

あれま~~、書いたはずの記事が無い!

 今、このページを開けてびっくり。昨日の記事が無い。携帯で打ち込んだはずなのに~~。ちょいちょいこんなことがある。

 今日は月末で金曜日、赤旗日曜版配布。最後に残っていた1軒の集金して完了。

 午前中かかってしまったが、協立病院で2カ月毎の定期検診。

 夜は駅近くのホテルへ、孫達と夕食。9月いっぱいは高齢者は半額割引があるので~~。総額払うから結局高くつくんだけれど。

 自治会の仕事もちょこちょこと終える。

関係の無いことだったが…

 新聞報道で『自治会費横領』の見出し。町内のとあるマンション管理組合の積立金が横領されたとのこと。読み方によれば当方自治会財産が横領されたともとられかねないので、新聞社に「自治会は全く無関係」と連絡入れる。

月末だからなあ!

 今日は28日、9月は30日でお終い。
 集金が残っている。今日中に終わらないといけないなあ。それと、新しい読者になっていただきたい人に面接してお願もしなければ~~。

 夜はコナミへ行こう!!

 そうだ。もうひとつ『ドクターサーブ』の入場券をさばかないといけない。9月1日にサンテレビで取り上げられていました。こちらのyoutube(ユーチューブ)の映像をみてください。→大阪・神戸憲法ミュージカル2011『ドクターサーブ』サンテレビ特集です。

照れくさいと言うか…

 息子から宅配便が届きました。フィットネス用のウェア上と下、格好いい。74才の誕生日祝いだ。二女からはビールが届いてる。長女はメールで「まだお祝買ってないけど後で届けます」とか。
 孫や知り合いからもあれこれメールが。
 『五番町高齢者の集い』では次々声を掛けられた。
 この年になって息子や娘達からだけでなく、たくさんの方から「誕生日おめでとう」と言われると照れくさい。というか…ほんとにおめでたいのかな?と想ってしまう。

 今日は集金、とちょっとした相談、支部会議の予定です。

高齢者の集い

 9月26日(月)は私の誕生日だ。
 『甲子園五番町高齢者の集い』がホテルノボテルであります。誕生月の人は招待される。当然参加します。

鷲羽山に来ている

 昨日と今日は、西宮民主商工会小鳴支部の小旅行で岡山方面です。
 小豆島が直ぐそこに見える。瀬戸内海はこんなにも狭いのか!とビックリ!四年前だったか神戸~上海を観光船で往復した時以来の景色だ。
 午後は後楽園を観光とのこと。

胸に圧迫感

 中2の孫、体育祭覗いてみるつもりだったが、身体が冷えたためか心臓がたついて圧迫感あり。 ちょっと横になったら11時。

 日曜版配達して、後は予定の電話を待つ。

 17時からスーパー前で宣伝。

やっぱり投函するの忘れてしまった

 家を出る時、いつものルートとちょっとはずれたお家に届けものをした。郵便物は駅前のポストへと思い、かばんに入れてたが、ホームに上がってから気付いて“しまった”、、、

制服向上委員会

 9/19集会で『ダツ!ダツ! 脱・原発の歌』を唄っていた『制服向上委員会』は現役の中高生グループとのこと。
 
 今日調べてみたら、『制服向上委員会』はかなり前からあるアイドルチームのようだ。

ダッ! ダツ! 脱・原発の歌

 9・19集会でセラー服の高校生たちが舞台で『ダッ!ダッ!脱・原発の歌』を唄っていた。うまいな~と思った。
 会場内でシールを配ったりしていて、同じ“制服”なので、同じ学校の子がこんなにいるのか、しかもみんなかわいい顔だな!と感心していた。

