

なんと2時半に目覚めて…

 仕方ないからツイッターをポチポチ触る。4時には新聞読んで…5時にはコーヒー煎れる。月末なんで赤旗読者を訪ねてしまいたい。

 昨夜、自宅ポストにお願いしていた『脱原発署名』が届けられていた。今日もお願いに廻ろう。

 事務所へ行き『平和と民主主義を進める西宮芦屋の会』ニュース造りも。

 夜は芸文センターでコンサート観賞。

ああっ!低血糖現象…やばい!

 コナミでマシンをあれこれやって、(その間せっせと水は採った)最後にサイクル。
 普通は20分位で終わるのだが、やりかけてしばらくしたらアルバイトの大学三年生の女の子が寄ってきて「今日も来てはるんですか、私は今入りました…駅から学校まで20分歩くので大変です…」など話すので、調子にのって「関西電力の株主総会のニュース見るからイヤホーン貸して」と届けてもらった。それでテレビをみながら50分間こぎ続けた。(サイクルの各機械ではテレビも見られる)
 ニュース終わって、こぐのをストップしたとたん、ふらふら ときて 猛烈な空腹感が押し寄せる。低血糖現象…だ。
 
よれよれだ。そろりそろりと歩いてロッカー室に上がる。

へーこんな証明が必要なのか?!

 昨日はKさんに同行してまず、社会保険機構西宮支部?へ。
 意外と待ち時間少なく『死亡届け・遺族年金申請書を書いて提出』。担当の女性が丁寧に説明してくれる。
 「Kさん本人の年金があるので、遺族年金額の方が少ない。だから社会保険からは遺族年金は不支給」とのこと。
「市町村共済は出るでしょう」-(亡夫は○市役所職員でもあった。)
 支給額ゼロだがあれこれ書類が必要だ。
 
 で、西宮市役所へ。市民課へ行き、
「尼崎市で死亡届けを出したがもう郵送されているか?」と聞くと、
「通常1週間ぐらいかかる」とのこと。
しかし、
「ちょっと待ってください。」と奥へ行き調べてくれたところ、
「今日の便で着いてます。今から記載するとどうしても1時間はかかるので、午後謄本を取りに来てもらえませんか」とのこと。
「了解」と返事。
 税務総務へ行き『非課税証明』などを取得。一端帰宅。

 午後、は共済事務局から配達されてくる郵便物を待つ。到着した書類を見てびっくり「死亡診断書のコーピーは届け出た市役所の受理証明を取ってくれ」とある。単に診断書のコピーではだめらしい。また共済年金支給証書の原本も必要とのこと。とにかく必要書類は10種類ほど。

 再度市役所に行き戸籍謄本、住民票謄本、住民票除票謄本、印鑑証明を申請。この間税務へ行き再度『非課税証明』を交付申請。
 受け取った書類を持って、社会保険機構へ行き全て必要書類を提出。ここは終わり。

 Y司法書士事務所へ立ち寄り『相続登記申請』手続きを依頼。

 尼崎市役所へ走り時間ぎりぎりで『死亡届け記載事項証明』を受領。(要は死亡届け=診断書付き)のコピーに市長印を押しただけのもの)

 共済の遺族年金額を計算したところKさんはがっくり「これで生活していけというの?!」
 
 申請書の仕上げは金曜日にすることになった。=必要書類捜しておくように依頼。

 夜の支部会議会場「冷房でなく暖房だなあ!!」と窓を開けて対処。直ぐ近くの小林さんが中座して冷えたメロンを差しいれてくださった。これは冷たくて美味かった。
 11日は支部独自で『原発ゼロ署名』行動を確認。

 第3木、第4土も宣伝行動を再確認。

目覚めは4時半 昨夜、早く寝たからなぁ!

 すっと目覚める、気分よし!世間は曇り空。
 朝の内に本を読んでしまおう。Kさんを司法書士さん、社会保険事務所、市役所などへ同行予定。時間かかるだろう。

 昨日、コナミで『シンプリーステップ』に挑戦40分の内20分しかついて行けなかった。ぜんぜんシンプルではなかった(>_<)

 今、8時20分暑そうだ!

