

元県会議員 いそみ恵子さんの朝宣伝日程

日本共産党元県会議員いそみ恵子さん 10月前半の朝の宣伝場所のお知らせ

10月 1日(金)7:30~武庫川団地駅前
    4日(月)7:30~阪神甲子園駅南西前
    5日(火)7:30~阪急甲陽園駅前ー(移動)ー苦楽園駅前
    6日(水)7:30~阪急西宮北口駅南東前
    7日(木)7:30~阪神武庫川駅西改札前
    8日(金)7:15~阪急門戸厄神駅前
   12日(火)7:30~阪神西宮駅前
   13日(水)7:30~阪急西宮北口駅北東前
   14日(木)7:30~JR甲子園口駅南
   15日(金)7:30~阪神・阪急今津駅前

今日しかない!ぞ~~!

 9月の三十日。集金は今日限り。考えてみると(考えなくとも)読者さんはほとんどが高齢者だ。訪問の直前に電話をかけておくと、代金をちゃんとそろえて待っていて下さる方は何人かおられる。
 月末に訪問したら、お隣さんの分も封筒に入れて準備をして待ってってくださる方。都合があって翌月になってから訪問したら「先生、具合が悪いのやろか、お訪ねしよか、云うてましてん。」とおっしゃって下さる方。地域外の方は、年に二回現金封筒に入れて前払いで送ってきてくださる。郵便切手などもカンパしてくださる。

 有り難い読者のみなさんです。もちろん、私もそれなりに、あれこれ配慮を欠かさず、とにかく「中止」をされないように気を使ってます。

 それにしても、明日から10月です。全面的に「選挙準備モード」に突入しなければ~~。

 予定候補者のみなさんにお願いしたいのは、昨日の行動として「宣伝活動」とか「対話活動」とか「支部・後援会」の会議に参加した。などなどをブログに書いてほしいとおもいます。

議員・候補者が「がんばってるぞ!!」という姿を、文字と写真で示し、党員と後援会員・支援者を勇気づけてください。

孫の競争を見た

 中学校の体育祭を見学。自治会代表として、また、孫の100メートル競争を見るために。雰囲気としては、「おとなしい!!」なあ!と思う。いかにも「ごんた!」という感じの子が見当たらない。
 100メートル競走を見ていると、3学年とも男女各3組計18レースがあったが、ほとんどの組がトップの者は断トツに早い。たぶん、陸上部の選手でしょう。走しりのホームが違った。

 午後は普段ほとんど見ない自治会の総会資料を見ながら、ちょっと気になる項目を抜き出し、役員さんに照会。

 これからコナミへ出かけ、ストレッチをやろう!

小松後援会・鳴尾北後援会世話人会

 昨日の夜は雨だったが、小松後援会・鳴尾北後援会の世話人会だった。

 ビラ配布の空白地域(担当者未定地域)を埋める努力。後援会ニュースの「届け」をやれるところから始めよう、などの事を確認した。

 今日は阪神甲子園での定例宣伝。しかし、風邪でのどが痛くて頭が上がらない、半分遅刻で参加。帰宅後もソフアーにぐで~~となる。

 今夜は支部会議。
 

体育祭は中止だった

 9月23日(祝)、中1孫の体育祭は中止。一度は「開催」の連絡が入ったので、出かける用意をして待機。そこへ凄い降雨がきた。これはだめだな!と思いつつも学校へ電話するも、話し中で通じない。娘に「車を出して様子見て来て」と連絡した後、何度目かの電話でやっと学校に通じ、「中止です」の返事を得た。
 
