

ゴミ出しは私の仕事

 朝、ゴミ出しと小2の孫が通るのを待つため外へ出る。近隣の方が出てこられたので、挨拶。少しでも、天気、気温、ETCの話題で話をするよう心がける。こういう付き合いをしていると、『選挙の依頼』もしやすくなる。

 今日は『小松後援会・鳴尾北後援会、世話人会』だ。公示までにやること・やりきることを確認。

 ニュースは予定原稿を仕上げる。平和民主の会ニュースも作成。

パネル!

 昨朝、甲子園での宣伝について「普天間のパネル」が注目された。と書いたが、平野貞雄さんから以下の知らせを受けた。本当に参議院選挙は本番並みに激烈の様相ですね。

 「阪神芦屋でもやはりパネルが注目されたようです。JR西宮では、“みんなの党”が20人ほどで宣伝(渡部の等身大パネルを立てていたとのこと)、阪急北口では、民主水岡が宣伝と激しさを増しています。」

 5月28日午後『西宮市社会福祉協議会鳴尾支部総会』に出席。鳴尾公民館ホールは超満員。

 夕方から西宮民商の「監査」。合間を縫って赤旗代金の集金。

今朝は駅頭宣伝

 朝立甲子園駅宣伝寒いくらい。今朝は3人、いつものとおりにぎやかにのぼり・プラスターを並べる。写真はカメラのため映像ぼやけてる。ここには写って無いが四つ角の東がわに「普天間基地」の写真をかけたが、これを見て行く人が多かった。写真を注視した人はだいたいビラをうけっとってくれる。中学生・高校生はほぼ全員が受け取ってくれた。基地問題もっともっと宣伝しなければ~~~!

 午後は社協鳴尾支部総会。夜民商監査の予定。

 昨日、街頭宣伝途中、生活相談者から電話あり、途中抜けて市役所へ車から「今から行くから住所氏名確認しといて」と伝えた。終業前に窓口へ間に合う。 時間が来たらコンピュータの電源切るのでどのような相談事も時間内でないと出来ない、不便やな。

 昨日の街頭宣伝は9か所とのこと。


SN3E0177.jpg


SN3E0176.jpg

他陣営の選挙運動はすごいもんだ!

 午前中、『保育所創る会』の満期が来た出資金を返戻してもらいに出かけた。
二女に付き合ってあちこち自転車で回る。

 例の国勢調査員推薦対象にめぼしをつけた方の家を訪問。

 ホテルオオクラで開催の『兵庫県行政書士会総会』に遅刻して参加。議事運営の仕方まずい。後の懇親会はびっくり。衆参議員とその秘書、県会議員、神戸市会議員など数十人参加。

 挨拶が終わると、みなさん一斉に立ち上がって、だれかれなく頭を下げて名刺を配っている。ビールを飲んでいると「お久しぶりです」と手を突き出されたので顔を上げるとなんと、宮本一三さんである。まったく、久しぶりなんていう知り合いではないが、そう云うのですネ^_^; 名刺をみると国民新党で比例代表で出るのか、裏に投票の方法を懇説丁寧に書いてある。隣の人にはしきりに投票方法を説明している。自民党の末松伸介は4つ折りの名刺(広げるとビラになる)を配って歩く。尼崎出身の室井参議院議員はテーブルを一周してまたやってきて、「私の選挙は三年後ですがよろしく!!」と三年後の選挙めざして売り込んでいる。井登志郎の秘書も必死で名刺をばらまいている。顔見知りの西宮市内の県会議員たちも「ぜひお名刺交換させてください」と頭をさげている。もちろん私には名刺は出さず、「補選はどうしたんですか、力をださなかったんでは~、次は頑張ってくださいよ!」などと言ってました。

 “やってるな~!”という感じ。わが陣営ははまだまだ、こんなパワーを発揮してないのでは、と反省。日本共産党県会議員団からどなたも見えていなかった。かっては中村さんが来られていたが、こういう所へ出てきて他党の動きぶりを目の当たりにするのも刺激になるし、なにより新しい階層との出会いにもなると思うのだけれど。

行政の下請け機関じゃないよ!自治会は!

