

そうだ! 届けないと! 集金代金。

 5時に起きて、新聞読んで、携帯でツイッターやったり、このパソコンで『ブログ』『ツイッター欄』ながめたりしていて、はたっと気付いた。集金した『新聞代金』未だ届けていない。義姉の3回忌に出かけるまえに届けなければ。
 それと、かばんの中に封筒も入れたままだ。郵便物の投函も忘れている。
 “ますます”健忘症がひどくなってきたなあ。

6時前だ。10時からの市会議員団予算要望懇談会へ

 目覚める。暑い!クーラーは入ってないし。窓もきっちり閉められている。我が連れ合いは「クーラー大っきらい!窓が開いていたら風邪をひく!」と、こちらが寝いった頃を見計らって、上がってきて、閉めてしまう。
 で、5時過ぎに起きて、新聞を斜め読みする。赤旗は未だ届けられていない。

 仕方ないからパソコンを触る。

 ほぼ毎朝、地区関係の議員の“ブログ”を覗きみる。しかし、毎日更新している方は極めて少ない。ブログを開設した限りはせめて隔日には更新して欲しいものだ。
 有権者は結構訪問されているのだから、日本共産党の地域の顔として『毎朝顔を洗った姿を見せてほしい』と思う。

 さて、10時からの『予算要望懇談会』に出かけて、発言してみよう。

朝食事抜きで定期検査を

 ラジオ体操は今朝で終わり。

 9時から内科の定期検査。朝食抜きです。

 日曜版配布、集金も。

 平和と民主主義の会関係の仕事、ちょこっとやりに事務所へ。

 夜はコナミへ。

 黒田みちさんからの報告、昨日は30回街宣と個人演説会の弁士やったとのこと。福島市の人達は話に惹き付けられたらしい。

ラジオ体操に95人のこどもたち

 狭い公園にいっぱいの子ども達。満足に手を伸ばしていない子も。終わって行列をつくって、出席カードに印を押してもらいおやつを受け取る。
 6年生の子は今年が最後、来年には絶対に来ない。
 終わって子ども会育成担当者にお聞きすると「今日の出席は95人」とのこと。


 8月に投票日が迫っている埼玉県の候補者さん、「毎朝吐き気がする!」とツイッターのダイレクトメッセージで訴えられている。緊張されているんだなあ!と思う。
 選対の関係者さんへお願いします。ぜひプレッシャーを解きほぐしてあげてください。
 本番で倒れてしまわないように!!暑い時期ですからね。

開始時間間違ってた!

 鳴尾連合自治会と鳴尾選出市会議員弾との懇談会。11時開始と思いこんで来たら誰も居ない。係の方がやっと来られたのでお聞きすると「11:30からです」とのこと。

 支所へ行き旧知の職員に挨拶。その前に支所から自宅向かえの方が出て来られた。挨拶したら「お宅向かえの人ですね」と聞かれる。だいぶ弱っておられる。
 「タクシー来ませんね。」と言われたので 電話をかけてあげた。
 すると、二回も「病院へ見舞いに来てくれはりましたか?」と聞かれる。
 ちょっと前にお向えの方が急救車で何処かの病院へ移送された現場に、私が立ち会ったことがあった。

自宅のちょっとした樹木からも蝉の声が~

 蝉がしきりに鳴いている。夏、夏を実感する。

 6時に起きて新聞をペラペラと読んで、ラジオ体操会場へ。四軒茶屋公園は狭いので、大人は自動車の交通整理を兼ねて道路で体操せざるを得ない。
 隣の敷地が更地になっているので、市に買い取って欲しいとおもうが、持ち主さんは売却する気はない!とのこと。
 子ども達は出席カードに印を押してもらい、ちょっとしたおやつがもらえるのを楽しみに参加しているようだ。

 11時から鳴尾連合自治会理事会(単位会会長会)と鳴尾選出議員団の懇談会。


 夕方からコナミへ出かけよう。

署名行動にご参加を!

