

ねりきさん 喜田さんと写真を

11-5-27県行政書士会2

ねりき恵子県会議員

11-5-27県行政書士会1

きだ結新県会議員(東灘区選出)

 これは5月27日(金)ホテルオオクラで開催された『兵庫県行政書士会総会』の後の懇親会に来賓として出席されたお二人とのショットです。

西宮市原水協総会

 5月30日(月)午後、原水爆禁止西宮市協議会総会に出席。この協議会は1958年に発足して今日まで超党派でやってきた。平和と民主の会、日本共産党地区委員会、市会議員団も加入している。会長は『国際交流協会会長』である市長だ。事務局は市の秘書・国際課内にあり職員が担当している。
 われわれとしてはそれはそれとしてその活動に参加して来たしこれかも参加していく。
 同時に日本原水協の活動も独自に進めている。とくに昨年『日本原水協西宮の会』を立ち上げたことは一歩前進だと考えている。
 今日、原発事故と原子力政策の見直し問題に直面してその活動を飛躍させねばならない


パソコン触っていたら 急にめまいが~

 昨日このパソコンで『平和民主の会』ニュースを作っていた。記事に必要なんでひょいとカレンダーに目を向けた途端、頭がくらっときて奈落に落ち込んで行くような感じ。

 えらいこっちゃとしばらくじ~~~としていたら、じょじょに落ち着いてきた。が、なんか、非常に疲れた感じにとりつかれ、ベットに倒れこむ。それから4時間ほどウトウト。

 2時半に家を出てコナミへ“ストレッチ”を予約しているので、ゆっくり首の辺りをもみほぐしてもらおう。と思った。パソコンの画面をメガネなしでみているのが疲れの原因だろう。
 風呂にはいり、少々休憩の後90分ゆっくりやってもらう。だいぶすっきりした。

 でも今朝も4時には目覚めた。「良~~~く寝ました」と言う気分ではない。ぼんやりしているのだが眠りが浅い。 

雨だなぁ!平和民主の会ニュースを作ろうか

 雨音にめざめる。ニュース作ろうか?と思う。未だ6時過ぎだが
 とにかく赤旗を読んでからだ。

あった! 時計が見つかった。

 午前中、自宅事務所(行政書士会に届けている)の玄関入ったところの部屋で自治会関係の書類を整理していて“ひょい!”とペーパーを横へ動かしてみたら「あった!」。そういえば土曜日夜、帰宅してここに置いたのを思い出した。
 後はベルトを捜し出さないといけないなあ。

 ちょこちょこっと『支部総会案内状』を作成したので支部長に届けよう。他に書類もあるし~。

 機関紙代も事務所へ届けなければ~。

やれやれ やっぱり忘れてた

 昨日5月25日は朝一番に出かけ振込があったかどうか調べる。09年4月にちゃんと振込まれていた。やれやれ。それにしても全く覚えがないし手元の記録では以前のままだから慌てた。
 もっともこの金は自分のではない。連れ合いのものを管理してやってる。彼女は全くお金を管理する能力がない人だ。信じられないくらい疎い。先だっても結婚50周年記念に娘達から貰った祝い金をほいとその辺になおしたが二三日後には判らなくなっている。未だに行方不明。こんなこと数限りなくやっている。
 「ワタシが死んだ後適当に荷物捨てないでよく調べてよ!あちこちにお金があるから」なんて言ってる。
 確かに衣類を出し入れしてると思わぬところから“ちょっとした臨時収入”が入ることもあるのだ。

 平和民主の会総会は77名の参加で用意した資料が無くなった。原発問題への関心の高さを示している。

ほんとにダメだ物忘れひどい!

 先週土曜日夜帰宅して腕時計を何処かに置いた。いつも眼鏡と一緒に置いてる。ところが翌朝見ると無いのだ。眼鏡はあるのに。3日間捜してるが未だみつからない…。それとベルトがみつからない。4本を交互に使っているがそのうち1本が見当たらない。狭い家の中、捜すところも無いのだ。
 もうひとつ昨夜ある書類を見てビックリ! 09年4月にCOOPの出資金返還通知が来ている。「えっ!」という感じ。手続きした記憶が全く無いのだ。
 うん百万円なので直ぐ調べてみる。

