

町内巡回

 第2・第4土曜日午後6時から(夏場は7時から)町内を巡回しています。自治会の役員さんを中心に拾数名が出ておいでになります。
 午後コナミへ行って、風呂だけ入り帰宅。6時までの少しの時間滞に「しんぶん赤旗代金」の集金に廻る。ごく短時間だけれど、あれこれお話をする。
 6時前になると、読者の方が「あっ、もうそろそろ廻られるのでは」と青い帽子をかぶって向こうを歩いてる人を見つけて言ってくださった。

 自治会の役員というのも、なにかと仕事があるものですね。そういえば、公園に自治会の倉庫を置いていますが、これも市の公園管理課に「使用願い」を提出しなければならないのです。昨日提出に行ったら、「すみません、写真もお願いします」と言われました。それで、今日巡回の前に物置の写真を写しました。

 大槻ひさ子さんから電話あり。「船坂善照寺」境内にある、「無名戦士の墓について何か知らないですか?」とのこと。「あれは西村さんが力を尽くして下さったので、私はただ少し寄付をさせてもらっただけです。西村さんに聞いてください」と答えました。「4月7日にいしづえ会で参拝する。是非参加してください」とのこと、「ぜひ、行きたい」と答えました。



しんぶん赤旗に記事

今朝のしんぶん赤旗 "党活動版1面下の方に" 25日に記載した、鳴尾北支部の公園前での宣伝活動について、記事と写真が出ています。ぜひお読みください




雨のため中止

今朝7時30分から、全県いっせい宣伝行動の一環として阪神甲子園東北でやる予定だった。昨夜は早く就寝、といっても1時前でしたが。昨日の地域労連常任幹事会終了が夜の8時前だったが、それから大阪のコナミへ行き、帰宅が夜の11時30分だったので。

7時過ぎに携帯で確認したところ「中止」とのこと。残念。

夕方の兵庫労連春闘統一行動の西宮・芦屋での駅頭ティシュ配りも「中止」のメールが入っていた。

赤旗の日曜クイズ2622回の解答をハガキに書き、余白にちょこっと文章を書。

鳴尾北支部の宣伝

010-2-25里中
午後は街頭宣伝、今日は五人で、甲四公園、八つ公園、寿公園の三か所でやりました。その前に藤江さん、時尾さんは宣伝カーで地域内をテープの流しをされました。

公園内でベンチに座って居られた方にビラをお渡しすると「頑張って!」と声をかけてくださいました。


観梅会

観梅会

010-02-24.jpg

010-02-24観梅会

観梅会後田

観梅会に誘ってくださった後田さん


俳星会の観梅吟行 15名ほど参加。13時から中央公民館で句会。2句出句だけして、そうそうに退室。

地域労連で「平和民主の会」の役員・事務局会議の整理。欠席者に資料送付。

生活相談に同席。


観梅会へ

2月24日(水)は10時に甲東園に集合 俳星会の観梅会である。全然出席していない句会だが、新年会だけ出たところ
お知り合いになった新入会員さんから誘われたので「じゃ~~参加します」と言ったものです。

010-02-24観梅会枝


まだ、咳が完全にとれないけれど、まあ大丈夫でしょう。

午後は谷さんに「相談者が来られるから、同席頼む」と言われています。

事務所で、先日の「平和民主の会」会議の後始末。 総会と5・3憲法集会の準備が忙しくなる。

2月23日 は確定申告書策定の準備

今日は、確定申告書提出のための、前さばき、医療費の領収書、その他諸経費領収書など整理。

風邪がもうひとつすっきりしない。

甲子園五番町自治会の福祉部がお茶会をしているので、ちょっとだけ顔出してみよう。

風邪 続行中

体力の衰えのためか 風邪薬飲んでいるが 治癒しない。

2月22日(月)は行政書士会阪神支部結成50周年の集会が宝塚ホテルで開催される。

顔だけだそうかな!と考えてるところ。

ちょっと嬉しい話。先日「町田市在住の知り合いに市議選の応援依頼の手紙だした」と書いたが、たったいま手紙で返事がきました。
「19日、期日前投票で細野りゅう子さんに投票してきました。私は無党派ですが、町田市政にとても不満を持っていました。なんだか気持がスーッとしました。とりいそぎ報告まで」と

