

上郡町長に工藤さん当選!

 兵庫県上郡町長に前日本共産党町会議員、工藤たかしさんが他の3人を大きく引き離して当選。
 兵庫県で2人目、全国で10人目の共産党員首長となった。
 同時選の町議補選(定数3)でも新人の小原じゅんさんが2位で当選した。

 今日は赤旗代金の集金をやり終えねばなりません。

 事務所で少々仕事。最後はコナミです。

ドクターサーブは見ごたえあった

 今日、神戸文化ホールで上演された、
大阪・神戸 憲法ミュージカル2011年公演『ドクターサーブ』は見ごたえがあった。
 とても素人集団による演技とは思えない。出演者がこのミュージカルの意図をしっかり汲み取って出演しているからだろう!

 「憲法9条は人間が生きること、人間を生かすこと」ということをしっかり観客にアピールしました。

甲子園五番町 は丸ごと町名です。

 Kさんへ。お忙しいところ資料を送っていただきありがとうございました。
 郵便物のあて名住所が『甲子園5-6-6』となっていました。たまたま、局内の人が好意的に扱ってくれたから、私に届きましたが、普通は“宛所不明”で返送されます。
 『甲子園五番町』の五というのは『甲子園5丁目』の5というような数字ではありません。例えば『三宮町』とか『四日市市』とか、氏名の『八木三四郎』とか言うように『五番町』の五は数字の5ではなく漢字の五なんです。
 又『番町』も東京都千代田区に『番町』という町名がありますが、この『番町』を除くと全く違った名前になってしまいます。
 例えば氏名で『阿波角孝冶』『阿波屋孝冶』『阿波根孝冶』『阿波座孝冶』などを『阿波 孝冶』とだけ書くと全く違った人になり、いったいだれ宛かわかりません。そんなようなものです。
 実際に『甲子園町』もあります。また“甲子園”がつく町名は20以上ありますから。大変なんです。

 ときどき「五番町」と「5丁目」は同じ意味なんだろうと思われて甲子園5-6-6と書いて「阿波角さん、返送されてきました!」と言われるる方がおられます。
 ということで、あえて申し上げました。

コナミで汗

 夕方6時からでかかけた。長袖を着て運動(ボディヒーリング)する。思い通り汗が流れる。
高温サウナは避けて中温サウナに。

 また1通、『原発撤退署名』が送付されてきた。

 午後は散髪、美容院で。

来年 5月3日の話し

 来年5月3日は『朝日新聞阪神支局襲撃事件』から25年になる。
 例年より広げた取り組みにすることは確認。(平和と民主の会事務局会議)さて、どんな集会にするのか?

平和と民主の会

 今日、7時30分起床、燃えないごみ(空き缶、空き瓶)を出す。玄関前で新聞の立ち読み。
 賢治が来たので「行ってらっしゃい」
 今日はジャンパーを着ていない。昨日は着ていたのに。
「ジャンパーはどうしたの?」
「うーん、暑かった」とのこと。

 午後2時から『平和と民主の会』事務局会議。
 来年5月3日は「朝日新聞阪神支局襲撃事件」から25年になる。
 それで、例年とはちょっとだけ違った仕掛けをやろうと思う。そういう提案をする。

 17時からK西君と『31県商会』の打ち合わせ。

昼はコナミへ

 午前はパソコンカシャカシャ。

 昼前には早い昼食を済ませ、梅田へ。13:30からのアロマリラクッスに参加。最後は寝てしまう。ゆったりとしフイットネスだ。

 定例支部会議では、先日の後援会『原発問題学習会』の復習会のようになる。なかなか原子記号や中性子などの仕組みが理解できない。

 11月4日(金)の『原発ゼロ集会・パレード』にはみんなで参加を確認。ただしT上さんは、その日から検査入院、とのことで参加できない。お大事に。

原発ゼロ署名送ってくれた

 クラス会“不参加”の返事があった人に『原発ゼロ署名用紙』を送りつつある。だいたい3~4通、ちょびちょびだ。
 さっそく返送してくれた人が二人。
 直ぐお礼のハガキ送ってます。

