

腰裏が痛い

 1月30日正午にお客が来られるので、早く起きないとと、気があせるも身体のあちこちがだるくて、起きる気にならない。ひとつは胃が痛い、右腰の後ろ内蔵、起きる時鈍痛。

 青少年ホームへ、待ち合わせた人との面談に同行してなんとか仕事を終えた!

あっ!間違ってました。

 昨夕新阪急ホテルのロビーからコナミのインストラクターさんに電話して 日曜日にストレッチの時間をとって貰うようにした。
 その時は携帯の予定欄空いていたが、帰ってカレンダー見ると先約あった。故人の財務整理の相談と相手との面接に同席だ!
 日日の日程管理も出来なくなったら終わりだなぁ・・・

 午後は西宮後援会の集会へ

兄姉弟会!

 正午道頓堀の「治平衛」で集合、てっちりなど食し酒もいただきながら戦前の暮らしについて語り会う。五人の兄、姉、弟が全員子声集まることが出来たことはうれしい!そして、みんな連れ合いも元気だ!

 3月14日の第空襲のときは、間髪の差で直撃弾をまぬがれた、姉と弟二人。兄と私は強制疎開のため立ち退きになるので、手押し車に少々の荷物を積んで引越し先の家に泊まりに行っていた。

 親父のことはほとんど話題に出ず、もっぱらお袋のことが話題に登った。

 日航ホテルでお茶して、夕方、新阪急ホテルに泊まる金沢の弟を送る。

 

 その後中ノ島の中央公会堂で開催された『民意をゆがめる比例定数削減ストップ府民のつどい』に出席。
参加者1,000名。

いそみ恵子元県会議員の朝立ち計画表

11-1-25甲子園 003

2月 1日(火)JR名塩
   2日(水)JR西宮南
   3日(木)JR甲子園口北
   4日(金)阪急門戸厄神
   7日(月)阪神甲子園南西
   8日(火)阪急甲陽園→苦楽園口
   9日(水)阪急西宮北口(北東)
  10日(木)JR甲子園口南

 ビラ配布、のぼり・ステッカー持ちなどお手伝いください。
 出勤の皆さんへ元気に挨拶しましょう!

憲法活かそう!新春交流会は

SN3N00740001.jpg

 それなりの成功だったかなぁ…
 風邪、その他で参加予定の方が四名欠席され新たに2名が参加されました。全員が何らかの発言を元気にされました。
 日本共産党元県会議員いそみ恵子さん、予定候補者庄本けんじさん、平和民主の会事務局員の杉山たかのり市会議員、芦屋原水協を代表して前芦屋市会議員平野貞雄さんがそれぞれなんとしても勝利を勝ち取りたいと決意を述べました。


SN3N00680001.jpg

SN3N00670001.jpg

失敗が多い!

 このブログに書き込むのを携帯でやると、せっかく書きこんだ!と思った瞬間、間違って変なキーを押してしまい、白紙に戻してしまうことが多い。パソコンなら元に戻せるが携帯は駄目だ。
 方法があれば教えて下さい。

いそみ恵子の宣伝行動

 25日(火)の朝宣伝は阪神甲子園東北だ。のぼりをどのように立てると目立つか。応援者は何処にたつと良いかなど最良を目指して研究だ。

11-1-25甲子園 003

11-1-25甲子園 001

11-1-25甲子園 006

11-1-25甲子園 004

夜は会議が二つ、同時間、半分半分出ることにする。

内科の定期検診だ

 今日は午後、内科の定期検診日だった!胸のレントゲン・心臓の検査など、終了は17時。

これまで、狭心症は「冠連縮性」と診断されていたが、加齢によって「狭さく性」も併発しているとのこと。
対応策を考えるため、明日精密検査をうけるように、云われたが 「26日の交流集会準備があるから駄目」、来週2月1日に延ばしてもらった。
高い確率で心筋梗塞が起きるとのこと。     


 それから事務所へ26日の「交流会の参加者ぼ把握、当日配布する「役員会・事務局会議議案書(案)=2011年度活動計画案」を作成。20時になった。
 

平和民主の会交流会

 26日(水)18時から西宮勤労会館で「 2011年憲法活かそう!新春交流会」を開催。参加費2000円。
 参加希望者は連絡して下さいね。

比例定数削除問題が焦眉の急

 全国交流会の資料袋の中を見てビックリ!各団体地域が作成してるビラの類いはすべて比例定数削除反対に関するものだ!憲法改悪反対勢力を国会から放逐する狙い。国民の多様な要求を国会で取り上げないシステムにする狙い。
 そのことを把握して宣伝署名行動を進めないと…



 早暁胸が痛かった。時計を見ると4時25分。冠動脈が痙攣するのだ。長く続くと壊死して心筋梗塞になるとのこと。最近頻度があがってる。医学的に原因が解明されていないとのこと。10年前に言われたが考えてみれば良くも10年間無難に過ごせたことを良しとしなければ!しかし対策は無いのだから仕方ない。
 月曜日が内科の定期健診日だから循環器科を受診出来るよう頼んでみるか!