たとえ一人でもちょっとした知り合いでも声をかけることが必要ですネ。

平和・民主の会 宅員事務局会議

2月19日(金)夜 「平和と民主主義を進める西宮芦屋の会」役員・事務局会議開催
2010年度活動計画決定。決算報告、2010年度予算案確認する。

今年も「5・3憲法記念日集会 ~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~」を開催。

総会は4月14日(水)である。

風邪は未だ治癒しない。

風邪でダウン

2月19日8(金)午前7時ごろ ベットの中で気付いたら、胸が苦しい。久しぶりの冠聯縮性狭心症の発作。ニトロは下の部屋に置いてあるので、取りに行くのが大変。辛抱していたら治まった。

昨日近所の医院で風邪薬を処方してもらったが、そんなこともあり、午後3時まで休息。
チエンジ!の会 予算要求回答懇談会は欠席しました。松谷さんへは連絡入れときました。

午後6からの「平和と民主主義を進める西宮芦屋の会」役員会・事務局会議は事務局長であるから、休むわけにはいかない。レジメも完成していないし。これから出かける。

スーパー前宣伝

2月18日(木)は 午前近所の開業医で風邪薬をもらう。
昼前、地域労連事務所に出向き、「平和と民主主義を進める会」の明日の「役員事務局会議のレジメ」を作成にかかる。一部やり残す。

15時から定例のスーパー前宣伝を行う。今日は4人の参加だった。
甲子園駅前で「頑張ってください。私は京都で頑張ります」と言われた御婦人がいた。
勇気づけられる。

「ビラを受けっとってくれる人がおおかったな~」と終了後感想述べあう。

小松鳴尾北後援会

 2月17日(水)の夜は 日本共産党小松鳴尾北後援会世話人会 久しぶりの会議、参議院選挙めざして、体制を立て直して頑張ろうと活発に意見交換。
 次回の世話人会は3月22日(月)15時~17時 それまでに世話人になっていただける人に当たること。当面の行事として花見3月28日(日)予定で西宮民商小鳴支部と共催でやっていただけるよう要請する。

一応当座は解決!

 差し押さえされたご本人と市役所へ。その前に
「差し押さえされる前に、必ず事前通知書とか差し押さえ予告通知が来ていたはず。持って来てください」
と言っていたが
「いやそんなん見てません」
と言う。
「とにかく探して、銀行預金通帳を記帳して来てください」
と依頼。
 
 市役所へ行って、担当係り員、係長と面談の席で、こんなの来てました、と見せられたのは、昨年12月の“差し押さえ事前通知書”
「ああやっぱりそうでしょう。これが来た時に相談してくれはったらよかったのに~~」
本当に、市役所などから来た書類を見ておられないな~と、つくづく思う。年初の課税通知も見たことない、と言われる。
 ともかく面談で分かったことはすでに
「数年前に電話加入権を差し押さえてますが、何も言ってこられてない。訪問や文書で再々お願したしましたが、、、」
「えっ○○さん電話差し押さえてると言ってますよ、ご存知ですか」
「知りません」
という調子。これには、私もかなりショック。それなりに職員も努力しているようだ。

 そこで
「○○さん、お宅と同程度の収入の方もそれなりに頑張って税金を納めておられる」
と職員に言われたので、これを放置しておいてもなくならない。低所得者に高い税金を課税するのは問題だ!ということをこの職員さんに言っても解決しない。それは政治的で頑張って変えるしか仕方ない。
 それで、これから毎月2万円づつ払うとして、差し押さえられてる預金については5カ月分は取ってもらい、後の分を解除してもらうようにしたらどうでしょうか?と提案。

