

4月の宣伝行動の予定 鳴尾北支部

街頭宣伝計画が以下の予定となりました。皆さんご参加ください。

毎週火曜日・木曜日15時スタートです。(15日だけ14時)

スタート場所においで下さい。その町内と隣の町で10か所の演説を行います。9日・23日(金)は全県いっせい宣伝で朝です。 



4月1日(木)15:00~ 八つ松公園出発 甲子園六番町・上鳴尾町
  6日(火)15:00~ 寿公園出発  里中町・学文殿町
  8日(木)15:00~ 阿波角宅出発  甲子園五番町・甲子園四番町
  9日(金) 7:30~ 阪神甲子園東北
 13日(火)15:00~ 花園公園
 15日(木)14:00~ 尼崎信用金庫
 20日(火)15:00~ 三番町ピーッコク
 22日(木)15:00~ 東甲子園公園
 23日(金) 7:30~ 阪神甲子園東北
 27日(火)15:00~ 学文公民館
 29日(木)15:00~ 上鳴尾公園

寒い中 お花見会

 一分咲きでした。「西宮民商小鳴支部」「小松日本共産党講演会・同鳴尾北後援会」共同で花見会でした。28名参加。けっこう盛り上がりました。いそみ恵子県会候補、佐藤みち子市会議員も参加でした。

学習会

 昨日午後は市議会議員待遇者会の10年度予算などの学習会に参加した。指定管理者制度に基ずいて委託費を下げた結果、管理者に雇われる労働者の賃金が引き下げられ、労働時間も切り下げられ社会保険にも加入できない状況になる。この人たちからの市民税収入は減になる、一方国保加入者となるから市の持ち出しは増える。財政の観点から見てもこういう施策について総合的に考える必要あり。と指摘。財政部長はワーキングプアー問題については「行政の責任として対応したい」と答えていた。

昨日・今日の宣伝

25日午後はいそみさんも参加 5人で5か所で演説。
いそみさんは御近所や通行人と積極的に握手されてました。



010-03-22・甲子園五番町前 

甲子園五番町 旧国道で

3月25日午後


甲4公園前

甲四公園で小3くらいの子どもさんが撮影してくれました。

3月25日午後



東甲子園公園


東甲子園公園(甲子園一番町)で


3月25日午後


010-03-23譛晏ョ」莨・016_convert_20100326111835

010-03-23譛晏ョ」莨・017_convert_20100326112024

010-03-23譛晏ョ」莨・018_convert_20100326112115

010-03-23譛晏ョ」莨・019_convert_20100326112209

3月26日(金)の朝宣伝。鳴尾北支部の特徴は、のぼり、クラスターなど沢山並べて通勤客の目にとまるよう努力していることです。鳴尾北支部の宣伝はのぼりプラスターなどにぎやかです。4人参加。甲子園駅大阪行きプラットホームのしたです。ホームの人に聞こえるように工夫もしてます。

なにやかやと~~

 正午過ぎです。雨ですね。今日木曜日は「鳴尾北支部の定例宣伝日」です。23日の支部会議では「400回宣伝」をやりきるためには雨でもやらなあかん!!と確認しましたから、支部長さんはそのつもりで準備されているとおもいますが。

 午前中は、午後6時からの地域労連代表者会議に提出する文書「5・3憲法集会・5・19宣伝署名活動への参加要請書」を作成して送信。

 そうそう、昨日は病院の定期健診で「甲状腺関係の数値が上がっている 投薬数増やします」といわれた、それと「狭心症がやわり進んでいる。むりはあきません。精密検査します」とのことでした。まあ、年齢相応ちがいます? 中央病院では“平均より10年は早く逝くやろう”と言われてましたから。

自治会もけっこう忙しい

 5月24日(水)10時から「自治会世話人専門部長会議」。
 甲子園五番町自治会は会長制は止めて世話人の合議制をとっている。班長はおうむね輪番制だから、3月に翌年度の班長さんに集まってもらって数人の世話人をお願いする。この人は翌年も世話人となり、翌年選出の世話人数人と一緒に世話人会を構成する。まあ2年間だったら役員(世話人)やってもよろしいよ!という方がおられて選出に困ることはない。そのほか何人かはボランテアで引き続きやって下さる方も出てきた。というわけで来年度の世話人は18人になった。
 ただ、校区会長会議や鳴尾連合自治会に出てくれる方がいなくて、また「阿波角さんお願いします」ということになって引き受けました。私は相談役ですから、肩書きは「相談役(代表世話人)」ということになる。他の自治会との関係では「会長」ということになって、そのあて職もあるからかなり忙しくなります。