 今日、あれこれ調べたら『制服向上委員会』という中高校生のアイドルグループということが分かった。あちこちの集会で唄っているみたいだ。

安保闘争以来の人の出だったように思う 9・19集会

 とにかく、明治公園は人でいっぱい、2時間前11:30に行ったが、すでに結構集まっていた。労働組合の旗も結構見られたが、個人で参加した人が非常に多かったように思う。身動きできない状況、満員電車並みの状況が現出した。
 デモの出発する段になって、「私は何処へ行けばよいのでしょう?」と聞く人が多かった。「デモの責任者、指導者はおられるのでしょうか?」など、初めて聞かされる質問が多い。“初めてデモ参加を経験する”と見受けられる人が多かった。子ども連れの若いお母さん、お父さんも。
 長距離デモも整然と歩いておられた。沿道のアベックがあちこちで「原発いらない」の掛け声に唱和して、手を振り上げていたのも印象的だった。
 
 『脱原発』の集会は、本気で全有権者対象に取り組む必要があると思う。

脚が伸びない、、、いつのまにか正座できなくなった

 コナミで筋トレやヨガなどやってるが、一番こまるのが、両足とも真っ直ぐ伸びないこと。必要なポーズが決まらない。
 いつだったか、ショックだったのは正座の姿勢がとれない。お尻がくるぶしの裏に着かないのだ。昔はちゃんと正座しても永いこと座っていたのに~、と思った。
 ながらく正座していないうちに、筋力が衰え固定かしてしまったんですね。何事も、日頃のちょっとした“動き”が大事なんだと思う。

 党活動もそうではないか?以前(かなり前になるが)は“拡大行動”するのが当たり前だった。読者・党員になってもらうと、毎日動いていたと思う。これがさびついているのかな!そんな気がする。

クラス会の出欠通知が

 11月20日(日)に『31県商会』(県立西宮高校商業科S31年卒業生の会)のクラス会を開催する。その幹事役になってる。出欠の締め切りは9月30日だが、ぼつぼつ返事が返ってきてる。出席8人、欠席10人。欠席の理由は(体調不良)がほとんど。

 高齢者人口は増えているが、健康な人は少ないのでは~と思う。自分も、糖尿、甲状腺、血圧、冠動脈、眼科を定期受診、投薬されている。本当は耳鼻科にも行きたいのだが億劫になっている。そういえば高校生のときから耳鼻咽喉科に通院していたな~。副鼻腔炎と関連の手術は6回?7回やったのか?“身体焼くまで治らない”病気だ。

 それと、歯、これは失敗した。一昨年あまりに歯が黄ばんできたので『ホワイトニング』を受診。考えてみればこれはエナメル質を溶かすのだ。白くなって良かったと思っていたら、結局エナメル質が薄くなって咀嚼のとき『抵抗感』(ちょっとした痛み)を覚えるようになった。年齢を考えて受診せんといけません。

 ミュージカル『ドクターサーブ』の入場券を、芦屋高校のS田さんに届けようと電話したら「きょうは体育祭なんで~」。じゃー来週にします。

9月15日(木)の動きは

 自分を叩き起こして朝宣伝のため甲子園駅へ。
 10分しゃべるともうえらい!交代。赤旗PR版を配布、一目散に改札口へ向かう人に受け取って貰うのはなかなか難しい。通行人の数は少ないが夕方の方が受け取ってくれる数は多い。

 10時から、鳴尾北小学校で、地域青小年愛護協議会。高校、中学、小学、幼稚園、保育所から夏休み中の経過と現在運動会準備状況を報告。
私は公園でのサッカー遊びが危ない(小さな公園なのでボールが飛び出すこと多い。自動車との接触事故のおそれ)ただ禁止を言うだけでなく、場所提供の働きかけをすべきでは…。

 13時過ぎに西宮駅で姪と落合地域労連事務所へ。紀伊国屋を契約満了で退職するがその手続きに疑問あって相談に。30数年勤めているが10年前から契約社員。年収170万円。ワーキングプアだ。老親と同居だからやっていけるのだ。
 示唆を受けたので梅田へ出てハローワークで聴きとり納得。
 遅い昼飯(早い夕食)とる。
 退職するのだから「失業保険もらって就活せんとアカン、同時に婚活したら?」と進める。
「縁があったら~」とのこと。

