スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりだな2月も

 未だ残っている集金を必ずやりきること。
 
 その際、自治会の役の話もあるし…。

 事務所で5・3関係の仕事を進めないといけない。

 散髪の時間が無い?かな。



スポンサーサイト

2月28日(火)は

 午前中、と言っても起床が9時30分だったから11時に自治会の会計担当者にお会いして、来年度予算案について協議。

みましたよ!のメールがはいっていた

 今朝も孫の賢治が「行ってきまーす」とやってきた。
 後、もう一度ベッドへもぐる。

 携帯でツイッターを飛ばす。ふとメールをみると昨日中に「みましたよ」「又載っていましたね~」など2通のメールが入っていた。昨日の『しんぶん赤旗』の“聞いて聞いて”欄に「松下市長の思想調査にはこん身の力を込めて闘わないと戦前に逆戻りしかねない」との趣旨が載った事に対してだ。

 昼に自治会会計さんへ書類を届ける。

 事務所へ出かけ仕事をしよう

ほんとに日曜日だった。

 昼前に起きる。ゆっくり食事。メールをチェック。

 3時半からスーパー前二ヶ所で宣伝行動、結構寒かった!

 後は平清盛 トンイなどテレビ見て終わり。

 寒さの為か心臓がガタガタしたのでコナミ行きは見合わせた。ゆっくりした一日だった。まぁ、娘が顔を出したので3月10日(土)の『原発をなくす西宮の会結成集会』への参加は押さえておいた。

予算説明会と原発をなくす西宮の会呼びかけ人会議

 2月25日は午前「『日本共産党の12年度西宮市予算説明懇談会』午後は『原発をなくす西宮の会呼びかけ人会議』だった。
 予算懇談会では『発達障害児』への対応をしっかりやること。鳴尾北幼稚園園長を選任で置くこと。水道料金の料金見直しを実現すること。学文公民館前市道の改修を行うこと。13年が『平和非核都市宣言30周年』にあたるので、相応の記念行事にとりくむことについて論戦して欲しい、と要望。

120225_1130~01

 呼びかけ人会議では「会費を集めるような組織ではなく、多数のひとが気やすく参加出来るようにすること」「結成集会は短くして、パレードにもみなさんが参加していただけるように配慮すること」などを述べました。

歯が痛い!

 3日前に食事中がりっと石をかんだ、と思ったら右下奥歯を欠けさせてしまった。予約を入れたら3月7日(水)午後という。やむを得ないと思っていたが、とても食事が出来そうに無いので 飛び込みで行ってみることにした。
 飛び込みの人は、予約の人の合間とか後に入れるので、受診がいつになるか分かりません。ただし、午前、午後、夜間の診療時間が決まっていますから、もし予約最後の人が診療時間が過ぎてしまった場合でも、飛び込みで待っている人にたいして「今日は閉店です、と締め出さないか」と聞いてみたら、「時間切れ!打ち切りは無い」?とのこと、よかった。
 午前に行ったのですが、終わったのは1時30分でした。奥歯が縦に二つに割れてました。とりあえず内側のを抜いて貰って、真ん中にピンを立て、抜いた後はブロック補強をしてもらいました。化膿止めを2回。痛みどめを1回飲みました。

西宮芦屋地域労連常任幹事会

 2月23日(木)の夜は西宮芦屋地域労連常任幹事会。午後は『5・3集会の作業』。

 自宅に帰ってメールを見ると、自治会書記さんからの来年度班長さんの会議(3月7日)の資料。

 あれこれ訂正、加筆して返信。日付が変わりそうだ。

平和民主の会 正副会長・事務局合同会議

 2月22日(水)は『平和と民主主義を進める西宮芦屋の会正副会議・第5回事務局会議』が開催された。
 第18回総会『4月18日(水)18時10分開会』と5月3日の憲法記念日集会の具体的準備作業について協議。

 遅くから梅田へ出る。コナミで風呂だけに。

定例支部会議

 21日(火)は昼前に家を出る。事務所で文書発送作業。西宮池田郵便局へ“同一局内郵便物”のスタンプを借りて、ぺたぺた押す。前日は“別納郵便物”だった。

 5時半に帰宅、何気なくテレビに目をやると『鬼平犯科帳』をやってる。思わず座り込み眺めていく。
 
 気付くと6時40分、慌てて自転車で支部会議会場へ。『都道府県委員長会議』文書など読み合わす。が、具体的行動、作戦の提起はされず…。

朝日新聞阪神支局襲撃事件集会の準備作業

 今朝も起き出しは10時過ぎ、やはり朝昼兼用食。

 パソコンカシャカシャやって、昼前に家を出る。

 事務所では『5月3日の朝日新聞襲撃事件を忘れない 集会』の準備作業。

 芦屋他市外あて郵便を池田町郵便局で“別納郵便”で発送。
 事務所を出たのは7時30分頃だったか。??

