

1月ももう終り 

柿が沢山です

010-01-11柿の家


夙川東支部と拡大行動へ

 1月29日の夜おそく、携帯メールで「午後2時ごろ居るようにします」と知人のAさんから返事がきた。で、朝8時に夙川東支部のFさんに「2時にAさん宅に行きましょう、5件ほど当てもあるから」と連絡。住所録から8人を選び出す。そうだ、いそみさんも一緒に行ってもらおう!早速いそみさんへお願のメール。
 1時半に迎えに来てもらう。こんな待遇初めて!いそみさん、Fさん夫婦と東夙川地域へ。9軒訪問するも、留守5件、4人に面談、2人に赤旗日曜版を読んでもらうことに。

 留守のお宅にも下記文書 後援会ニュース 日曜版を入れておく。



日本共産党へのご支援をお願いに上がりました
つね日頃からご支援をいただき感謝いたしております。
本日はいそみ恵子元県会議員と一緒にお伺いしました。
本年7月には参議院選挙がおこなわれます。
この選挙でなんとしても、大きく前進したいと願っています。
いっそうのご支援とお力添えをいただくために、ぜひ「しんぶん赤旗」をお読みいただきたく、本日は見本紙をお持ちしました。お考えのほどよろしくお願い申しあげます。
また、「後援会ニュース」をこの地域の会員が届けさせていただくことをご了承下さい。
寒い折柄風邪など召さないようにご留意ください。

 阿波角 孝治(日本共産党元市会議員)
  西宮市甲子園五番町6-6 0798-47-7754


午前中は朝寝

 朝8時前にやっと起きだして 自宅前を通過する1年生の孫とその同行者に「行ってらっしゃい」と声をかける。別のグループ女児5人男児2人が直後にスタート、彼ら、彼女らにも「気をつけて行ってらっしゃい」とよびかける。
 雨戸を開けて、赤旗と別の新聞を取り入れ、ばたばたと2階へ上がり、ズボン、半纏を脱ぎ捨てベットへもぐる。昨夜寝るのが遅いとやはりしんどい。
 とにかく新聞に眼を通す。後うとうと。
 朝昼兼めし食べて、後パソコン触る。年賀状の整理。やはり、いただいた中には当方から出していなかったのを見つける。あわてて「寒中お見舞い」として差し出す。
 夕方地域労連へ行き 27日の「交流会」の整理する。出席者名簿確認。収支報告を小泉さんにいただく。
 ついでに「地区党会議」の「決議案(部分)」を作成。地区委員会に提出予定。
 明日拡大行動を誘っていただいた夙川東支部のFさんには「相手さんが忙しい方なので居られるかどうか聞いてみる」と返事。メール打診するも返事なし。自宅に帰りごそごそしていた23時すぎに返信あり。

地域労連の会議

 1月28日(木)夕方~勤労会館会議室で「西宮芦屋地域労連・春闘委員会合同代表者会議」でした。非常勤書記ですから出席します。 特に「平和。民主主義」に関する報告事項・協議事項がある場合は発言します。
 終了後出席者の一人に「赤旗日曜版」手渡して「読んでみて、訪問しますから」と声をかける。
 で、終了7時40分。それから大阪茶屋町にある「コナミ」スポーツクラブへ。プール15分、風呂55分、談話室でテレビ30分、帰宅は11時10分。ちょっとビール、お酒飲みながら「不毛地帯」の録画見る。

赤旗1月28日号

 しんぶん赤旗1月28日号近畿版に「鳴尾北支部の22日の駅頭宣伝」の記事が写真入りで報道された。さっそく川西市会議員黒田みちさんから携帯メールが送られてきた。


赤旗記事見ましたよ
知ったお名前があるととっても嬉しいです
お身体に気をつけてご活躍ください
皆さんにもよろしくお伝えくださいね
私も大会後のべ18時間39ヶ所の宣伝。
支部の方ものべ17人参加
なんと、いつもの地域スポットの方から、日曜版が1部増えました
訪問が追いついていません。