 全額差し押さえるのなら生活保護の申請に協力してあげてほしい、と私が係長に話していたこともあり、「これで結構です」となり、一件落着。

 ただし、当面今年度について確定申告をしてもらわないといけないので、
「資料を集めておいてくださいよ!」
といいましたが、なんだかおぼつかない思い。

 貧しい人ほど、当然の節税・減税対策をしていない、とつくづく考えさせられたことでした。

年金が差し押さえられた 生活相談

 出かけようとしていたら、来客。

 銀行で夫の年金が振り込まれた預金口座から引き出そうとしたらでないので、銀行に照会したら「市役所税務から差し押さえられてる」とのこと。「滞納してるのは悪いけど全額というのはひどい!」との訴えだった。

 夫(75歳)さんが不在なので、滞納額が幾らなのか判らないが、年金は二月分で29万円とのことだから、そんなに高額の市民税ではないでしょう。

 担当者に電話したが不在で、応対した青年(入所3年目と自己紹介)係り員は「年金を差し押さえたのではない。預金を差し押さえた。それは違法ではないですよ」という。「違法かどうかでなく、ご本人に滞納についてどうするのかちゃんと話をしてあげたのか?わずかな年金を取り上げられた、生活できずに自殺でもされたらどうするのか?その方の生活状況をしっかり把握して行政として可能な施策を教示してあげるなどしたのか、とにかく後で伺う」と話しました。
 
 聞けば医療費自己負担が結構あるのに確定申告もしていない。相談者は身体障害者手帳をもらえると思う(膝が悪く通常歩行出来ない)のに申請していない。とにかく本人と相談して市役所へ出かけたいと思う。

Twitterをやっている共産党議員

 twitterをやっていますが、その中でのご意見で、『共産党議員のツイッター利用が少ないのは党の体質と関係があるという根拠のない非難があった』とのことで、議員等の紹介をしたいと思います。twitterやっている方どうぞフォローして元気付けてやってください!
 
 一人でつぶやいているようだけど、フォロワーがいてこそですので、ここでリストアップされた方々、もし、これを見てくださっていたら、是非フォロー返しもtwitterのマナーとしてやってくださるようお願いします。


