

佐藤みち子市会議員と朝宣伝

 火曜日は阪神甲子園北東、いかりスーパー前での定時宣伝。けっこう寒いので背中にカイロを張りつけた。
 中井後援会長、藤江支部長、私もマイクを持つ「北朝鮮の韓国領土への砲撃に抗議する。問題解決には平和的手段で~。日本共産党志位和夫委員長は菅総理「6カ国会議の代表者会議」開催に努力するように申し入れた。」などを報告。
 佐藤みち子市会議員は「日本共産党市会議員団の実績、などを報告しました。

10-11-30 甲子園001

10-11-30 甲子園3
 
 県議会報告と佐藤みち子活動報告を配布したが「今日はビラの受け取り良かったね」というのが参加者の一致した感想だった。

集金残っていた

お一人住まいで職場に出て居られる方、ちょっと遅いかなと思ったけれど、電話したら居られたので、コナミへの帰りにお寄りした。

暮らしの相談

 市役所、事務所へ行くつもりだったが、途中電話があり、相談に乗って欲しいとのこと。あれこれお話し聴くも、近隣関係の件、ちょっと一筋縄では行かない。問題提起を受けておられるので 、とりあえず承諾出来ない旨、回答しておくよう助言。
 後ひとつ、親族間の相談も来ているが、ご本人がお見えでない 。

 コナミへ行きプール歩きで気分転換するか!

早く寝入ったが~

 27日夜は10時に就寝。夜中3時ごろめざめると汗びっしょり。のどが渇いていた。頭の奥の方が重たい。
 それから寝られず。朝10時に支部長と行動約束していたが、キャンセルのメールいれる。
 正午にやっと立ち上がる。まだ、ぼや~~としている。

 鳴尾東小学校同総会役員会、出席通知出してあるのでとにかく出かけよう。1時間だけの
予定だし。

 年末警戒の案内状ぼちぼち届けよう!

予定は

 赤旗日曜版クイズの解答ハガキに、年末警戒の案内状宛名書き。

 コナミへ、プール、サイクル、ペアストレッチ。

 大阪駅前ビルへちょっと立ち寄る。

 夜は町内巡回。

肩凝り もう駄目だ

 自転車乗ってもフラフラ。歩くのも雲の上みたい 。こりゃ駄目ダメ。それでマッサージガンガンやってもらった。痛くてしかたなかったが我慢した。
 少しはましに。

肩凝りきつい

 午前中、平和民主の会ニュース作成にかかる。しかし12月 5日の憲法学習会の記事を書きたいのでその部分は空けておく。
 パソコンのマウスの動きが悪いので、余計に肩が凝る。ホントに酷く凝る。眼も霞む!

 地域労連の会議に行く前に少しでも集金しておこう。

アサヒビル西宮工場を見学

 西宮市議会議員待遇者会=なんのこっちゃ?と知らない人は思われる。 ほとんどの方が知らないでしょう。市議会議員を2期以上経験した人の会。「西宮市規則」がある。待遇者でも加入されていない人もいる。で、今日はこの会の「見学会~山手幹線が全通したのでこれを見る。アサヒビール西宮工場が来春撤退するのでこれを見る」という見学会。参加者は15人でした。
 山手幹線は全通したら、やはり混みますね。アサヒビールはあれだけ大きい工場だけれど、生産ラインには130人しか働いていないという。工場内を見せてもらったが本当に無人工場のようだ。

 みなさん引退した人だから割にざっくばらんに話をされている、元同じ会派の人の会話が耳に入ってくるが結構情報としては面白いものがある。

 昨日尼崎の宮田さんから、「挨拶」の電話があった。ある人のブログにも「徳田さんから電話があった」と書かれていた。選挙の結果にかかわらず、こういうことは大事だと思いますね。

 それにしても北朝鮮の砲撃は許せません。ただ、新聞・テレビは大きく取り上げているが、その前には韓国・米軍のあの地域での軍事演習に関してはほとんど報道していなかった。
 「沖縄知事選挙」でのイハさんの優位を止めようとする意図が働いているように思う。
 