 25日の昨日、阪神甲子園駅近所の銀行支店へ、長蛇の列。そうか、給与支払日か!

 午後、地域労連事務所で、平和・民主の会の事務ちょこちょっと。

 国勢調査指導員(全職場から選任されるのでどこの職場にいる人か判らない)職員の名前忘れたため、国勢調査事務局に
「甲子園五番町自治会ですが担当指導員のお名前は?」と問い合わせると
「貴方の氏名は」とか
「こちらから掛けなおしますから」というので、
「人にものを頼んでおいて、それはないでしょう!そんなに難しいのなら、こちらからの連絡はしませんよ!後のことはおまかせしますから。自治会は行政の下請け機関じゃないのですから~、貴方は御存じないと思うが5年前にも当時の事務局長に、次は知りませんよ!と伝えておいたのですよ。それをまたぞろ依頼して来たんですから<`~´>」。

 指導員(女性)さんに電話して、職員会館玄関で会うことに。行ってみると、彼女のほか先ほど電話応対した人と事務局長も来ている。事務局長はかつて同じ職場で仕事をした、よ~く知っている人だった。
「すんません。阿波角さんが自治会長されているとは知らずに、申し訳ありませんでした。現職時代から自治会に下請けさすのはだめだ、と言っておられましたが~~」と頭を下げまくる。
「Aさんに謝ってもらってもしかたないよ。わかったわかった、自治会の役員さんは自分の地域のことは世話をしようと思ってるが、行政の仕事は想定外。また、意見をあげますは」で幕。
要は自治会に“調査員を選任してほしい”という依頼。これがまた、やってくれる人が少なくてお願いするのに人苦労なんですね。


 職員会館3階ホールで『西宮市原水爆禁止協議会総会』=会長は西宮市国際交流協会会長としての西宮市長であるから、河野新市長が会長席に。議事は実務的に進む。
 平野さんがNPT再検討会議に参加した経験を報告した際に
「志位和夫委員長が政党では唯一参加した」
と、言ったことが気に食わなかったのか「むの会」の島田議員(民主党員)が、
「政党が主義主張を前へ出すのではなく市民団体を主体がやりやすいように~」
など筋ちがいの発言をしたが、やっぱり日本共産党の活動が気にいらないのだろう。

 鳴尾北支部は16時~18時10分、10か所で街頭宣伝。

 19時~21時支部会議。とくに29日の演説会成功めざして誘う人の名前を出し合う。

体調 いけない!

 5月24日(月)は病院内科へ定期健診に、頸動脈のエコーを久しぶりに撮ると「ちょっと瑠がおおきくなったかなぁ」とのこと。それよりも、血糖値が上がっているのが気にくわない。甲状腺機能はもうどうしょうもないほど。これが原因で“疲労感・虚脱感、何にもする気しない”気分に陥る。

 しんどい気分を奮い起して「コナミ」へ行ってみたが、マシンもプールもやる気おこらず、ただお風呂にはいるだけ、サウナもだめ。上がって座っているといつの間にか寝いっていた。1時間は眠ったらしい。

 帰宅して夕食で納豆を食したのがあかんかったのか、ムカついて、あげく戻してしまった。

 いつも、自宅で「平民の会」のニュースを創っているが資料(とくに名簿)が無いと書ききれないで中途半端になる。

今週の街頭宣伝予定

今週の街頭宣伝予定は

5月25日(火)16時 甲子園三番町ピーッコク~

5月27日(木)16時 甲子園一番町東甲子園公園~

5月28日(金)7:30~8:30 全県いっせい宣伝 
                   阪神甲子園東



短時間でもご参加ください。

teruhoriuchi_160P[1]

堀内照文のブログはおもしろいですよ。ぜひ覗いてください。

なんやかやと

 5月22日(土)は、甲子園五番町健康友の会(老人くらぶ)総会、監査報告をする。阪神甲子園駅のエレベーター設置の進展状況についてなど報告。
 午後、松野迅リサイタルドーンセンターで、一部で退席、ベートーヴェンのソナタ良かった。途中居眠りしましたね。