よれよれと出かける

 甲子園駅東改札口前で朝の宣伝。
 一目散に駅に向かって突進する人達に向かってひたすら「日本共産党です。お読み下さい!」と赤旗PR版を差す出すが、なかなか受け取る人少ない。

今日の赤旗に

 今朝の赤旗党活欄に『3度目の“11日宣伝”』と題して、11日(日)の鳴尾北支部の宣伝署名行動が掲載されている。

 午前中は動きたくないが、10時から五番町自治会役員会だから出席しなければ~。

 それにしてもこの“残暑”は厳しすぎる、身体にこたえますね!

秋口は体調不良になるな~

 やはりこのところ午前中はものにならない。甲状腺機能低下の典型的症状、気力喪失症状。ぐて……とした症状。
 思いきって午前中は全部“空”にするか!ただ自治会、青愛協などは10時からだけれど、それはしゃ―ないか。

困った

 冷たい牛乳を三杯呑んだのが原因かも、お腹痛くなった。11日(月)のコナミはレッスンひとこまで揚がる

 印刷器印字出来ません。困ったなぁー。予定変更。

3回目の11日宣伝・署名行動

 7月から始めた『原発撤退』、11日宣伝署名行動だった。

 佐藤みち子市会議員含めて6名で行動。

 6日、北口でやった『平和と民主主義の会』行動もそうであったが、通行人と署名してくれる人が何かと話しかけてくれる。以前とだいぶ違った雰囲気を感じる。

11-9-11.jpg

 署名しない人でも「共産党がんばって!」とか「民主党はあかんで~」とか自転車で走り去りながら声を掛けてくる。
「本当は反対なんですが、関電に勤めてるので署名できない!」とか
「小沢一郎のフアンです!」と言う人も署名してくれた。

11-8-26 007

自転車を止めて署名してくれた人も

10日(土)は結局何をしたか?

 小松後援会:鳴尾北後援会のニュースカシャカシャ。でもまだ仕上がってない。

 午後はコナミへ出かけたもののなんかしんどい感じ。それで2時間近くマッサージ器にうとうと。寝不足だったんだ。
 4:45からのスタジオで 『ステップ40分』さらに5:45からの『ボディヒーリング30分』。かなり汗流す。後は脚と腕のマシンをガシギシ。中温サウナなど入り上がったら8時前。

 松本清張「砂の器」サスペンス特別企画ドラマを観る。

宣伝署名行動の結果

 参加者28名。原発ゼロ署名107筆。憲法改悪反対署名81筆。憲法ビラ配布184枚。
 マイク担当、年金者組合西宮支部二名、西宮市嘱託調理員組合、西宮民商、西宮市嘱託職員労働組合、日本共産党西宮芦屋地区委員会、新婦人西宮支部、ビラ配布、横幕持ちなど、その人の出来ることで活躍してもらった。

未だ暑い!

 朝の目覚めは7時過ぎ。パジャマが汗で濡れている。戸を開けて網戸に、風がない!

 日曜版配布して、事務所へ行き、画板など整理(署名用紙をはさみこみ、前に“垂れ紙”貼ること)。

 宣伝署名行動。17時半~18時半では後半になると暗いかも、来年はやはり17時からにする必要があるな。芦屋は17時開始になっている。(冬場は16時からだ)

 夜はコナミへ行ってみよう。

あれやこれや

 午前中はF田さんの葬儀参列。

 自宅に帰って自治会関係の仕事ちょっと。あとこまごましたことをやっつけて、事務所へ行き明日の『憲法改悪反対宣伝署名行動』のマイク原稿二人分作成。

昨夜の後援会世話人会での確認事項

1 納涼うたごえの夕べ(8/27)の会計報告

2 9/9 市議会佐藤みち子市議一般質問 傍聴しましょう

3 原発ゼロ署名の実施 
  9/11 17:00~ スーパーいかり前
  9/15  7:00~8:00 阪神甲子園駅東改札前
  9/23 17:00~17:25 ピーッコク前
       17:30~18:00 COOP西宮東前

4 10/22(土)19:00~ 学文公民館  原発問題学習会

5 11/2(水)19:00~ 学文公民館 定例世話人会

6 年末うたごえの集い  12/10(土)18:00~ 学文公民館

7 西宮市後援会 バスツアー12/4(日)

さて、今日は何から手をつけようか!