いそみ恵子元県会議員の朝宣伝の場所

日本共産党元県会議員 いそみ恵子 
朝宣伝の場所です、ご協力お願いします。

11月24日(水)7:30~8:30 阪急北口駅北東
    25日(木)7:30~8:30 JR甲子園口南
    26日(金)7:30~8:30 阪神武庫川団地前駅
    29日(月)7:30~8:30 阪神甲子園駅西南
    30日(火)7:30~8:30 阪神西宮駅
12月 1日(水)7:30~8:30 JR西宮駅南
     2日(木)7:30~8:30 JR甲子園口北
     3日(金)7:15~8:15 阪急門戸厄神駅

祝日なので朝の宣伝無し

 ゆっくり寝てる。
 けっこうやらなあかんことあるけど、忘れてしまう。メモしておこう。
 そのメモの存在を忘れてしまうこと、しばしば。

西宮協立病院で定期検診

 今日は西宮協立病院で定期検診だった。血糖値が下がってない。とにかく ちょっと動けばしんどい=これは甲状腺機能低下してのことだ。

 まあ、ぼちぼちやらんとしゃーないか。


 夜コナミへ出かけ、30分マシン。

自力をつける以外ない!

 尼崎県議補欠選挙の結果、宮田しずのりさん及ばず 自民党(公明応援)民主党候補に負けた。日本共産党の組織的な後退がもろに結果に現れてる。政策、人物、どれを見ても負けていない。しかし有権者一人ひとりへの働きかけの貭量で負けている。

 西宮市議の補欠選挙でもそうであったが、有権者からみれば知り合いから“支持”を訴えられなかったと言うことだ。

 西宮の県議選、市議選についても、対話支持活動の強化と党の自力を強めることに真剣に取りくまないときびしい結果になるだろう。

胃がいたあ!

 今夜は休肝日としよう!
 さてと東町公園へ先に行くか?瓦林公園に行くか?


  結局「新婦人まつり」の瓦林公園へ、まず行くとした。

10-11-21 006

10-11-21 012

 結構人が集まっている。

10-11-21 008

 宝塚医療生協西宮支部と尼崎医療生協西宮ブロックのみなさが「健康チエックコーナー」を担当されていた。

10-11-21 011

 小川先生が理科の実験コーナー「割れない風船玉つくり」を、子どもたちは喜んで参加。

いそみさん

 日本共産党元県会議員いそみ恵子さんもバザーの品物さだめ。

  ものづくり、商店まつりの会場、東三公園へ自転車で走ったが、体調良くない。
 染織家の山田平さん(西宮民商会長)の実演を見学するのがやっと。


10-11-21 014

芦屋革新懇(準)と懇談

   朝10時芦屋大原集会所で芦屋革新懇準備会から申し入れを受け懇談。要は平和民主の会として「革新懇」に移行する方向で検討できないか?芦屋準備会として合流したいとのこと。平和と民主主義を進める西宮芦屋の会の現状、地域労連の現状を報告「革新懇への移行は出来ない」しかし、「芦屋革新懇とは問題別に協力することは可能でしょう」と述べる。

 これを携帯に打ち込んでいて、JR西宮で降りそこね甲子園口まで行ってしまった。

 勤労会館へ戻り報告書作成する。

高須支部の朝の宣伝に参加

  今朝は高須支部が武庫川団地駅前で定例宣伝日。
 いつもは、藤江さんが鳴尾北から参加されているが、所用で東京へ出かけられている。それで、私が参加することに。6時に起きて、55分に自転車で家を出たら7時15分に着いた。まだ、誰も姿を見なかった。予定は7時30分だからこの時間帯に電車に乗る人にはこれまでもビラは届いていないだろう、と考え西宮民報を配布した。感じとしては受け取りが良かった。
 その内に佐藤みち子市会議員をはじめ6名の高須支部の皆さんが来られた。
 最初に私が 法務大臣のことを少ししゃべった。後は高須支部の3人の方が順次マイクを持たれた。一人の方はしっかりと元県会議員いそみ恵子、
市会議員佐藤みち子の押し出しをされた。最後に佐藤みち子市会議員が国政・市政について語った。