 原発からの撤退を!
    署名を集めます。ご協力ください


と き  8月3日(水)4日(木)いずれも17時~19時の間
場 所 西宮市職員労働組合主催盆踊り大会会場
    ( 西宮市六湛寺町 六湛寺公園=市役所前)


 上記2時間の間の内、1時間、二人一組で署名を集めに廻る。

 参加していただける方は『平和民主の会』のデスクへお出で下さい。

 市内最大の盆踊り大会です。周辺自治会・防犯協会・西宮民謡協会なども協賛されています。毎年、市長・教育長・市議会議長が挨拶されます。

 盆踊りは9時まであります。

現在1時55分、とうとう起き出した。

 昨夜10時ごろ、熟睡中に電話があって、連れ合いに起こされた。“相談事”だ。ある役所からの呼び出しだそうだ。全く未経験の事案なんで、率直に「全然分からない!弁護士さんに相談した方が良いかも」と伝え、明日、結果についてもう一度電話してくれるように伝える。
 さて、どうするか?考えて、とにかく『誰に助っ人を依頼しようか』と考えて、はた、と思い当たる人がいた。明朝電話してみよう。
 どんな問題でも当事者と一緒に考えることが必要だ。また、だれか同席してあげると気持ちが落ち着くだろうと思う。
 というようなことでそれからなかなか眠れない、仕方ないから起き出した。パソコンを開けるとMさんからメールがとどいてた。

 今日はラジオ体操にちゃんと参加しよう。

 午前中から午後にかけて、市会議員待遇者会総会だ。出席の通知を出してある。

 夜は定例支部会議。

またまた失敗!

 あつ!!気付いたら、7時5分。早く起きて新聞読んでいたのに。またラジオ体操に遅刻した。

 午前中は甲子園五番町高齢者の集い。阪神電車工務部課長さんが来てくださって『阪神甲子園駅改修工事』エレベーターはどこにつけるのか!など説明をしてくださる。

 後は食事会、連れ合いが朝からカレーを煮込んでいる。

 午後はコナミへ出かけよう。

 昨日も『署名返送』されてきた。

支部のスーパー前宣伝署名活動

 昨日夕方、鳴尾北支部は定例宣伝活動を甲子園三番町のスーパーピーコック前と小松北町COOP西宮東店前で行なった。
 ピーコック前では三人で宣伝、COOP前では五人で行なった。この日は支部長が東京の息子さん宅へ孫さんのお守りに行っておられるのでマイクを持ったのは谷端律男副支部長と私支部広報担当だった。
 支部で独自ビラを造り配布した。市営食肉センターで、セシュム被曝の稲藁を餌にした牛が、解体され牛肉の一部が市内で完売されたと言うニュースは関心を呼んでる。
 また署名をしてくれるのは若い人が多いようだ。

なかなか整理できない!

 今日は、コナミ休んで、ちょっと部屋のかたずけを始める。各種会議のレジメや資料をBOXにそれぞれの分野、団体別に無造作に積み上げてある。これを、どさっ!どさっ!と捨てればよいのだが、なかなかそれが出来ない。
 なんとなくより分けて『置いておく側』にかなり溜まってきた。あっちの部屋、こっちの部屋にもフアイルがある。もう、二度と見ることもないのに置いてあるものもある。

 夕方、支部の宣伝署名行動に出て行く、再度挑戦だ。

 昨日も『署名』が返送されてきた。

 第4土曜日で甲子園五番町の夕方巡回にも参加しよう

ラジオ体操に遅れないようスタンバイ

 昨日の失敗の徹踏まないように、今朝は5時過ぎに起きた。改めて目覚まし時計をセット。新聞読了。うがいも。コーヒーも。

 さあ出かけるぞ、途中、日曜版の配布も。

しまったしまった 酷いもの忘れ!

 6時に新聞を取り入れ読む。
 水を飲もうとボトルを手にしたときはた、と気付く。今日は21日だ。ラジオ体操だった。しかしその時はもう6時から15分も過ぎていた。後の祭り。うーん。駄目だなぁ!物忘れ激し過ぎ。

 明和病院耳鼻咽喉科へ。月初め頃から喉の違和感。久しぶりなんで問診票を書かされた。やはり日付が書けない。これは重症かも。喉が腫れてる、薬5日分投与、なお違和感あれば来院せよとのこと。はっきりしないらしい原因。


 ところで、帰宅して薬袋を見て、びっくり!!!なんと、薬が4種類も入っている。うがい薬は別に。
 現在『糖尿』『甲状腺』『血圧』『血流の流れ保全』2種類。『胃薬』を服用。この上に4種類も飲むのか。医者には『現在服用中の薬リスト』を見さたんだがな~。
 うーん、目薬も入れると12種類もの『薬』にやっかいになるのか!なんか、薬にわやにされそうだ。

毎週5日の宣伝してはる!すごい!