 やれやれ、と、上着を脱いでベットにごろり。疲れた。こうなると、もうじわりじわりとわき出るような疲労感に襲われる。“甲状腺低下”の症状。

 一日中何もできず。ただ、夜になって、気になっていた『天橋立方面行き』のバス旅行の参加料を届けに行く。

 月刊学習10月号を仰向きで読む。

雷に起こされた

 朝方、雷落の音で目が覚めた。雨は降っていない。 

 今日は中学校の運動会。1年の孫が「最初のレースで走るから見に来て!」と連絡があったらしい。自信があるのだろう。とにかく行ってみよう。

 2中総は25日(土)10:30~16:00までとか。休憩を挟むにしても長いですね。ただ、民商小鳴支部の「バスツアー」があり、これに参加すると聴取出来ない。

 バスツアーについては 自治会の仕事がかぶっていて 未だ返事を留保したまま、今日は返事をしよう!!。

 あっ~~今大粒の雨が降ってきた。運動会の開催が心配だ。

地域労連代表者会議

 18時から地域労連代表者会議。出席のため事務所に来る。

 ちょっと、印刷しようとパソコンを触るも印刷機に信号が飛ばない。あれこれ試すもだめ。

 昼間はコナミでマシンをチョコチョコ。後は昼寝でした。

医生協「健康講座」 

 朝は定例の朝宣伝、佐藤みち子市会議員と支部の3人で。
 連休明けのためか、出勤のみなさんどうも覇気を感じない。喜々として出勤される方は見つからない。本来労働は楽しいもんなんだけれど、現状の職場は“地獄”に近いのでしょう!

 午後は「尼崎医療生協の健康講座」室内いっぱいの参加者。健康チエックは受付だけでも大忙しでした。

 これからから定例支部会議。

 合間を見て元県会議員いそみ恵子が県政視察のため訪問予定先に出向きアポをとる。

川西市会議員黒田みち事務所へ

 昨日、気になっていた黒田事務所へおもむき、ちょっとだけ電話かけをした。
 「今取り込み中です。」「忙しいので~」とおっしゃる方も含めて「黒田みち」という名前はほとんどの方が知っておられた。「よく駅で宣伝されてますね!」と言ってくださるかたも二人おられた。「黒田さんに電話をして聞いてみたかった。市民病院へのバスの件で」というお年寄りもおられた。今まで繋がりの無い方にランダムで電話したのです。

 ご本人からメールが届いた。深夜の0時58分である。この姿勢を候補者のみなさんに見習ってほしいと思いますね。


今日はありがとうございました

遠いところをありがとうございました。私はあれからスポットを11回、リーフの印刷、支部会議に出て、公報作り、やっと一段落です。阿波角さんのメモ見せていただきました。よかった所は訪問しておきます。この地域は投票率が約50%、地域の限定ビラを作り、なんとしてもアップしたいと考えています。もちろん流しテープも地域版にする予定です。

ホント ありがとうございました。

がんばります。明日は朝宣伝から決算委員会、おかえり宣伝に突入です。

事務所開き

 昨日、日本共産党川西市雇用・女性対策部長北野のり子さんの事務所開き(10月11日告示 17日投票の市会議員選挙の準備のため)があった。参加予定していたが、どうにも起きられず失礼した。非正規労働者の先頭に立って闘ってきた方だ。市長選、国政選挙にも挑戦された。

 今後は、川西市政に関わりながら、非正規労働者の労働条件改善のために頑張っていただきたい。兵庫県下の非正規労働者みなさん 支援をお願いします。

 肩凝って仕方ない二時間お願いしたが「まだまだですね」と言われた。

夏の暑さに負けたらしい!

 午前中、パソコンを触って、あれこれ資料を引き出す。昨日の「いそみ選対」の「佐藤地域に関係する部分」を抜き出し報告書作成。

 日曜版を配布しながら、21日の「健康講座」=尼崎医療生協鳴尾北班主催=のお誘いをする。出席確定者一人確認。
 自転車を漕いでいると、風邪でもないのになんだかふらふらする。おかしい??すこし前にもこんな症状が~~。かたこり?そういえばパソコン画面を見ていると軽い頭痛。7・8月に暑さしのぎに水を飲みすぎたりビールが過ぎたことなどあれこれ重複した結果だろう。要は夏バテかな?!

 事務所へ来て、昨夜の結果を伝えようとしたら、“成果品”を持って来ていない。体力も頭力も抜けたみたい。

いそみ恵子元県会議員の朝宣伝スケジュール

いそみ恵子元県会議員の朝宣伝スケジュール
短時間でもご参加ください。ビラ配布にご協力ください。

9月16日(木)7:30~8:30 JR甲子園口北
9月17日(金)7:15~8:15 阪急門戸厄神
9月21日(火)7:30~8:30 JR西宮南北
9月22日(水)7:30~8:30 阪急北口北東
9月24日(金)7:30~8:30 今津
9月27日(月)7:30~8:30 阪急夙川
9月28日(火)7:30~8:30 阪神西宮
9月30日(木)7:30~8:30 JR甲子園口南


10-8-26いそみ


さて、困った!