 夜飯食しながら、鬼平犯科帳の録画を見る。


 10時過ぎから住所録作成。

未明に眠れず

 昨夜は住所録の整理をしていて、気づいたら2時半だった。
 ベッドに入ったが寝付かれず。しんぶん赤旗を読んでから寝入った。

 朝昼兼用食事は1時半。日曜版の宣伝紙に付ける手紙を書く。

 3月29日(木)のマリナーズ開幕第2戦のチケットをゲット。待望のイチローを生で見ることができる。

 コナミでストレッチ。

狭心症だな!

 『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!集会とパレード』の準備のため、事務所へ行き仕事しよう。
 22日(水)には正副会長会:事務局会議もあるし。

 ところで今朝は6時と8時に胸が猛烈に苦しくなった。ステンは落ち着いたが他の血管部分が劣化して、狭心症を起こしている。

郵送とともにこつこつ個別オルグも!

 5月3日の『あれから25年朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~集会とパレード』実行委員会への賛同者を二名獲得。橋下市長の憲法違反の思想調査を止めさせ、糾弾するためにもこの催しは絶対に成功させたい。

 今あれこれの集会が毎週ひらかれている。どれも大事です。

 だけどやはり主催者が力を尽くしたものが成功しています。

住所録を拡充する

 5月3日に開催する『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!集会とパレード』の賛同者をお願いする方たちに郵送するため、名簿を集約している。
 過去何らかの集会・行動に参加してくださった方を一覧表にしているが、よくよく調べると抜けている人が大勢見つかった。
 昨日事務所で個票に書き込み、今日小泉さんに入力していただこう。と準備する。

 今、橋下大阪市長がやっている思想調査は『表現の自由』どころか『内心の自由』を侵害するものだ。憲法19条違反。
 こう云う時だからこそ憲法19条・21条をしっかり守る運動を強めたい。この集会はその一環だ。

宅配便が届くのを待ってます。

 久しぶりに早く目覚めた。

 午前から事務所へ出て小仕事やって、生活相談であづかったものをとあるところへ届けよう。と予定していたが、連れ合いが「息子宅から宅急便が届くので受け取って欲しい。私は老人会の研修会で出かけます」とのこと。
 息子一家がハワイへ行った土産を送ってくるらしい。
 まぁ、今の時代割り当てで休みを取らされるからと言って毎年ハワイその他に行ける労働者は少ないのでは。

 17日18日の消費税引き上げ反対宣伝行動(朝)される議員は居ないのか問い合わせてみよう。

コナミだけ

2月15日(水)は結局、コナミへ行っただけ。

朝というより昼におきだしたんではしゃーないですね

やはり朝起きはつらい

 今朝も11時過ぎ起床。

 朝、昼兼要食を摂って、パソコンカシャカシャ。

 午後は事務所へ出よう。夜は支部会議だ

 『しんぶん赤旗党活欄』に、11日の宣伝署名行動の通信が載っている。

宝塚と生瀬の中間だから「宝生ケ丘」

 13日(月)は鳴尾北連合自治会で取り組んでいる『県民交流広場事業』準備の一環として、パソコン教室の企画立案の参考にと生瀬地区の宝生ケ丘交流センターへ見学に。宝塚駅前でバスの時間表を観ると30分間も待たないといけない。
 阪急タクシーに乗って「生瀬橋脇にあるくすのき会館まで」と言うと「大きなマンションの隣の集会所ですね」とご存知だった。
 建物の前にはなるほど大きな楠木が…、それで“くすのき会館”と名付けられたに違いないと納得。
 『パソコン教室』ではなく『パソコン勉強会』。二台のパソコンを置いて、月曜日の午後リーダーの方が来られる時間帯に希望者が練習するというもの。
 私が想い描いていたものとは様子が違う。
 あれこれお話をうかがったが、“活動拠点”があるから近所の方が参参ごご集まれるのだろう。やはり借部屋でやるのは難しいかも、と思う。

