

 『黒田みちさんを市議会に送るつどい』に参加しました。

 今日8月29日(日)午前9時、スポーツ21鳴北の男子ソフトボール大会開会式参加。甲五は甲四との第一試合で敗退。みなさん良く打つのに感心。そして肩がいいですね。真夏日が目に入るとフライを受けるのはつらいだろうと思いました。

 午後2時から川西市東谷公民館で「黒田みちさんを市議会におくるつどい」が後援会主催であった。
 70名余の方が参加され、会議室は満員。ごく最近に黒田さんが生活相談にかかわった市民の方がつぎつぎ発言。これだけ聞くだけでも、どれほど黒田さんが 市民の暮らしを守るために粉骨砕身されているかグーンと伝わってきた。
 そしてご本人のお話を聞かされると聞いた人すべてが「自分と自分の周りの人々の暮らしを守るために、黒田さんを市議会に送りたい、頑張りたい」と思われたことでしょう。
 数字を挙げての具体的な話は説得力がある。手を差し伸べながら、「あなた、あなた~~あなたの暮らし、生きがいを全うするためにわたしは働きます」という訴えがすーーーとはいってくる。 
 この人をもし当選させないような事態になれば「私もふくめた川西市民の損失だ!」という風に無理なく思ってもらえるな~~。と感じました。

 日本共産党の兵庫県内の候補者は黒田さんの“演説”から学ぶことがありますね。

ポスター張り

 昨日は短時間だったが、支部長と二人でいそみ恵子・佐藤みち子のポスターを張って廻る。目標の5分の1に達していない。これからが大変だが、24時間日本共産党予定候補が街中で“あいさつ”してるわけだから、このポスターを一刻も早く“完張り”したいと思う。

寄席

 8月26日(木)西宮芦屋地域労連・春闘共闘委員会の常任幹事会。9月6日(月)17:30~18:30“秋の宣伝署名行動”を成功させるため各組合は参加者をきっちり送り出すことを確認。9月11日(土)には兵庫労連の定期大会、芦屋原水協総会がある。芦屋原水協総会へ「自分が出席することもありうる」こと、確認。

 11時から『労金いきいきクラブ』主催の繁昌亭寄席出てみる。早い昼食を近所のホテルで食して、13時開演であった。前半の最後、笑福亭松枝はさすがうまい、と思ったがあとは大分寝ていた。噺家さんには悪いけど。それで、中入りで退散した。

平和と民主の会

 8月25日(水)は第4水曜日で、「平和と民主主義を進める西宮芦屋の会」事務局会議であった。

 当面の行動として、9月6日(月)に「秋の宣伝署名行動」を行うこと。全国共同センターは9月9日を中心に行動を広げてほしい!!と訴えている。これに呼応するものとして確認。

 11月3日(祝)に「国会定数問題」を憲法の民主的精神=国民主権をないがしろにする問題としてとらえ、学習会を開催することを確認する。

ポスター張り出しに力をつくそう!

 いそみ恵子元県会議員と西宮市会予定候補(現職5名と庄本市政対策委員長)の連名ポスターがすでに出来上がっている。財政事情が極めてきびしい中で、作成したものであり、一枚たりとも無駄にしない取り組みが必要。駅頭宣伝・スパー前宣伝、ビラ配布・リーフレットの活用、対話支持拡大など多方面の活動が必要ではあるが、現瞬間ではこの“ポスター貼り出し”に力を尽くすべきではないか。

 日本共産党が、県会・市会選挙に向けてがんばってるな!ということを最も良く表現するもので、まさに24時間党の姿を見せることになる。

 いそみ恵子元県会議員を先頭に、6人の市会予定候補者自ら1軒1軒ポスターを持って訪ねていってはどうだろうか!

 いそみ選対、各市会選対、全支部が一堂に会して、この活動の意義を確認しあい、いっきょにポスターを貼り出し、街中の雰囲気を変えてみようではないか!