小池さん       
http://twitter.com/koike_akira

笠井さん(衆議院議員)
http://twitter.com/#!/akibacsi

さとうさん(福井県議)
http://twitter.com/mmasao

水谷さん(宇治市義)
http://twitter.com/mizutaniosamu

坂本さん(富山県射水市)
http://twitter.com/hi_sakamoto

倉元さん(福岡市)
http://twitter.com/kuratatsu0711

安藤さん(大阪府摂津市義)
http://twitter.com/anchan1963

太田さん(奈良県議)
http://twitter.com/ootaatushi

池川さん(東京都町田市議)
http://twitter.com/u1_ikegawa

野沢さん(大阪府八尾市)
http://twitter.com/seijikakusinn

井上さん(鹿児島県薩摩川内市議)
http://twitter.com/katu1958

中里さん(東京都世田谷区議)
http://twitter.com/nakazato_mitsuo  

金倉さん(札幌市)
http://twitter.com/kanakuramasato

宮本さん(奈良県議)
http://twitter.com/miyamotojirou

大国さん(島根県出雲市議)
http://twitter.com/ooguni_yosuke

のとやさん(旭川市議)
http://twitter.com/notoya_shigeru

佐々木さん(千葉市議)
http://twitter.com/sasakiyukikun

かどはらさん(愛知県東郷町議)
http://twitter.com/kadohara

やまださん(福井県福井市)
http://twitter.com/fukuiyamada

よしまたさん(青森市)
http://twitter.com/yoyoshimata

とがみさん(三重県鳥羽市議)
http://twitter.com/togamisatiko

清水さん(大阪府)
http://twitter.com/tadashishimizu

あずまさん(岡山県岡山市議)
http://twitter.com/Tsuyoshi_Azuma

伊藤さん(さいたま市)
http://twitter.com/gaku_ito

藤井さん(福岡市太宰府市議)
http://twitter.com/masahamu1556

中川さん(岐阜市議)
http://twitter.com/nakagawa_yuko

松崎さん(東京都板橋区議)
http://twitter.com/itallmatuzaki

柳田さん(埼玉県比企郡小川町議)
http://twitter.com/yanagitataeko

とがしさん(京都市議)
http://twitter.com/togawave

小原さん(京都府長岡京市)
http://twitter.com/ohara1095

こうじなさん(大分県豊後大野市議)
http://twitter.com/F_Koujina

おりかささん(東京都葛飾区議)
http://twitter.com/orikasa_akemi

斉藤さん(埼玉県草加市議)
http://twitter.com/saitou_yuji

おちさん(大阪府八尾市議)
http://twitter.com/ochi_taeko

佐藤さん(山形市議)
http://twitter.com/sato_akiko

水野さん(群馬県太田市議)
http://twitter.com/mizuno_masami

斉藤さん(愛知県豊橋市議)
http://twitter.com/hiromurin

はたやまさん(札幌市)
http://twitter.com/hatayama_kazuya

古岡さん(函館市)
http://twitter.com/furuokatomoya

久代さん(鳥取県日南町議)
https://twitter.com/kushiro_yasu

酒井さん(群馬県議)
http://twitter.com/sakai_hiroaki

いたくらさん(愛知県一宮市)
http://twitter.com/itakurama

真野さん(愛知県愛西市議)   
http://twitter.com/kazu_mano

今井さん(三重県松坂市議)
https://twitter.com/imaisigi   

かみねさん(京都府議)
https://twitter.com/kamine1955

しのざきさん(千葉県袖ケ浦市議)
https://twitter.com/nori_shinozaki

山田さん(京都市右京区)
https://twitter.com/yamada_kouji

坂田さん(滋賀県湖南市議)
https://twitter.com/sakata19

ひえのさん(愛知県蒲郡市議)
https://twitter.com/hienokayo

守谷さん(神奈川県座間市議)
https://twitter.com/Moriya_Kohichi

馬場さん(京都府議)
https://twitter.com/papa_banana

柴田さん(愛知県蒲郡市議)
https://twitter.com/yas_shibata

池田さん(大阪府池田市議)
https://twitter.com/chieko_kakita

高橋さん(函館市議)
https://twitter.com/takahasikadai

花木さん(仙台市議)
https://twitter.com/nori8787 

福島さん(仙台市議)
https://twitter.com/kazuefukushima  

庄司さん(仙台市)
https://twitter.com/akari_shoji

とぐちさん(沖縄県議)
https://twitter.com/osamu_toguchi