 一昨日、思うことがあって黒田みち川西市会議員にメールを送り聞いてみた「街頭宣伝、どれくらいやってはるんですか?」

「今、
地域の定例朝宣伝は5日
猪名川で1日

夕方は毎週木曜日は議員団
毎月9日の九条
15日の医療
24日の消費税署名

地域の署名は月1

議会の間に地域のスポットと流し

以上は選挙応援があっても離しません
(^_^)v議員団は少し緩かですが…

行けたら新婦の69活動
くらいが日常ですね」とのことであった。

 今朝、黒田みちさんのブログ『たんぼぼだより』を覗いたら、

『たんぽぽだより106号
 アセアセ・・・と仕上げましたが
 どうも台風接近

 明日の朝から駅頭でのご挨拶の予定でしたが・・・
 来週に延期
 火曜日・・・日生中央駅からスタート
 水曜日、山下
 木曜日、畦野
 金曜日、川西能勢口
 
 月曜日、一の鳥居・・・8月になっちゃいますが  
 お世話になります


 台風・・・
 皆さんも
 気をつけてくださいね

 被害がでませんように・・・』とある。
 


 そうか!週に5回の朝立ちと週1回の夕立、月に何回かの夕立、署名、地域宣伝などなど、ようけやってはる。そしてブログも毎日更新。
 「選挙準備~について」聞いてみたら  
 
「できるだけたくさんの人の目に触れること

選挙の日常ではなく
党活動の日常があってこそ
で…選挙の時にはやらなきゃならないことをやる

どちらも大切
理屈やなくて

楽しく
元気に
お気楽に

イラク戦争勃発の時は泣いてばっかり
今回の震災も募金箱もって三時間+二時間立ってただけ
真ん中相談やったので…

形にとらわれず動いたらいいって思ってます

理屈も大事ですが…感性がやっぱり大切って思っています

定例宣伝はそれなりの準備はしますが

何かあれば飛び出す」とおっしゃった。
 



夕方まで家でゴロゴロ。

 16時にKさん宅へお邪魔して市役所へ問い合わせ。

 19時から支部会議。

 それまでは『前衛』を読む。

 孫と話します。

ひとり一人の顔を想っての行政を

 Kさんに市からの文書を見せていただく。○○相続人様となっている。少なくとも○○さんが死亡していることを認識している。にもかかわらず、一年分の高齢者医療費を請求しているのだ。死亡した後の月の分まで請求している。しかも普通徴収で○○さんの銀行口座から引き落とします、と特記してある。火曜日に電話をかけてみるが担当者は「コンピュータシステムの関係でこうなってる」と言われるでしょう。後で変更通知を出しますから、と。

 一人一人の市民の顔、想いをいたさないからこんな文書を平気で出すんだ。ちょっと抜き出し手書きにするなり、添え書きだけでもすればどうだろうかと思う。

 Kさんはあまりの多額通知書にショックを受けておられた。

たかいなあ!高齢者医療保険料!!

 コナミを上り、携帯を見たらKさんから留守電が入っていた。折り返し掛ける。
「もう死んでるのに医療保険の請求が20数万来ている。こんなん払えない。」
聞いてみると『○○相続人宛て』となっているとのこと。
「今大阪なので、とにかく明日寄せてもらってその書類を見せてもらいますから~」と言った。

 たぶん1年分の保険料なんだろう。6月に死亡されたんだからその4分の1の金額だろうとは思うが、実物を見るまでわからない。高齢者医療保険だから、差し出す相手は高齢者ばかりなんだから、良く理解できる文章でもって送付してほしいと思う。

赤旗、党活動欄に投稿が掲載された

 今朝の赤旗党活動欄に投稿が掲載されている。7月11日に支部として行った『原発からの撤退署名活動』についてだ。中身はたいしたことないが、『支部としてやってる』ことが取り上げられたのだろう。

 11時前に梅田西出口で待ち合わせ、大学2年と高校2年の孫娘と。『劇団四季のアイダ―』をせがまれた。昼食もおごらされるらしい。

 夕方はコナミの予定。

 ぼちぼち署名が返送されてくる。

21:48梅田発22:02甲子園着。22:13帰宅、中2の孫の家庭教師が終わってやって来ていた大学2年生の孫と打ち合わせ。明日の観劇時間について。

 携帯で打ち込む時、それも電車の中なんかでは、タイトルと本文の場所を間違うことが多い。

 これもそうだ。

5月14日。事務所であれこれやったんだたかな?

