

ハガキの整理

 3月30日(水)、いそみ事務所で、告示後発送する『選挙はがき』の整理をした。
 663地域と662地域を分け、宛名が不十分、ダブり、「えっこの人亡くなってるよ!」と思う人、など抜き出す。

 今朝は、いそみ元県会議員の政策を記した「西宮民報」を少しだけ地域に配布。
 せっかくのびら一枚だって無駄にできない。


 赤旗読者に「東北関係にお知り合いは?」と声を掛けたら「兄が津浪に流された」とのこと。
 やはり、身近に犠牲者の親族がおられた。

支部会議

 開会19時、定時前に皆さんおそろい。
 参加者の、この一週間の行動をしゃべって頂く、みんな合わせるとけっこう、あれこれやってる。

田中 美智子 さんのブログから 拝借

悪魔の原発
 地震と巨大津波に飲み込まれた人びとや、生き残った人達の生活の悲惨さに言葉もない。テレビにかじりつき、耳も目も変になっている。それでもまだ、テレビを見て、とうとう胃が痛くなった。まるで自分も被災者になっているような気分で、全く落ち着かない。せねばならぬ事が一杯あるのに、何もしないで、いい加減な食事をして、ますます脚がよたよたしている。

 それと重なって今度は福島原発の事故、怒り心頭で、体が震える。100%人災だからな。被害がわからないだけに、ニュースにかじりつきながら、日に日に被害が広がって行く状況に、果てしない恐怖におびえている。私はもうすぐあの世行きだが、これからのこども達はどう生きて行くのだろうか。オーバーかもしれないが、人類の存続にまで、思いをはせてしまった。「我が亡きあとに洪水はきたれ」―まさに資本主義制度が行き着くところまで、来たのだろうか。現実にそれを見せられたようで、そら恐ろしい。東京電力は、ここまで来てもまだ儲けのことばかり、責任を政府になすりつけて逃げの構えだ。許せん!

 原発は根こそぎ廃止しなければ、日本国のゆく先はない。廃棄するのも出来ないのだろうか、。一部分の事故だけなのに、ここまで被害が広がっているのに、ちゃんと事故処理が出来ないでいる。これからどう出来るのだろうか。早くなんとかせよ、こう言っている間にも、放射線はどんどん出ているし、どこで食い止められるのかも東電と政府にはわからないのか。作ったものが止められないなんて、ほんとに悪魔の原子力発電所だ。


 その田中さん88歳が2月のブログに書いてはります。

 「応援に行きたいが、私の体が大丈夫か、手足まといになっては困るし、といて、じとしてもいられない。ここで頑張れば、時代は変わるよ。エジプトだって、独裁政権を倒したんだからさ。武器を使わず平和に集まった民衆によって政権を倒したのだ。選挙で勝つことが平和な革命だ。大都市、名古屋、わたしのふるさとでもある名古屋、何をおいても、市議選で勝ってほしい。勝たせねばならない。祈っている。

 第一は候補者が「死んでもいい」ぐらいのド迫力で、がんばることだ。わたしもそうしてきた。
候補者になった以上、一瞬とも大衆から目を離さず、自分の力で社会を変えられるという気構えでやってほしい」


山下芳生参議院議員

 山下議員のお話は、先日の決起集会での志位委員長の提起を、参議院の質問で具体化したこと。政府に協力して具体的な提案をして、政府に実行させているかことが良くわかった。

結婚記念日

 長女から電話あり、夜食事に行こうと。
 そう言えば1961年3月26日市役所前にあった市民会館で会費350円、超満員の参加者にビックリしながら結婚式をやりました。その祝いをしてくれるらしい。
 ガーデンズ前の街頭宣伝終わって、しばらくしてからノボテルへ、行ってみよう。

昨夜、遅くまで

 やはり左側背中がけいれん。

 えっ!大震災で薬品工場被災したとのこと。甲状腺機能障害対応の薬品製造ストップ。たちまち困りましたよ!

公開討論会

 よる7時から西宮勤労会館で県会議員予定候補者の公開討論会があった。主催は西宮青年会議所。

自治会役員会 病院 党の会議

 3月23日(水)は午前自治会役員会。年度末なので、決算見込み額の確認。新年度予算案、次期役員案の確認。総会(4月13日)での報告・提案分欄-私が出席出来ない分、他の方にお願いする。
 終了後も会計・書記の方とあれこれ打ち合わせ。

 13時30分、県西宮土木事務所と、県道甲子園線の自転車駐輪問題で意見交換。私は自転車で行ったので10分前に着いていたが、他の二人の方が10分遅れて到着。選抜高校野球の為バスが大幅に遅れたとのこと。
 あれこれ協議するも、自治会として西宮市に駐禁区域を拡大して欲しいという陳情を出す以外ないな!ということに。当面県として「啓発ビラ」を配布しましょう!ということにはなった。