 ところで“宝生ケ丘”という町名にしたのは“宝塚と生瀬”の中間だから名付けた。『宝が生まれる』ということでよろしいのではとなったとのことでした。

 阪急宝塚線で梅田へ出てコナミへ。90分のストレッチをお願いした。

ゆっくり起きる。前進座へ

 日曜日ということを忘れてSさんへ「今日は出勤でしたか?」とメール送る。

 物忘れが激しく、そもそも覚えることが難しくなってきた。予定したことが進まない。頭の中で考えてるとおり手足が動かない!そういう気分。
 で、今日は起床が12時。ぽちぽちパソコンを触って、2時半に家を出て難波国立文楽劇場へ向かおう『前進座観劇会』がある。

小松・鳴尾北 日本共産党後援会 ニュース

 きたるべき総選挙で必ず前進を!
 
 比例代表近畿ブロックで4議席以上を実現のために
 みんなで頑張りましょう!


 原発なくそう! 消費税増税反対! TPP反対!
 衆議院比例定数削減反対(民意をきりすてるな!)  
 政党助成金削減せよ。




小松後援会・鳴尾北後援会活動予定表

 2月11日(土)西宮後援会新春のつどいに参加、

 4月 4日(水)世話人会・県政・市政報告会
   (未定日)西宮民主商工会小鳴支部の花見会に参加させていただく。

 6月 6日 世話人会・県政・市政報告会
   10日 兵庫県あかはた祭りに参加

 7月    県政・市政報告会

 8月 2日(水) 世話人会

10月 3日(水) 世話人会・県政・市政報告会

12月 5日(水) 世話人会


西宮後援会・バスツアーに参加

楽しい催しについてご希望を世話人までお聞かせ下さい。



お知らせ

☆原発をなくす西宮集会

3月10日土曜日 午後2時 西宮市役所東館8階


☆兵庫県集会

3月11日日曜日 午後2時 三宮・東遊園地

『原発なくす』集会に参加しましょう! 

 3月11日で昨年の東日本大震災から1年が経過します。
 年明けになってテレビに写しだされた東北3県の被災地は震災直後そのままのところが大変多いのに唖然とさせられます。
 とりわけ、福島県では東京電力福島第1発電所の事故により「前途が見えない」状況のままです。野田首相の「収束宣言」は現地では信じる人が皆無です。
 福島県議会は「全10基全廃炉」の請願を満場一致で採択、知事も撤退を表明。
 
西宮でも大きな運動に! 
 
 福島以外でも原発立地地域では「原発ゼロ」をめざす運動が急激に広がっています。これらの運動に連帯して、西宮でも大きな運動をつくりだしましょう!
 とくに孫たちの世代に危険極まりない原発を残すことは絶対に避けなければなりません。それは高齢者・大人の責務です。
 3月10日の西宮集会・11日の県集会に家族そろって参加しましょう!






民意が届く選挙制度に

 現在の小選挙区中心の選挙制度では民意がゆがめられ、問題が多いというのは、民主党以外の政党ではほぼ共通した認識になっています。自民党の細田博之衆院議員も代表質問(1月26日)で「小選挙区制は議席の多い二つの党に有利になる」と指摘しました。

比例定数80削減は論外

 民主党が比例定数の80削減を、国会議員が「身を切る」ためであり、消費税増税の前提だといいますが、それこそ論外です。「身を切る」というならまず憲法違反の政党助成金を削るべきです。それさえやらず国会から民意を締め出す比例定数削減を消費税増税の口実にするのは、文字通り国民の批判に開き直った態度です。
 
 日本共産党は小選挙区制を廃止し、比例代表中心の選挙制度を求めてきました。選挙制度を改革し、民意が生きる国会を国民も求めています。比例定数の削減に反対し、民意が反映する選挙制度の実現へ、力を合わせることが重要です。

あ痛い!う~ん困ったぞ。

 サバの煮付けが原因か?夜中にトイレへ走る。医師に指摘されていたアレルギー現象だ。もしかしたらさつまいも?
 薬を6種類も飲んデルから副作用も起こるので…。

 今2時45分。

 11時から阪神甲子園で『11日宣伝』。もしか通行する方はちょっとでも手伝って下さい。
(結果)佐藤みち子市会議員と私の写真   のぼり6本パネル6枚掲げていたので結構目立つ。

12-02-11甲子園
 
14時から西宮勤労会館第8会議室、西宮日本共産党後援会新春の集い。

あれや これやと

 起床が10時。朝は起きにくい。

 一昨日の自治会役員会の後整理で、欠席者に資料届けなどに廻ろう。防災ビラの作成について担当者と打ち合わせも。

 日曜版を配布すること。

 コナミへ行って右腕の異常個所、マッサージをうけるか!

