

おっと忘れるところだった!

 先週火曜日、自治会の代表世話人の方と、市役所公園管理チームへ今日行くことを約束していた。相手側にも連絡している。ところがすっかり忘れていて他の予定を考えていた。
 携帯にもカレンダーにも記入して無かった。なんかのキッカケでふと思い出した。やれやれ。

いよいよ明日から3月!県会告示まで1ヶ月。用意はいいか?と問われると…厳しい…

赤旗読者から活動資金にと

 いそみ・佐藤事務所から帰りに、ある読者宅に集金のためお邪魔したら、募金袋に入れて準備してくださっていた。日本共産党は企業団体からも献金受け取らず。政党助成金はもちろんもらっていない。
 こういう個人の献金は有りがたくいただきます。

疲れた!

 あれやこれや、日曜版配達、号外配布など。

 なんか疲れた!ちょっと横になってこれ書いてる。

 小池あきらさんはHP立ち上げてるし、ツイッターもどんどんやってる。インターネットやツイッターの威力は、エジプトなどの運動ではっきりした。

いそみ恵子事務所決まる

 元県会議員いそみ恵子さんの活動を進める拠点事務所を、何処にすべきか検討していましたが最終的な結果がでました。津門住江町の地区委員会の図書部門を借りることに。

 綺麗にしないといけないけど。

お腹痛くなる!

 昨夜は会議中お腹が痛くなる!「顔色、悪いですよ」と言われた。これ、糖尿の薬の関係で腹中にガスが発生してるんだ。放屁しょうとしてもなかなか出ない、苦しくなる。一旦出だしたらとめどと出る感じで。よほどの量が溜まるのだろう。
 そう言えば3月に短期入院するけど4人室を予約した。と言ったら連れ合いは「そらあかん、同室の方が迷惑や臭くてたまらないよ!個室にしないと」と言ったネ。

 糖尿、甲状腺、狭心症、とたくさん病気がある。他に眼科耳鼻科は焼かれるまで通院が必要。なんかめんどくさい感じです。

雨 ビラ配り中止

 銀行へ行って、帰りにビラ配布始めたが約100枚で雨。ちょっと日和見せなしゃーないなぁ。

元衆議院議員田中美智子さんの‘ド迫力‘

 田中美智子元衆議院議員がブログ「自然と猫と私」を書いて居られる。お一人住まい88歳。
 名古屋市議選について次のように書いて居られる。候補者へのメッセージは全国の候補者へのメッセージでもあるのではないか。

 「応援に行きたいが、私の体が大丈夫か、手足まといになっては困るし、といて、じとしてもいられない。ここで頑張れば、時代は変わるよ。エジプトだって、独裁政権を倒したんだからさ。武器を使わず平和に集まった民衆によって政権を倒したのだ。選挙で勝つことが平和な革命だ。大都市、名古屋、わたしのふるさとでもある名古屋、何をおいても、市議選で勝ってほしい。勝たせねばならない。祈っている。

 第一は候補者が「死んでもいい」ぐらいのド迫力で、がんばることだ。わたしもそうしてきた。
候補者になった以上、一瞬とも大衆から目を離さず、自分の力で社会を変えられるという気構えでやってほしい」

クライストチャーチ

 テレビで崩壊した建物を放映している。何度も行った街だ。兵庫原水協でクライストチャーチ市長を表敬訪問したことも。えっと五年前だったかな。こんな映像見せられるともう行くのは怖い感じです。

 不明の皆さんを一刻も早く救出してあげて下さい。

赤旗号外配布

 やっと町内に350枚赤旗号外を配布。明日250枚配布予定。後援会事務局長宅へニュース届けに。

 自治会の仕事で市役所担当課へ電話、二三日中に面談申し入れ。

3月16日(水)に予定の平和民主の会事務局会議を、延期して欲しいと関係者に要請書送る。

目が覚めた

 まだ4時過ぎだ。昨夜は9時に眠くなったからな…

 後援会ニュースちょっと訂正箇所あったな。

 9時に兵庫医大循環器科へ行かないと。さてどんな具合になるんだか?