兵庫医大循環器科定期検査

 24日は7時30分に家を出る。兵庫医大循環器科定期検査 先ずエコー。異常無しでした。
 12月20日入院してカテーテル検査です。その血液検査もやった。精算の後に入院予約。薬87日分、次回外来は1月16日。先だなぁ。

 昼前連れ合いとJTB 尼崎支店へ。担当の方が2時にならないと出てこないとのこと。やむなく「1月下旬出発で安い日を押さえてもらって頂戴」と伝言を依頼して帰る。

 事務所へ行き『平和と民主の会』の書類を作成した。

 夜はテレビ(水戸黄門、鬼平判科帳)を見ながら湯豆腐。

23日日曜日はほんとに日曜日だった。

 事務所へ行き少し仕事するつもりだったが、コナミからの帰りでは、やはり“その気”にならず。さっさと甲子園で降りる気になった。


日本共産党西宮芦屋地区委員会がよびかけ!   
  
  『11・4 原発ゼロをめざす西宮集会・パレード』
  
   11月4日(金)お昼の12時
      市役所前の六堪寺公園で
      集会のあと、阪神西宮駅前までパレード

やっぱり理解できない 原子、電子は!

 小松日本共産党後援会・鳴尾北日本共産党後援会主催で『原発問題学習会』。
 化学、物理のいろはが分かってないから、“原発の化学式”を見てもかいもく分からない。


 原発署名を封書でお願いしていた人から、さっそく返戻があった。

良く寝たかなぁ~と思うが

 良く寝たかなぁ~と思うが、夜中に三回も起きたから未だ寝不足なんでしょう。昨夕も梅田から乗った電車で直ぐ寝てしまって慌てて降りた駅は尼崎だった。
 
 神戸朝日新聞会館へ『キャピタリズム』を見に行きます

125円のお茶

 コナミ入口隣のお店でお茶買ったら125円。へぇ、こんな値段もあるんだと変な感心する。

昨日はコナミへ行けず!

 あれこれ、ちょこちょこした用事が以外と時間がかかってしまい、コナミへいくのは止めにした。

 今朝、8時前に外へ出て待つも賢治が来ない。この間、東側側溝の雑草を引き抜く。おかしい!とよしみに電話すると「早くに家を出ましたよ」とのこと。めずらしい。何方かと一緒に登校したのかも。

 今日は16時に西宮土木事務所が“甲子園線のポプラ並木のこと”で説明にやってくる。う~ん、それまでにコナミへ行ってこようか?19時からは支部会議だ。

 『こんにちは阿波角孝治です』の裏面最後の部分が埋められない。

こまごまと~~

 午前、鳴尾北青少年愛護協議会。昼から、生活相談。3時から市環境事業課と現地確認立ち合い。4時から妻の代理で銀行が来宅するので応対。その後auへ行き携帯の電池もらう。

 夜はコナミへ。

良い天気デスネ

 昨日3時から、自治会の倉庫からテント2張と小道具などを会場の小学校へ運んでもらい、組み立てる。
 
 夜半かなり降ったのでどうなることかと思ってたが、朝には快晴。7時に起きて、8時に学校。あれこれ飾って9時開会。
 
 10自治会の対抗。若いお母さん方、手際よく参加者を組織しておられた。子ども一人ひとりに出場種目をかいたシールを胸に貼り付け。ほんとにあれこれ手際よし。見習いたい。
 
 甲子園五番町は大人の部は第2位だった。

雨は降らないでほしい!

