

夜は支部会議

 定例支部会議で創立89周年記念講演を討議。

 午後は町内『9月高齢者の集い』のビラ作成を連れ合いに頼まれカシャカシャやって印刷。

 31県商会クラス会の案内状、返信ハガキ、差し出し封筒などを作成、印刷する。幹事の川西君にfax して同意もらった上で。
 困ったことにパソコン の当名書きが上手くいかない。ソフトの使い方を間違って触ったらしい。

 赤旗代金の集金をやらないといけない。

29日(月)は天満繁昌亭へ

 近畿労金の毎年この時期の行事。西宮市職労元組合員も10人ほど来られていた。
 4時に終わって天神橋商店街をぶらぶらしていたが、連れ合いがなにを思ったか「帝国ホテルへ行こう」というので方向転換。
 これが街中のホテル?と疑うほど客の姿が少ない。レストランで、時間限定割安デイナーを見つける。

 シャトルバスで大阪駅まで来て、連れ合いと別れ、コナミへ。酔いさましに10階の庭園で仮眠。浴室のテレビで室伏のハンマー投げを見る、すごい闘志を感じた。

 それにしても埼玉県小川町の黒沢聡子さんは次点で残念でした。ツイッターで何度も励ましてあげたのですが~~。

午前中メールカシャカシャ

 28日日曜日は午前中メールカシャカシャやって しんぶん赤旗に原稿送ったりする。ちょっと早めに出てヨドバシカメラでfax のインクとクラス会用の封筒買う。
 クラス会は11月20日(日)幹事は川西君と二人。

 コナミで60分間マシンの使い方教わるのとペアストレッチで筋トレ。

 今日29日は労金の天満繁盛亭落語会へ連れ合いと。

雨が降り出したが、、、

 午前は神戸勤労会館・憲法改悪兵庫県共同センター代表者会議、平民の会西芦として出席。

 昼食は三宮・千人代官~昨夕も入ったところだ。

 午後事務所に帰りセンター会議の報告書をちょこっと。時間が来たので。

 原水禁世界大会参加者報告会へ。予定より20分オーバー。また、報告書のつづきをちょこっと。

 雨が降ってきたので帰り仕度。そんなに多雨にならず良かった。一度帰宅して、わずかの間にメールくしゃくしゃ。

 これから学文公民館へ。納涼うたごえの夕べだ。


SN3N01220001.jpg

SN3N01290002.jpg

SN3N01280001.jpg

SN3N01270001.jpg

SN3N01260001.jpg

SN3N01250001.jpg

SN3N01240001.jpg

阪神電車

 コナミ終わり、阪神百貨店に立ち寄る。
 
 中野すみれ母娘の展覧会見学の為、阪神電車で三宮へ向かうところです。彼女は県西宮高の後輩なのです。

11-8-26 004    

中野すみれさんの右方の絵を購入しました。

5時30分だ二紙に眼を通す。曇り空。

 25日(木)夕方は地域労連常幹。9月19日(月)の「さよなら原発集会」~東京:明治公園に代表派遣確認。どなたか若い人が参加されれば良いが、ない場合は自分が行くことに。
 
 今日は中野すみれさん:娘さんの展覧会見学。

 夜はコナミでちょっとハードなレッスンをやってみよう。

4時10分新聞未だ

 赤旗がまだ配達されてない。

 右肩、虫が這うような感じ。見ると汗玉がつつっ~と流れ落ちてる。あわてて手拭いで拭い取る。やっぱり暑いんだな!クーラーはもちろん点いてない。窓もぴったり閉まったまま。暑いはずだ。

 読みかけの藤沢周平『雲はしる』をとりあげる。

 昨日の平和と民主主義の会で年末から来春にかけて『福島原発での進行の実像』について勉強会考えようか?となる。各方面との協議を進めてみよう。
 11月26日の『音楽と講演の集い』(9条の会西宮ネットワーク主催)については『協賛』団体となること確認。

 今日正午、奮闘志会例会(不定期)が西宮北口“豆介”である。この会も、たぶん45年くらいにはなるだろう。なにしろ福祉事務所に勤務していた頃の同僚の会である。9人の内3人は故人となっており、一人は緑内障で全く視力を失くされている。

8月24日(水)は

 午前中、コナミへ身体を動かそう!