 いずれにせよ甲状腺機能低下により「長生きはできないよ」と中央病院の医師に言われたことがあるが、あれから随分年月が経つ。

いっぱつで起床

 めざましが「リーン」と鳴り出したらすぐさま目ざま、ぱっと止める。これは、やはり年寄りの証拠かもしれない。

 で、これから「憲法改悪反対共同センター主催の全国交流会」へ出て行く。去年、地図を忘れて行って探し回ったので、今日は念のため湯島辺りの地図を引っ張り出しておく。

あれやこれや

 赤旗日曜版配布。年金者組合のニュースも届けに。銀行は二軒。昨夜の「県憲法共同センター総会」報告書を書いて地域労連へ送信する。

 梅田へ出て、年末から修繕依頼していた物を受け取りに。前は地下から行ったので、どのビルか解らない。修繕受け取り書には電話番号も住所も書いてなかった。家に電話して確かめたうえ再度探す。西梅田は新しいビルが沢山あり不慣れな者は大変。それにしてもブランド品を売る店が多いのにはビックリ!

 コナミへ行き風呂だけ入る。

 帰りに連れ合いに電話「なんにも無いですね、買ってくるか、食べて来て下さいね」とのこと。阪神百貨店地下の天ぷら屋で食事。何十日かぶりに休肝日とする。

起き出すのが億劫!

 8時前にチャイムが鳴ったのでてっきり小2の孫が寄って来た! と思い、慌てて起きながら半纏を着る。「はーい、行ってらっしゃい」と大声かけてドアを開ける。
 孫ではなく、近所の90何歳の女性であった。今日、五番町友の会(老人会)で昼食会に出かけるのだが、体調不良で欠席の旨を告げに来られた。これは会計担当の連れ合への用事だ。

 もう一度ベッドにモグって新聞赤旗をひととおり読む。

 今朝は発症しなかったが昨朝は冠動脈の痙攣で胸が痛かった。寒さには要注意だ。

お茶の会! 憲法共同センター総会

11-01-19.jpg

 県憲法共同センターの総会。 

 今日は甲子園五番町自治会福祉部主催「お茶の会!」お年寄りが集い、お茶しながらダベったり、百人一首したり。 新しい繋がりが出来れば…

 夜は「憲法改悪ストップ兵庫県共同センター総会」神戸で。

 その前に事務所へ行き「2011年憲法活かそう!新春の集い」の参加者を募る。

 あっ5時だ!新聞赤旗を読もう!配達して下さる方ご苦労様です。

えらいこっちゃ!

 5時過ぎに起きて、新聞を読んだあと、うとうと。気づいたのが7時40分。あわてて、顔も洗わずに自転車を飛ばす。
 定例の甲子園東北での宣伝。初めてビラを受け取ってくれた方がいた。やはり、継続は力です。
 
 にこやかに「どうぞおよみください」と言いながら 差し出すのがよろしいと思います。 受け取ってくださったら、必ず「有り難うございます」とお礼を述べます。

 あちらの方で受け取った方が前を通過される時には「ありがとうございました」 とやはり声をかけています。

 昼間は事務所へ行き1月26日(水)18時~ 勤労会館第八会議室での「2011年憲法活かそう!新春交流会」参加者確認のために電話、メールなどで連絡していく。
 明日も引き続き作業が必要だ。

 夜は鳴尾北支部の定例会議。毎回定刻から開始。時には少し早めに始まることも。

訪問活動

 午後佐藤みち子市会議員を案内して近所を廻る寒くて鼻水が出る。昼間居られるのは年金生活者だけ。それでも結構出かけられてる方が多いように思う。
 「寒い中ご苦労様です」といたわりの声を多くいただいた。
 小さい菓子箱をくださった方も。
 その日の暮らしに困るというような方は居ないが医療費の3割負担は大きいとの声を聞いた。

生活相談

 先日約束していた相談者宅を訪問。お話しを聞き関係文書を見て対応。簡単なことで一件落着。

 後援会ニュース次号の表ページ作成。もう隔週でやらないと駄目だ。

いそみ恵子元県会議員明日以後の朝立ち個所


明日以後の日程です。
17日(月)7:30~阪神甲子園西
18日(火)7:30~阪神西宮
19日(水)7:30~JR西宮南
20日(木)7:30~阪神武庫川
21日(金)7:30~阪神香櫨園
24日(月)7:30~阪急夙川
25日(火)7:30~阪神甲子園南東(いかり前)
26日(水)7:30~阪急北口北東
27日(木)7:30~JR甲子園口南
28日(金)7:30~阪神武庫川団地前
  
 みなさん! 短時間でもビラ配布・のぼり持ちなどでご協力ください。
 通りかかった方は「声かけ」をして激励してくださーい!