ちょっと早すぎたかな

 雨だなぁ!と思いながら起き出してドアを開ける。ポストを見るが未だ新聞は届けられて無い。ちょっと早すぎたなぁ!でも4時20分ですよ

 今日の予定は連れ合いから依頼された修理に出してある靴を貰いに。踵部分に貼り付けしてもらう1600円で新品同様に復元、エコだ。

 事務所へ行き明日の総会時に配布する文書を作成(6月9日(水)17:30-18:30 阪急西宮北口アクタ回廊で憲法改悪反対宣伝署名行動参加要請書)

 夜は支部会議。

 そうだ後援会ニュースを印刷しないと。

お葬式

 町内自治会役員さん義父のお葬式。
 未だ独身時代だから50年以上前になるが、今津の旧国道角の散髪屋さんに通っていたときのオーナーだ。 パーマを何度かかけてもらったが直ぐに伸びてしまう。「あなたの毛は細いからかかりにくい。針金でも太いのは一度曲げると伸ばすの難しいでしょう。それと同じ理屈デスネ」と諭されパーマは止めた。
 当時阪急ブレーブスの中田選手も姿をみせて野球談義をしていた。 職場の旅行に夜行列車で出かける前に「時間に間に合わせて…」と無理言ったことも。91歳でした。ご冥福を祈ります。

 午後は梅田へ、ストラップの糸が切れそうなので付け替えに3150円。2週間掛かるとか、ブルガリだから買ったらかなりするらしいので仕方ないか…。

 ついでに時計が止まってるので、心斎橋まで、電池の交換4200円で済んだが、もし止まるようなら分解掃除が必要とか、そうなるとかなりの出費になる。数年前にスイスで買ってきたがちょっと重く感じるのと、連れ合いが「金庫に預けておいたら」なんて馬鹿なことを言うのでほとんど使っていなかった。自動車でもそうだが機械物は飾り物にしておくと傷んでしまうのだ。なんとか動き続けてくれ!

 今日もコナミへリラックス。

通夜に出席

 5月22日は朝から雨。コナミへ行きサイクルとマシン、サウナ。体調維持をはかる。

 夕方から町内の方の通夜に。

金持徹先生

 
  原発事故に正面から向き合おう


講師  金持 徹 先生 (神戸大学工学部名誉教授)

 と き  2011年5月25日(水)18:10~
 ところ  西宮市立勤労会館4F 第8会議室 

参加費無料  

平和と民主主義を進める会第17回総会の第1部学習会として開催

参加自由です

ちょっとしたことだが…

 わが家を含む自治会の班は10戸、一年交代で班長が廻ってくる。新班長さんが回覧を回すとき、そのつど10軒の名前を書いておられるのでワードでカシャカシャと書き込み短冊を作って「良かったら使って下さいね」届けた。
 直ぐさまかわいいメモ帳に「使わせてもらう……」の礼状が届けられた。

 今日の午前中は『対話支持拡大』結果を台帳記入(これは継続作業だ)。

 午後は鳴尾連合自治会の総会。

 夜は相談事。

 もし時間があればコナミへ行きたい。

平和と民主主義を進める西宮芦屋の会総会資料完成

 午前中自宅で鳴尾北後援会ニュース作成にかかる。ここは市会議員団の『被災地ボランテア』ネタがほしいところ。ブログを探すが、さすが未だ誰も書き込み無し。

 昼ちょうど家を出て地域労連事務所へ。総会資料原稿に松谷さんが沢山たくさん赤ペンで書き込みと訂正をしてくださっている。かしゃかしゃと訂正を進める。直ちに小泉さんが印刷にかけてくれる。順序良く印刷完了。150部の製本にかかる。なんと最初から計って2時間余で出来あがり。
 さすがに永年事務局勤務されているなーーと感じいった。

 60歳を過ぎて『馘首』を言われた方が来られ、しばし懇談。そのとき松谷さんが、
「これ読んで勉強してみて~」
と日曜版を渡す、
「800円で勉強できる」
「週刊ですか?判りました」
購読申し込み書に名前・住所を記入してもらう。
 
 いろんな方が労動相談に見えられるが、ほんとうに理不尽な労働条件を強制され、パワハラ・不当解雇を押しつけられている。自分一人の問題としてだけでなく態勢に立ち向かう気構えをもたないと、なかなか闘えるものではない。その為には新聞赤旗を読んで『政治・社会の現況を批判的に見ることが出来る』ようになることが必要だ。
一人でも多くの労働者に読者になって欲しいと思う。