共にがんばりましょう


 それにしても黒田さん良く頑張ってますね10日間で18時間も宣伝してるのすごいですね。
彼女は2回目の選挙で1000票伸ばしましたが なるほどとうなずけますね。

「憲法活かそう!2010年新春交流会」

 1月17日(水)昼前に地域労連事務所へ。集会の最終確認。「お葬式で参加できない」人。「前日横になってたら、首が回らなくなったので欠席」の連絡も。
 参加者名簿を印刷。ちょっと時間があったので、松尾市会議員から届けられていたフロッピーを覗く。4月3日開催の「日本原水協西宮の会」の会則案を自分流に手直し案を出して、議員控室へ届ける。
 4時から第8会議室で机をならべたり、松谷さん 谷さん 小泉さんが買い出ししてきてくれた食料などを配膳。藤岡(年金者組合)河野(西宮民商)杉山(日本共産党市会議員)さんと共同作業。
 5時には立垣さん(新婦人) 渡辺さん(西宮母連)が受付係りとして参加
 6時開会予定のところ、時間間際に来所者多く ちょっと開会遅れる。本当はかっきりに始めたいと思ったが、会費を納めてもらっているのでちょっと待ちました。今後はどんな集会、会議でも定刻に始められるように、みなさんに協力を訴えったい。
 44名が参加して 団体の活動報告などで和気あいあい。高校2年生の海樹さんが「5月のNPTに参加したいのでカンパの協力を訴えられた。若い人の活動を応援したいと思う。


010-01-27交流会大津留
 
大津留求さん=阪神土建=の発声で乾杯

010-01-27交流会 梶本修史
 
県原水協事務局長梶本修史さん


010-01-27交流会 いそみ上田杉山
 
日本共産党 いそみ恵子元県会議員 上田さち子市会議員 杉山たかのり市会議員


010-01-27交流会田中
 
田中恵美子 芦屋革新懇準備会

010-01-27交流会 松縄

松縄 母娘

支部会議

 昨1月25日(月)は労働金庫のいきいきクラブ(労働組合OB.OGで労働金庫に口座を持っている人のグーループ、誰でも入れる)の新年会が「尼湯」で開かれた。
 連れ合いがクラブの幹事をしているところから、ときどき顔を出している。吉原製油労組のOBの方が多いと思う。退職後の付き合いは労働組合だけのようだ。昔地労協の青年部役員をしていたころの知り合いにも出会った。
 その中の一人の方が「31日東館で集まりあるでしょう、行くつもりです」と言われた。人の集まるところへ顔を出すのは本当に必要だと思う。
 1月26日(火)は地域労連事務所へ出て、平和民主主義の会事務局長としての明日の会「憲法活かそう!2010年新春の集い」の準備作業=名札つくり、名簿作成などをする。
 多分参加されるであろう人で未連絡の人に電話もかける。
 夜は定例の支部会議。大会決議第1章を改めて読み合わせる。沖縄の市長選挙の結果などについて感想を出し合う。17日の講演会世話人会議 街頭宣伝日程確認など意思統一。

コナミで汗流す

  1月24日(日)は自宅でうろうろ。年賀状の整理をやってしまおう!とするも途中でパソコンが「節電にはいります」と勝手に休憩してしまい、手間取りだめ。
2月17日(水)の「小松鳴尾北後援会」世話人会の案内状の原稿を打ち出し支部長宅へ届ける。
 日曜版のパズル解答を書く。後で投函。
 2時過ぎ家をでて「コナミ」へ、サイクル、マシン、風呂で終わり。しかし、汗は結構流せた。帰宅すると、家中煙だらけ、孫5人、娘二人、連れ合い1人来ていて焼肉パーテイやってる。なんか、大きなケーキ、お置いてある。そーかー、1月25日はわが連れ合いの誕生日だった!そういえば昨日労金支店へ行って「喜寿の祝い金申請書」をもらってきてあげたなあ。