 赤旗と神戸新聞は読み終わり。

 忘れていた日曜版と4日(日)日刊紙のクイズ解答のはがき書き。

 自治会役員会(13日)の報告書を書いて書記さんに送信。

 コナミでシンプーリーステップかヨガ、ちょっと筋トレ。

 お通夜へ、地域労連隣の事務所に勤めておられた労働者福祉協議会事務局次長のF田さんが亡くなられた。西宮西宮地労協が解散するまで永く専従されていた。赤旗を熱心に読まれ、何かと日本共産党へのご協力をいただいた。
私より若いのに~~ご冥福を祈ります。

 小松後援会・鳴尾北後援会世話人会=2か月に1回、第1水曜日に開催。8月27日の『納涼うたごえの夕べ』は盛会だったので、次は『年忘れうたごえの夕べ??』を12月にやってもらいたい。

 そうだ!昨夕の『核兵器廃絶アピール署名』(西宮北口アクタ回廊)は15名参加、133筆集約だった。

今日は6の日署名

 8時前に玄関の鍵を開けて、孫賢治が来るのを待つ。「真っ直ぐに登校しなさい」と何度も言ったが、頑として迂回してわが家に寄り「行って来ます!」と大声で挨拶して行く。学童からの帰りはこちらへ寄らないといけないから、それを気にしているのかな?

 例によって幾人かのブログを覗く。趣味や遊びでやっている人は適当に、気が向いた時に書けばよろしいが、議員のみなさんは1行でもよいから毎日書いてほしいな!と思う。せめて写真だけでも!

 実際、毎日更新されている議員さんもおられる~~。いよいよ、IT選挙になっていくのだから、ちょっとした連絡(例えば一般質問時間など)はブログ・ツイッターを活用して欲しいものだ。

 今夕17:00~18:00 西宮北口アクタ回廊で、6の日署名行動(日本原水協西宮の会)だ。当番は地域労連だから谷端さんと一緒に行こう。

 その後は鳴尾北支部の支部会議。いつも定刻7時前に始まる今日はぎりぎりになるだろう。

ほんとうにそうだ!

 夫も妻も職場で長時間働いて、かつ賃金下がる。子育てするにも保育所の時間は限られている。
 そんな状況でちょっと夫婦関係がぎくしゃくすると、『離婚』ということになって行く。
 住みにくい世の中だな~~。
 正規の労働者がこれだから、非正規の労働者は結婚も出来ない。

 いよいよ、“ひっくり返す”しか日本人が生きながらえる途はなさそうだ。

 だけど、繰り返し繰り返し『宣伝・説得』しないかぎり自然発生的には、そう思えるようにはならない。しかししかし、話をすれば『自覚』は確実にめばえるのでは!!

 豊のブログを見て思ったね。

早く起きすぎは駄目ですね。

 4日の日曜日も4時に目覚めてダラダラしていたら、結局朝飯後眠くなり昼過ぎまでベッドで。

 コナミで汗流し筋トレして終わり。

 山本一力の文庫本購入。

パソコンから入れない

 パソコンから入れなくなった。台風接近は関係ないよね。

 鳴尾北連合自治会長会議は7時からやるんでしょうね。中止連絡ないものね。

台風速度おそいのか

 テレビを見ると四国、和歌山など、大雨で川が氾濫している。14時現在甲子園は風邪も雨もほとんどなし。空はどんよりしているが~~。
 台風は岡山辺りを進んでいるのかな?
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