 あっそうだ、平和民主の会の役員会、事務局会議の結果を整理して関係者に送付しないと。自治会役員会での宿題もあったな。

ららぽーと前 20名で宣伝行動

 いそみ恵子デー、市内全域で展開。
 小松・鳴尾北後援会は鳴尾、高須後援会の皆さんと合流して街頭宣伝行動。ららぽーと前(甲子園球場の南東)・甲子園三番町のピーッコク前でいそみ恵子事務所、女性後援会の方々と共に行動しました。 総勢20名が参加されました。


11-2-19いそみデー 001

11-2-19いそみデー 012

平和民主の会役員会:事務局会議

 一年に一回だけ開催。後は事務局会議が推進。運動団体だから全会一致にならない事項は採択しない。当たり前のことだけど。
 2011年度は憲法闘争を少しでも前年より前に進めるようにしたい。

 憲法署名行動をいつ、どのようにやるか 更に議論を重ねることに。

明日「いそみ恵子デー」

 明日は西宮市内各所で「いそみ恵子元県会議員」の宣伝を行う。

佐藤みち子市会議員地域では以下の通り。

13時~13時45分 甲子園8番町ららぽーと前
             (甲子園球場の南東前-旧阪神パーク入口付近)

14時~14時45分 甲子園3番町ピーッコク前
             (阪神バス三番町バスストップ前)

佐藤地域の皆さんにご参加をお願いします。


11-1-25甲子園 006

17名参加

 「住宅ローンの金利は引き下げられる学習会相談会」には17名が参加。これまで日本共産党と接触の無かった方が4名参加されました。
 講師の浦野弘さん(金融労連近畿地協副議長、三菱東京UFJ勤務、若草町在住)は、ローンを借りている人は、まず 今借りている利率を知ること。
 その銀行の現在の公表利率を調べること。預金金利は一方的に引き下げ、今は1100万で300円しか利子は付かない。ローン金利は銀行の側から引き下げましょうとは言わない。
 低金利時代にふさわしいローン金利に引き下げてください、という申し入れをすれば良い。公務員 一流企業勤務で確実に返済している人で標準金利より高い方は、それこそ電話一本で引き下げてもらえる可能性がある。など説明されました。

 三菱東京UFJ銀行は今期5,300億円の利益を挙げている。この一分を従業員の賃上げとお客さんに還元すべきと労働組合は主張している。こういう観点で銀行にモノ申せばいいのでは~、とも。

明日は平和民主の会役員:事務局会議

 明日午後6時から西宮市職員会館で平和民主の会役員、事務局会議です。

 今日は事務所へ行き資料の作成。関係者へ声かけもしないと。皆さん忙しいので失念されてるかもしれない。

 夜19時からは「住宅ローンの金利は引き下げられる学習・相談会!」学文公民館で。

金利引き下げ学習会

「住宅ローンの金利引き下げ学習会」

日時:2月17日(木)19時
場所: 学文公民館で開催

 
 講師は金融労連近畿地協副議長浦野弘さん。

 チラシを見た市民から問い合わせがあった。

夢千代日記

11-2-13縺ュ繧翫″莠句漁謇�+001_convert_20110214121758

 昨日は宝塚市小林でのねりき恵子県会議員事務所開きに参加。150名出席。ご本人はじめ、田中こう市会議員(写真右から4人目)、黒田みち川西市会議員、藤木洋子元衆議院議員、田中達夫前兵庫自治体労連委員長がいらっしゃいました。
 田中こう市議には、先日T子さん宅訪問していただいたことへのお礼をした。藤木洋子元衆議院議員には西宮の恵子さんもよろしくネ、と言われた。田中達夫前兵庫自治労連委員長は居住に移りやっていますとのこと。お三方に挨拶できた。
 
 元市会議員吉見さんに名簿30数人分渡す

 3月16日(水)午後7時から宝塚ホテルで演説会開催とのこと。市田書記局長が講演。なるほど大きな構えだ。

 夕方は国立文楽劇場で前進座…夢千代日記。主演の今村文美さんとは高須後援会の新春の集いでお会いしたが舞台での踊りは素晴らしい!
 中国残留孤児問題、原爆被害者問題をしっかり訴える舞台であった。
 隣席に中村伊丹市会議員が居られて久しぶりに会話。中村さんとは自治労阪神ブロックの中で共々頑張ってきた中。また91年の市会議員選挙では伊丹市職員の中に支持を広げてくださいました。
 後ろ座席には小川夫婦が居られてお茶をいただきました。
 
宮田前県会議員には「ほんまに有難うございます。」と言われた。昨年の補欠選挙では何回か応援に行き、パンフを30人以上に送付。年賀状では「友人の宮田さんです ご支援を」と写真も載せた。
 繋がりは居住地だけでないので出来るだけ多くの人に声をかけたいものだ。

今日は?

 11時ねりき県会議員の事務所開き(宝塚市小林3丁目)へ。
 16時 前進座…夢千代日記(国立文楽劇場)。

また痙攣した

 3日間は大丈夫だったのに、今朝はまた痙攣した。大したこと無い!と暗示をかけてるが、やはり気持悪い。「ほっておいたらまず100%発症する」と言われたのがよぎる。その時はその時!と覚めてはいるが。
 寒い時は自重しよう。

雪だよ!