島田さん(京都府議)
https://twitter.com/Shimada_Keiko

みつながさん(京都府議)
https://twitter.com/a_mitunaga

冨田さん(東京都千代田区・港区・新宿区)
https://twitter.com/tomita_naoki

小川さん(大阪府田尻町議)
https://twitter.com/yuujiga1ban

よしかいさん(大阪府泉田尻町議)
https://twitter.com/yosikaiikuko

たつみさん(大阪市此花区)
https://twitter.com/kotarotatsumi

はたさん(高知市議)
https://twitter.com/hataai

太田さん(旭川市議)
https://twitter.com/ohta__masanori

山根さん(京都市伏見区)
https://twitter.com/yamanetomofumi

沼上さん(神奈川県藤沢市)
https://twitter.com/numakamithuneo

安田さん(東京都新宿区)
https://twitter.com/ShoheiYasuda000 

小林さん(京都市東山区)
https://twitter.com/kobakoba3

松尾さん(福岡県福津市 前市議)
https://twitter.com/hitomi_matsuo

太田さん(札幌市東区)
https://twitter.com/ohtahideko

むねたさん(神奈川県川崎市中原区)
https://twitter.com/muneta_jcp

赤羽目さん(東京都江東区議)
https://twitter.com/tamio_akabame

松嶋さん(東京都目黒区)
https://twitter.com/matsushima_u16

熊倉さん(東京都板橋区議)
https://twitter.com/kumafum

中村さん(京都市上京区)
https://twitter.com/satoru_satoru_

すがやさん(東京都大田区議)
https://twitter.com/ikue_jcp

江川さん(大阪府泉南郡熊取町議)
https://twitter.com/egawakeiko

太田さん(旭川市議)
https://twitter.com/ohtamotomi

杉本さん(新潟県上越市)
https://twitter.com/sugimoto_toshi

はしもとさん(愛知県一宮市)
https://twitter.com/hasimotokozo

丸尾さん(函館市)
https://twitter.com/maruoryuko

小林さん(東京都板橋区議)
https://twitter.com/jcpotomi

市戸さん(函館市議)
https://twitter.com/itinoheyutaka 

かみやさん(札幌市南区)
https://twitter.com/kamiyakyohei

古谷さん(横浜市議)
https://twitter.com/furuyayasuhiko

上田さん(神奈川県綾瀬市議)
https://twitter.com/ueda01

ひわださん(福岡県糸島市議)
https://twitter.com/nijyonokaze

村上さん(釧路市議)
https://twitter.com/kazushige_mu

かきたさん(川越市議)
http://twitter.com/kakitayuichi

ほりぐちさん(神奈川県大和市議)
http://twitter.com/kana_horiguchi

岡崎さん(横浜市鶴見区)
http://twitter.com/yuokazaki

大田さん(東京都板橋区議)
https://twitter.com/ShinichiOta

森田さん(東大和市議)
http://twitter.com/shinichi_morita

原田さん(愛知県長久手町議)
http://twitter.com/haradahidetosi

清水さん(北海道滝川市議)
http://twitter.com/masato_shimizu

わたなべさん(長野県上田市議)
http://twitter.com/masahironabe

中原さん(大阪府南群岬町議)
http://twitter.com/akiraha2ban

立花さん(京都府亀岡市議)
http://twitter.com/takekotachibana

平井さん(京都府中京区)
http://twitter.com/hirai7

田村さん(福岡県北九州市)
http://twitter.com/TAMURATAKAAKI   

藤本さん(山口県岩国市)
http://twitter.com/hujimoto20

大山さん(横浜市港北区)
http://twitter.com/#!/nanako_jcp

佐々木さん(神奈川県海老名市議)
http://twitter.com/#!/ebinasasaki

わしのさん(名古屋市議)
http://twitter.com/keiko_washino

安間さん(愛知県豊川市議)
http://twitter.com/anma_hiroko

藤井さん(名古屋市中村区)
http://twitter.com/fujii_hiroki

くれまつさん(名古屋市)
http://twitter.com/junko_kurematu

玉本さん(京都市議)
http://twitter.com/tamamotonarumi

森田さん(京都市西京区)
http://twitter.com/oomototadashi

大石さん(北九州市議)
http://twitter.com/masanobuooishi

井上さん(北九州市議)
http://twitter.com/inouesingo

びぜんさん(長野県)
http://twitter.com/bizenm1

