

しばらく お休みします

いまから、オーストラリアへ行ってきます。

ほんのしばらくです。

あちらは夏ですから 荷物は少なくてすみます。

西宮芦屋地域労組(個人労組)総会

 12月18日(金)夜 西ノ宮芦屋地域労組(個人加盟労組)の総会でした。多くの朝日新聞分会の組合員が参加されました。終了後食事のときに缶ビールが出ましたが、あす朝2時30分から配達作業されるので「今飲んだら飲酒運転になるから~~」と自宅へ持ち帰られました。こんなに寒くなってきて、ほんとうにごくろうさん。と思います。
 しかし、この組合の職場集会に2時半から出かけて指導に当たられる事務局長も「えらい!」とおもいますよ。


09-12-18地域労組総会2

寒風の中宣伝行動

12月18日(金)鳴尾北支部は定例のスーパー前宣伝をしました。
いそみ恵子さんも参加されました。


09-12-18鳴尾北宣伝 (4)

09-12-18鳴尾北宣伝 いそみ

上は甲子園3番町ピーッコク前
下は小松北町COOP東店前

なにやかや~と

 12日奈良法隆寺の隣のお寺で父母の27回忌25回忌法要やりました、これで終わりです。長兄は80歳、下の弟は65歳ですから、どう考えても50回忌はやれません。
 お寺は浄土真宗本願寺派です。開式のときは経典に節を付けて合唱です。クラシック調でした。聞けばオペラ歌集が唄っているそうです。キリスト教より「すすんでる!」と思いました
 
 13日は1945年に疎開していた遠縁の家を訪ねました。600坪の大邸宅です。1945年5月にアメリカ空軍に襲撃され酒蔵にの屋根に突き刺さっていた戦闘機の機関砲の弾を見せてもらいました。その銃撃を受けたときの様子を思い出しました。その後も艦載機に狙われたことがありました。明石の工場を爆撃したあと偵察に来た飛行機が付近を飛んでいて人間を見つけると超低空に降りてきて機銃照射をするのです。兵士の顔がはっきり見えました。


09-12-12 父母27 25回忌 008

これが銃弾です。封筒に入れて保管されていました。

つづき研二 さんのこと

 つづき研二さんは昨年2008年7月に61歳でなくなりました。1991年県会議員に初当選。同時期わたしは西宮市会議員になりました。だからよく二人で街頭宣伝や室内での演説会をやったものです。彼は県職員出身、私は市職員出身でした。

 つづきさんは、五期にわたって西宮選出の日本共産党県会議員をつとめ、西宮はもとより、芦屋をはじめ県下各地に数々の成果をつくってきました。まだ61歳の若さで、悔やまれてなりません。その活動を振り返り、「現地主義・住民主義・建設的対案」に貫かれたその業績をしっかり受け継いでいきたいと思います。偲ぶ会は以下の予定です。


日時:2010年4月17日(土)午後(時間未定)
会場:西宮市民会館大会議室


みなさん今から準備しておいてください。



Twitterを始めてみました

 世界がつながっているTwitter(ツイッター)を友人の勧めで始めてみました。まだまだ使い方がよくわかりませんが、楽しみながらやっていこうと思っています。どこよりも情報が早く、情報量も多いと言われていて、今マスコミで注目されています。是非、皆さんも参加してみてください。
 そこで、私が元西宮市議として、ツイッターの政治家一覧に載りましたので、これまた注目度が高くなりましたので、がんばりたいと思います。下記のツイッターと政治家一覧をクリックすると見れます。

 ★Twitter ツイッター

 ★政治家一覧








赤紙配り

 朝9時過ぎに起きました。 もっとも「しんぶん赤旗」と神戸新聞は早く読み終えてから二度寝したんですが。
 妻が「昨夜電話があって○○さんのお葬式が今日あるとのこと」という、あわてて知人に電話で聞くと「お葬式は10時から」とのこと。 牛乳一杯だけ飲んで自転車で尼崎の「キリスト教教会」へ走る。何度かキリスト教式の葬儀に参列したが、簡素でよろしい、と思う。賛美歌の歌詞は実にわかりやすい。
 12日(土)は奈良法隆寺の隣の浄土真宗本願寺派のお寺で、父の27回忌 母の25回忌 を執行する。葬儀に始まり、節目節目にきっちり法事をやってきた。これは2歳下の弟が両親と同居していいた故である
が、よくめんどうをみてくれた、と感謝してる。しかし、もうこれが最後でしょう。50回忌はできません。

 ところで12月8日(金)は「赤紙配り」の日であった。1941年12月8日無謀な世界大戦へ突入した日から68年になる。二度と他国に災厄をもたらす海外での戦争を「政府にやらさない」ために頑張ろうと芦屋と西ノ宮で「赤紙」=召集令状の写しを配布した。芦屋12名 西ノ宮ではなんと80名以上が参加されました。


09-12-08 赤紙くばり芦屋1

芦屋で マイクは平野貞雄さん

09-12-08 赤紙配り西宮1

西ノ宮で  下はいそみ恵子さん

09-12-08 赤紙配り西宮いそみ1

代金が痛かった!

12月7日 以前「年をとると 風邪引くと肺炎になりやすいから、
予防接種しときなさい」と言われ、「じゃあお願いします」と言ってました

医院から電話があったので出かけました。
「ちょっと痛いですよ」と言われましたが
それは全然感じることなかった。


ただ「代金8500円」、これは実に痛かった。

「子育てするなら西宮ってホンマ」シンポ

12月5日「子育てするなら西宮ってホンマ」と称するシンポジュウムがありました。

保育所 幼稚園 中学校 すべての施設の中で こどもたちが あまりにもなおざりに

されている実情を改めてにんしきしました。

国連の「こども憲章」を全面的に実践するよう 政府に働きかけなければ~とおもいます。


09-12-05 子育てシンポ いそみ堀内

いそみさん目を閉じてますね

09-12-05 子育てシンポ 002

杉島寿美子さんの講演

日本共産党 小松・鳴尾北後援会ニュース NO.115

本年最後の後援会主催

街頭宣伝にご協力ください

12月18日(金)

15時00分~25分 甲子園三番町ピーコック前
15時35分~55分 甲子園六番町いかり前
16時10分~30分 小松北町コープ西宮東店前


のぼり、看板を持つ、ビラを配布、写真を写す等です。
一ヶ所だけでもありがたいです。


今年一年間大変お世話になりました。
来年2010年もよろしくお願い申し上げます。




プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