 甲東園での県西同窓会理事会へ。集会は間に合わないので、懇親会場へ直行。

 今日23日は神戸新聞主催の「金婚夫婦の式典」へ行って写真撮影してもらうつもり。

日本共産党西宮演説会のご案内

日本共産党西宮演説会のご案内
堀内


日本共産党西宮演説会を下記の通り開催します。

●5月29日(土)午後3時
●西宮市勤労会館ホール
●弁士/堀内照文 党兵庫国政委員長
    宮本たけし 党衆議院議員

 ぜひ、お誘い合わせてお気軽にご参加ください。 

雑用で遅くまで

  5月21日は午前、大阪へ“JALマイレージを紙金券に交換する”という連れ合いに同行。
ただちに地域労連事務所へ。
 先日の「宣伝署名行動」の結果について整理。6月2日の事務局会議の「協議書」作成。あっと、5・3憲法記念日集会はもちろん、4月14日の第25回総会以降について報告書作戦とあかんかった。それで6時まで。

 ゆっくり歩調で帰宅。日曜版配布。老人クラブ会長から連絡あり「決算書の数字違います」とのこと。調べてみると、誤数字、脱数字ちょこちょこあり。慌てて訂正して、印刷する。なんでこんなとこ間違うんや!老眼進み、霞んでるのでたとえば6と8なんか間違えやすい。大急ぎでパソコンで原本訂正、印刷して、会長さんへ届ける。連れ合いが会計なので、明日の総会で報告。「わからん」と言ってるので、解説・説明する。

とにかく 宣伝

 20日(木)は鳴尾北支部の定例宣伝日。18日の支部会議で、暑くなったので、午後4時からやろう!ということに決まりました。3時から宣伝カーで流してきて4時に学文公民館前に集合、雨が降ってきましたが、とにかく公園南側で1回目の宣伝。のぼりを出していると、二人の男の子が叫んでいます。
「鳩ぽっぽなんかやめてしまえ!共産党がんばれ~」 
「えっ!なんで民主党はあかんの?」と聞くと
「ぼくらの小遣い少ないのに税金上げる、余計少なくなってしまう。自分は小さい時からお小遣いたくさんもらってるから~~」 
「ああそうやな。消費税上げられたらたまらんな~」
「何年生?」
「中学1年!」 
“堀内ビラ”を手渡したら、眺めながら宣伝カーの前に来て聞いていました。
  次のCOOP前での宣伝では、この話使わせてもらいました。ただ、雨が降ってきたので、COOP前で落ち着いて40分間やって、後は流しに行ってもらいました


SN3E0175.jpg

右はし、上鳴尾在住の後藤さん=足の調子が悪いのに参加してくださいました。(後援会員です)

芦屋での宣伝署名行動

 5月18日(火)JR芦屋ペレストリアンデッキでの行動は28名参加。核兵器のない世界を署名78筆、普天間基地撤去署名78筆(従前分含む)、憲法署名65筆、ビラ250枚配布でした。

10-5-18 003

10-5-18 年金者

ブログの文字は大に!

 やっぱり、読みやすいように文字はでっかくした方がええなぁ。年を取ってくると、みな老眼になるんやから。若い人達、バランス悪いとか、かっこ悪いだなんて言わんといてな。
 過去の記事は、おいおい大きくしますから、ちょっとお待ち下さい。

参議院選頑張ろう!!!

市議補選の敗北の要因は何か?

1 候補者決定の遅れ。いそみさんが県会選に出馬したときから、候補者擁立を必死でやるべきであったがそうできなかったところに問題あり。当選した3陣営は早くから動いていた。しかも組織的に。選挙戦でスタートラインのはるか後方から出発しているとの認識が弱かった。

2 そういう状況を乗り越えて勝ちきる力が不足していた。

 終わったことを教訓に、直ちに参議院選挙の前進めざしてがんばろう!!