武庫川駅で 朝宣伝

 朝7時30分から3人で、武庫川駅で朝宣伝活動しました。夜は「原水協西宮の会」準備会事務局会議。会則検討。4月3日の発足総会に向けたビラの作成を確認。
 次回事務局会議は2月13日(土)13時からでーす。

鳴尾北支部スーパー前宣伝

010-01-21スーパ前宣伝4


010-01-21スーパ前宣伝3

いつものメンバーで 3か所でやりました。

憲法活かそう!新春交流会の準備

  地域労連事務所へ赴き、「平和と民主主義を進める西宮芦屋の会」の事務を進める。おもに1月27日の「憲法活かそう!新春交流会」の準備作業。交流会参加確認をとっていくのと、2月19日の「役員会・事務局会議」の案内発送を同時進行させる。
 昼食は二号線交差点近くの「めしや」で、さんま、他2品。豚汁、めし小、それでも腹いっぱい。
 夜は日本共産党鳴尾北支部の会議。第25回大会決議・結語など読み合わせと討論。

兵庫医大眼科へ

1月18日は朝6時40分に家を出て兵庫医大眼科へ 予約は9時からになっていますが 9時に行くと診察は12時になります。それで 早く出かけるのです。2か月ごとの定期検診。緑内障の進行状態を診てもらいます。特段変化なし
次会は3月15日。

瞳孔を開いての検査のため 帰りは大変 世の中真っ白!!の感じ。


夕方から梅田で オーストラリア旅行参加者の写真交換会でした。

日本共産党第25回大会最終日

第25回大会を生中継で見ています。日本共産党の大会を公開してだれでも生中継をみることができるのは文字通り「開かれた政党」だということができます。今午後の再開です。執行議長は穀田さんです。もう一つのパソコンで見ています。

山田市長は続投

 1月5日に「西宮市長の辞任は確定的」と独り言を大きいな声で言いましたが、「明日から復帰」とのことです。
 ご本人が「がんばる!」とおっしゃるわけですから、あれこれ言うわけにはいきませんが、ご無理をしないようにと申し上げたいですね。 山田さんとは1956年4月に市役所に就職した同期でして、その時採用された10人で「三一会」(昭和三十一年ということで名付けた)という同期会をつくり、ずいぶんとあちこち旅行をしたものです。ところがすでに二名の方が亡くなられています。お一人は桝本さんで、市会議員在職中に亡くなられました。
 だから、山田さんにもご無理はして欲しくないのです。
 今日現職市会議員であった三原さんのお葬式もありますし~。

西宮芦屋地域労連・春闘共闘 旗開き

  1月14日(木)夜は西宮芦屋地域労連・春闘共闘の旗開きであった。 地域労連の非常勤書記でもあるので準備作業と受け付けつけ係をやりました。100人以上参加で盛り上がりました。
 さくらんぼ合唱団の指揮で「沖縄を返せ」「頑張ろう」を皆で唄いましたが、ご存じない方が大勢おられました。そうですよね、「がんばろう」を唄う機会がないからね。
 ぜひ、あちこちで「がんばろう!」を唄い成果をあげる闘いをつくりたいものです。


010-01-14旗びらき 017


010-01-14旗びらき 018

  西宮市長職務代理者河野さん 芦屋市長山中さんからメッセージらメッセージをいただき、西宮市の労働行政担当の小網局長が挨拶をしていただきました。また日本共産党杉山市会議員は副議長として市議会を代表してあいさつをされました。
 日本共産党西宮市会議員団・芦屋市会議員団も出席されました。