 そんなことで会議終了後も何人かに電話したり、文書とどけたりする。

 午後は予約してある病院へ。待つ間に、吉岡吉典さんの「韓国併合」100ねんと日本を読む。

非核「神戸方式」35周年記念のつどい

 非核「神戸方式」35周年記念つどいは19日神戸市立勤労会館で行われた。午後2時開会だが、「早く行かないと入れないだろう」と昼食ぬきで11時30分に家を出た。12時20分に会場前に着いたが、すでに待機の人たちがおられた。「並ぶようにしないと整理がつきませんよ」と要員の方にお願いしたが、そんなことは打ち合わせされてないようだった。
 12時55分から受付開始、直ぐ満席になった。閉会のあいさつで兵庫労連議長は「こちらに向かわれたかたは1200名でしょう。会場内外で講演を聞かれた方は800名」と言われた。会場に入れなくて帰られた方が多数おられたのです。


つどいでは、不破哲三さんの講演もありました。不破さんは自民党政府が核持ち込みの密約をしていた事実を交換公文を示して明らかにしました。とても説得力ある講演でした。非核神戸方式がニュージランド フィリッピンなどに大きな影響を与えたことを改めて理解出来ました。
 
終了後、三宮の千人代官で昼飯でした。ビール二杯、熱燗一杯 美味かったー!





非核神戸方式記念集会3

不破哲三さん

非核神戸方式記念集会2

ニュージランドのバーニーー・リチャードさん(右)この人とは親善訪問したときホテルで同室したことがりました。通訳の釘宮さん(左)とはメール交換もしています。


非核神戸方式記念集会4


西宮芦屋からNPTに参加する平野さん、松縄さん。

非核神戸方式記念集会5

5年前にニューヨークで繰り広げた横断幕。



支部宣伝 いそみさんも参加

10-3-18支部宣伝1

3月18日恒例のすーぱー前宣伝 いそみ元県会議員も参加してくれました。  
コープ東前、下の六人の写真はいそみさんが撮影しました。ここでは七人での宣伝活動になりました。

010-03-18 鳴尾北支部後藤


010-03-18 鳴尾北支部ピーッコク

ピーコック前(甲子園三番町)


高知へ行ってきました

 15、16、17日は高知へちょっと行ってきた。80歳の兄と70歳、65歳の弟と4人兄弟で出かけました。これは初めてです。ちなみに配偶者4人は神戸北野クラブと有馬温泉へ出かけたものです。

 15日は雨でしたが残る2日は快晴で、一枚脱ぎました。
 どこへいっても「竜馬」「竜馬」でしたが~ 観光客は少ないのではないかと思えました。阪本竜馬は1835年生まれです。わたしよりわずか102年前に生まれているのですね。そんなに昔のことだとは思えません。ちなみに私は5歳の時に母方のそ祖母と会っていますが、その時95歳でしたから1848年(嘉永元年)ごろ生まれだったとおもいます。その当時は曾祖母であることなど全くしらなかったが。

 4人で話してみると、「えっ、そんなことがあったのか!」というようなことがそれぞれにあったのですね。8歳違うと認識が随分違うものです。私は4歳くらいからの記憶しかないので、その前の時期に親が市場で商売していたなんてことは全く記憶にありません。

 隣のおばあさんがいつも親切にあれこれの食料を運んで来てくれていたが、その方が実は父親の亡くなった母のお姉さん(叔母)であったことを大人になってから知ったとか。下の弟は1944年8月生まれですから、1945年3月の大阪大空襲の記憶はもちろん、疎開先でのことも記憶にないのは当然です。

阪神電車高架工事に関して

昨日、3月14日(日)は支部総会であった。日頃の支部会議に時間の関係で参加出来ない人も出席してくださってそれぞれ発言されました。 

「阪神電車の高架工事はまだ当分かかる。」
「甲子園六番町、上鳴尾町、里中町の子どもは鳴尾北小を卒業して“鳴尾中学校”へ行かねばならない。直ぐ目の前に学文中があるのに不合理だ。」
「それに通学にあたって、阪神電車の踏切がその日によってダイヤが変わるためか(回送車の通過など)時間帯が変わり予測できない。」
「遮断機が長く降りていて遅刻すると先生にしかられ、いや気がさす。」
「なんとか開けてる時間をふやしてもらいたい。」
「工事中はがしゃがしゃしていて不安感があるので、交通指導員を派遣してもらいたい」という意見がだされた。