 10月25日(土)~26日(日)は西宮民商小鳴支部主催1泊バス旅行である。参加者が少なくて係りの方は「なんとしても参加をして~!」とおっしゃっておられる。
 ところが25日には自治会の町内見回り行事他がある。「どうしよう!!」と悩んでいるところだ。翌月曜日には定期健診があり、疲れていると“良い”結果は出ないしなぁ。ここ数日、朝方に『狭心症』の症状が発生、ニトロを含んだりしているので、バスでの移動はちょっと?ちょっと??というところでもある。
 しかし、今日、明日中には結論ださないと係りの方に悪いですね。

 午後は自治会福祉部主催「お茶の会」(毎月第3水曜日にやってます)で、お菓子とお茶いただこう。

久しぶり 甲子園駅東北 での 宣伝

 14日(火)佐藤みち子市会議員、藤江勲支部長と阿波角、3人で宣伝。

 いそみ恵子、佐藤みち子の写真入り、西宮民報を配布したが、取ってくださる方は少なかった。もっとも女性の多くは日傘をさしているのでちょっと難しい。

 佐藤議員はこの場所では2期目だから、本当に頑張らないと名前は浸透しない。


10-9-14 阪神甲子園 005

10-9-14 阪神甲子園 006

10-9-14 阪神甲子園 007
 

黒田みち川西市会議員のメール

昨日はありがとうございました

ぜひ電話かけなど手伝いに来てやってくださいねよろしくお願いします。もちろんお身体に気をつけてくださいね 


 黒田みち川西市会議員から携帯にメールが入っていた。12日に事務所開きに伺った時「電話かけにでも寄せてもらいます」と言ったことに対するものである。議員はこまめにメールをくれる。赤旗に鳴尾北支部の活動が掲載されたら一番にメールが飛んでくる。どなたに対してもそう云う態度です。

 ごらんのように365日、自家用車に看板を載せて走っている。止めていても宣伝していることになる。この姿勢が市民に「がんばってるな!」と映るでしょう!


10-9-12黒田

SN3E0236.jpg

黒田みち事務所開き

 12日(日)13:30から 川西市会議員黒田みち事務所開きがあった。議員は「8年前までは保育士が天職だと思っていた。今は違う天職があったんだと思っている。家族地域の皆様に支えられ24時間を市会議員の活動に当てている。自分の生き方として議員活動をやらせていただいている」といつものことながら参加者の心臓を揺るがす挨拶。

 参加者は70人。和気あいあいの感じ。川西では市長選にも取り組むことになったと報告もあった。


10-9-12 黒田事務所開き 001

10-9-12 黒田事務所開き 005

10-9-12 黒田事務所開き 007

10-9-12 黒田事務所開き 009

芦屋原水協総会

土曜日に芦屋原水協総会に出席しました。

SN3E0233.jpg

永年党員証伝達式

10-9-10 005


 昨日の永年党員証伝達式は、50年党員が5人参加された。参加通知をされていた人でも、体調が悪くなって来れなかったと言う人。自宅療養されている人。やはり、「高齢者」の域に達した人が多いのは当然だろう。

 「ず~~と日本共産党員として過ごしたい!」と言う方ばかりだ。

 [社会は発展変化する」という信念。「変化を促す人々の闘いが原動力」ということ。若い時に、少しだけだが勉強したことが、「日本共産党員として生きていくのが当たり前、まったく揺らぎが無い」と言える、それこそが永久燃料となっている。

 結構活動していた人が、いつの間にか姿が見えなくなることがあるが、その辺に不十分さがあったのではないかと思う。
10-9-10本人

これから、美容院で散発。午後は芦屋原水協総会。夜は町内巡回。

ちょっとした相談事 解決

 昨日午前中、責任者が不在だったので書類を担当者に預け「返事は携帯へしてください」と伝言。夕方、責任者から電話があり「ありがとうございました。これで結構です。直ぐ関係部署へ通知します」とのこと。一件落着。少数派でも(間違ってる)と思うことは、筋道たてて話をすれば解決できる!ことの一つの証。都合があって具体名はだせませんが。