杉山


010-01-14旗びらきいそみ


010-01-14旗びらき佐藤

俳星会の新年会

 1月13日夜 俳星会の新年会が西宮北口の狐山茶屋で開催されました。毎年1月の句会が西宮市立中央公民館で行われた後で開催されます。句会はことわって新年会だけ参加したものです。
 もうずいぶん前から所属していますが、年4回の俳誌に出句するだけで、句会にはほとんど出ていません。が、新年会や飲み会のある時は主宰の澤野先生から、なんどもなんども電話で誘われますので、「やむなく?」顔を出しています。
 今回は「昨年句集を上棹された川端さんの句の批評会もやる」というので特にでかけました。川端さんは市職員ですが、私の市会議員選挙のときには大変お世話になったものです。また、いろんな署名をお願いした時は用紙を刷り増ししてご協力いただいています。
 ついでに書きますと 主宰の澤野弘先生は、私が29歳のとき書記長になったときの西宮市職労執行委員長でした、ずっと「ふんどし会」という名前の交遊会で一緒に遊んでいます。もう80歳で昨年奥さんを亡くされ、視力が極端におちていますが、俳句で頑張っておられます。

日本共産党第25回大会をCS放送で視聴

第25回党大会が始まりました・・・全国でCS衛星放送視聴。
 私は西ノ宮芦屋地区委員会で視聴しました。自宅でパソコンでも見られますが、ほかの人と一緒のほがより臨場感を感じられますからね。
 総選挙等で延期されていた日本共産党の第25党大会が、党の伊豆学習会館で開催されました。16日までの4日間の日程。西宮芦屋地区からは、先の兵庫県党会議で選出された3名の代議員が参加しています(有川地区委員長代理、田中芦屋市委員長、香櫨園支部長)。
 大会議案が発表されてから1カ月半余り、全国で熱心な討議か進められてきました。鳴尾北支部も支部会議のたびに読み合わせと論議を続けました。
 2010年代を「党躍進の歴史的時期」にするため、がんがりたいと思う。あと10年生きられるかどうかわからないが、せいぜいがんばろう!

日本共産党小松・鳴尾北後援会ニュースNO.116

鳴尾地域
  新春の集い

1月31日(日)
午後6時開会

鳴尾公民館3階
会費:大人1,500円 小人1.000円

第1部 ごあいさつ
 堀内 照文 兵庫・国政対策委員長
 いそみ 恵子 元県会議員
 佐藤 みち子 市会議員

第2部 懇親会
 福引き・歌・他。軽食、飲み物用意あります。




『しんぶん赤旗』

お読みいただける方をご紹介ください。日本共産党は1月13日から16日まで第25回党大会を開催しました。7月の参議院選挙で勝利するために、自力をつけることをめざして「党躍進特別機関」を設定して読者を増やす運動を展開しています。
なにとぞ、貴方のお知り合いをご紹介ください。




鳴尾の歴史を見てみよう!
 日頃あまり考えたことのない。現代私たちが住んでいる地域のあれこれを取り上げてみたいとおもいます。この号と次号は日本共産党高須後援会ニュース「青い空」78号・79号からお許しを得て転載します。
 隼的堂(上鳴尾)について、ご存じの方はぜひご連絡ください。



鳴尾の寺子屋
       大機 勝

寺子屋の誕生

江戸中期より、ようやく庶民の子女の教育に目がむけられはじめた。藩士の子弟は藩校(尼崎藩は正業館、篠山藩は振徳堂)に学び、庶民の子女は寺子屋で日常生活に必要な読み書き、そろばん、裁縫などを学んだ。塾主は僧侶、神官、医者、浪人などであった。全国に寺子屋が普及したのは、庶民の要求に合致していたためで、やがて明治5年の学制公布で小学校の誕生へと発展していった。