 自宅に戻り、忘れていた自治会関係の書類を公民館のBOXへ投函に。

 引き続き後援会ニュース創りへ、この時間になると各議員のブログには『ボランテア活動報告』が書き込まれている。無断借用、引用させてもらってめでたくできあがり。

 昨夜は休肝したので、今夜はちょとだけ呑む。

何をしたのかわからん1日だった

 朝から妙に火照り顔。これは二日酔いの症状だ。
 パソコンとりあえず触る。憲法関係、被災地関係を転送、自治会関係は返信。議員関係などのブログをチェック。日常の活動の重要な位置付けとすべきでないか…。

 コナミへマシンとお風呂。

突然金沢の弟が~

 15時過ぎに帰宅してちょっと昼寝。

 18時頃在金沢の弟から電話あり
「今日の昼、ノボテルでクラス会があった。遠方からの参加者も泊らない、たか兄(私は昔“たかじ”と呼ばれていた)が暇ならちょっと付き合って」とのこと。
「7時から会議だから、9時ごろからなら」
「ちょっと散歩してくる、途中家によるかも」
 しばらくして
「今甲子園駅付近を歩いていたら女性4人の方から鳴尾高校付近へ行きたいから付き合ってと言われたので、家には寄らない」と言ってきた。
「じゃ~後で」

 支部会議は支部長が東京へ出かけられて不在。谷さんが、沢山資料を持ちこまれてそれを読み合わせ、感想を述べ合う。原発事故対応の東電の態度に批判集中。
 県党報の一部も読み合わせる。
「勝利した教訓はわかった。敗北には一つひとつ違った原因がある。それを明らかにしないと同じことを繰り返すことになる。」との意見も。

 9時に甲子園に行くと、弟は女性4人と改札口で立ち話中。付近のお店に入り白ワイン2本空けながらあれこれ話す。ホテルのバーでも水割り一杯。12時に別れる。
 6月に90歳の義母を連れて、奥さんとその妹夫妻で台南市へ行くとのこと。能登の旧家に残っていた明治・大正時代の家具などを寄付した『誰かの記念館』を見物するらしい。

さて、今日の予定と実際の動き

 朝は7時30分には眼が醒めていた。兎に角玄関を開け、雨戸も開ける。『賢冶』がやってくるから。

 鴨井さんへ連絡して9時45分に五番町バス停で待ち合う。西宮土木事務所と市役所へ自治会の陳情書を持参。
甲子園五番町域の県道甲子園筋が自転車の駐輪場化している。これを解消するために『駐輪禁止区域』に指定してください。という主旨。
 路が整備され自転車走行路が黄色に塗装されてから、急に駐輪が増えてきた。歩ける幅員、走行可能幅員が狭くなって危険だ。
 
 市役所からの帰り、勤労会館の事務所へ寄りあれこれかたずける、5・3集会の募金の送付先やっと『ふくしま復旧共同センター』に決めた。労働組合・民主団体の共同団体だし、原発事故被害にも遭って居られる県なので~~。

 コナミではお風呂だけ。42.5C。の風呂もあるのでよかった!

ソフトボール大会に

 朝新聞読んでいてふと携帯の予定表を見ると『女子ソフトボール大会』とある。これはスポーツ21鳴尾北の大会、慌てて牛乳一杯呑み自転車で鳴尾北小学校へ
 ほとんど人が居ない。南運動場と書いてあるのに北と勘違いしている
 開会式で、他の自治会長さん達と来賓紹介される。
 五番町は二回戦なので、10時半から。それまで練習、玉拾い手伝う

 自宅に帰って朝飯。薬服用。
 パソコンあれこれやって昼過ぎに少し食べる。
 
 2時に家を出てコナミへ。
 帰宅は梅田発7時41分。JR人身事故で振替運転やってるため特急は満員なので、尼崎行き急行に乗り奈良からの電車に乗り替える、普通電車を通り抜けて乗り替えさせる方策は甲子園駅で編み出したんだろうか?といつも関心してる。

学習会

   原発事故に正面から向き合う 
 

講師  金持 徹 先生 (神戸大学工学部名誉教授)