 今日は「全日本年金者組合西宮支部第21回定期大会」です。もちろん出席します。

 ただほんの少し遅れて『永年党員証伝達式』がある。これにも出たい。50年前の『入党承認通知書』を持って行こう。

 「佐藤みち子選対ニュース」NO.1が発行された。6人の市会候補の中でもトップじゃないかと思う。

 でも、残念ながら「いそみ・佐藤選対」となっていないのは ちょっと、いやいや、かなり問題で、修正が必要ではないか~~。

今日の予定は

 先日、ちょっとした労働相談事について、使用者側と協議して決着したが、それを実行するため「文書がほしい」と言われていた。その文書を作成すること。

 平和民主の会ニュースの作成、6日の宣伝署名行動の整理 など 事務所に行かないと出来ない。

 夕方からはコナミへ。

選挙準備本番!

 昨日火曜日は定例支部会議。支部長は、妹さんの夫さんが亡くなられたので欠席。副支部長の司会で会議は進行。来週から本格的に準備活動を開始。
 
 当面、火曜日に甲子園駅北東部で駅頭宣伝をやることに。月曜日は南西部で杉山議員が宣伝しているので、同時に南北でやると、「声が重なってよろしくない」ということで火曜日に変更した。木曜日は武庫川駅 金曜日は団地前駅で。

 今朝は雨が少々。昨夜遅く娘が「旗当番代理して」と黄色い旗を持ってきた。それで7時40から4差路に立って登校児童を誘導8時20分まで。

憲法改悪反対宣伝署名行動

 9月6日(月)17:30~18:30 西宮北口アクタ回廊で、「平和と民主主義を進める西宮芦屋の会」と「日本原水協西宮の会」が共同で宣伝署名行動を行った。

 参加者は49名、憲法改悪反対署名90筆、普天間基地無条件即時撤去署名66筆、核兵器の無い世界を署名86筆、ビラ配布235枚、横断幕2枚、のぼり3本、マイク宣伝者6人であった。

 建交労西宮支部の参加者が初めてマイクを持ってくださったり、初めて署名活動に参加された方もおられた。少しでも活動に参加してくださるかたが増えることはうれしいことです。


10-9-6+021_convert_20100907042658.jpg

10-9-6+015_convert_20100907042938.jpg

10-9-6+003_convert_20100907042259.jpg

 日本共産党元県会議員いそみ恵子さんも、署名を集め、マイク宣伝をされました。

とうとう やった!

 阪神電車で梅田から甲子園に向かった。気付いたら芦屋。やはり夜間の睡眠不足がこたえているのだろう!

 6日夕方、北口での「憲法改悪反対宣伝署名行動」で、マイクを持っていただく方の原稿3人分書いておく。ただ、「やってください!!」と言うだけでなく、やりやすい環境を提供することによって、マイク経験者を増やしていくことも必要とおもっている。

 午前中は鳴尾北小学校で「青少年愛護協議会」の定例役員会。

はてな?

 暑さは相変わらずだが、そのせいだけでなく、物忘れがひどくなっていく。メガネの置いた場所が判らないのは、本当にひどい。1、2分前の事も忘れている。昨日は携帯を置いた場所が判らず、固定電話を鳴らし続けたが、直ぐに留守電になってしまうのでなかなか探しだせない。困ったな~~と思案しながらベットの上にあった団扇をひょいと取り上げると、なんとその下にあったのだ。ガックン!した。で、電池の残量が少ないので充電器に差し込んだのだが、そのことを忘れてしまって、結局持たずに家を出てしまった。


 ところで、いそみ恵子さんの20,000人握手作戦。これを成功させるためには、毎日の目標を決めて進めていかないと、目標達成はおぼつかない。9月は各地域で敬老会・学校の運動会があるがこれのハシゴで走り回らないとだめでしょう!!同時に、支部、後援会、赤旗読者を訪ねて、運動員になっていただくようお願いすることも大事ですね。とりあえず鳴尾北支部関係から始めるべく、一つの予定が確定した。

 昨夜は「鳴尾北連合自治会会長会」(奇数月の第1土曜日開催)に出席。

早起きは “損だよ”