 今夜は支部会議

循環器内科へ出かけます。

 兵庫医大へ術後検診。と言っても心電図撮るぐらいだろう。時折胸が痛むのが気になる程度。

結局コナミでペアストレッチを

 朝は早かったのだが、例によって身体はへんなり…他人の眼には“怠け者”と映る現象に。
 ベッドでゴロゴロ。
 起き出して遅い昼食、素麺をすする。汗は人並みにかいてるので「コナミへ行くか!」とシャツを着ける。
 
 出かけにKさん宅を覗いたら、どうぞ、と祭壇に導かれ線香をあげる。相続登記申請や年金のことで関係機関に同行を約束。なんやかんやで小一時間潰す。

 コナミではちょっとマシンを触っていたらインストラクターのKさんが「えっ!来てはったんですか?」と声かけてきた。なかなか予約が取れない人気のインストラクターなんで、ラッキーとばかりに「ストレッチ30分やって」と要請する。
 蛍の光が鳴り終わる寸前にチェックアウト。

支部総会に

 汗がタラタラ…と言ってクーラーは好きでない。ベッドで寝ころんで居る。結構風は入ってくるが首筋は汗でべとべと。

 暑中見舞いは封書にして『原発ゼロ署名用紙』を同封してみよう。

 もうすぐ支部総会へ出かける。

家族葬

 ご近所のKさんが亡くなられた。昨年夏からお連れ合いからなにかと相談があった。
 ここ数か月はお会いするたびに『お葬式のこと』だった。

 それで家族葬を今日行なった。「誰にも知らせて無いのに200通の電報が届いた。 昨夜、10人が来ていただいたか玄関で帰って頂きました」とのこと。
 徹底するのはほんとに難しいデスね。

7 8 9月の行動決めた

 6月22日平和と民主主義を進める西宮芦屋の会事務局会議は、7/9平和行進への参加、8/3 ・4の西宮市職労盆踊り大会での署名行動、9/9の憲法改悪反対宣伝署名行動の段取りを確認。2ヶ月に1回のペースで機関会議を開催する団体もあるので…早い目に行動提起をしないと間に合わない!

 今朝はこれから、支部の朝宣伝行動=阪神甲子園東改札口前。
 佐藤みち子市会議員、中井後援会長も参加されて5人で宣伝。赤旗日曜版7部が無くなった。救援カンパ1300円。

11-6-23甲子園 001

マイク持つのは藤江支部長

11-6-23甲子園 005

こちらは中井会長 募金箱を持つのが佐藤みち子市会議員

平和民主の会事務局会議終わり

 会議終わり。なんとなく電車に乗る。
 しゃーないコナミへ行きます。

退院します!のメールが

 先週の水曜日に腎臓を全的したIさんから「明後日退院します」のメールがきた。
 昨日お見舞いに伺ったときも、お元気そうだったが、あんまり早いのでびっくり。

 二度目のメールでは「退院は明日でも明後日でもよろしい」と言われたがあんまり急なんで明後日にしました、とのこと。まあ退院は早い方がよろしいと思いますが~。


★「退職した夫の市県民税が高い、なんとかならないか~」の電話。
★「自宅の地盤が下がった、つい先日家の前の道路が陥没、沢山の土砂を注入したが~どうしましょう」とメール。
★「死亡した消防士の見舞金が減額される。気の毒だ~義援金はどこえ消えた。頑張ってほしい」とメール。

 いろいろ声がかかってくる。

おかしいな!

 えっ!二回もやり直して書いたのに、このブログはなんにも書かれてない。
 なんちゅうこっちゃ!

雨の中出かけるのは億劫だが

 鳴尾北青少年愛護協議会…鳴尾北小学校で。独居老人昼食会…学文公民館で。いずれも自治会代表としての仕事。

 帰宅後は阪神甲子園駅改修工事説明会について関係者へ連絡。

 JALのチケット申し込み、伊丹→熊本は取れたが、残念ながら熊本→伊丹のチケットが取れない。新幹線を利用するか!