 7時に小2の孫から電話があり「雪だよ!見てる?」とうれしそう。うっすら積もった景色は綺麗だ。豪雪に悩まされてる地方の皆さんには申し訳ないです。

田中こう市議

 10月4日に書いた宝塚市の知人からメールが届きました。
「田中こうさんが来てくださいました( 9日)」
「今、娘から阿波角さんのブログ見たら、ばあちゃんの事が書いてあるって言ってきました。お世話になります
(10日)」
 今春闘共闘総会から帰宅してパソコンを開いた。(えっもう23時50分だ)めずらしく、昨日は触っていなかった。
 さっそく訪問してくださった、田中こう市会議員にお礼を言わなくっちゃ!
 あっそうだ。13日(日)11時~ ねりき恵子県会議員の事務所開き(小林3丁目10-8)に参加するので
その時に会えるだろう!
 そういえば、偶然ですが昼過ぎ西宮芦屋地域労連事務所で田中こう議員の御父さん、力さんにお逢いしました。年金者組合西宮支部の機関紙を印刷に来られていました。

兵庫医大眼科

 7時20分に診察券入れる。予約はしていても、順番が遅いと終わりが昼になる。それでいつも早く来るのだ。

女声コーラスこぶし

11-2-6螂ウ螢ー繧ウ繝シ繝ゥ繧ケ縺薙・縺・007_convert_20110208142044

 20周年記念コンサート。宝塚ベガ・ホールで前売り券は早く完売したらしい。素晴らしいコーラスだった!

遅い新春の集い

 昨夜は鳴尾:小松:鳴尾北後援会主催新春の集いがあった。
 いそみ恵子元県会議員:佐藤みち子市会議員が挨拶。南京玉簾、さくらんぼ合宿団の演奏で有志も一緒に合唱。例年のごとく、武田元弘元市会議員の手造りの豪華バイキング料理に60人の参加一同満足。県会議員選挙、市会議員選挙、必勝を誓い合いました。

CT は簡単

 昨日午後1時病院へ行く。すぐ撮影用影剤注入の管を右手血管に挿入。それから身体を落ち着かせるため1時間安静。
 実際に器械の中に身体を入れ撮影にかかった時間は15分!

田中こう 宝塚市議に連絡

 年賀状を整理していたら、福山市在住のはずの知人が宝塚市の住所になっている。「主人が脳梗塞で車椅子生活」とのこと。最近の発症に違いない。

 直ぐ宝塚市議会日本共産党控室に電話すると、生活相談担当地域は田中議員とのこと。幸い田中議員が居られたので、事情を話し「阿波角から紹介されたと言って挨拶に行き、困ったことがないか聞いてあげてほしい」と依頼する。

 本人にも電話して「田中議員が訪ねるから、なんでも相談してください」と伝える。
 「田中さんのポスター張ってありますね。」と云われた。やはり、ポスターは大事ですよ!!

 個人的繋がりを「党」へ繋ぐことができた。

又狭心症の検査

 明日4日狭窄血管部位判定のために、像影検査。
 「12年前にカテーテルやってるから問題は起こらないでしょうが 」とサインを求められた。前の時は家族も同席させられたけれど。

 4日間お粥だけ、連休肝日だったが、昨晩後援会世話人会の後一杯だけ飲む。

 とにかく、ちょとでも知り合いには「話しかけないと」と考え、寒中見舞いいただいた皆さんには、返書にリーフ、後援会ニュース(各地域のをもらい)を同封してお願いしている。

 いそみリーフが無くなった。

体調不良は変わらない

 目覚めてヘソの辺りを押さえると痛い。この3日間お粥と梅干し、わずかな白身魚しか食べていない。今日もお粥にしておこう。
 今朝は狭心症の兆し無し。

 5月3日憲法集会の準備にかからないと…

昨夜は支部会議

 体調不良だったが、支部会議だけはなんとしても出席したいと、ゆっくりしたことが効いて7時前にはほぼ回復して、出席できた。ただしばらくして、腹痛が生じたが、これは腸にガスが溜まったためのようだった。
 糖尿の薬飲んでると、よくガスが溜まって困る。そのためにヨーグルトを食してるが、ここ3日食べていなかった 。

運動しながらの脈拍測定

 先週月曜日に予約していた検査をする。9:15開始。だったが起きられなくて少々到着遅れ。
 循環器科検査室で心電図を撮る。自転車こぎながら脈拍脈動を計測するだけ。
 こんなんで分かるのかなぁ… と思うが、立ちあった医師によると、症状は出ている。とのこと。明日は主治医の診断を受ける。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