 地域労連事務所に寄る。まだ3時半だったので、協立病院に行くことに。
 5時ごろ担当医と面談。心臓発作を抑える湿布薬を4月12日まで分の処方せんもらう。

 いそみ事務所に寄る。しばらく居て、夜の地区委員会の招集する会議に出発。

 夕食を摂って会場へ。

 全国決起集会の志位委員長のビデを見て、地区委員長の選挙直前・本番日程などの報告を聴く。
 皆さん具体的事項の質問・意見を述べられる。だいぶ、RIKIが入ってきた様子がうかがえる。
 ただし、やっぱり対話・支持拡大の足がストップしたままで克服できていない地域もあるように
感じる。

目覚めた!

 3時半だ。左胸後ろが不規則に痙攣。午後事務所で座っている時も何度もあった。しかし短時間、今度は長すぎる。気色悪い。

 ところで選挙と震災救援活動を同時にやる!ということだが、あれこれ躊躇していてはいけない。他党は懸命に組織活動をしている。
 県会議員が一人で封筒の宛先を外灯で確認しながら訪問しているのを目撃した。当方の皆さんは昨夜、何時まで頑張ってくれたのだろうか。
 ヤキモキする。

 

いそみ街頭宣伝

 いそみ恵子元県会議員は、午後は2時10分に事務所出発。7か所で街頭宣伝。

いそみ事務所

 いそみ恵子元県会議員は3月21日午前、 阪神西宮エビスタで西宮女性後援会の皆さんと、被災者救援募金活動。

身体は微妙

 カテーテルで冠動脈を刺激したためか、ひっきりなしに、ガタガタする。ニトロを含むほどには至らないが、気持はよろしくない。
痙攣がクセになったのか?

いそみ恵子元県会議員 県政対策委員長の事務所開き

 3月19日(土)快晴の下行われた!200名が参加!
 なんとしても県政の場に送り出したい、という思いがみなぎっていた。


11-3-19事務所開き (34)

11-3-19事務所開き (31)

11-3-19事務所開き (11)

兵庫県委員会松田書記長が来援挨拶もされた。(手前左端)

11-3-19事務所開き (10)
娘さんと義母さん(故いそみ一さんのおくさん)

東日本大震災救援募金

 日本共産党の訴えに多くの市民が浄財を募金箱に入れてくれる。
 中学生が集団で入れてくれるのを見ていると、将来に希望がもてる。「日本共産党に自分達の想いを託してくれてるんだ。」


11-3-19事務所開き (45)

11-3-19事務所開き (43)

手術日程

 4月13日になった。なんとか県会と市会の合間にはまった!
 選挙期間中だとストレスで手術上手くいかないと思う。

やり直し

 書いたと思ったのに消えた!

4時45分

 目覚めた!6:30ぐらいかな?と思うも未だ4:30だ。
 もうひと寝入りしよう。朝食抜きだし。糖尿の薬も飲めないから腹を空かせるとやばいことになる。

 昨夜、携帯に生活相談入る。

カテーテルのため

今日は入院。
明日やる。

東北地方太平洋沖地震救援募金をお願いします

救援募金を受け付けています
2011年3月12日
--------------------------------------------------------------------------

 日本共産党中央委員会は、東北地方太平洋沖地震と長野県北部を震源とする地震の救援募金を受けつけています。募金の送付先は、次のとおりです。

 【郵便振替口座】

   00170-7-98422

 【口座名義】

   日本共産党中央委員会

 送金する場合は、振替用紙の通信欄に、必ず「地震救援募金」であることを明記してください。



 3月13日(日)昼、日本共産党西宮女性後援会・鳴尾北支部が阪神甲子園で28人で募金を呼びかけたところ、62,832円がよせられました。
 日本共産党中央委員会を通じて被災地へ送られます。
 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

頭ぐるぐる

 昨日午後いそみ・佐藤事務所で壁に貼った日程表に書き込みしていた。突然頭がぐるぐる回り気分悪くなる、ああとうとう脳梗塞か?と思い座り込もうとしたら他の二人も気分悪いとうつ伏せに。
 それで建物が揺れてる、地震だ!と判断。
 しばらくして隣事務所のテレビを付けると津波の画面が写ってる。
 防災スピーカーが海岸から離れて…と。
 えっ!と思いながら自宅へ、なんせ自治会役員だから。途中で鳴尾支所へ、支所長は「警報ははいって無いですよ」別の職員が携帯見ながら「注意報です」と教えてくれる。やれやれ。

 帰宅してからはテレビに釘付けだった!

