

これは困った

 “海外”にはなっているが、『あなたがいるのはインドネシア』だという記載。
 それで電波事情が悪い。電話がかからない。メールは屋外でなんとか発進出来る。
 
 1月28日、夕食をほかのホテルのレストランをキープして、地下鉄で行ってみることに。
 ところが券買の方法が判らない。そこで改札にいた担当者に聞きにいくと、券売機まで出て来てくれたので、お金を渡すと行き先の駅分まで買ってくれた。更に改札までついて来いと言う。
 改札を通る時は本人のカードをかざしていた。ホームの並ぶ位置を示して「ここに並べ」と身振りする。
 若い駅員だったが感心した。帰宅したら大使館に電話して感謝を伝えて欲しい、と言うつもりだ。

お風呂の湯がぬるい

 避寒のためにシンガポールへ来ている。ポロシャツ、半ズボンで外出出来る。気温は30℃を越え、直射日光は強いが汗はかかない。カラッとしてる。
 アフタヌーンティーをしていたら凄いスコールがきた。ほんの短時間で止んで後は青空。

 ただ困ったことはお風呂の湯が低温過ぎる。シャワーはなんとかなるがバスはだめだ。ヨーロッパ人はこれで満足なのか?と呆れている。

シンガポール

 昨日から、シンガポールのラッフルズホテルに来ています。

SN3N0177_convert_20120201134633.jpg

SN3N0177.jpg

シンガポール・スリング

これが有名な「シンガポール・スリング」ですって。12-1-26繝ゥ繝輔Ν繧コ_convert_20120206232710
1月26日 夕食時

次回実行委員会は4月2日に!

 1月25日(水)夜、『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~』言論・出版・報道の自由をまもろう!集会とパレード実行員会が開催された。
 集会とパレードの持ち方について議論。参加者の多数は高齢者が見込まれるので、集会時間もパレードの距離については、なるたけ短縮しては!の意見多数。そう云う方向で再検討することに。
 なお、当時の事を知らない方も結構おられて、社会的、地勢的状況を説明。
 詳細は後日記載することにします。

 次回実行委員会は4月2日(月)18:00~19:00に開催。
 賛同者を広く集めることに(協賛費 団体3,000円 個人1,000円)ぜひご協力をお願いします。

拡大出来たよ!と連絡あり、良かった。

 支部長からメール、先日一緒にお訪ねしたKさん「取り込み中につき後日来て!」と言われていたが、今日再度訪ねたところ「OKでした」とのこと。ほんとに良かった。

事務所、支部会議

 24日(火)は事務所へ出て資料創りをする。ビラのレイアウトが納得出来ないので松谷さん、小泉さんへ送信して「上手く直して」とお願い。

 支部会議では先日読者になっていただいた方には『宣伝紙』を前日届けておいた。なんとしても読者になって頂きたいとお願いしたつもり、と説明。
 行動するときは対象者をあげて、どういうお付き合いがあったのか、今どういう暮らしをされているのか…など、みんなで相談しておくのが大事では。
 私は訪問して対話した人は個別帳に記録している。
 
 以前は何処の支部も個票を持っていて、誰もが記入できたが最近はパソコンでの管理の為、特定の人の管理になっている。それでちょっと不便さがあるように思う。

青愛協鳴尾北

 午前は青愛協鳴北定例会。五番町の民生委員さんが辞職されるので、その辞職届けを鳴尾支所に持参。
 次期民生委員の推薦書も同時に提出。

 午後は自治会のあれこれの文書を作成して、書記さんへガッシン。

 夜はコナミへ。

ストップヤマサクラ61集会

20-12-01-22 4

 伊丹の自衛隊中部総監部で24日(火)から実施される在日米軍と自衛隊の合同演習…ヤマサクラ61を止めなさい、と言う集会とパレードに参加。
 思いのほか暖かい日和でパレードでは汗が出てきた。総監部を取り囲むヒューマンチェーンの実施は人数の確保と準備をしっかりやって置かないと難しいものだ。

12-01-22.jpg

 夜はコナミへ 風呂は疲れを取ってくれる。

なんとしても読者を増やしたい

 午前中町内のお知り合いを訪ねて『しんぶん赤旗』の購読を訴えよう。

 午後は西宮市原水爆禁止協議会の『平和の集い』…西宮北口へ。

 夕方には阪神元町で高校クラスメート4人の会合。

記者クラブへ要請に行ってみよう。

 賢治が「行って来ます」とやって来るのを、“ちゃんちゃんこ”を着て玄関で待つ。「行ってらっしゃい」と声かけしてから 再度ベッドにもぐる。

 今日は記者クラブへ『朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~集会とパレード』について市民に知らせてくださいと申し入れに行ってみよう。1・17が終わってから…と言うことだったので。

 事務所で25日『実行委員会』に提案するあれこれ考えてみる。

 夜は早めにコナミを引き上げる。

阪神甲子園駅で朝の宣伝

 鳴尾北支部の第4木曜日朝宣伝、佐藤みち子市会議員を含めて5人で。
 「ビラを受けとってくださる人がふえましたね」と中井さん。


12-01-19甲子園宣伝 001

12-01-19甲子園宣伝 002

12-01-19甲子園宣伝 004

寒いな!