 午後、平和と民主主義の会事務局会議。協議事項は9月9日金曜日の『9/9秋の憲法改悪反対宣伝署名行動』について、任務分担。11月の『音楽と講演のつどい』の協力の仕方、『協賛』OR『後援』?

 夜、友人のN近さんに、香炉園のとあるお店でごちになる。

事務所でぼちぼち

 明日の会議の準備。阪神地方大雨注意報出ていたが一向に降らない。

 夜は支部会議。

『納涼うたごえの夕べ』のお知らせ

小松・鳴尾北地域
   
     納涼うたごえの夕べ 

 8月27日(土)19時~21時 学文公民館第1集会室 

 演奏・歌唱指導  西宮さくらんぼ合唱団

 青い山脈、知床旅情、カチューシャ、その他ご希望曲をお知らせください。

 
 ご挨拶  日本共産党県会議員 いそみ恵子
               市会議員 佐藤みち子

 
 
 会費   1000円  飲み物・軽食 用意

 主催 日本共産党小松後援会・日本共産党鳴尾北後援会

循環器科定期検査

 異常無し。12月に検査入院必要。
 
 午後はコナミへ。

 夜は映画『人間の条件』1、2部を観る。

コナミの帰りです

 風呂に入り、ストレッチする。脚の筋肉が弱い。片足立ち出来ない。

 明日は兵庫医大循環器科の検診だ。

熊本

 8月21日(土)10時20分黒川温泉発バスに乗車、阿蘇山頂を迂回して熊本着は13時30分。山頂付近は雨と霧で視界すこぶる悪い。初めて人は絶対運転出来ません。空港当たりに降りて来たときは止んでいた。熊本城を観るつもりでバスを降りる。
 付近のデパート八階で遅い昼飯食したら、意欲無くなり熊本駅へ市内電車で行こうと、外が見えるエレベーターに乗り合わせた人に、駅はあっちですか?とお聞きしたら、沢山の方が市電の乗り場はあちら「バスもありますよ」「地下道から行けば雨にかからない」と競争のように教えて下さる。「皆さんご親切におおきに」と大声で叫んだ。
 約一時間駅の待合室で待つ。一つ前の列車は満員で交換出来ず。16:24発さくら420号に乗る。新神戸まで三時間かからないのにはビックリ!

黒川温泉へ!

11-8-20黒川温泉 001
11-8-20黒川温泉 002
 伊丹空港発7:45JAL。熊本空港着8:55。ここで朝飯。あんまり早く行っても仕方ないので阿蘇廻りのバスに乗る。

黒川荘 二回目。 自動車も入れないような狭い川岸にある宿。

原発撤退署名行動に参加

 日本共産党西宮芦屋地区委員会(有川清次郎委員長)は8月17日17時30分から40分間、甲子園八番町ララポート門前で原発撤退署名行動を行いました。地区委員長、庄本健次副委員長、五人の市会議員、私と鳴尾支部員の計九名が参加。大学生、高校生、若いお母さん等34人方が署名をしてくれました。「頑張ってください」と激励してくれる人もいました。

8月16日 灯ろう流し

 阪神武庫川駅尼崎側北河川敷で第45回平和祈願武庫川灯ろう流しが行われた。
 読経に『海清寺』の僧侶が3人も来て下さった。
 西宮市長、西宮市議会議長、尼崎市長からメッセージが寄せられた。