さっそく、阪神電車 市教委などに申し入れすることを確認。


ところで、明後日夜まで新規書き入れはありません。

3 ・13重税反対全国統一行動

西宮宝塚集会は西宮市民館ホールで開催。なぜ?「西宮宝塚集会」となるのかというと西宮税務署の管轄が「西宮市と宝塚市域だからです」昔は武庫郡と川辺郡を担当していたのでしょう。ちなみに芦屋税務署は芦屋市と神戸市東灘区を担当しています。だから集会も「芦屋東灘集会」としています

谷端律夫受付
 
年金者組合の受付 藤江さん 谷さん 田中玲子さん


010-03-12+313邨ア荳�陦悟虚+陦碁�イ_convert_20100314111351
 
税務署へ向かって行進

010-03-12 313統一行動 竹上
 
演壇の竹上会長

大阪の支部の方が手伝いに!

今朝の甲子園駅頭宣伝には大阪の金融機関へお勤めの方が「今日は休暇だから」と応援参加してくださった。他のみなさんにもお願いします。1時間でなくても10分でも15分でも、出勤途中にお手伝いしていただければありがたいですね。どこででも良いのです。宣伝行動を見かけたら飛び入りで手伝ってあげて下さい。お願いします。

「甲子園駅にエレベーターを」の手書きのプラカードを観て車椅子の方が「本当にそうですよ!頑張ってください」とおっしゃったのを始め、「エレベータを」という声を聞いて、ビラを取りにこられた方が二人おられました。やはりこれは切実な要求ですね。


1212.jpg


地域労連 自治会など

阪急西宮北口アクタ回廊で、西宮芦屋地域労連の一員として、全労連のチラシ入ったティッシュを500個配布 。参加者12人だから20分で終わる。ビラ5500枚だったら大変だけれどネ!

昼前には昨日の地元自治会の平成22年度の班長会議に欠席された方に、資料を届けかつ何らかの役を担当して下さいと、要請書を届ける。

明日の朝はいっせい駅頭宣伝、阪神甲子園です。

そうだ、京都井手町谷田町議からメールあり『知事選挙と同日選挙、地区内では府議補選があり、主力はそちらへ行ってしまう。しかももう一人立てることになったがやっと決まったばかり。宣伝のおひろめが 20日』とのこと。投票日の20日前にデビューとは驚きですね。それで、「街頭宣伝にきてほしい」とのこと。どなたか一緒に行ってくださいませんか~!

なんで?仕事の依頼が~

 まだ、ベットでぐづぐづしているところへ、上田議員から電話入る。
「阿波角さん行政書士でしょう。○○業の申請出したいから行政書士紹介してほしいんだけど~」
眠いこともあって「忙しくて、いや~、仕事出来ません~」と切る。
それでもちょっと気にかかったので、控室へ電話して「誰それさん」を紹介する。

昨日も愛知県のディラーから「甲子園署へ車庫証明申請だして下さい。」との電話あったが、近所の同業者に引き継ぐ。

副業(お金にならない)忙しくて、本業が手に付かない、私です。

事務所で総会資料仕上げ、小泉さんに印刷依頼。5・3憲法集会ビラも同じく。

夜は定例支部会議。25回大会決議、一応討議完了。

5・3憲法記念日集会の案内ビラ作成

 午前中、自宅で「5・3憲法記念日記念集会~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~」の案内ビラ原稿作成。事務所へ送信。ニュースも。渡辺さんへ、署名数照会。     

5・3憲法記念日記念集会  
 
5月3日(日祝)9時45分受付開始  
西宮市役所東館
 
受付で菊花をもらって朝日新聞阪神支局へ行き献花してください

風邪かな~

 神戸新長田勤労市民センターに緒方靖夫副委員長が来られるので、講演を聞きに行く予定をしていたが中止。昨夜も布団の中で咳がでた。やはり風邪っぽい。やむをえず、正午までベッドに。朝昼食の後、「後援会ニュース」の裏面を作成。
 おたのしみクイズ ハガキに解答、空白に“3月13日”が近づいてきた。65年前の大阪大空襲の体験をチョット書く。

散髪 生活相談

午前中から14時、美容院で散髪、なんと80日ぶり。いつものように髪の毛も赤く染める!赤い服も赤い靴下も大好きだ。この写真は携帯で鏡を写したものなんだ。


122123awakaku.jpg

やっと終わって、地域労連へ。ちょっとした相談に。なかなか来られないのでいらいら。なんか資料が見つからなかったとか~。引き続き、平和民主の会総会資料作り。パソコンかしゃかしゃ言わせて作成。