 俳星会の原稿を書いてしまおう。

バレーボール大会 ダンス発表会

 今朝はスポーツ21鳴尾北主催男子バレーボール大会開会式(学文中学校)へ、甲子園五番町も出場するので。

 昼は中2の孫のダンス発表会が神戸オリエンタルホールである。割り当てチケット30枚の消費のため駆り出されるのだ。「空席はだめ」ということらしい。なるほど、「宝塚方式か!=先生が宝塚出身」

 子供の出場場面より先生の出番の方が重視されているように思えて仕方がない。友情出演とかで、かっての同僚が4人も踊ったりするのだから、親たちの懐があてにされるみたいだ。
 ワーキングプアーの娘はこの1回の発表会に「30万円もかかる」とため息。

 孫は保育所時代からレッスンに通っているが、今は『陸上』の方が魅力があるみたいで今回で止めると言ってるようだ。陸上部では『朝連』やって土・日はたびたび試合があって忙しいようだ。

 夜はコナミでマシンとペアストレッチで少々汗をかきます。お医者さんに「血糖値が上がっているもう少し運動してください」とはっぱをかけられている。

スーパー前で宣伝

 日本共産党鳴尾北支部は18日、夕方甲子園三番町ピーコック前と小松北町COOP 西宮東店前で宣伝行動しました。
 原発ゼロ署名も訴えました。雨模様のため参加者が少なく、また通行人も少なかったため署名は数筆でした。しかし署名して下さった方は「頑張って下さいね」「ご苦労様」と声をかけてくださいました。

11-6-18 001

 マイクは藤江さん。署名板を持つのは後藤さん。

 夜は西宮民主商工会の総会に出席でした。

署名行動の結果

 昨日17時~18時のJR西宮駅前での宣伝署名行動には21名が参加。77筆の署名が集まりました。
 原発問題、原発からの撤退を報じた赤旗日曜版を多数の人が受け取っていきました。

 いそみ恵子県会議員上田さち子市会議員団長、杉山たかのり市会議員、野口あけみ市会議員、佐藤みち子市会議員、まつお正秀市会議員、庄本けんじ副委員長ほか地区役員と支部の党員が参加しました。


11-6-17いそみ

11-6-17+001_convert_20110618084726.jpg

11-6-17+002_convert_20110618084830.jpg

「原発からの撤退」求め宣伝署名行動

 日本共産党西宮芦屋地区委員会は6月17日17時~18時、JR西宮駅前で『原発からの撤退を求めます』の請願署名行動を行います。これから、私も参加します。結果については
明日報告しましょう。

携帯の着信音

 深夜、携帯の着信音が~。1時5分だ。誰かな?と見ると
「今、ハノイの空港です。楽しかったです。やっぱりベトナムはいいですね!遅くにすみません。」とのこと。
 Mさんだ。これから帰国するんだな!と納得。

 夕方「もう帰っておられますか?」と送信したことへの返信だ。ツイッターの取り扱いのことで聴きたい事があるのだ。

 現在は名古屋におられるが、少し前まではご近所だった。そもそもこのブログはMさんに開設してもらったんだ。

 今日は休養されるだろうから、明日にでも聴いてみよう。

 宝塚のT子さんからは「その後、体の調子、如何ですか?6月4日、やっと田中議員にお世話になり、生活保護 頂きました、とても助かっております 。主人も、ほんの少しですが、よくなっていますが、私は体、ガタガタです、トホホホ・・・」と連絡あり。 
 3月に田中議員に事情連絡したら、直ぐに対応してくれたのだが、あれこれ福祉事務所の調査などあり今月になったんだろうけれど、とにかくよかった。彼女も県西の後輩だ。

 やはり人の繋がりと党のネットワークによって、どれだけ多くの人の助けになっているかと思うと、こつこつ手紙やメールのやりとりの大事さを思う。

高校の同級生を見舞いに!