10-11-19 002

10-11-19 003
 
 この行動に孫がちょっと参加しました。政治的には全く無関心ですが今日は休みなので、暇だから~と手伝いにきました。いつもは朝寝坊で母親に起こされているのに「今朝は一人で起きることが出来た」と言ってました。やはり若い女性がビラを出すと受け取るひとが多いのにはびっくりです。

元県会議員いそみ恵子さんは~

 昨日、ツイッターで、いそみ恵子元県会議員の朝宣伝に参加、とつぶやいたら、「いそみ恵子さん は次回の、どの選挙に出られるのですか」との質問があった。
 兵庫県の外にお住まいの方は、情報が届いていないから判らないですよね。西宮市民だって知らない方が圧倒的に多いと思います。
 「元県会議員いそみ恵子は2011年4月に執行の県会議員選挙西宮市区の立候補予定者となっています」と繰り返し宣伝しなければ~~

 今日11月17日(水)は甲子園五番町自治会のバスツアー。嵐山の時雨亭へ行きました。当初は33名が申し込んでおられましたが、身体不調などで欠席された方がおられ、結局29名が参加されました。
 短時間でしたが思い思いの目当ての場所へ散策されて満足されたようでした。
 私は「美空ひばり座」でじっくりひばりのうたを聞きました。

いそみ恵子元県会議員の朝の挨拶

 日本共産党元県会議員いそみ恵子さんの朝の挨拶。今日は阪神甲子園東北(スーパーイカリ前)であった。海上保安庁職員が「尖閣諸島での中国漁船が巡視船に激突して来た映像を流出させた問題」について演説。

 「今回の事件は民主党政権がこの映像を国民に公開しなかったことに端を発している。」「政府はビデをの流出をあれこれ詮索するのでなく、ただちに公開すべきだ。遅れたことを反省すべきです。」「もともと、自民党政府も民主党政府も 尖閣諸島が歴史的にも国際法上も日本の固有の領土であったことを中国と国際社会に向かって主張・説明してこなかったことに原因があります。
 かっての侵略戦争の反省をしていないから中国から「日清戦争の結果台湾と一緒に奪い取ったものだ」と言われると、おたおたして、しっかり反論できないのです。などの話をされました。

 今朝の挨拶活動には佐藤みち子市会議員、鳴尾北日本共産党後援会長中井晴美さん、他3名が参加しました。


10-11-16いそみ2

10-11-16いそみ1

10-11-16佐藤2

佐藤みち子市会議員のあたらしい幟

10-11-16中井

本日の予定は

 10時青愛協定例会、高校、中学、小学、幼稚園、保育所の責任者、各町子ども会担当者などが参加。今日は小松の殺人事件に関して警戒が呼びかけられるだろう。

 午後事務所へ出かけ12月5日の憲法学習会のビラを手配してみよう。

 夜はコナミへ。

朝9時から阪神尼崎駅前で徳田みのるさんの出発式があった

 徳田みのるさんはちょっと固くなって生真面目な語り口で第一声をはっしられた30数年間に亘る民商事務局での仕事で会得した零細企業、庶民の暮らしの実態からほとばしり出る要求のなんたるかを政策化したものを語るから、これは説得力

10-11-14黒田1
 
 義村市会議員が徳田仮面をつけて握手に随行されたのは好感がもてた。

10-10- 017
10-1114黒田- 3
 大庄事務所前の街頭演説会にも顔を出した。
テレビ局が取材に来ていた。

10-11-14大庄事務所
日本共産党大庄事務所。

家族大運動会反省会

 昨夜は学文公民館で鳴尾北家族大運動会の反省会が開かれた10町自治会が協力して大変組織的な運営がされたことを理解した。

大変だ。知ってる人が殺された。

 小松西町で殺人事件があった。殺されたのは水田実さん夫婦。市会議員の時、近所の飲食店で良くお逢いしていた、あれこれ活動上の注文も聞かせていただき支援していただいた。今も毎年いただく年賀状には作品を掲示されていた。三番町のT工務店社宅に居られた。芸術家肌の建築設計士さんだった。
 ご冥福を祈るとともに、犯人を一刻も早く逮捕してほしい。