宮田さん(京都市議)
http://twitter.com/erikomiyata

あらいさん(大阪府豊中市議)
https://twitter.com/#!/makoara0810

杉山さん(兵庫県西宮市議)
https://twitter.com/#!/jcpsugi

近藤さん(山口県下関市議)
https://twitter.com/#!/hikosima

坂林さん(愛知県日進市議)
https://twitter.com/#!/tsakabayasi

奥本さん(三沢市議)
https://twitter.com/#!/naomiokumoto

わかばやしさん(静岡県富士宮市議)
https://twitter.com/#!/wakasidu

くまざきさん(京都府城陽市議)
https://twitter.com/#!/joyokumachan

白川さん(香川県議)
https://twitter.com/#!/YoukoSirakawa

原冨さん(埼玉県)
https://twitter.com/#!/hohoemidoji

中村さん(京都市)
https://twitter.com/#!/nakamurakazuo1

砂田さん( 富山県小矢部市議)
https://twitter.com/#!/ysunata

清水さん(山梨県甲府市議)
https://twitter.com/#!/shimizuhidetomo

伊藤さん(福島県いわき市議)
https://twitter.com/#!/itou6011

森本さん(神戸市議)
https://twitter.com/#!/shinmorimoto

比嘉さん(那覇市議)
https://twitter.com/#!/higamizuki

岡部さん(東京都国分寺市議)
https://twitter.com/#!/okabehiroaki

前田さん(那覇市議)
https://twitter.com/#!/chihiro_maeda

浦野さん(東京都中野区議)
https://twitter.com/#!/urano_satomi

上里さん(宮古島市議)
https://twitter.com/#!/Tatsuru_Uesato

田辺さん(狛江市議)
https://twitter.com/#!/YoshihikoTanabe

西本さん(愛知県常滑市)
http://twitter.com/#!/MasakiNishimoto

原田さん(東京都杉並区議)
http://twitter.com/#!/harada_akira

田村さん(福岡県)
http://twitter.com/#!/TAMURATAKAAKI

にひさん(福岡県)
http://twitter.com/#!/nihi_souhei

森さん(神戸市)
http://twitter.com/#!/hirosi_mori

西村さん(京都市議)
https://twitter.com/#!/nishimurayoshim

くらたさん(京都市議)
https://twitter.com/#!/kuratatomoko

ひぐちさん(京都市議)
https://twitter.com/higuchihideaki

加藤さん(京都市議)
https://twitter.com/#!/katohai

吉岡さん(北海道美唄市議)
https://twitter.com/#!/humippe

岡崎さん(愛知県新居浜市議)
https://twitter.com/#!/okazakihiroshi

井坂さん(京都市議)
http://twitter.com/#!/hiroisaka

堤さん(長崎県長与町議)
https://twitter.com/#!/tsu_satoshi

草野さん(兵庫県宝塚市議)
http://twitter.com/#!/KusanoYoshio

植木さん(広島県廿日市市議)
https://twitter.com/#!/jcpkyoko

萬立さん(文京区議)
https://twitter.com/#!/mmandachi

大城さん(三鷹市議)
https://twitter.com/#!/niraikanai24

石川さん(山形1区)
https://twitter.com/#!/sho_ishikawa38

岩崎さん(大阪市議)
https://twitter.com/#!/iwasakikenta

田口さん(名古屋市議)
https://twitter.com/#!/TaguchiKazuto

井深さん(岐阜市議)
https://twitter.com/#!/masami_ibuka




日本共産党  
https://twitter.com/jcp_hp

しんぶん赤旗 
https://twitter.com/akahata2

JCP48製作委員会
https://twitter.com/#!/JCP48  

日本共産党 救援・復興ツイッター
https://twitter.com/#!/kyuen_jcp











私、阿波角  
http://twitter.com/awakaku


政治家一覧のツイート 
http://politter.com/all/


今のところは以上です、見つけ次第書き込みしますので、どうぞよろしくお願いします。









金婚夫婦祝福式典に応募

 神戸新聞が毎年「金婚夫婦祝福式典」を開催している。「昭和36年(1963)に届けを出した」夫婦を今年は呼んでくれるとのこと、それで応募した。5月23日(日)に西宮市民会館で開催とのこと。

 私ども夫婦は1963年3月26日に旧市民館=木造2階建て=(今は市役所前公園となっている。)で、超満員の仲間に集まってもらい結婚式をした、会費は350円だった。

年賀切手15枚当たる

 今年頂いた年賀はがきを調べたところ、切手シールが15枚当たってました。毎年この数くらい当たります。最後の桁の、0~9別に集め、それから00と52を探し出します。近年は切手以外は当たったことがありません。