 今日は17:30~18:30「平和と民主主義を進める芦屋西宮の会」主催、憲法改悪反対全県いっせい宣伝署名行動。JR芦屋北側で。

 夜は支部会議。

開票結果2

02:06発表=開票率100%

有権者総数370,313  投票総数124,517(投票率%)

庄本けんじ 日本共産党   19,990

川村与志人 無所属     17,311

花岡 豊 無所属       24,101

和田豊治 民主        28,700

矢野正史 自民推薦     25,928




開票結果

23:30発表=開票率92.59

有権者総数370,313  投票総数124,417(投票率%)

庄本けんじ 日本共産党   19,794

川村与志人 無所属     17,154

花岡 豊 無所属       24,012

和田豊治 民主        28,466

矢野正史 自民推薦     25,774





阪神武庫川駅 朝立ち10人で

 最終盤の5月14日朝、阪神電車武庫川駅の東詰南側改札口前で高須支部7名、鳴尾北支部3名、計10人での合唱宣伝活動でした。中期高齢者が多いですが、みなさん元気に声をそろえて訴えました。
10-5-14 014


10-5-14 012

阪神鳴尾駅で

鳴尾北後援会は独自に口頭で宣伝。4人参加。

朝立ち 阪神甲子園駅

 5月11日(火)朝7時から、阪神甲子園駅で朝立ちしまたし。庄本けんじさんはもちろん、いそみ恵子、上田さち子、杉山たかのり、野口あけみ、佐藤みち子さん、他7名が参加していた。

 議員たちはたすきをかけているので目立つ姿であった。

 夜の支部会議で話したことだが、緊張感に欠けていると思う。“なんとかなる”というような雰囲気だ。3議席に5人の有力候補なんだから、めちゃ厳しい!  

「支部としても、確かに街頭宣伝はそれなりに勧めたが、対話・支持拡大はお話にならない。現状では完敗だ!」と。

 そこで、ともか“対話・支持拡大を進めよう!!!”となった。ビラ配布については他の支部担当分まで取り込んで頑張るとのこと、敬服する。


10-5-14 010


出発式の写真失敗!

 日本共産党地区副委員長庄本けんじさんの出発式に参加しましたが、カメラを忘れていきました。

 鳴尾北後援会長中井晴美さんが庄本さんへ、ネクタイをプレゼントされた瞬間を携帯で撮ったつもりが腕だけしか写っていません。ごめんなさい!

 約200名が参加されました!



SN3E0167.jpg

午後の街頭宣伝は~


 12回やれました。もうへとへとでしたが、がんばりました。

 リフレッシュのため コナミへ行ってしまいました。




雨だったが~ビラを良く受け取ってくださった

 今朝の甲子園東北の駅頭宣伝、3人で。谷さんは南西へ応援に行ったまま帰ってこない。

 雨がかなり激しくなったので、ビラ配布はガード下へ。通勤のみなさんは傘を狭めるので、ビラは受けっとってもらえないだろうと思い両手に持って「庄本けんじ」の紹介と日本共産党の政策を記載したビラです、と連呼をしていると、けっこうびらを取ってくださる人がいて、ちょっとびっくり。また顔見知りのひとは必ず笑顔か「ご苦労様」と声をかけてくださる。もうかなり、ここでやっているので少しはしんとうしてきたみたいです。


 これから鳴尾北小学校へ「校区青少年愛護協議会定例会」に出席です。

ああびっくり!