昨夜はビール2缶飲んで、猛烈睡魔に襲われ8時に寝入ったが、朝はやはり8時に起きたけれど、今現在もやはり眠い。

総会通知発送

午前中 事務所で 第16回総会案内書作成 団体会員 個人会員あて発送準備。小泉さん「会費請求書も同封します」とのことで、同封作業と発送作業は小泉さんにおまかせ。他に、友好団体にも「学習会」の参加要請書発送。

4月14日(水)18時10分~  西宮市職員会館大ホール
 憲法活かし!核兵器廃絶のために今なにをなすべきでしょうか?
 「9条の会」と「共同センター」の違いと役割について
講師 速水 二郎さん(兵庫県憲法改悪ストップ共同センター事務局次長)


終了後 短時間 総会です 

自宅で平和・民主の会 総会準備

 谷さんに電話で「今日は事務所へいかれますか?」とお聞きしたら「行きますよ」とのこと。それで、自宅で「平和と民主主義をすすめる西宮芦屋の会」の第16回総会の参加要請書などなどを作成。

 組合関係は松谷さんに「送付依頼」する。文書はメールで送付。

 団体・個人会員関係は作成して、事務所へ送信。議案書の写真、活動方針を起案。これらも送信。明日事務所で印刷しよう!!

 夕方、コナミへ出かける。

 今日はちい子のレッスン日なので、帰っても食事がない。阪神百貨店地下2階の551蓬莱で、やきそば、豚まん、ビール2杯の夕食。

支部会議でした

 夕方から、日本共産党鳴尾北支部の支部会議 3分前に開始。 1週間の各自の行動を報告。 
 私は以下を報告
先週の25日木曜日の宣伝行動について、「里中町の寿公園で宣伝しますよ」とNさんに電話しましたら、「じゃちょっと顔を出します」と言われた。それでこの写真を写して下さった。終わった後すぐパソコンに入れて、文章を書いて「編集局」へ送信しました。まさか木曜日のことが土曜日に載るとは思わなかったのでびっくりした。それでNさんに「貴方が写してくださった写真でていますよ!」と電話したら、読んでおられました。


25日(木)15時から4か所で公園前宣伝
18日(木)15時からはスーパー前宣伝。

12日(金)19日(金)は7時30分から 全県いっせい宣伝 阪神甲子園東北。

他の木曜日は流しの宣伝。

5日(金)10時からは 佐藤みち子市会議員の一般質問。傍聴者募る。現在予約4名

確定申告E-Tax発信、やった!

確定申告 やっとやれそうだ

 昨日は、確定申告のためあれこれ資料を集めて整理、ともかく下書き出来た。
今日はEtaxで送信してみよう。ただ、控えを残す作業が上手くいかないかも。昨年は失敗した。


 昨夕は小1の賢治が、学童の帰りに寄る。「宿題をおばあちゃんの家でやるか、帰ってからするかどちらがいいか考えて」だって。「おばあちゃんの家」とは言うが「おじいちゃんの家」とは言わない。
さらに宿題の後「おなかすいたセブンイレブンへ何か買いに行こうか?」と言うので
「賢治はおかあさんにお金をもらったのか?」と聞くと
「ええっ! おじいちゃんが持ってるでしょう」
「ないよ~」
「おばあちゃんはすぐに買ってくれるのに、おじいちゃんはけちやね!」
それで、私が食べる予定のサンドイッチ、バナナ、食パン二枚を焼いて出すと全部ぺろりと平らげる。
賢治の姓とおじいちゃんの姓がちがうのはなぜか聞いてみたが、わからないようだ。

 
なかなか連絡のつかなかった他県在住の友人(高校の後輩)にやっと、電話が通じた。相手は開口一番「あわかくさん赤旗増やす活動してるでしょう。とってあげてもいいよ!」とのこと。
西宮在住のときに生活相談にのっていたが、問題があったのだろういつの間にか転出されていた。しかし、共産党の応援はしてくれていたようだ。さっそく該当の地区委員会へ配達依頼を出した。

おとうと やっと見ました

映画『おとうと』見ました。山田洋次監督の主戦場はやっぱり、庶民の暮らしの場ですね。

吉永小百合が主人のあんなちっちゃな薬局は今頃は、もうつぶれているのでは~、と思います。
 
西成の「みどりの家}=私的ホスピス、すばらしいですね。実在するそうですね。あのハープの弾き語りをする人も実際におられるそうです。

夜明けの通天閣がきれいに見えました。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