 今、東京・町田市で市会議員選挙中です。町田市に二人知り合いがいます。そこで、Aさん(高校の同学年で、卒業後何年もたってから知り合ったのですが)に「そちらの地域の○さんを応援してください」と手紙を書きました。Bさん(鳴尾東小学校の同級生で亡くなったご主人が「前衛」編集長をされていました)には「頑張ってくださいAさんと言う人に○さんを応援して、と手紙かきましたよ!」と電話しました。Bさんは大変よろこんでくれました。

 まあたとえ一人でも知り合いがおればなるたけ電話したり手紙を書いたりしたいと思います。

全県いっせい駅頭宣伝 甲子園で

010-02-12いっせい宣伝甲子園 3人

2月12日(金)朝は全県いっせい宣伝だった

鳴尾北支部は阪神甲子園駅東出口の北側、スーパーいかり前で実施

ベテランの3名に加え小林さんが初登場してくれました。高血圧で通院されているのに頑張って参加されました。

甲子園五番町在住の方が数名「御苦労さま」とか、笑顔でビラを受けっとってくださった。


010-02-12いっせい宣伝甲子園 あわかく

鳴尾北支部の街頭宣伝計画

鳴尾北支部の宣伝計画です。 お近くの方ぜひご参加ください。

2月4日(木) 13:30~ 宣伝カーで地域回周→終わりました

2月10日(水)13:30~ 同上 --終わりました。

2月12日(金)全県いっせい宣伝     ーー4名でやりました。
        7:30~8:30 阪神甲子園東口北側(いかり前)

2月18日(木) スーパー前宣伝
        15:00~15:25 甲子園三番町ピーッコク前
        15:30~15:55 甲子園六番町いかり前       
        16:10~16:30 小松北町 COOP西宮東店前

2月25日(木)公園前宣伝 
        15:00~    甲四公園
        15:30~    八つ松公園          
        16:00~    寿公園
2月26日(金)全県いっせい宣伝
        7:30~8:30 阪神甲子園東口北側(いかり前) 

故 つづき研二県議

 杉山市議のブログで、つづきさんの写真を見付けました!阪神淡路大震災のときの救援活動をしているときの写真です。中央が杉山市議、その右となりで立っているのがつづきさんです。杉山市議のブログから転記させてもらいました。

SCAN0127-2.jpg

支部会議

火曜日は定例支部会議。時間少し前に集まる。
欠席者が参加しやすい時間帯、曜日を考える必要あり。前回も議題に。

上田さん、野口さん、杉山さんのブログ

西宮市議の、お三人のブログがありますので、紹介します。
上田さち子さんのコーヒータイム
野口あけみさんのあけみアラカルト
杉山たかのりさんの あんにょん!杉山たかのりです 
のブログです、どうぞ行って見て下さい!






アクアジョギング!

 月曜日もコナミへ行きました。アクアジョギングなど、5分間休憩はせんで60分間水の中、けっこう疲れる。

 紀伊国屋で“竜馬が行く”文庫本7・8巻買う。7巻は電車の中、家で読んでしまう。

 2月17日(水)の小松鳴北後援会での協議事項考える。明日の支部会議で提起しなければ~。

日本原水協西宮の会のこと

 2月13日(土)に日本原水協西宮の会準備会事務局会議がある。議題は4月3日(土)の発足総会の準備について
 案内状作成
 会則の策定
 体制の確立(とくに事務局長と代表幹事をどこが引き受けるか)
 2年交代でやることにすればどうか、提案してみようか?
 