 やはり寒い!11時30分、阪神甲子園西口で、大阪のNさんと待ち合わせ。延近さんは生協の会議にため遅れている。寒いので二人で先にノボテルへ行く。
 Nさんは昨年8月にお連れ合いを亡くされた。昨年「原発ゼロ署名に協力して頂戴」と署名用紙を送ったら、「判らないから出来ない」と送り返してこられた。「あれっ!」と思った。一度話をしたいなーと思っていたところ延近さんが電話されてお会いすることになった。
 お連れ合いが2年半『西宮市内の施設に入所されて』いて、看護のためず~っと通っていて、疲れ果てていて、亡くなった直後だったので、「わけわからないまま返送しました」 とのこと。
 本日4時まであれこれ話し合ったら、「原発は不要だね!」ということをよく理解していただいた。やっぱり、ひとりひとり条件が違うから、相手の条件に合わせてしっかり説明することが大事だなと思った次第。

 午後6時半から神戸元町、『憲法改悪ストップ兵庫県共闘会議』の第6回総会に出席。各団体が 自らの要求実現を進める運動は『憲法の各規定を生かすことなんだ』と言うことを確認。
 それぞれソウイ的に運動を進めよう、共同センターとしてはしっかり意識的に運動を進める必要ありと確認。

老人会の新年会!

 1月17日(火)11時45分、町域南側道路に和食店から迎えに来てもらった小型バスで尼崎店へ行き昼食。
 ただ食事するだけ。ビールも出たが口にする人は半分も居ない。
 テーブルの横と迎えに座った人と近況交換はしたが、参加者全体の自己紹介も無し。ちょっと寂しかったな!
参加者20人だった。

 韓流テレビ見てうつらうつら。ビールが効いた。

 夕方、頼んでいたパソコン教室(企画案)の資料を業者が持参してくれた。

 19時からは定例支部会議。「消費税引き上げ反対、原発ゼロ署名を持って地域を廻りましょう」と提案。

循環器科 眼科

 1月16日(月)は兵庫医大循環器科と眼科の受診。冠動脈の術後の経緯は落ちついたようだ。しかし、その他の血管に劣化部分がある。加齢によるものだからしゃーないか。
 眼科は緑内障がいつ、ぱ~と進行するか?と、定期的に検査を受けている。
 前回から“ちょっと、期間を短縮して検査”。
 2科受診すると、半日はかかってします。 

 午後は自治会関係の書類作成。

 夜はコナミへ出かけ、帰りに10階のレストラン街で『ラーメン』を食したがこれが美味い。

レニングラード国立バレー団

 15日は芸文センター大ホールで、3時開演で『レニングラード国立バレー団』の『海賊』を観劇した二人の孫(大学生と高校生)は、よかった~と感激してる。確かにバレリナーは全員がソロを踊っても良いのでは!と思うほど。
 終わった後カーテンコールが何度も何度も!!
 これまで、音楽、演劇、歌舞伎など、いずこの舞台でも経験がなかった、長い~~~~~長~いカーテンコールだった。みなさん感激されたんですね。

新春うたごえの夕べ

 1月14日(土)午後6時~9時 学文公民館 新春のうたごえの夕べを開催。

12-01-12旗開き1 (30)

12-01-12旗開き1 (26)

12-01-12旗開き1 (16)

 さくらんぼ合唱団のリードで、銘々が希望する歌を出して、大声で唄い“ストレス解消”しました。

西宮高齢者事業団創立40周年記念・新年の集い

 10時から12時過ぎまでホテルノボテルで。

 午後は事務所へ出向き、18時すぎまで。

 夜はコナミへ。しかし風呂だけでした。

西宮芦屋春闘共闘委員会・地域労連旗開

 夕刻から旗開き。午後2時から会場設営準備にかかる。18時にはほぼ満員。
 終了は20時30分。最後に西宮さくらんぼ合唱団の指導で『がんばろう』を全員で2回唄った。


12-01-12旗開き1 (3)

12-01-12旗開き1 (8)

12-01-12旗開き1 (5)

12-01-12旗開き1 (4)


最近は頑張ろうを唄う機会が少なくなった。

駄目だ!

 せっかく打ち込んだのに、キーを押し間違って消えてしまった。携帯は戻れないのかな?