 午後、平和と民主主義を進める西宮芦屋の会事務局会議に出席。

6時起床

 メールを4本打つ。

 午前中は事務所へ出て、明日の「平和民主の会」事務局会議の議案書を作成しよう。

 夜は定例支部会議だ。

市民祭りとは言いますが

 8月21日(土)は西宮市民祭りであった。甲子園五番町子ども会は“子供みこし”を出す順番だそうで、子ども会役員さんが手作りでみこしを創ってくださったのを12人の子供が参加して約20分間かついで歩いた。小2の孫は、どこをどう歩いたのかわからないし、そもそも“お祭り”という実感は全然なかったようで、参加してくださった子どもの多くは役員さんの御子たちでした。

 主催者、ボランテアのみなさんは本当に御苦労さまですが、この“子どもみこし”はちょっと再考した方がよいのでは~と思いました。

10-8-21 市民まつり 008

10-8-21 市民まつり 014

 大人たちが担いでいた本物神輿(えべっさん)と、生瀬、越木岩は迫力があり、屋根の上で拍子をとる若衆はエネルギーの発散を競っていましたね。

10-8-21 市民まつり 018

 22日(日)はストレッチの後3時間昼寝。ところが、帰宅しようと歩きだすと右大腿部に違和感、足をひきづりひきずり、電車に乗る。ところが座席に座っているといつしか痛みやわらぎ、甲子園では無くなっていた。嘘みたい。加齢のなせるわざか!と納得。

やっぱりおもしろい!高校野球

 仕事の予定はなく、2時前に甲子園球場へ。ちょっとだけと思っていたが、東海大相模×成田の試合、打ち合いで面白い試合。とうとう最後まで観戦。ついでに野球博物館を見る。戦後初めての大会1947年の選抜大会や夏の大会の写真を見ると、当時5年間ほ、ど大会の全試合を観戦した記憶がよみがえる。

 “中等学校野球大会”を観戦経験した一人として、これからも高校野球は注目していきたい。またタイガースの若林、藤村 土井垣などの名選手が出る試合であっても、あんまり観客がいなかったことも思い出した。甲子園球場の従業員、鳴尾村の人が多く、7回くらいになると、子供達はただで入れてくれたものだ。

 ついでに、その鳴尾村だが1947年4月のいっせい地方選挙で『日本共産党村会議員』を誕生させた。そういう経験をもっている。西宮市はなし。鳴尾関係の党組織はその歴史も踏まえて来年の県会・市会選挙に臨みたいものだ。

生活相談というより、同行しただけで

 昨日、出かけようとしていたら、6月に“夫さんの身体障害者手帳交付申請”されていたご近所の方が「やっと交付通知がきました」と言ってこられ「午前は病院へ行くので、午後から貰いに行きたい」とおっしゃったので、即座に「同行しますわ!」と申し上げた。

 「えっ!暑いのに悪いですね~」「じゃ病院から帰られたら連絡ください。私は勤労会館におりますから、市役所の玄関で待ち合わせしましょう」と携帯の番号をメモしてお渡しした。

 『障害福祉課・医療助成課・介護認定グループ』を廻ってそれぞれ手続き。最近はちょっと書類を受け取るにも申請書、受領書 身分を証明するもののコピーを要求される。高齢者が高齢者の代理で市役所へ足を運ぶことが多くなるが、縦割り窓口でなく、総合窓口にして1か所で関係する手続きが出来るように改善すべきだと思う。同じ市長宛ての申請なのに、窓口毎に身分証明が必要というのは誠におかしな話だし、経費もかかるのではないか?
 
 帰りに「助かりました、この辺に喫茶店ないでしょうか」とおっしゃるので「お気使いなく、私は他に仕事があるので失礼します。お願いしている“しんぶん赤旗”をよろしく」「日曜版でよろしいか?」「それでお願いします」。と別れた。

 平和と民主主義を進める西宮芦屋の会の事務局会議(25日)の準備をする。6時からコナミへ、プール歩き45分。

焼け過ぎた!

 昨日は準々決勝ということなので4試合だから“8時開始”と思いこんでいた。9時過ぎに行ってみると人が少なすぎる。おかしい?と思い係り員に訪ねてみると「11時試合開始」とのこと。しかたないので、外野の左中間スタンド9段目に座ってみた。そこへ絶妙のタイミングで女子高生か大学生か知らないが「生ビールは如何ですか~!」と売りに来た。さっそく一杯飲みながら日焼けの時間となった。1試合目の1回表裏が終わった時退散。もう随分焼けていた。自宅に帰って“保冷剤”を首・膝の上側に当てると痛いくらい。

 コナミのプール、水風呂で冷やしたが、今朝になってもまだ熱が十分溜まっている。

 ここまで書いたところで御近所の『テキスタイル』の先生が見えられ、夫さんの事で市役所に行くとおしゃったので午後同行することに。

支部会議は休まずに

 昨夜は火曜日で定例の支部会議、この夏は「盆休み」は無しできっちり開催。88周年記念講演の討議を続行。“探求の時代”という表現に問題はないか?という意見が出された。物事を客観視しすぎではないか?「二つの敵と闘う時代」「二つの異常を克服するとき」とかもっとずばっと切り込みがひつようでは、、、など。