 明日『鳴尾北地域家族運動会』=主催スポーツ21鳴尾北。今日は準備作業3時から。

 『芦屋非核平和の集い』には参加できない。


 日本共産党西宮芦屋地区委員会がよびかけ! 
  「11・4 原発ゼロをめざす西宮集会・パレード」
  11月4日(金)お昼の12時
      市役所前の六堪寺公園で
      集会のあと、阪神西宮駅前までパレード

                        (雨天決行)

地域フオーラム 地域労連大会などの予定

 午前中、日曜版配布。市会議員団報告配布。

 午後社協鳴尾支部主催『地域フオーラム』自治会代表で参加。

 ちょっとの間、N近さんと面談。

 18:00から西宮芦屋地域労連大会。

自治会関係のこと。

 町内ウロウロ。津浪災害時避難所になっていただけそうな建てもの確認に歩く。

 夜は定例支部会議。

ビラ配布 自治会の関係

 ビラ配布をぼちぼちやる。

 自治会の関係(ごみ置き場の件、県道のポプラ伐採の件)で市役所、県土木事務所へ連絡、関係者へも。

 郵便物多数。自治会関係が多い。年金は申告書、妻の分も書いて郵送。

 コナミへ出かけよう。

今日の予定は

 11:00から、いかりスーパー前、原発撤退署名行動。

 12:00過ぎ地域労組(個人加盟組合)の団交打ち合わせ。

 14:00年金者組合西宮支部大会、後懇親会。

 定例支部会議は木曜日に延期される。

あれから もう1通のメールが届いた

 昨日午後、コナミへ行く途中、大丸百貨店でポイントチェックをしていたらメールが届いた。
 「投稿拝見しました~~」ということで、宝塚市のT子さんからだ。う~~ん、彼女はちゃんと日刊紙を読んでくれているんだ!とうれしくなる。


 阪神電車の西側改札口から地下道を北に進み大丸百貨店にはいる。3階に上がって「ポイントチエック機」にカードを差し込みプラス何がしかのポイントを加算してもらう。
 そこから、外へ出てエスカレータで5階へ行き、時空のひろば(大阪駅構内の上)を北側ビルへと進む。ここからエスカレーターで10階まで。さらに乗換て11階の屋上庭園からコナミの入口にはいる。今度はエレベータで12階に上がってやっとチェックコーナーに辿りつく。
 12階にジムがあるが、ロッカールームと風呂場は13階だから、いったんエレベーターであがらないといけない。
 着替えをして下へ。 このエレベーターが安全確保のためか、きわめてのろいのでいらつくことがある。

 まあ~今日も出かけるが~~。

しんぶん赤旗に~

 今朝の『赤旗』聞いて聞いて欄を見て、「74歳おめでとう!」のメールをいただいた。
 うん、やっぱりこういうメールはうれしい!ですね。「支部会議のレジメに日曜班3部拡大と書いてあった、すごい!」とも打ってくれてるし~。

 それでその記事を紹介します。

「74歳迎え贈り物が  
 9月26日は74回目の誕生日でした。もう随分長生きしてきたと思っていますが、まだ4分の3世紀に1年足らないのですね。朝一番に東京にいる息子からプレゼントが届きました。先日会った時に「ほしい」と話していた、スポーツジムで着用するシャツとタイツでした。」

午後はよく眠ったなぁ!

 10月8日(土)は午前中敬老会で学文公民館。
 
 昼食済ますと眠くなり、「どこにも行かないの?」と起こされ時計を見ると5時だった。

 町内巡回は6時から。やはり空き巣に入られた、という話しを聞きながら拍子木を叩いて廻る。

 テレビドラマをあれこれ観る。

今日もほんとうに良いお天気だ。 もう正午か!

