

宣伝行動と聴衆として

6月30日7:30~ 阪神鳴尾駅北
7月01日17:00~ ピーコック前
7月02日17:30~阪神甲子園
      18:15~18:30 里中町グルメシテイ 
                  『市田書記局長』車来る
                  市田ビラを配布します。
                  是非お手伝いにおいでください。

7月03日17:00~里中町グルメシテイ
7月04日16:00~コープ西宮東
      18:00~神戸元町大丸前=志位委員長
7月06日 7:30~阪神武庫川
7月07日 7:00~阪神甲子園
      10:30~西宮北口ガーデンズ=市田書記局長
7月09日 7:30~阪神甲子園東北

お近くの方御参加下さい。

朝立ちは 鳴尾駅で

  6月30日(水)の朝立ちは鳴尾駅北側で3人でやりました。乗降客が少ないので、丁寧に声かけができます。

 6月29日17時から、いかりスーパー前、甲子園五番町のミニCOOP前で1時間宣伝。6人でした。

10-6-29イカリ前

いかりスーパー前にのぼりとプラスターを並べて

10-6-29ミニコープ前3

10-6-29ミニcoop前2

ミニCOOP前で

今朝も甲子園駅西南で朝の宣伝

 今朝は10人以上で法廷ビラ配布。杉山議員と今津支部の皆さんは西側改札前で、いそみ恵子元県会議員は北行きバス停前で宣伝。朝陽がきつくて立っているだけでつかれますね。

SN3E0204.jpg

参議院選2日目

 朝7時からの、阪神甲子園東北のメガホン宣伝、遅れて参加。鳴尾北支部4人と佐藤みち子市会議員でやりました。法廷ビラ1号を通勤者に手渡すことに徹しました。歩いてくる人の右側に立った場合は右手が空の人に狙いをつけて、にっこり微笑みながらしっかり目を見て「おはようございます。日本共産党の法廷ビラです」と呼びかけ掌の辺りにビラを差しだす。もし荷物をもっている方であればさらに指だけで受け取れるように指の付け根あたりにビラを差し出す。受け取ってくださったら「ありがとうございます」と必ず心をこめてお礼を述べる。

 通勤者は必ず特定の時間に歩いてくるから、挨拶が大事です。今後に繋がるように対応したいと思う。「受け取りたいけどちょっとごめんな!」という態度のひとや、指先をもぞもぞさせてどうしようかな?と迷ってる人の気持ちが読める。今日はだめでも、次は受け取ってもらうぞ、と気合いを入れて「行ってらっしゃい」とこえをかける。(このひとは降りた駅でもし日本共産党が宣伝していたらこんどはビラを受けとってくれるだろう)と考えたりする。

 職場や地域で日本共産党員と直接話をしたことがない人も多いと思う。その人たちに日本共産党員が誠実に一生懸命活動しているということを目の当たりにしてもらえる機会だと思う。ビラ配りおろそかにしてはいけないですよね。

 午後7時30分から上田公会堂で、堀内照文演説会。堀内さんは8時きっかりに会場に入りすぐさま壇上に。ものすごく演説が上手くなった。堂々の候補者演説だった。なんとしても参議院へ送り出したいと思った。

 8時半から阪神甲子園駅で「お帰り宣伝」堀内さんも自ら頭を下げて一生懸命訴えた。

参院選公示日

 梅雨の晴れ間、ものすごく良い天気だ。とりあえず町内に法定ビラを配布しよう。
 昨日は山口町の方から依頼していた「応援カード」が郵送されてきた。また、小松在住の方から「視力が落ちて夜は外出できない、年金からは保健や住民税が沢山差し引かれます、私たち老人の生活は一体どうなるかと夜になると考えてしまいます。」と書いて募金を送ってきてくださいました。
 