 高校同級生のYさんに、「午後3時に病院玄関で待ち合わせしましょう」とメールする。同じ同級生のIさんが入院され手術をされるというので、お見舞いすることに。
 彼女等とは中国、ベトナム、オーストラリアへ旅行したものである。そういえば、このブログの表紙でコアラを抱っこしているのはその時の写真だ。

銀行窓口で

 市県民税の納付書が送られてきた。確定申告をした関係で普通徴収だ。
 市役所の窓口『金融機関に委託』に納付書出すと、さらに紙片に名前電話番号金額を記入せよ、という納付書があるのになんでこんなめんどくさいことを求めるのか?
 これだけでもかなり無用なエネルギーでは無いのか 字を書くのが苦手な人は納付するのが嫌になるのでは

阪神甲子園駅の改修

 10日に電話かけたところ休暇だった市街地整備課の方から電話をいただく。
 『市が阪神からもらっている資料は阪神のHPで出されているのと全く同じ』という。それなら結構、後日伺うのでよろしく!と電話を切る。
 考えてみれば工費54億円のうち市が6.6億円負担するのだからもうちょっとましな資料を貰うべきではないか。

 阪神工務部に対して甲子園五番町老人会に説明するよう求める。阪神の方で日程を調整してくれることに。

昨日から新議員の任期開始

いそみ11-5-9北口
いそみ恵子県会議員

兵庫労連OB 会!

 正午過ぎ。阪急イングスでストレッチ用のパンツを買う予定。半パンツでは膝を床に着けるときちょっとイヤーな感じになる。七分丈のが欲しい。

 後コナミで汗を。

 17時から三宮ZA:KO:BAで兵庫労連OB会!文書が来ていたが『資格』が無いので放置していたら、電話がかかって来て、
「そんな厳密な資格で無いので来て」とのこと。
まぁ行ってみる、と返事したので…。

憲法改悪反対宣伝署名行動

 6月 9日17:30━18:30 西宮北口で行動。31名の参加。各団体から代表6人が10分づつマイクを持つ。
 のぼりをもつ係、ビラを参加者に配分する係なども決めておいた。しゃべった経験の無い人には原稿を書いてあげて読んでもらった。自分たちの職場の実態を話してもらい、憲法の精神が活きる職場へ替えて行きたい。皆さんと共に闘う決意です。というように。
 それぞれが、『これならやれる!』ということを実践してもらうのが大事ですね。


 日本共産党からは いそみ恵子県会議員(11日から任期開始)・まつお正秀市会議員・杉山たかのり市会議員が参加されました。

11-6-9諞イ豕募ョ」莨・_convert_20110610070255

11-6-9諞イ豕募ョ」莨・_convert_20110610070146

11-6-9諞イ豕募ョ」莨・_convert_20110610070630

さて、今日は?

 とにかく 事務所へ行って『憲法改悪反対宣伝署名行動』の準備。17時30分から、西宮北口アクタ回廊で行動です。

 町内の空き地の所有者が貸家2戸を建築される。建築業者が挨拶に来て、ごみ置き場が近くに2か所あるがどちらにさせて貰ったら良いかと聞く。「当然、現在使用されている方々と協議してください。」と伝える。

 今度は『同意書』に印を押してください。と言ってきた。行政はなんでこんな仕事まで自治会に押しつけるのか?

6月9日(木)は宣伝署名行動 です

 

『憲法改悪反対宣伝署名行動』をやります。

日時 6月9日(木)17:30~18:30 
場所 西宮北口アクタ回廊


 ぜひ、ご参加ください

 主催は「平和と民主主義を進める西宮芦屋の会」です。

無事終了

 雨無くて無事終了でした。運動会。

甲子園五番町自治会の家族運動会!

 今日は9:30開会。7:30に集合して準備。15時まで。この自治会の最大の行事。
 他の自治会は夏に盆踊りとか祭をやってるが運動会はない。
 昨夕もトラックの掃除などやった。

6月2日は

 映画『武士の家計簿』を神戸文化ホールで見る。

 午後は地域労連事務所で仕事。


 ツイターのことだが、あれこれやってみて、結局新しいパスワードを取得して復活。

6月1日は~~

 お葬式参列の後、前日の支部会議の結果を支部長宅に届ける(支部長は登山のため欠席された、副支部長も団体交渉のため欠席)。

 未収金だった読者を訪問。いつも結構長時間話をされる。
「最近はお葬式の連絡がないけれど~~」
「そうですね、最近は知らさないように~とおっしゃる方が多くて~」
など仕事の手を止めて会話。

 コナミでゆっくり入浴。兎に角、体調は良くない。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