 「自分として街頭宣伝でどのように訴えればよいのか、悩む」と行動する立場からの発言であった。引き続く討論が必要です。また、街頭演説用の原稿を各自が書いてきてそれを議論するのも実践的でよいのではないかと思う。

 佐藤選対に派遣する2名を確認。「佐藤選対というが、あくまでいそみ・佐藤選対という位置づけを忘れないように」と発言。

 高校野球は今日、準準決勝、一番見ごたえのある日だ。ちょっと野球場へ行ってみよう。

第44回 平和祈願武庫川灯ろう流し

8月16日夕、武庫川で恒例の灯ろう流しが開催された。主催は日中友好協会の尼崎支部・西宮支部・尼崎原水協などの役員のみなさんによる「世話人会」だ。

 これまで尽力されてきた山中さんが病身となったため「もうだめだ!中止やむなし」と発信されたところ「それはおしい。伝統ある行事だからなんとか続行させたい!」の意見がだされ、関係者の間で相談されて、開催にこぎつけたものである。準備してくださったみなさん本当に御苦労さまでした。

 やはり伝統ある行事だと痛感したのは、海清寺(西宮市役所東にある禅宗永平寺の高位の末寺)から御坊が読経に来ていただいたこと。ふつうこの寺の御布施はウン十万円と聞いているが、たぶん極少額で毎年お願いされていると思う。

 尼崎市長、西宮市長、西宮市議会議長からの電報が届き、関係団体からの助成金をいただいたとの報告があったこと。

 自分も昔西宮市職労執行委員長として実行委員長を務めたこと。そして、故黒沢正之さん(杉山静さんの祖父)藤井兼三さん(尼崎の介護施設で健在)が必死になってこの行事を成功させるために駆けまわっておられたこと などを思い起しました。
 
 西宮側を代表して いそみ恵子元県会議員が挨拶されました。


10-8-16灯ろう流し 008

10-8-15 終戦記念日街頭宣伝 013

10-8-15 終戦記念日街頭宣伝 018

暑い時こそ頑張ろう!!

 昨日は午前、夕方、それぞれ1時間余、家々を廻って文書配達。昨年はちゃんと居られたお家でも、今年は転出されているのが5軒見つかった。この調子だと4年前の名簿からかなりの数の名前が抹消されることになる。それだけに、危機感をもって、暑い季節だけれど頑張って、戸々訪問をしなければならないのではないか。

 県会の投票日までちょうど6カ月。その2週間後には市会の投票日になる。逆算で告示日までにやりきらねばならないことを、列記して、予定通りやることが大事。

 候補者のみなさん!党員・後援会員が元気になり、「よし、頑張ろう!」と思えるような、書き込みを、ブログにお願いします。

8月15日

 1945年8月15日、朝からラジオ(当時はもちろんNHKだけ)は「正午から重大放送があるから聞きなさい」と繰り返し放送していた。11時頃には空襲警報が出て、艦載機が飛んできた。確か前日にも明石方面で爆劇があったのではなかったか。

 当時、兵庫県加古郡天満国民学校2年生であった。夏休みであったが、地域毎に林間学校のようなものを開いていた。数日前先生が「ソ連が満州に攻めてきた、いよいよ大変」みたいなことを話していたが、私には「大変なんだな!」というくらいでよく分からなかった。

 と言うのも3月13日の大阪大空襲で焼け出され、母の叔父の家に家族全員(父・兄は大阪に)が疎開していて、それが大変だった。

 ともかく、放送を聞いていたが、がーが―という雑音の合間に、聞き取りにくい声で何をしゃべっているのか判らなかった。大方の大人たち、近所の農家の人々も沢山聞きに来ていた、が、だれも判らなかったみたい、唯一人大伯父が「負けたがいや」と方言で行ったので、「ええっ!」とう顔をしていた。

 そのあと同じ村内のやはり母の叔母の家に出かけた。母の後ろに付いて行ったが、別に変った感慨はなかった。その夜は灯火管制が解けた。誰も言わなかったが、自然に黒い覆いの布をはずしていた。

 翌日登校日であった。みんな防空頭巾を持って行ってなかった。一人だけ例外の子がいた。担任の若い女の先生は「なぜ、防空頭巾を持って来ない。○○さんだけは持ってきている、偉い」とかなんとか言っていたが、みな白けていた。これが多くの親たち、市民の態度ではなかったかと思う。

 今日11時甲子園球場東南で、いそみ恵子元県会議員、杉山たかのり市会議員が街頭演説を行った。ビラ配りに参加。

 

10-8-15 終戦記念日街頭宣伝 006

10-8-15 終戦記念日街頭宣伝 007

空腹はやばい!