 庶民の暮らしを、安心を取り戻すために頑張らなければならないと思います。

雨の中 朝の駅頭宣伝

 今朝は雨、しかし、例によって4名で1時間 阪神甲子園東北で宣伝。だいぶおなじみさんができたが、傘をさしているので、会釈で通り過ぎていく。

 昨日はラストスピーカ宣伝となるので、甲子園一番町から南へ下がって行って最後は甲子園五番町四軒茶屋公園前で。最初の演説は藤江さん、そこへ中年の男性が自転車ですぐ横までやってきて止まって聞いている。なにか「文句」の一言もいうのかな、と思っていたら、ビラを素直に受けとってくれて、終わったら拍手をして「ええ声や。消費税のことようわかった。ただ年収の比較を言ってたが。年収というのはあんまり考えないので月給で比較したら~」と言ってくれた。
 公園で、掃除をされていた近所のおくさんもじーと手を止めて終わったら拍手をしてくださった。次のところで、「堀内照文」のポスターを掲げていたら、家から出て来たお年寄りが「男前やね!今来てはるのか~?」と聞いてくれた。

 夜の支部会議では、本番中は地域を、ポスター、のぼり『法定ビラ』をパネルに貼り持ち、メガホン宣伝をやろうということになった。参加する演説会をそれぞれ確認。

暑い!ですね。

 朝から 「ハガキ残っているから~」と頂いた分の宛名を書く。

 ニュージランドの知人から、久しぶりにメールが届く。昨年生まれた子どもさんが「1歳4カ月になってかわいい」など近況報告。しかし、「有名な日本食店、有明が閉鎖」されたとのこと。行ったときは必ず何回か出かけていた店だけに残念な思い。来年9月開催のラグビーワールドカップに向けて開発がすすんでいるらしい。
 来年あたり、中1の孫が「だいぶ英語が上達したので連れて行け!」というかもしれない。孫がまだ小さい頃に、妻が「TIが大きくなって英語がしゃべれるようになったら、案内役で連れて行ってあげる」と、かの地から出した宛てたハガキを大事に持っていて「これ忘れてないでしょうね!」と言ったとか。3年前小4の末に一度連れて行ったとき、留学している中学生と話をして、だいぶ刺激をうけたらしい。

 メールの最後に「選挙が近いので阿波角孝さんは大忙しですね。お体にお気を付けて、あまり働き過ぎないように注意をして選挙応援してください。」と気を使ってくれている。

 2週間余全力投球だ。16時から街頭宣伝だ。

19&20の宣伝行動

 地区委員会としては『ラストサタデー・サンデーの街頭宣伝』を計画されたが、それ以前から支部独自の行動を決めていたので、実行。

10-6-19 街頭宣伝 003

 6月19日(土)いかり前。ビラの受け取りよかった。ピーッコク前へ移動。

10-6-20 街頭宣伝 001

 6月20日(日)COOP西宮東前。学文殿町グルメシテイの後で。

 宣伝終了後、お茶しながら「選挙はがき」のことで打ち合わせ。3人で担当町を決めて書いてしまおう、となる。22日(火)の支部会議では26日(土)の「市政報告会」の取り組みについてしかっり準備しましょうと確認する。

小2の孫が泊っている

 二女一家が明日引っ越しをする。今日は引越し屋さんが荷物を段ボール箱に詰めに来たようだ。自宅は寝る場所も無い状態とのこと。それで、男の子が抱き枕をもってやってきた。朝からやってきていて、夕食のときに「今夜はここで寝て頂戴」と母親が言ってるのに「現場を見ないと判らない」と一旦帰ってまたやってきたのだ。2年生なのに、ちょっと甘えん坊だ。

 2女は、「冷蔵庫のおき場測ったら3センチ狭くて入らない」とのことで、大急ぎで冷蔵庫を発注したようだ。 引っ越しは思わぬ出費が必要になるものだ。

 夕方ちょっと遠くの家をまわって「資料」を届けた。郵便物も投函。
 
 6月19日深夜。

スーパー前宣伝

 これからスーパー前で宣伝。ピーッコックとCOOP西宮東の2か所だけ。
 その前に、「しんぶん赤旗読者」へ、あれこれの資料をお届けに訪問。午前午後にわたり「高校の友人たち」に、資料送付作業、結構時間がかかる。生活相談に「ちょっと時間をとって欲しい」との連絡はいる。明日時間をとることにした。

体がだるい!