 一日経つと「昨日は何をしたのかな?」と考え込まないと思い出さない。

 そういえば、事務所へ出向き平和と民主主義を進める西宮芦屋の会のあれこれ(8月3日4日の西宮市職労盆踊り大会での署名行動参加お願文書の送達など)。また、5月の総会時に発言された平野さんに電話をして、『被災者支援のボランテア活動に関する交流集会』のイメージについて照会。

 松尾さん(日本原水協西宮の会事務局長)に電話。総会・世界大会報告集会日程を照会。さらに控室へ行き
意見交換『平和行進のこと、市原水協行事などへの参加について』。

 夕方、旧知のW辺さんから電話、「生活相談が来ている共産党議員を紹介して欲しい。」とのこと。
「ご本人に明日8時に電話して貰って下さい。」と依頼。

 今朝、8時きっかりに電話あり「市会議員を紹介してほしい、とお聞きしているのですが~」と言うと、
「いいえ、私は阿波角さんを知ってます」と言われるので、
「それでは私が同行しましょう。」と言うことで関係部署に連絡を取ってから、10時に市役所で落ち合う。
 事情をよく聴いてみれば、かっての行政の処置が未だに尾を引いてることであり、『結果的にご本人も被害者ではないか』と、思えるような事案であるが、もう担当局部も消滅していて、むし返しても仕方ないので、担当者もご本人も納得いく方策で一応落着する。完結には数年はかかるだろうと思う。

今朝はすっきり!目覚めた。

 昨夜は、11時半に帰宅するなり、めずらしくビールの一口も飲まずに、う~ん何ヶ月ぶりかな?倒れこむように眠ってしまった。あのコンバットが効いたのだろう。汗びっしょりだったからなあ!

 で目覚めは7時前、これが正常なんだろう。
しんぶん赤旗を読み、コーヒー・ヨーグルト、後何を食べたか?もう忘れてしまっている。まだ4時間しか経ってないのに。

 署名を依頼していたひとから「早く国会へ出してほしい」というメールが届いた。

 また、昨夕、午前中の自治会会議で問題提起がされた件で、H役員さん宅たずね家の前で話していたら、11日(月)いかり前で署名行動をしていたとき、署名をしてくださった女性(署名の住所をみて五番町の方ということを認識していた)が通りかかられた。
Hさんが、
「あの方が○○さんです」と言われたので、声を掛けた。
「一昨日署名していただきましたね。貴方共産党ですか?」
「はいそうです。今、自治会の役員やってます。」
「もしかして貴方国会議員されていたんじゃないですか」
「いえいえ、市会議員です。8年前まで」など話ができた。「私は過激派ですから~」なんておっしゃっておられたが、訪ねてみよう。

 そういえば、昨日は署名用紙3人に送る。

相続手続き完了

 町内のKさんから相談に預かっていた不動産相続手続きにつき、司法書士事務所から完了したとの連絡あり。夕方からKさん宅を訪ねたところお客さんを見送りに出られていた。
「丁度良かった。郵送されてきたから見て頂戴。」
と大型封筒を渡された。封を切って見ると登記申請済証と請求書であった。なので私は直ぐ司法書士さんへ電話をかけ「お金取りに来て頂戴」と言った。そしたら、すぐに自転車で来てくれた。そしてKさんが司法書士さんへ代金を渡して一件落着。

 夜は遅い時間にコナミでボディコンバットやる 激しい運動だ。汗びっしょり。これはええ。

3時に目覚めてツイッター

 昨夜、そんなに早く寝入ったわけでも無いのに、今朝は3時に目覚めてしまった。4時に一紙取り入れ読む。週刊誌二誌の広告を見ると電力会社のやらせを取り上げてる。ほんとに国民を舐め切った体質なんだろう。
 自社の労働者に永年政治的差別をしてきたが、その根本体質は変わっていないのではないか!