11-8-16灯ろう流し2

11-8-15甲子園で宣伝 026

20110817130.jpg

11-8-16灯ろう流し5

甲子園球場前で

11-8-15甲子園で宣伝 007
 
いそみ恵子県会議員等と甲子園球場東南で宣伝行動

11-8-15甲子園で宣伝 012

右上は甲子園球場

11-8-15甲子園で宣伝 009

球場へ向かう応援団

8月15日(月)は今日でした

 昨日間違って『66年前の今日』について何人もの人にメールした。毎日が“休日”だと、ほんとに日付、曜日が分からなくなってしまう。

 66年前の15日は晴天だった。午前中に警報警報が発令され、解除放送の時「正午に重大放送がある」と予告された。
 ラジオの前に近所の農家の方が沢山集まって来ていた。一人以外に誰も意味がわからなかった。大叔父が「負けたがいや!」と言った。皆さんビックリ!していた。
 中学4年の兄が「広島に新型爆弾が落とされて被害大らしい」と言った。
 私は小学2年。宮本百合子がその10月11日にトラックに乗って通過したであろう加古川からひとつ東の駅『土山』から1里北へ入った、天満村国岡に居た。
 まさに「日本中が、森閑として声をのんでいる間に、歴史は、その巨大な頁を音も無なくめくったのであった。(播州平野)」その瞬間」だった。
 午後母親の後をついて、大叔母の家へ行ったが、みんな大座敷に黙って座りこんでいるのを見た。

 毎年8月15日には、あの時のことが走馬灯のごとく甦る。

 今日はともかく11時からの甲子園球場東南での街頭演説へ行ってみよう。

 赤旗が休刊、前衛9月号を読む。

3時50分だ

 でも就寝は2時だったはず。テレビ(震災から155日)の番組見ていて。

 不思議だ。何故かこの時刻によく目覚める。

甲子園球場へ

 高校野球見物に。半パンツで日焼けしに。

 夜はスポーツ21鳴尾北理事会へ。

 遅くからコナミへ、サウナだけに。

8月12日(金)はちょっと早起きして日曜版配達へ

 5時に目覚める。しんぶんを読んで、6時から日曜版の配達に出かけた。汗びっしょり。

鳴尾北支部が宣伝署名行動

 8月11日午後5時30分から30分間、鳴尾北支部は市内甲子園六番町、阪神甲子園駅東出口北方いかりスーパー前で『原発撤退』宣伝署名行動を行いました。
 7月に「これから毎月11日は、原発撤退署名宣伝行動をやろう」との決定に基づき行ったものです。行動には佐藤みち子市会議員も参加して、マイクを握りました。支部は藤江勲支部長と阿波角孝治宣伝担当がマイク宣伝をしました。他に3名の支部員がビラ配布、などで参加しました。
 スーパー前で座っておられた女性に声をかけ、「ドイツでは撤退を決めているし、イタリアも国民投票で94%の人が撤退に賛成されたんですよ」と話すと「そうですか」と署名に応じて下さいました。
 車椅子で通りかかった肝硬変のため両足切断された方は「節電節電とおおげさに騒いでいますが、私たちは治療中に停電されたら命にかかわります。暑い中御苦労さま、頑張ってください」と声をかけてくださいました。
 署名は9名のかたが寄せてくださいました。
 なお、支部は7月11日、22日にも行動しました。


11-8-11甲子園で宣伝 002

藤江勲支部長

11-8-11甲子園で宣伝 005

左から佐藤みち子市会議員阿波角孝治宣伝担当・竹上眞廣さん

写真

昨日の写真です

11-8-10蟶ょ次豌エ蜊・_convert_20110811101843

SN3N0108_convert_20110811100729.jpg

縲?11-8-10蟶ょ次豌エ蜊・_convert_20110811102107

西宮市原水協のグッズ配り

 8月10日(水)8:10から阪神西宮駅で、西宮市原水協の終戦記念平和宣伝のグッズ配りに参加。各団体から70名以上が参加。

宝野さんから電話をいただいた

 8月7日の朝、赤旗日刊紙交流欄の私の下記投稿『襟を正す想いに』を見られた宝野正義さんから「御礼の電話」をいただいた。「私の事書いてくれて有難う!気ハズカシイ!」と言われた。謙虚な方だと思った。