 加齢のせいか、未だ暗い内に目が覚める。決して熟睡した結果とはいえない。玄関の戸が開いた時に鳴る鈴の音、ドアを叩く音、場合によっては話し声、などなどが空耳に入ってきて、目が覚める。夢、まぼろし、に起こされているようなもの。

 仕方なく起きだして、水・ジュースを飲んだり、新聞取り入れて読む。そして、早い(世間では早くないが)朝食をして、ぐずぐずしていると、眠くなってくる。暑いので、ベットでは眠れず、別の部屋でクーラーをガンガンにして横になる。文庫本を読んだり、ちょっとした原稿の筋書きを書いたりしている内に寝いってる。気付くと10時、「しんどいな~」と更に目を閉じると12時過ぎていることも。トータルすると、寝てる時間が長~~いことになっている(笑)。

 夜、原水禁世界大会報告会に参加。60名出席。12名が発言。

早起きすると 後が眠い

 連れ合いは昨日帰ってきたが、習性のためか、ちょっと早起きして水遣り、水撒き、そして、ごみ出し。昨日からゴミ当番となっているので、網を家向いの駐車場の塀に引っ掛ける。
将来この駐車場をマンションにでも転用するとなったとき、この“ごみ置き場”をどこへもっていくのか“大問題”になるだろうと思う。今から知恵をしぼっておこう。
大方の家が高齢者所帯になってきているから、網の出し入れや、コンテナの出し入れに困難をきたすことは目に見えている。
高齢者所帯のごみは各戸ごとに集めるのを原則とすればどうだろうか、収集作業に行って“ごみ”が出ていなければ“異常”が早期発見にできるのでは!


 4時から「佐藤みち子市会議員」の一般質問。傍聴に行こうっと。

 その前に、9月21日(火)14:00~16:00、学文公民館で、尼崎医療生協鳴尾北班・新婦人くすのき班共催の『健康講座』の案内を新会員10人に発送手続き。 

50年党員に!

 とうとう!というか、やっと、というか、50年党員となった!1960年9月1日付けの入党だった。入党を決意した日は8月の土曜日だった。帰る道々「一生共産党員として過ごそう。そのためには恐らく身を犠牲にしなければならないことも当然あるだろう!」と22歳の私は考え思わず足が震えた。この経験は決して忘れない。
 小林多喜二の『党生活者』 や『フランスなどの抵抗文学の世界に』自分も入るのだと思っていた。
 そのときはまさか自分が労働組合の執行委員長や日本共産党の市会議員になるなんて全く考えもしなかった。

9月です。ゴールラインをしっかり見据えて。

 9月というのに、朝から2回もシャツを替えた。昨日鉢植え3鉢にだけ水遣り忘れていたら、今朝見ると、なんと萎れかえっていた。人間の頭の中も、一日勉強を怠ると、こういう風になるんだな!と妙な風に考えた。とにかく狭い庭に水をたらふく撒いて、表側の鉢に水を遣り、ついでにホースのとどく限り路上にも水撒きをする。これで8日間続いた。
 連れ合いから「不在中に植木を枯らしたらだめよ!」と口すっぱく言われてたのだが、なんとか宿題はやっつけた。

 昨夜の支部会議では、いよいよ9月、ポスター張り、街頭演説のエンジン再開を確認。県会・市会の投票日も決まったことだし、そこを見据えて当面の日程を組もう。
 
 政権党の国民不在の権力闘争の結果がどのような展開をするのか判らないがやるべきこと。必要な仕事は決まっている。

 小学校の校庭側溝の改修が出来ていないことにつき、市会議員団の予算要望に入れてもらい、さらに明日の一般質問で取り上げてもらうことに。

 我が支部の支部長は“日本共産党鳴尾北支部長”の名刺を持って校長に面談。他何処へ行くにも名刺を差し出すから応対していただくほうも、ちゃんと受け止めてくれる。

 支部として地域に目配りしていて、問題が見つかればすぐさま対処することが大事だと思う。支部会議で出された意見は「地域のお年寄りの実態をつかみたい。いろいろ要求があるはずだ!」「黒田さんの活躍ぶりを見学にいきたい!」とお二人が言われました。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