 午前中は甲子園五番町自治会役員会。

 午後はコナミの予定。6日連続になる。ほんとに珍しい。

 署名用紙を送った人からメール。
「両親の代筆しても良いか?」
「友人に署名頼んだら『後で接触して来ないか』と聞かれた。」
「紹介議員名が空白だが誰か教えて下さい。」

 一昨日の行動でも「この住所は住民票と照合されて提出されるのですか」の質問があった。

 皆さんほんとに真剣な立場で署名されるのだなぁ!と改めて認識。

原発ゼロ署名行動 支部で

 昨夕30分間だけ日本共産党鳴尾北支部は甲子園六番町いかりスーパー前で『原発からの撤退署名行動』を行なった。
 4名参加で7筆を集約。日曜版バックナンバーを10部配布。もうちょい人出の多い時間帯をねらってみよう。

11-7-11甲子園 004

 「原発止めたら電気足らなくなるのでは?」と聞いてくる人がいた。節電キャンペーンが浸透してきたのかも。

なんでタイトルでないの?

 なぜか、本文無になっていた。ときどきこういうこともある。と思ったら、追記の所に書いてしまっていた、、、



 今朝は鳴尾北青愛協定例会、午後はコナミでステップ。夕方は阪神甲子園で『原発撤退署名行動』支部独自で~~。

原発ゼロ署名五人に発送

 とにかく暑い!我が連れ合いは頑固にクーラーを拒否してる。そのためこちらもついつい点けるのを忘れてま汗をかくしまつ。
 気になっていた人に暑中見舞い。原発ゼロ署名を同封。切手貼付の返信用封筒同封して。

 ナミでペアストレッチと少しマシンを触る。

平和行進暑かった! 孫は芦屋まで…。

 集合地の武庫大橋まで歩くと2kmはある。タクシーが来たら乗ろうと思ったが期待外れ。
 尼崎からの到着が少し遅れたため出発は11時になった。久しぶりに炎天下を歩く。
 後援会長さんは顔を真っ赤に日焼けさせ、汗はシャワー浴びたように流されていた。K原さんも甲子園まで歩かれた。
 久寿川で例により今津の皆さんが冷茶と飴を振る舞ってくださり、小休止、ますます予定より遅れる。後は市役所まで飛ばしに飛ばす。なんとか12時30分に到着。
 途中ふらふらと脚おぼつかなくなるもなんとか歩き通してやれやれ。

 河野市長、白井議長、河崎副議長、市原爆被害者の会会長が歓迎して下さった。

11-7-9甲子園 008

11-7-9甲子園 012

11-7-9甲子園 013

 中2の孫と連れ合いが午後のコースを歩くと言うので待つ。孫には昼食事代2000円奮発。昨夜、聞いたら保育所の時、今津まで一緒に歩いた記憶は残っていたとのこと。


11-7-9甲子園 015

 あせびっしょり!市役所玄関前の私。
 
 梅田へ出て昼食のため阪神地下街へ行くと、どの店も順番待ちの人でいっぱい。大丸16階へ行きやっとありつく。

 コナミではステップをひょろつきながらレッスン参加。

平和行進だ!

 暑そうだ!でも、今日は武庫川まで出迎えに行く。
 中2の孫は午前中陸上競技部の練習があるので、午後西宮市役所~芦屋市役所間を歩くと言ってます。連れ合いも一緒に行きます、とのこと。

あっつう!(暑い!)

 いつものように5時に起き出し、新聞赤旗ともう一紙を読む。
 
 ちょこっと朝飯済んだあと本を読み出したら猛烈な睡魔。おかしいな。やむなくベッドへ。そのままゴロゴロ昼過ぎまで。
 
 日曜版配布に出かけたが汗たらたら。

 暑中見舞いと署名の発送出来ず。

 クーラー廻して冷やしてからコナミへ出かける。

事務所で平和と民主の会ニュース作成

 午前は自宅でこまごまとパソコンで仕事。連れ合いに頼まれたビラも印刷。

 昼前に家を出て、自治会の会計さんから立て替えていたお金など受け取る。
「これから事務所へ行き、ニュースつくります」と話す。

 事務所で『平和と民主の会』ニュースを仕上げる。あんまり上手くない。不作だな!
 帰りに会計さん宅に、ニュースに原発撤退署名用紙を届けてお願いしましょう!
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