 団体の協議体について思うことは、それぞれの団体内での意思統一が不足しているということ。そこにでてきている人まかせになっていることが多いように思う。

コナミはお風呂だけ

 2月7日昼前に阪神百貨店時計修理部から「出来あがってるからいつでもどうぞ」とTELあり。もらっていた受け取りには2月28日となっていたので、やっぱりまちがいだったんだとおもった。1月18日にあづけたのだから「2/28」ではじかんがかかりすぎやな。とおもっていた。とにかく受け取りに行く。「すみません1/28とかくところ、2/28と書いてしまって」とのこと。修理代26250円。
 せっかく梅田まできたんだからとコナミへ。ところがゴーグルがロッカーに入れてなかった。やむなく、お風呂だけはいってきました。

 夜は前衛の2月号を改めて読む。15回大会決議をより深く理解するのに役立つ。

嵐山は牡丹雪

 6日の土曜日には、高3と中3の孫にねだられて、嵐山の「嵯峨野」という湯豆腐屋さんへ出かけた。阪急嵐山駅を降りると、雪が舞っていた。渡月橋では前が見えないくらい。土曜日の御昼時のため店は満員、2階座敷に上げてくれた。定食だけだから何も言わなくてもつぎつぎテーブルに並べてくれる。
 食事のあとは嵐電の北野白梅町駅へ行く、まだ降り続けていたのでタクシーで、立命館大学国際平和ミユジアムへ。二人の孫は初めてとのこと。戦前の写真展示には具体的な場所、日時が説明されているので大変リアルに感じられる。二回目の見学だが、新たな発見があった。
 そのあと北野天満宮へ、本堂の前には合格祈願の若者が列をなしていた。今の時代でも「やはり神頼み」をするのか!と感心する。


嵐山1
   
すごい雪だった

嵐山2

がんもを食べる孫娘 湯豆腐は未だ煮たっていない

ええっ!!

  夕方、コナミスポーツクラブへ行った。風呂上がって、脱衣場の棚に置いていた水着と一緒に歯ブラシ、ゴーグルも置く。髪や身体を乾かして、耳の水とったり。ガウン着て、休憩室でちょっと休んでから、ロッカーへ行く前に棚を見たら、水着他(もちろん濡れてます)無くなってる!何方か間違って持って行かれたのでしょう(>_<)

 持ち帰るの忘れることしょっちゅうだが こんなんは初めて。

「しんぶん赤旗」4日号に

 朝5時半に目覚めトイレへ。しんぶん赤旗と地方紙を取り入れ読む。
しんぶん赤旗 学習・党活動版の主張「この2月、参院選勝利めざし
党大会決定の本格的な実践へ
」を読む。

 すべての支部が、早急に支部総会を開催し、大会決定を「成長・発展目標」と「政策と計画」に全面的に具体化することが重要~~と訴えている。

 自分的にも総会の開催必要と考えていたが、地区党会議が終わってから、で良いと思っていたので「甘かった!」と反省。さっそく支部長に電話しよう!!

 ところで、その記事の下に1月30日の拡大行動の私の手記が載っています

支部会議で

  2月2日(火)の夜は支部会議。 先週に引き続き「第25回大会決議の第2章前半」を読み合わせ、討議。
  前回支部会議からの7日間の行動を報告しあう。
次週の行動の確認。
  某支部員の個人的問題についても きっちり論議。援助方法を確認。

チェンジ!いきいき西宮市民の会幹事会

  2月1日(月)夜は「チェンジ!いきいき西宮市民の会幹事会」であった。結論から言うと、11月に市長あて提出した「2010年度予算要求」に対する回答を、いつ貰えるのか、明日照会して「出来れば懇談日を2月19日(金)に設定」する。なお予備日として17日を予定する。=を確認した。
  「チエンジ!の会」は市長選挙を闘う母体であるが以前は選挙はやるが、そのあとは開店休業状況でなんにもしてこなかったので、「せめて予算要求と学習会はつづけよう」と総会で確認したものである。当面はこれの実践を確実に進めることが大事だと思う。
  解答を分析して、関係する市民層に懇談会などの働きかけができればいうことないですが。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