兵庫県議選尼崎市区補欠選挙

 宮田しずのりさんの第一声を聞きに出かけたてっきり出屋敷2号線よりの選挙事務所だと想いこんでたので、タクシーで駆けつけたら 事務所の外廻り誰も居ない。
 「えっなんで?」と、事務所内を伺うと中村さんが一人で居られた。「何時からですか?」「9時からJR尼崎ですよ」とのこと。未だ15分ある、2号線へ出てタクシーを探して、やっと間にあった。


 尼崎の補選の結果は西宮にも大きな影響を及ぼす。ぜひ、尼崎の情報を回覧して、応援も組織すべきではないか。

佐藤みち子市議と近所の家訪問

 佐藤みち子市会議員に来ていただき、両隣から順番に挨拶廻り 皆さんボランティアに出かけられていたのかお留守が多い訪問軒数64、面接29人。
あるマンションの通勤管理人さんは、「いそみ恵子さん、良く駅で宣伝やってはります」と言われた。
 訪問活動と街頭宣伝は相乗効果がありますね。

自治会役員会 散髪

 午前、自治会班長・世話人・専門部長会議。町内の南東地域に建設予定の24時間時間貸駐車場が信号機のある交差点に接してるので、通学の子供たちに影響がでないか?との問題提起あり。そういう計画があることも知らなかった。
 直ちに設置業者に電話して、明日現地で説明を受けることにした。その旨役員各位へ文書を作成し配布に廻る。

 そのため、1時ごろから美容院へ出かける予定が大幅に遅れる。美容院で散髪終わったのは5時を過ぎていた。欠席者などからの連絡に対する対応、年末警戒の準備などで、結局一日つぶれる。

朝宣伝 寒むい~~

10-11-9甲子園3

 11月9日(火)は定例の阪神甲子園駅東北(スーパーイカリ前)での宣伝。支部長の藤江勲さんがお話。次に私。最後に佐藤みち子市会議員がお話する。
 3人が交代したら、1時間はあっという間に過ぎて行く。しかし、木枯らしが吹きぬけて行く朝は寒かった。
 今朝は向こうから手を出して「ビラを受けっとっていく」人が何人もおられた。


10-11-9甲子園4

大庄後援会の日本共産党を語る会に

 尼崎のある市会議員のブログで、今日午後、市長予定候補者徳田みのるさんの演説会?があるとの書き込みがあったので参加した。

 確かに徳田みのるさんが話しておられたが、この集会は後援会の集まりであった。

 宮田しずのりさんの話を期待していたが、彼は告示前ラストサンデーの為、練木恵子さんらと商店街で演説中とのことであった。

10-11-7尼崎市長選

へ~~ もうクリスマス?

10-11阪急インターナショナル
 
 梅田茶屋町、阪急インターナショナルホテル前には早々とキャンドルが設置された。
 この建物の7階にコナミスポーツクラブがある。5年前まではホテルの設備であったが、コナミに売却されて「スポーツクラブ」として商売している。だからこじんまりしている。プールも20メートルしかない。ただ、ガウン・大小のタオルは使い放題だから、気分的にゆっくりはできる。

尼崎 徳田みのる HP

 尼崎市長予定候補、徳田みのるさんのホームページが開設されています。
 是非、ご覧ください。

http://www3.ocn.ne.jp/~tokusan7/

いそみ恵子元県会議員の朝宣伝予定

  いそみ恵子元県会議員の朝宣伝予定です。
 ぜひ、お手伝いお願いします。ビラ配布・のぼり持ち、プライスター持ちなど。どなたでもできます。
 
  11月 8日(月)7:30~8:30 JR西宮南
      9日(火)7:15~  阪急甲陽園=(移動)阪急苦楽園
     10日(水)7:15~8:15 阪急甲東園
     11日(木)7:30~8:30 阪神武庫川
     12日(金)7:30~8:30 阪神阪急今津  

日本共産党を語る集い

 いそみ恵子元県会議員がお話する『日本共産党を語る集い』のお知らせ。

◎11月13日(土)午後2時開会 越木岩公民館

◎11月28日(日)午後2時開会 大社公民館

 それぞれの集いには、西宮市政対策委員長庄本けんじも参加されます。 
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
