刻な問題となっています。西宮市では『子育てするなら西宮』と行政自身が標榜しながら、保育所不足で待機児が急増、幼稚園は統廃合、小学校は教室不足、中学校は複数志願制の高校入試に大きく揺れ動こうとしています。明日への不安がつきまとう今の日本社会で、安心して子育てできる地域社会はどうすればできるのか、私たちには何ができるのか、各分野の方々とごいっしょに考えてみたいと思います。ぜひ、ご参加ください。西宮に限らず近隣各地からのご参加をお待ちしています。

●と き/12月5日(土)午後2時~4時30分
●ところ/西宮市立勤労会館第8会議室

*連絡先/0798-23-2281(地区委員会)
      0798-35-3368(市会議員団)

日本原水協西宮の会

 11月5日夜 日本原水協西宮の会(準備会)事務局会議に出席。 何故こういう名前かと言いますと、西宮には「原水爆禁止西宮市協議会」というのが1958年7月に結成されて、現在まで活動をつづけています。会長は「西宮市国際交流協会会長(西宮市長の当て職)山田知」。事務局は「市役所秘書国際課」(国際担当係り=フレンテ西宮4階)にあります。市議会の全会派や市の外郭団体も加入している超党派の団体です。
 したがって、日本原水協に直結しているわけではありません。
 そんななか、かって「西宮原水協」と言う名前で組織があったのですが休眠状況のため、「平和行進」をうけ入れる団体もなく、困っていた実情があります。
 そこで、昨年から関係者有志が協議して、「市原水協の活動に参加・協調しながらも、日本原水協の活動を進める組織として 日本原水協西宮の会を立ち上げよう」という話が進んでいます。

 結成総会を10年4月3日(土)14:00から開催。代表世話人に市内の有名人士にお願いしようということになりました。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。