 というのは、11時頃、佐藤さんの声がするのです。えっ、なにしてんの?と玄関を開けると、なんと宣伝カーが家の前に止まっていて、佐藤さんがしゃべってる!庄本さんが隣に立ってる!!!
ここでやるならそう言ってもらわないと、段取りもあるのに~~~


010-5-6 002


010-5-6 001



 午後は鳴尾北支部の定期街頭宣伝、四人で甲子園五番町、甲子園四番町、花園町で12か所やりました。六時から阪神甲子園で夕立ち。八時からJR甲子園口の「お帰り宣伝」に参加。

 『庄本けんじ』さん電車から降りてくる人お出迎えです。



010-5-6 003

阪神鳴尾駅前で宣伝

今朝の宣伝は鳴尾駅。佐藤みちこ市会議員、鳴尾北後援会長の中井晴美さんも出てくれて、マイクをもっていただいた。6人が参加してその内5人がマイクを持つというなかなかにぎやかな、それぞれが個性ある訴えができてよかった。


010-5-6 (9)


010-5-6 (11)


010-5-6 (13)


010-5-6 (8)

西宮北口 庄本けんじ の街頭宣伝

 5月5日 午後西宮北口ガーデンズ前で「庄本けんじ」「堀内輝文」さんが街頭演説を行った。
 両人とも参議院・市議会に出ることが出来れば、たたちに議員としての仕事が出来ると確信。

 支部がそれぞれ手作りの「庄本けんじ」のぼりを作成して持参。たいしたもんだ。



010-5-5 (1)


010-5-5 (3)

年?かな と思う

 5月4日午後は暑かった。街頭宣伝12回で「もうやめよう!」となった。「こたえるな~」と、誰かがいうと「同感!!」となる。年は取りたくないがこればっかりは仕方がない。

 道行く人は少ないが、庄本ビラを手渡しながら「市議補欠選挙があります」など、説明すると「御苦労さま」の返事が返ってくる。会う人、会う人に「庄本」の記憶を持っていただくように工夫したい。


 今朝の神戸新聞に「金婚夫婦」の氏名が掲載されている。さっそく何人かの方から電話 メールで「おめでとう!」が寄せられている。

 午後は北口ガーデンズの街頭宣伝会場へ


010-5-4 (14)

5/3憲法記念日集会

 5・3憲法記念日集会 =朝日新聞阪神支局襲撃事件は忘れない= は190人が参加されました。

坂好夫会長は「みんなが貧困であるときは暴力事件はおきない。貧富の差がうまれ、格差が生まれる中、その解決の道が見えない。政治への不信が醸成される中で暴力の地盤が出てくる。とりわけ政治テロは許してはならない」と述べました。

 西宮女声コーラスこぶしのみなさんがすばらしい合唱を聞かせてくださいました。
野口あけみ市会議員は自身のブログで述べています。
{特に 「美ら(ちゅら)うた」がすばらしかった。
平和を願う気持ちが伝わって、「歌の持つ力」を再確認させてくれた。
 こぶしの友人に、この歌を教えてもらおう。}

 前野育三先生は「自由な言論と自由な批判を通じて形成される世論こそ民主主義の基礎だ」と述べられました。

 開会前に 参加者は朝日新聞阪神支局へ赴き「故小尻智博記者」の遺影に献花しました。




010-5-3 003

010-5-3.jpg


5・3憲法記念日集会

 明日5月3日は「憲法記念日集会~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~」です。

 9:45受付開始。受付で菊を貰って、朝日新聞阪神支局へ行き、故小尻智博記者の遺影に献花してください。その後、会場(市役所東館8階ホール)に入ってください。開演は10時30分。入場料は不要です。


赤旗号外 配布

 今朝はとりあえず、赤旗号外を500軒に配布してきました。

昨夜は7時から鳴尾北連合自治会会長会に出席。奇数月の第1土曜日が定例会。10自治会あります。以前にも3年間(会長)をやりました。その後相談役になっています。今年は相談役兼代表世話人。=甲子園五番町は代表世話人3人のうち一人が「連合自治会担当」となり対外的には「会長」ということにしている。

 他の町内からの報告で「侵入盗」が頻発している。夜中に家人が寝ている部屋まで物色されて、金銭だけが被害にあっている。敷地内の家屋を囲む空き地が整備されている家が狙われている。『防護策を考えてください』とのこと。

 まさに「人をみたら泥棒と思え」というような風潮になってきた、ビラ配布なども明るい内にやらないと、いらぬとばっちりが飛んできそうな空気だ。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