 昨日、甲子園での朝宣伝の前に、5時半から地域にビラ配布したこともあったためか、午前中から「しんどい!」と言う感じ。甲状腺低下で「倦怠感」「疲労感」に襲われて、一日中うとうと、うつらうつら。夜の「地区活」にも参加できず。

6月18日(金)朝の宣伝は阪神電車甲子園東北で

 例によって4人できっちり1時間の宣伝。

 堀内びらを半分に折って「堀内照文」の名前を良く見えるように示しながら「是非お読みください!」と4つ折りにしたビラを差しだすと結構受け取ってもらえた。受け取ってくださった方には「ありがとうございます!」と必ずお礼を言うように心がけている。


 昨日の地域宣伝は甲子園三番町ピーコック前をスタートに鳴尾御影線沿いに東へ東へと順次進み、小松北町市住前、小松東町、小松西町、旧国道里中町で終わったときには6時25分になっていた。三人で交代でしゃべるのでそんなに疲れない。またしゃべることが沢山あるからついつい長くなってしまい、時間オーバーになってしまった^_^;


10-6-18 甲子園朝立ち 001

 

阪神武庫川駅改札口前での宣伝

  6月16日(水)朝 阪神武庫川改札口前で鳴尾北後援会・高須後援会共同で朝立ち宣伝をしました。佐藤みち子市会議員も参加。

 参加者の話「若い女性がけっこうビラを受けとってくれはった」とのこと。


10-6-16武庫川3 (4)

雨で残念でした

ブログ再開します。

 6月1日~15日間の鳴尾北支部と後援会の街頭宣伝回数は、半月間で45回でした。今日、雨でなかったら確実に50回は突破していたのに~、残念。

 1日(火)里中町など9か所
 3日(木)上鳴尾町など9か所
 4日(金)甲子園駅朝立ち宣伝
 8日(火)甲子園六番町など12か所
 9日(水)鳴尾駅朝立ち宣伝
10日(木)甲子園五番町など7か所
11日(金)甲子園駅及び鳴尾駅朝立ち宣伝
12日(土)ピーコックなど2か所
15日(火)甲子園四番町~流し宣伝(雨のため)

お休みのお知らせ

事情により半月ほど休止させていただきます。


盆踊り大会

 6月2日(水)午後平和と民主主義を進める会事務局会議 
 
 8月4・5日(水・木)の二日間 17:00~19:00 
 西宮市職労盆踊り大会会場で署名行動、を確認。

 9月6日(月)阪急西宮北口で宣伝署名行動確認。

 いずれも少し先だけれど、ご参加の準備お願いします。10月の芦屋での学習会は『芦屋原水協中心とする事業、10月16日(土)』に参よさせていただく方向で確認。

我が街探検

 6月1日(火)午前、小2孫の授業で「わが街探検」というのがあった。保護者に協力依頼があり、街角、公園、トイレなどに配置。親の代理で参加。北郷公園東北T字型交差点に立つ。

 2年生になるとずいぶんしっかりした子どももいるし、幼稚園児と間違えるような子もいる。それぞれの発達過程の違いを知る。

 午後は地域労連事務所で「平和民主の会事務局会議」(6月2日)のレジュメ作成。

 4時から「里中町で街頭宣伝」9か所。中井後援会長も参加で6人。通行人のビラの受け取りは良い。しかし、家の軒先でのマイク宣伝で、はじめて「うるさい!」との声がかかった。

10-6-1 002

10-6-1 001
下駄ばきで定番となった 時尾さんのマイク宣伝。
 午後7時から支部会議。

宣伝行動予定

 昨夜の小松後援会・鳴尾北後援会で確認された宣伝行動予定です。


6月1日(火)16:00~里中町寿公園出発
  3日(木)16:00~上鳴尾公園出発
  4日(金)07:30~朝立ち 阪神甲子園東北(いかり前)
  8日(火)16:00~甲子園六番町 八つ松公園出発
 10日(木)16:00~甲子園五番町 四軒茶屋公園出発
 11日(金)07:30~朝立ち 阪神甲子園東北(いかり前)
 15日(火)16:00~甲子園四番町 甲四公園出発

 以後同じパターンのほか土・日についても検討します。

 電話作戦・訪問活動は主として月・水・金・土に行います。場所は、鳴尾事務所の電話をお借りする。自宅でやっていただける方もよろしく。

 市政報告会 6月26日(土)夜 学文公民館
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