 と き  2011年5月25日(水)18:10~
 ところ  西宮市立勤労会館4f 第8会議室
 

参加費無料  
平和と民主主義を進める会第17回総会の第1部学習会として開催

参加自由です

忙しい一日だった

 5月14日(土)は10時から、市友会(市職員OB OG会)がホテルノボテルで、200余名参加。
 もう何十年もお逢いしてなかった元局長Oさんにお会いした「私が辞めたのは48歳だった。今は88歳ですよ。河野市長は私が面接した。」などとお聞きした。課長から局長に飛び級昇級した人だ。
 私が書記長のときにストライキの責任者ということで“懲戒処分”されたが、『特別、賃金やその他に実損害は無い=組合の役職に対するもの』ということで、今考えたら議会筋に対する言い訳みたいなものだと思う。おそらく職員記録にも残っていないのだろう。
 そういえば、“行政書士登録の時”職員履歴の証明を取ったがそんな記録はなかったなあ。
 というようなこともあり、多くの方とお話をした。

 15時から県西高校で同窓会理事会(毎年5月の頃やってる)。

 15時半から木曽路で懇親会。

 18時半には退席して鳴尾東公民館で開かれていた、『佐藤みち子市会議員関係の会』へ走る。みなさん「楽しくやれました。」「82歳の増永さんの頑張りに励まされて一生懸命にやりました」など、チームワークが良かったことが一つの要因と話されました。
 そのあと数人で唄いに行き、4曲唄う。お互い『懐かしのメロデイ』ばかりでした。

5月12日は自治会関係

 自治会関係のことで夜までパソコンやったり地域を歩いたり。日曜版を配達した時は、もう降らないだろうと思いビニール袋に入れずポストイン。ところが7時頃になると雨。そこで読者宅に電話かけてもし取り入れてなかったら取り込んでほしいとお願いする。いつもは金曜日に配達だか先週は無かったので1日早く配ったのだ。

 連れ合いに頼まれて作成したお知らせ文の開始時間が違うとのことで、家を出る寸前にカシャカシャと訂正。
 
 明日は市友会 。県西宮高校同窓会理事会。佐藤市議関係の会。

今日も雨!

 5月12日も朝から雨、7時30分に起きて赤旗と神戸新聞を取り入れ読み始める。ドアのカギは閉じない。最近は7時50分過ぎに孫の賢治がやってきるので開けておくのだ。
7時50分にやってきて大声でドアを開けて「行ってきまーす!!」と大声で2回叫ぶ。こちらも「行ってらっしゃい!!」「いってらっしゃい!!」と叫び返す。

 木曜日(と月曜日)は「燃やすごみ」の収集日。いつもは妻が前夜の内に台所と居間のごみを玄関に集めてくれていて、自分は寝室・書斎・事務所(行政書士事務所として届けている部屋)のごみ箱から集めている。それを自分がすぐ家の前の収集場所に出している。
今朝は台所・居間のごみが出ていないので、それも集めて出す。

 台所のガスレンジにかけられていたみそ汁を温めておわんに入れ一口飲むと、なんと、すっぱい。机上に置いたままのなすの煮つけも味がおかしい。仕方ないから、ごはんと冷蔵庫から釘煮を出してそれだけの朝飯。大きな食器にヨーグルトとジャムを入れて食べる。これは糖尿の薬に起因して発生する「ガス」対策。ものすごく臭いらしく、妻は「気分が悪くなる」というぐらい。自分は「鼻の病気」のために臭気は判らない。

 二階の寝室に上がり「あの味噌汁はいつ炊いたの?」と寝ている連れ合いに聞く、
「昨日よ、~~」
「酸っぱくなってるよ、なすびもだめだ!」 
「へーやはり冷蔵庫にいれておかないとだめなんだね~」

 各議員や興味のあるブログなど眺めていると、もう12時前。これから、昨日の自治会の会議の整理をして。後は 平和民主の会総会の準備作業にでかけようか!

 

雨デスネ

 午前中自治会班長会と役員間の打ち合わせ。午後はコナミの風呂に行く。夜は地域後援会世話人会。
 
 途中あれこれの電話、メール。なんでこんなこと問い合わせるんだろう?と言うことも。
 私にとっては「なんでそんなことが問題なの…」と思うこともご当人は大問題なんですねー

心電図は正常

 5月9日は早くから兵庫医大眼科へ定期検診。緑内障の進行をチェック。問題無しとのこと。次回は8月1日に。
 11時から循環器科で手術後の経過診察。内診、心電図とも異常なし、運動も普通にしてください、とのこと。ただし次回診察は「眼科が8月1日ですから」と言うと「そんな先ではダメだ」と言う。6月27日に落ち着く。 調剤薬局で呑み薬3種、点眼薬を受け取り、自転車で帰ろうとしたが瞳孔を広げたから、きつい陽射しに世間は真っ白にしか見えない。対抗の単車のライトも見えない。ゆっくりと手探り状態で帰宅。
 待ち時間にも電話したが、帰宅後もあれこれ自治会関係の役員宅を回ったり、掲示板にポスター貼ったり。

 夕方からコナミでサイクル、腕、脚のマシン。ゆっくり風呂入って帰る。

 今日は事務所へ出かけ平和民主の会総会の準備。夜は支部会議。

呑み会!