 昨日、阪神甲子園で財布が無いのに気付いたが、1200円だけバックに入れてあったので、まあええかと、老人チケット割引券で2,000円のラーガールカードを買う。
 それで、 コナミへ行ったがやはり 昼飯食べずに4時になると 猛烈な空腹感。血糖値が下がると意識がおかしくなることもあるから気をつけないとあかんのにどうしようもない。200円ではパンも買えない。
 まあ なんとか 電車に乗って よろよろと家に辿りつく。糖尿病は空腹になると意識朦朧となるから注意を要す。

きょうも早起き

 連れ合いは、毎夜韓国ドラマを見ている。昼間も見ているが、たくさんあるようで録画した分を夜中に見るらしい。午前2時半ごろ、見終わったのか電気を消していた。そのころこちらは眼が覚めてしかたないから文庫本を探しにかかった。

 あれこれ、読みとばしていたが、気づくと夜が明けていた。そのまま新聞を取り込み読み終える。後は、尼崎医療生協の班会議=健康講座の案内状を封筒に入れる作業。宛名を見ていると「おかしい」ものもある。さっそく名簿整理など。カシャカシャ。

 今日こそ甲子園球場へ行ってみようと思う。

事務所は涼しい というより 寒い!

 午前中、というか、早いうちに、後援会ニュースを作成。今週は日曜版が無い(先週と合併号)ので、その旨、読者のみなさんに、念のためお知らせ票を作成。夕方届けることにして、封筒に入れる。

 11時前に事務所へ、期待通り良く冷えてる。そうこうするうちに「寒さ」を感じるようになる。おかしなもんで、第2会議室なんかは冷房が効かなくて暑いのに、この事務所は寒い!よほど、冷房施設が古いのだろう。谷さんもやってきて「ここの方が涼しいから~」。後でお聞きすると彼はなんと3枚着てるとか(-_-;)

 とにかく「平和民主の会」ニュースを作成完了。報告書原稿いただいたが、「ちょっと!!!?」と思うも、まあいいか!!とほぼそのまま記載する。

 夕食後日曜版読者、その他の所へ文書配達。

原水禁世界大会報告集会

 原水禁世界大会報告集会開催します。
 
 8月4日から6日まで原水爆禁止世界大会が広島で、長崎でも8、9日と開催されました。また、世界大会にさきがけ、2日から4日までに広島で国際会議が開催され、「原水協西宮の会」からも広島大会や国際会議に参加者を送り出しました。
 今年の広島市主催の平和記念式典には、国連事務総長の参加とともに、ルース米国大使をはじめ英・仏などの核保有国からの初めての参加もあり、昨年のオバマ大統領の「核兵器のない世界を」の発言も含めて、草の根の運動が世界を大きく動かしつつあるということが日々実感できる情勢です。
 今年はニューヨーク国連本部で開催されたNPT(核不拡散条約)再検討会議の成功後の初めての世界大会であり、大会参加者から集会参加の熱い思いを語っていただき、今後核兵器廃絶に向けた西宮での運動をさらに広げていきましょう。多くの皆さんのご参加をお願いいたします。
  
とき 9月3日(金)午後7時~  
場所 西宮市民会館・中会議室301号
講演 兵庫県原水協・梶本事務局長 
テーマ「今年の原水禁大会の意義と今後の取組の方向性」
     ならびに国際会議及び世界大会参加者の報告
             ※ 参加費無料

ゆったり過ごした一日だった

  とりあえず、「こんにちは」を何軒か配る。何人かに御挨拶。

 平和民主の会ニュースを仕上げてからコナミへ行こう!と思い、阪神甲子園駅へ行く。気がつけば梅田行きのホームにいた。まあええか後で事務所へいけば~と梅田行きに乗る。

 マシン・プール・風呂・ひと眠り、すると空腹感。ぼちぼち出るかと出かけたが、ちょっと気が変わりホテル2階のティルームへ。ここは静かだし、ソフアーで座り心地良いこともあって本読みしたり、論文読むときは最適。しかし、適当に運動した後ここに座ると、どうしても「ちょっと潤したくなる」くせは治らないだろう。サンドイッチ食べながら2杯飲み、本読みしていたら、いつの間にかうとうと。メールの信号音で気つかされたら、なんと6時になっていた(゜o゜)