鳴尾の寺子屋
①鳴尾郷学所(本郷)1849年(嘉永2年)~1872年 (明治5年)
塾主の滝誠斎先生は大阪で苦学して儒医となった人。生徒数50名前後で上流社会の子弟が多く学習の年限はなし。入学金百疋(1000文)、月謝は1ヶ月百疋(4分の1両)で朝8時から夕方4時に終る。毎月1・10・20日は休みで、7月と12月には約1ヶ月の休養(夏・冬休み)があった。学科は漢学、詩文、筆道などを学ぶ。明治5年中学校開校で廃校。
② 中谷堂(鳴尾町1丁目)1815年(文化12年)~1872年(明治5年)
塾主は西光寺住職中西松陰。教師は男2人で生徒男80名、女40名。学科は書道、読書、算術で、学習年限は6年。入学金1朱、月謝は2ヶ月で1朱(16分の1両)。
③ 隼的堂(上鳴尾村)1839年(天保10年)~1872年(明治5年)
塾主の金沢権右ヱ門は医者で私塾。生徒男15人、女7人で最盛期は50名前後。学科は商売往来、村名、読み書きなど。
④ 護院派の修験山伏、立川右馬の教えた私塾があったが詳細不明。
(次号へつづく)     出典「兵庫県教育史」 「行政区画便覧」 「兵庫県教育史」





街頭宣伝にご協力ください


1月22日(金)
午前7:30~8:30
阪神電車武庫川駅前
(砂子療育園前)
出勤前の10分だけでも大歓迎です

1月21日(木)
15時00分~25分 甲子園三番町ピーコック前
15時35分~55分 甲子園六番町いかり前
16時10分~30分 小松北町コープ西宮東店前

のぼり・看板を持つ。ビラを配布。写真を写す等です。
1ヶ所だけでもありがたいです。

妻の喜寿の祝い  和倉温泉で

  息子家族が「おばあちゃんの喜寿の祝いをしてあげる」と和倉温泉に2泊招待してくれた。私はお相伴です。
 みなさん、党会議、えべっさんの宣伝で頑張ってはる時に申しわけないみたいやけど、ええお湯でした。妻は42年間子育てしながら働いて、退職して16年になります。まともに働いた人皆が「喜寿」くらい祝える社会にしたいものです。
 今日は 小松鳴尾北後援会のニュース印刷します。

オーストラリア

オーストラリアへ 年末に行きましたがゴールドコースト ケアンズ シドニー に各2泊しただけです。

09-12-19~~26 001
 
 世界遺産を数か所見ましたが 国土面積が大きいのに人口がすくないためか 良く保存しているとおもいました。
また、遺産の入口 出口付近にまったくお土産物屋が並んでいないのにも好感しました。

 25日のクリスマス当日は アジア系の営業者以外の現地の企業・商店は見事に閉まっているのには感心しました。

 ゴールドコースとシドニーの日本人のガイドさん=結構長期にお住まい=のお話では「自宅は300坪 芝の手入れが大変」 「企業に勤めているとき 有給休暇をとらなかったので 上司に呼び出され、おまえは何故休まないのか部下が迷惑している。おれも迷惑だ。明日から休め。といわれ無理やり45日間もやすまされた、釣りなんかで日を過ごしたが困った。 退職のときも残っていた休暇は全部買い上げてくれた」とのことでした


09-12-19~~26 061

西宮市長市長選挙 市議補欠選挙があります

 すでに巷間でうわさが飛んでいましたが、山田市長の辞任が確定的となりました。
 市長職務代理者を1月15日まで指名していますが、15日には市長の後援会総会が毎年開催されています。この日に辞任発表があると思います。そうなると、早いところでは2月28日(日)投票日で選挙となります。市長選挙と同時に市議会議員の補欠選挙(定員2、八木、いそみが辞任してますから)もあります。
 ただちに臨戦態勢が必要です。とくに、いそみさんの後任の補欠選挙は必勝で臨まなくてはなりません。候補者を早く決めてほしいと思います。

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます

孫たちがやってきました。

この子らに しっかり歴史認識をしてもらうためにも 自分の言動が大事だと思います。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