いそみデー

 昨日1月15日(土)は「いそみ恵子デー」でした。

 私は湯布院に行ってましたから、不参加でした。藤江さんにお願いしていたらこのような写真を送信してくださいました。池開町のトライアル前です。


11-01-15イソミデー5

11-01-15イソミデー6

11-01-15イソミデー2
 

由布岳はくっきり

 雲ひとつないはりつめた寒空に対座してる。こんなに冷えこんだことは知らない、宿の方がおっしゃっている。
 温泉が肌に染み入るようだ。痛いぐらい冷えきった空気の中で、湯に浸かるのも浮世離れの感じです!


SN3N00550001.jpg

旅館の庭も雪

SN3N00600001.jpg

バスの中から外を見ると雪景色

SN3N00590001.jpg

JR湯布院駅ではPRに神楽を舞っていた。

寒いけど暖かい!

 今朝はマイナス7℃でしたよ!と旅館の迎車の方の説明。湯布岳は雪化粧。温泉は暖かい…いいなぁ!

 前衛2月号長野県委員会副委員長の報告読む。

“われわれは際立て新しい繋がりを未だ造り出していない。要求を組織することの運動化が極めて不十分。”を思い知る。

ちょっと出かける

 寒い季節には暖かいところで少しでも過ごしたいと、よくニュージーランドへ出かけていたが、もうその元気も萎れてきたし第一、金がなくなった。それでマイレージのマイルが残っている。

 じゃちょっと湯布院へ行ってみるか!と今甲子園で伊丹行きバスに乗ったところ。

目覚ましが鳴る

 定時定点宣伝日ではあるが5時45分のベルは早すぎる!ぐずぐずしてる。えいや!と起きだして駅前へ行くと、藤江さんと小林さんがのぼりを立てるなど準備をされていた。「寒い」というより「ちみたい。冷える!!!!」

10-12-18 041   

のぼりを8本、ポスター8枚を掲げて宣伝

10-12-18 040

佐藤みち子市会議員

11-01-11甲子園

 今夜は支部会議だが…もひとつの会議とWブッキング。支部会議は後半に出ることとしよう。

前進座今村文美(あやみ)さん

 高須後援会は総会の後第二部で懇親会。
 圧巻は前進座今村文美(あやみ)さんの踊り、檜舞台での踊りを高須公民館の集会室で見せていただいた。今村さんは、2月文楽座公演の夢千代日記で、夢千代を演じられる女優さんです。

10-12-18 017

11-1-10高須9

10-12-18 010 

 日本共産党元県会議員いそみ恵子さん、市会議員佐藤みち子さんが記念撮影。

 高須後援会は誰のつてで来てもらったのか教えて下さい。

予定は

 案内状(後援会世話人会)、後援会ニュース作成。

 鳴尾北連合自治会新年互例会。

 高須後援会新春の集い。

コナミへ

 昼前に起き出した。午後はコナミへ。
 阪神甲子園駅で降りて来る人の手に笹。あぁそうか、えべっさんや~と気付く。そういえば車内も混んでいた。神頼みしても、ええこと起こらんと思とっても、やっぱり買ってしまうんやな~!笹を。

 コナミではマシンと 久しぶりにプール歩き。

建交労西宮支部結成60周年記念

 祝賀式典はホテルノボテルで開催された。日本共産党元県会議員いそみ恵子さんが祝辞をのべました。

SN3N00530002.jpg

 結成に関わった大槻弥之助さんは、委員長として日本共産党ただ一人の市会議員として1959年に当選された。党が小さい時だったから、全日自労西宮支部組合員の運動無しに当選は出来なかった。

出初め式

写真

SN3N00440001.jpg

SN3N00480001.jpg

SN3N00520002.jpg

消防出初め式

 8日(土)午前中 武庫川河川敷で出初め式があった。結構大勢の市民が見に来ておられた。子ども達が消防自動車に乗せてもらって喜んでいた。

 夜は、ホテルノボテルで、建交労西宮支部の結成60周年記念式典祝賀会が開催された。日本共産党元県会議員いそみ恵子さんが祝辞を述べられた。また市会議員団長上田さち子議員が乾杯の発声をされた。

散髪したよ

 昨日は年末に行けなかったので散髪をした。

SN3N00420001.jpg

 確定申告のために資料整理を一応やりました。
年金の源泉徴収票(国保料・介護保険料)の送付を受けないと書類は作成できない。
 そうだ寄付金の証明ももらわなあかんし~。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