インターネットが使えない

 e-Taxで確定申告を昨年まで上手くやれた。今年は住基カードの登録更新したために上手く送信出来ない。
 なんか初期化してなんとかせんとアカンらしい。誰か教えて下さい。

懇談!

 韓国籍の人& 最近アメリカ人と結婚してカタカナ姓に変えた人と懇談。

 話しは雇用のあり方、育児休暇についてなど。

あれやこれや

 午前、自治会の来年度班長会議、ここの自治会は班長さんに班内の連絡係と自治会の役を持っていただきます。それで書記や防災責任者の選出をしてもらう皆さんになにかひとつの役割りをお願した。
 かたよりもあったので終了後3人の方に変更して下さいねと文書を届ける。
 電話かけるも全員お留守。

 欠席者5名には明日資料を届けそれなりに役割りをお願いしょう。

 午後公園清掃管理契約書を市役所へ届ける。

 税務署へ、連れ合いの確定申告書を提出して3900円を納付する。これやっとかないと市民税で社会保険料の控除なしに課税されてしまう。

青少年愛護協議会

 午前鳴尾北小学校で校区青少年愛護協議会定例会。小学校、中学校、鳴尾高校、幼稚園、保育所の責任者が出席して報告。関係団体からも報告。
 小学校では「校区外へ子どもだけで行ってはならない」ことになっているとのこと。えっ!と思う。確かに事件が起こってるが、だと言って子どもの行動を縛るのも如何かと思う。事件が起こることを想定してむしろ自由にさせてはどうか、と思う。

日本共産党演説会開催

 日本共産党演説会は3月6日(日)西宮勤労会館で開催。関西学院大学四回生の応援演説の後、市会議員予定候補者6人が挨拶。
 いそみ恵子元県会議員がなんとしても送り届けて戴きたいと熱弁。
 来演予定の吉井英勝衆議院議員は体調不良のため、替わって堀内照文氏が講演。

teruhoriuchi_160P[1]

 なかなか話しが上手くなったと感心。

 しかしながら会場は超満員には成らず。
 久しぶりに嘱託調理員組合の皆さんが大勢参加してくださった。他の職種の非正規職員労組の方も参加くださったことはまことに心強い限りだ。

11-3-5演説会 001 (12)

11-3-5演説会 001 (3)

11-3-5演説会 001 (17)

いそみ・佐藤 事務所開き終わる!

 3月5日(土曜日)午前、鳴尾町1丁目にいそみ恵子元県会議員・佐藤みち子市会議員事務所がオープンしました。
 85人の方が集まって祝意を表しました。いそみ・佐藤さんがその活動を一層飛躍させるための拠点となるものです。
 また、支援者、市民の皆さんが要求実現の運動を進める為にこの事務所に集まって活動していだくことを期待しています。
 
 事務所開きの後約40分間鳴尾町2丁目・4丁目を21名で挨拶に廻りました。


11-3-5 事務所開き 022

11-3-5 事務所開き 018

11-3-5 事務所開き 029

11-3-5 事務所開き 032

11-3-5 事務所開き 026

明日 いそみ・佐藤事務所開き

 3月5日(土曜日)10時30分からいそみ恵子元県会議員、佐藤みち子市会議員の事務所開設式を開催。場所は鳴尾町1丁目(鳴尾事務所隣)です。
 約30分間です。ぜひともご出席席ください。

 終了後近隣を歩いて宣伝行動をします。

行ってきます!と孫の声

 朝の新聞取り入れが7時半になった。そのまま起き出せば良いのだが、なんせ寒い。ベッドで新聞を読む。
 そのうち大声で「行ってきます」と二年生の孫がドアを開ける。「行ってらっしゃい。気をつけて!」と叫び返す。
 この孫、昨日、学童からの帰り、霰が降って来て遊んでいたが、他の子に首筋からほりこまれて上着もシャツもパンツまでびしょ濡れ、背中を真っ赤に腫らしてかえってきたそうな。
 今朝の元気な声から風邪は引かなかったようだ。

 確定申告をやってしまおう。寄付金証明貰ったので。

遅れを取り戻せ!

 対話支持拡大が遅れている。繋がりのある人に声をかけきらないと。

 4時から市民集会。

11-3-5 事務所開き 009

 「解雇撤回」を訴える、日本航空パイロットと客室乗務員。

 7時からいそみ恵子元県会議員関係の会議。

曇り空?

 朝の7:15だ。なんか夜が明けてないみたいな感じ。あっそうか、曇り空なんだ。寒くはないみたい。それに、3月だし。
 じゃ行ってみるか。朝の宣伝行動。心臓押さえながらも。


 雨の中宣伝行動、のぼりもちょっと元気不足に見える。先日の『住宅ローン金利は下げられる』学習会に参加された方が声をかけてくださった。

11-3-1 朝宣伝3

11-3-1 朝宣伝1

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