西宮市原水協の終戦記念街頭啓発

 午後4時からのJR西宮駅前の行動に参加。いそみ恵子さんは朝は「阪神西宮駅、さきほどは阪急西宮北口にも参加しました」とのこと。河野市長が挨拶で 「核兵器廃絶の動きは国際的にも進展している。西宮市も8月1日に平和市長会議に参加した。」・・・ただ「ニューヨークでのNPT再検討会議」というところでちょっとつまって「NPT検討会議」と言われた。市長になってから勉強された様子が窺えた。平和行政に力を入れようとする姿をみせておられることは評価したい。

10-8-7 予算懇談会 021    

挨拶する河野市長

10-8-7 予算懇談会 023

10-8-7 予算懇談会 025    

いそみ恵子さん

貴船~鞍馬

10-8-9貴船    

ひろや の あゆの塩焼き

10-8-7 予算懇談会 017 

貴船口駅の叡山電車

10-8-9 鞍馬1   

鞍馬神社前から鞍馬温泉方面を見る

10-8-9 鞍馬2   

鞍馬駅前


今日は一日 孫のために

 大学1年の孫が「貴船に連れていって欲しい」と夏休み前に言っていたので、高校1年の妹も連れて行った。

結構、昼食の客で各店は盛況のようであった。

 帰りは孫達は初めてなので、鞍馬寺に寄ってみた。自分は駅近所の茶店で休憩。その辺りを見ると日本共産党のポスターが貼ってある。さすが~。全国からやってくる人を勇気づけることと思う。

 そう云えば、毎年8月15日の甲子園球場前での宣伝活動に対して地方からの応援団がさかんに手を振ったり、声を掛けてくれる。今年も幟持ちくらいはやらんとあかんな~~。
 

予算要望懇談会で

 8月7日、市会議員団の「予算要望懇談会」に参加。鳴尾北支部として次の2項目を要望した。

① 甲子園駅舎のバリアフリーについて
 阪神電車難波線は予定を上回る売り上げとなっている。せっかく便利になったのだが、駅近隣の住民は「駅の階段を上り下りすることを考えると足が向かない」人が多い。また、バギーを使う若いお母さんも多くなっていることから、エレベーター設置は緊急課題である。
 昨年の回答に「阪神電鉄(株)が主体となって取り組んでおり、2012年度に事業着手ができることを目途に、計画案の策定をおこなう予定となっております。」とあるが、阪神電鉄はこのことを発表していない。阪神が経営計画を下方修正していることもあり、着手を遅らせる可能性もある。阪神に対して、西宮市と協議した内容、西宮市に説明している工事計画については広報するとともに近隣住民に対して説明するよう指導すること。

② 鳴尾北小学校のトイレを抜本的に改善すること。また、震災で破損した校舎の雨漏り、排水路の凸凹による流水不能によるボウフラの発生など即刻改善すること


10-8-7 予算懇談会 001

10-8-7 予算懇談会 002

 午後は「いそみ恵子」選対会議。2万人握手計画の推進担当となる。あれこれ課題はあるが、直接有権者と対話していくことが大事、市内のあらゆる集会、行事などを知らせていただきたい。

盆踊り

10-8-5 盆踊り 019

10-8-5 盆踊り 022

10-8-5 盆踊り 003

平和民主の会コーナーで「核兵器のない世界をアピール」 に署名する子どもさん

10-8-5 盆踊り 005
 
いそみ恵子さん 平和民主の会 コーナーへ


あれれ~ !消えてる~!