 朝からテレビでアラスカ鉄道の沿線風景や国立公園風景を放映していた。30分くらいだろうと思っていたら延々と続く。あまりの長時間にちょっと疲れ気味。

 今。パソコン前に座り時計をひょいと見るとなんと正午を少し過ぎている。

 風景画面を見ていると「行って現場を見たい」とも思うが、もうだめだ。体力が持たない。


 先日連れ合いがスペインへ行きたいというので、JTBでパンフを貰ってきたが、計画表をみると、なかなかの強行軍になっていて後期高齢者にはとてもこなせない。
 それで、同一地でのんびりすごせるところは?ということで「シンガポールはどうか」と話をしている。ここも以前に行ったことがあるが、目玉といったら、まあホテルの“アフタヌーンティ”ぐらいしか思い当たらない。あんまり気のりはしない。いずれにしても、海外は本当に最後になるでしょう!
 連れ合いは息子から「1月末にハワイへ行こう」と誘われているが「これはことわる」と言っているので、やっぱりシンガポールへ行かなしゃーないかな???

 午後は日曜版を配達しながら、新しい読者の開拓を考えよう。

 夜はコナミで『ボデイヒーリング(30分)』に参加予定。汗が流れるでしょう。

久しぶりに終日家で過ごす

 のんきな一日だった。

 9日付日曜版のクイズも手掛けた。

 高校同窓会へ、クラス会通信費の請求書を送ったり、こちゃこちゃした雑用。

 夕方食事していると、町内の方3人が見えられ『ごみ置き場の増設』について~~とのこと。
 とにかく現場へ出向き、関係する小マンションの方に「ご協力をお願いします」とお願いしたところ、「全員の意見を聞いてみます」と、了解をいただく。後はみなさんの善意に期待しましょう。
 こういう問題は即座に動くことが大事と思っている。

今朝は超ゆっくりでした

 朝食終わってソフアに座る。時計を見ると、なんと12時10分前。ゆっくりしていたんだ!なあ!!

 これから、事務所へ出かけ『地域労連大会の議案書』製本作業に参加しよう。

 その後はコナミへ行きましょうか。

大阪神戸憲法ミュージカル

  大阪神戸憲法ミュージカル
           ドクターサーブ
 
 
 10日(祝)メルパルクホール、お昼の部(14:00~)札止めになりました。

 時間や場所でずいぶんチケットの売れ行きが違います。
 
 夜の部(18:00~)はまだまだ余裕があります。
 もちろん、八尾、岸和田、神戸、それぞれの会場へのお越しをお願いします。

(黒田みちさんの「たんぽぽ便り」の一部コピー)



ほんと!秋だなあ~~

 今日は事務所へ行こう!と外へ出る。えっ!涼しい!というより、少し寒い?感じ。歳のせいかな?こんな感じ方は。ともかく、長袖を着て、薄手のジャンパーを羽織って行く。
 事務所へ行ったら、年金者組合執行委員会に出席されているのか、谷端律夫さんのジャンパーが脱いで置かれていたが、これはもう冬用のジャンパーだ。

 3週間先だが「事務局会議の原稿を造っていく」と言っていたのだが、ニュースの原稿が届かないので、もう3週間も出せずにストップしたまま。
 早すぎるのも如何か?と思うが遅いのは困りますね。

 遅い昼食をすませ、とある証券会社支店でちょとした尋ねごとをする。窓口の女性は1円の儲けにもならないのに、大変親切に資料を探し教えてくれた。

 17時前になるとすごい睡魔。たまらず退席する。

 早い夕食を済ませ、これから支部会議へ出かける。といってもまだ50分以上はある。いつも3~4分前には出席可能者は集まるので、定刻前に開始するので。みなさん早く来られる。
 どんな会議もこうありたいものだ。

寒いくらいだ。

 賢治は土曜日が運動会だったから代休。だから学童へ行く。8時半過ぎにやってきたが、なんとじゃんぱーを着せてもらっていた。

 昨夜は、新婦人高須班の久保田さんから行動報告が入った。5人で15筆とのこと。
 毎月第1日曜日に『憲法改悪反対署名』行動をされている。大したものだ。

 黒田みち川西市会議員にお会いして『ドクターサーブ』のチケット代金をお渡しする。8枚分。ご本人も出演するので、西宮北口でチラシ配布の後、立ち寄られた。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