 連れ合い亡くしたN山さんが「来週に来られる」と連絡あり、予定入れる。

 16時から甲子園で七回目の『11日署名宣伝行動』佐藤みち子市会議員も参加。

 コナミへ。10+サービス券を利用して25分間のペアストレッチ。帰宅は22時30分。

新年初めての支部会議

 しんぶん赤旗1月5日付けの『党旗ビラき』での志位委員長挨拶を輪読。
 年末~年始の各党員の行動・新年の抱負など語る。
 14日の『新春うたごえの夕べ』について。など。

 明日は『11日原発撤退宣伝署名行動』7回目になる。16時から阪神甲子園東口で。

新年互礼会とちょいと仕事

 目覚めは7:40、新聞をずいずいと読み、ベッドを出たのは10時。
 牛乳一杯温めて胃にぼちぼち流し込む。

 久しぶりにスーツを着込んでノボテルへ。
 鳴尾北連合自治会新春互礼会。1:30に終わり。町内の方とお茶。

 事務所へ行くと松谷さん谷端さん しっかり仕事してはる。
 やはり朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない関係のあれこれ文書をつくり、明日の段取り終わり。5:15に施錠して引きあげ。

出初め式 コナミ パソコン教室企画

 出初め式は10時からと思い9時20分にタクシーに電話。ヒョイと案内状を観ると「9時30分開会」となっている。
 会場につくと入場行進が始まっていた。受付でいつもの法被に折った日本手ぬぐいをいただく。来賓席は満員なので一般席から見学。

 鳴尾北自治会長会で進めている『兵庫県県民交流事業(鳴尾北地区事業)計画』の一つであるパソコン入門教室の企画書を書く。これからパソコンの仕入れ価格などの調査、先進地域の教室も視察していきたい。

 2時からコナミへ。5時に高校のクラスメートと会い、最近連れ合いを亡くした方に悼問しましょうか
と相談など。
 また、某地域の後援会活動の有りようについて苦情を聞かされる。

前進座京都公演観劇!

 6日(金)は夕方から京都南座で前進座を観る。

 帰宅後自治会の仕事カシャカシャ。
 日付が変わり午前2時だ!
 今朝は出初め式に行かないとあかんけど、起きられるかなあ??

通夜式に

 5日(木)起き上がり事務室を覗いて見る。FAX が届いていた。かねてより入院されていたSKさんが亡くなられたとのこと。とりあえず事務所へ出向きあれこれ片付ける。その合間にたぶん知らせが行ってないと思われる方面へFAX送る。

 平和と民主の会ニュースに写真を入れるつもりで写真機とケーブルを持参したつもりが間違ったケーブルだった。それで一旦自宅へ帰りパソコンから送信。
 時々こんなスカタンで時間とエネルギーの浪費をするのだ。

 夕方、夙川方面の斎場へ。

 帰りに事務所へ寄り、ニュース仕上げて、印刷依頼の為Kさんへ送信。

水風呂はやむなくて

 昨日は25日の実行委員会案内をメール、FAX、郵便で各方面に送達。6時に事務所を出る。

 コナミへ向かう途中阪神百貨店地下でうどんを腹に納める。空腹だと血糖値が下がって調子が狂うのだ。有酸素運動 筋トレ各30分。「ワンコインでペアストレッチ15分のサービス」につられてやってもらう。風呂は一時間 。最後の水風呂は1分。これをやらないと外へ出てから風邪ひくのでやむなくやる。冷たくていやなんだが…。

 帰宅しての食事。こんなに遅く腹に入れるのは良くないよな。少しでも就寝を遅らせるため『鬼平犯科帳』を観る(録画している)。

 今朝は昨日の党旗びらき 志位委員長の挨拶を読む。

まだ3時、起きるのは早すぎる!

 昨日、夕コナミからの帰宅は8時。食事後テレビ見てたらニュージランドが映し出されていたので見る。ほ乳類が居ないのは二千数百万年前に島全体が水没して、二千万年前に隆起して現在の島ができたことによる。との説を紹介していた。

山本一力 ほうき星 を読んでしまった。

 2日(月)も前日につづきお腹の調子が良くないので早くベッドへもぐりこむ。とはいっても、すぐに眠れないので積んでいた山本一力『ほうき星・下』を手に取って読み始めると途中でやめる気がなくなりとうとう最後まで読み切った。結局寝付いたときは日付が変わっていた。

 土佐室戸岬のクジラ漁が出てきた。赤旗日曜版に『くじら組』が掲載されたとき(2007年~2008年)毎号真っ先に読んだことを思い出した。


 今、鳴北自治会の『県民交流事業案のうちパソコン教室』企画書を作成中。他の事業者でパソコンをやっているところを見学してこよう!!

県会:市会報告のビラ1100枚

 折ってる。さて明日朝配布するか!

散髪完了

 12月31日は美容院で染毛終わり。

 久しぶりに紅白見る。グループサウンズが多いんだな!
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