 不思議だ、昨日のページがそっくり消えてるなんでや!と思い、よくよく探してみたら、下書きのままに置かれていた。やれやれ^_^;

盆踊り大会で署名行動

 昨日めがねを探し廻ったが、置いてあったのは洗面所の洗濯物の上だった。顔を洗う時にひょいと置いてそのまま食事したりちょっとテレビ見たりしたのでしょう。今パソコン触っているときもはずしているから~~。

 つい先日町内から隣の町へ引っ越しされた方を探していたがなかなか見つからなかった。自転車で縦横に走ってみたが探し出せなかった。そこでもう一度前住所のマンションの他の方に問い合わせたら、「住所は知らないが、場所は判ります」と教えてくださった。さっそく訪ねて行った。表札は未だ出されていなかったが、たまたま奥さんがゴミ出しに出てこられたところだったので挨拶をした。実はこの奥さんの顔は覚えていなかったが「前の住宅では大変お世話になりました」とおっしゃられた。これはもう10年以上まえになるが局地的豪雨でマンションの半地下機械駐車場がだめになったことから、周辺の排水施設構築のため市下水道部とあれこれ折衝して改善してもらったことをおっしゃったのだと思う。言われるまで忘れていた。

 いずれにしても繋がりのある人は一人でも執拗に探して、引き続き関係を保っていくことが必要と思います。


SN3E0223.jpg
 
 昨夜は本当に暑かった。市職労の盆踊りはいっぱいの人出。ビールは早々に売り切れていた。署名行動に15~16人が参加してくださった。成果はこれから事務所へ出かけて整理してみよう

SN3E0222.jpg


メガネは何処だ!

 出かけようとして、メガネを取ろうとしたらない!。置いてあるはずのところに無いのだ。あちこち探し回るも見つからない。

 2日おきくらいに、こんなことをしている。携帯、財布、鍵、こんなのを置いたところが不明になったり、持つのを忘れて、甲子園駅から取りに帰るのもしばしば、認知症が始まっているのだろう。

 ちょっと一休みでこれを書いている。これからコナミへ行って、ちょっとプールにはいり、署名行動の準備をしたいのだ!!。


 封筒(こんにちはと市会報告をいれた)を配って歩いていると、宛名を書いていない方に出くわす。白紙の封筒に入れ替えて「ごめんなさい、宛名が書いてありませんが、暑中見舞い(こんにちは~には=暑中お見舞いもうしあげます=と大きく書き出してある)と市会報告です。お読みください」とお渡しする。

 「はい、いつも読ませてもらってますよ。会には入ってませんけど」とおっしゃる方や、封筒をしげしげとみて「何かに出られるのですか?」と聞かれる方も。「いえいえ、文書を直接投函するだけではなかなかお読みいただけないかな~と思い封筒に入れてお届けしてるのです」と話す。

 家屋番号札が貼って無い家にはピンポンを押して「こんにちは、お宅は○ばんの何号でしょうかね?」と尋ねて会話をする。

 こういう話ができたら、名簿に登載して、次回はちゃんとお届けできることに。暑い中だけれどせっせと訪問活動を進めよう!!

今朝も200枚

 6時からゆっくりゆっくり歩いて200軒に「市会報告」を届けました。水遣りしている人には挨拶しながらでした。この人がこのお家の人か?と思う方もおられます。昼間歩いているだけではなかなかお逢いできない方にも会えて良かったです。それにしても汗たらたらでした。

 ところで、いよいよ
明日4日(水)5日(木)午後5時~7時 
西宮市役所前 六湛寺公園で

西宮市職労主催盆踊り大会会場で、署名行動です。
 みなさんおいでください。踊りは9時まで。屋台は20軒以上出ます。用海地域の全自治会が協賛しています。

朝から暑い!

 ちょっと早起きしてビラを200戸に配布。汗タラタラ流れる。封筒は15軒に。
 最近転出された方がいる。同じマンションの方にお聞きすると隣町へひっこされたと判明。さっそく電話するもお留守。粘り強く住所を探し当て台帳を整理しなければ~~。もちろん御挨拶にも。

今日は日曜日だった

もう8月か!それに今日は日曜日だった。燃えるごみは月・木だから明日の朝ということになる。

 昨日18時から八つ松市民館で小松後援会・鳴尾北後援会の拡大世話人会を開き「参院選結果の感想と来春の県会・市会選挙に向けた決意を話し合った」

 いそみさん、佐藤さんがきっぱり決意を述べました。

 参加者の中にはかって共に学童保育の運動進めた人、現に民商活動に携わっているひとが多かった。「次世代がなにか運動を進められるような取り組みができないか!」「この地域の全ての赤旗読者に集ってもらうような取り組みを考えてほしい」などの意見が出された。ぜひ、そういう取り組みをやってみたいものだ。

 今日は義姉の一周忌の法事で神戸へ、夕方は「地区事務所」への予定。

10-7-31 拡大世話人会 005        

いそみ恵子元県会議員

佐藤みち子市会議員
     

佐藤みちこ市会議員
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