 7月31日付本欄で、兵庫県高砂市の宝野正義さんの投稿を読ませていただき襟を正す想いになりました。宝野さんはもう85歳くらいだと思いますが、『赤旗』集金を46軒も受け持っておられることに敬服しました。そして読者を大事にする、同志にていねいに接する姿に想いを馳せ、わが身を省みて「10歳以上年下なんだからもっと頑張らんとあかんな~」と思いました。
 我が支部でも3中総の討議を始めていますが、日刊紙未読の同志に対する働きかけが極めて不十分では無かったかと思います。支部長にも「率直に提起されたら~」と提案したいと思います。
 戦後の党が困難な状況下でご夫婦で闘ってこられた宝野さんは、兵庫県常任委員を引退された後は、御高齢にもかかわらず、夏の平和行進の時には県内を通して、先導して歩いておられました。
 奥様の介護をしながらの活動、暑い中、健康に十分ご留意なさってください。

 今日9日の赤旗読者欄にも宝野さんの投稿が載っている。


甲子園球場で日焼けしました。

 夏の高校野球のときには決まって二回ほど外野席に行き、日焼け体験をする。
 戦後はじめて甲子園での夏の大会があった年1947年には全試合を観戦した。その頃はテレビは無かったし、子ども達はみ~んな野球をして遊んでいたからルールは良く知っていた。他にすることもないので無料の外野席に通い詰めた。その後も春と夏の大会には試合はもちろん、各校の練習まで見に行った。当時はグランドにも入れてくれた。中学校の時まで毎年通い詰めた。

 最近は2回、各二時間ほど晴天の日に行くことにしている。

汗びっしょり!の目覚めだ

 暑い!と目覚めてみれば汗びっしょり。いつの間にかクーラーを止めていたらしい。先日からクーラーを“点けてもよい部屋”へ引越して寝てる。でも点けぱなしではさすがに寒くなるので、時々止めている。
 
 昨日は8月27日(土)の『納涼うたごえの集い』のお知らせビラ作成して支部長に見てもらい、印刷をした。

 夕方からコナミで、シンプリーステップを40分。簡単なステップだが中頃からはワンテンポ遅れ勝ちになる。手と足の動作がバラバラになったり。
 でもこういう運動は汗が出て良い。サイクルだと30分こいでも汗がぜんぜん出なくて運動した実感が湧かない。

 遅い食事をしてると中2の誠が母親とやってきた。「えっ!また背が伸びたんか!」、並んで比べると完全に追い抜かれてる。「3センチは違うな」と連れ合い。
 もう寝るよと二階に上がったのは23時半。まだ三人はしゃべっていた。

署名行動の結果報告

西宮市職労主催盆踊り大会会場での署名行動の結果

           8月3日      8月4日     合計
参加者      29名(14団体)  20名(9団体)
原発撤退署名 173筆      187筆     360筆
核兵器全面禁止アピール
          182筆      199筆     381筆


 ご協力ありがとうございました。

納涼とうたごえの夕べ

  小松・鳴尾北地域
     納涼とうたごえの夕べ

とき  8月27日(土)午後7時~9時

ところ 学文公民館第1集会室

参加費 1000円 

ご挨拶      日本共産党県会顔議員 いそみ恵子
               西宮市会議員 佐藤みち子

東日本大震災と原発    鳴尾北支部  谷端律男

演奏と歌唱指導    西宮さくらんぼ合唱団
ギター演奏     

(飲み物・軽食用意)

主催  日本共産党小松後援会・同鳴尾北後援会



ブログ、携帯から書き込みしてください。

 このブログ、今寝転んで携帯で書き込みしてる。
 『旅行に出かけるから○○日お休み』なんて予告を見かけたが、旅行の時こそ書き込みする時間が生まれるのでは。
 それとも携帯からの書き込みの仕方をご存知ないのかな?
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