 鳴尾北連合自治会会長会の後、八剣伝で呑み会!でした。

今日は

 平和民主の会ニュースを書いてしまいたい。

 午後はコナミでストレッチ。

 夜、鳴尾北連合自治会会長会。

さてと、

 今日は事務所へ出かけ「憲法記念日集会」の後始末。25日の「平和民主の会第17会総会」の準備。などなどやろうかな!と思ってさて出かけるつもりでいたが、そうだ「選挙活動の総括文」というより「観想的意見」を急きょ書きあげ支部長と地区委員会に届ける。
 途中「9日の青愛協」の欠席届けを会長宅へ。9日は兵庫医大循環器科と眼科へ行かねばならない。

 事務所では5・3憲法集会の整理、参加者は217名だった。その他あれこれ仕事。

 5時30分から西宮北口アクタで69署名活動=地域労連が当番(担当谷端律夫さん)「じゃ いっしょに行きましょか。」と出かける。なんと5時始まりだった。新日本婦人の会は9名、日本共産党は1名参加。合計12名での行動。
 当番だから、谷端さんと私がマイクを持つ。
 成果はいつもより少し少なく憲法署名12筆、核兵器禁止条約の開始を求める署名58筆。

コナミの風呂は良い

 昼お葬式に参列。
 
 自宅で少しうとうとした後 梅田へ JRのコンコース。凄い人波、コナミへ行くために10階に上がったがここも人でいっぱい、コナミの来客はそれほどでもない。
 サイクル30分で少し汗。
 風呂は三つあって42.5℃のもある。前のところは39℃だったから、これは歓迎だ。広いしゆっくり出来て良い。

 帰りに10階の食べ物店街をのぞいてビックリ。どの店も入り口前長蛇の列、なかには二時間待ちの札がかかった店も。
 大阪人は初もの食い何ですかね?

5/3憲法集会

11-5-3 019

「国民の声が届く国会にするために」と題して講演する 木下智史関西大学法科大学院教授

11-5-3 018

演奏は「西宮さくらんぼ合唱団」

11-5-3 013 

朝日新聞阪神支局の展示についてのポスター

11-5-3 014 

朝日新聞記者にインタビューされるN近さん

5/3憲法記念日集会

 昨日、5・3憲法記念日集会~朝日新聞阪神支局襲撃事件は忘れない~
を西宮市役所東館で開催。
 主催は「平和と民主主義を進める西宮芦屋の会」。参加者は我々の予想を超えて215名だった。準備した資料が不足の事態に!!

 募金(集会賛助と東日本被災者救援を兼ねて)も6万円以上が寄せられた。

 ところで、開会前に参加者は受付で菊花をもらって、朝日新聞阪神支局へ赴き、故小尻智博記者の遺影に献花することになっていたので、私も9時20分頃に献花した。

 そこへNHK神戸放送局の記者が来てインタービューを受けた。それが、正午のニュースに流れたらしく、夜の会議でも指摘があったし、メールも来た。今日町内を連絡のため歩いていると3人の人から「テレビに写っていましたね」と声がかけられた。
 テレビというのは大変な影響があるもんだ!と改めて感じたしだい。

昨日はメーデー

 メーデーだった。1956年に西宮市役所に就職した年、メーデー隊列が市役所前にやって来た時、当時組合の委員長だった南野三郎さんがデモ隊の先頭に加わって「わっしょい、ワッショイ」とかけたのを思い出す。彼は当時総務部庶務課長で職員組合委員長をやっていたのだ。

 メーデー参加者は職場毎に割り当てられて、“全員職務免除”だった。そう云えば執行委員会、中央委員会大会も、職免扱いだったなあ。地下の食堂も職員組合が経営していたんだ。

 午後、『憲法集会』の準備。

 夕方は散髪。

11-5-3 010

西宮のメーデーは西宮労福協、西宮芦屋地域労連と連合阪神地協の三者が中心になって統一メーデーを続けている。


11-5-3 011
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