 最後は『都道府県委員長会議の報告』を聞いてみたい。

ウィキーペディア Wikipedia 日本共産党

 ツイッターで私のブログがこのウィキーペディアにリンクされているとお知らせを頂いた。
 開けて見るとホントだぁ~!うれしいやら、すごいことだ~!ネットの中の百科事典となっているらしいが、そこの“日本共産党”のページに私が作った、『Twitterをやっている共産党議員』が一番下にリンクされている!
 これからも共産党議員、立候補者を捜してアップしないと!

春闘学習会に参加

 午後6時から春闘共闘委員会総会に参加しました。

SN3N01890001.jpg

 近年地域段階で『春闘共闘委員会』が総会をやったり、学習会を開催するのはめずらしいのではないかと思う。

 朝は阪神甲子園で鳴尾北支部の定期宣伝。佐藤みち子市会議員も参加。新しいポスターを早速掲げた。


 原発をなくす西宮の会(仮称)準備会から、さらに「呼びかけ人になってください」との訴え文書が届いた。ただちに応諾書に記入してTさんへ届けた。

 結成総会は3月10日午後2時から。西宮市役所東館。みなさんに参加を呼び掛けたい。
 孫達にも声をかけよう!

たまらんなぁー、凄い耳鳴り

 ふと目覚めると凄い耳鳴りだ。電線が風に揺すられてるように聴こえる。

 ところで、西宮での『原発なくす運動』を大きく前進させたい。3・11の兵庫県集会は午後2時~三宮東遊園地で。3・10には西宮で集会が予定されている。
 5・3の『朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~集会とパレード』の成功を相乗的に進めよう。

 今日は甲子園五番町自治会世話人会。

 生活相談案件を片付けたい。

 3日ぶりにコナミで汗を流そう。

原発ゼロ集会

 3月10日(土)14時~西宮市役所東館 『原発なくす西宮集会』が予定されている。市民運動団体の結成集会だ。
 平和と民主主義を進める西宮芦屋の会事務局としても大いに力を尽くしたい。
 また3月11日(日)午後2時~三宮東遊園地で大集会が開かれる。全国各地と連帯しての集会だ。これも成功させないと…。

なんとめんどくさい

 ご町内の方のご依頼でご主人の相続人としての確定申告書を持参した。係の人は「すんません。もうひとつ書類が必要です。」となんと相続人全員の同意書をだして来た。8000円を還付してもらうのに息子達の同意書が必要とは如何にもお役所仕事とびっくりです。

参ったまいった

 携帯から書き込むのに何度も失敗。

 後援会ニュースを作成したいが…

ちょびっとのアルバイト収入からも所得税が天引きれている

 2月5日(日)午前中自宅でごそごそ。しんぶん赤旗読んで、寒中見舞状への御礼書いたり。

 午後は日曜版読者Hさんからの相談があり、駅前で待ち合わせお話する。
 昨年働きだした、週3日、1日3時間のパート収入の源泉徴収票を見せてもらうと、しっかり所得税が天引きされている。
「こんなわずかな賃金からでも税金とるのですか?」
「税法で一定の率で源泉徴収することになっています。職場の係りの方も迷惑だと思いますよ。確定申告すれば返ってきますから~」
 お手伝いはしなければー。
 父親が施設入所、母親は認知症、自宅で介護しておられ、本人も病弱なためフルタイムでは働けない。市営住宅家賃を減額してもらっているが、今年は昨年の『給与収入がある』から減額されなくなるのでは~と心配されている。
 父母の年金・本人の給与合わせても“生活保護基準”に満たないが“生活保護受給”は拒否されている。
「父が入所しているからいいものの、二人を家で介護することはとてもできません」とも
「でも、誰かが亡くなり年金が切れたらどうしようもありません」とおっしゃってました。

 民主党がこういう人に対しても年金をカットして、消費税を5%も引き上げるというのは絶対に許せない。Hさんのような人は例外ではない。

2月4日の動きは

 午前中必死に(?)に起き出し、というのは甲状腺機能障害のため。10時に約束していた町内自治会3代表世話人の打ち合わせ場所、喫茶店へ。1時間20分で終了。

 帰宅してあれこれパソコンに打ち込む。

 事務所で仕事するつもりだったが、やーめた。

 3時過ぎからコナミへ出る。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。