

高尾山へ行きました

 晴れていたら、東京タワー、ツインタワー、都庁舎など見えたのに曇りで残念でした。

 下山後の自然薯そばが、本当に美味かった。

イチローはノーヒットだった。

 3月29日(木)は7時半から日曜版配布。

 8時40分発シャトルバスで伊丹空港へ。東京駅構内で昼食後早々に東京ドーム球場へ。開館前から列が出来てる。3時に入る。
 アスレチックスの打撃練習中。永いことプロの試合見てないから分からないが練習方法が違うように思う。マリナーズもそうだがシートノックは無し。
 試合は中盤まで投手戦の様子。 当たっらホームランの感じだった。
 残念ですが、イチローのヒットは見れず、4-0に終わる。
 水道橋から武蔵からの中央線満員だった。新宿で通勤快速に乗り替えたがこれも満員。皆さん遅くまでご苦労様です。


SN3N02010001.jpg

6時試合開始で良かった

東京ドームに着いたのは15時。もう入口付近は人でいっぱい。

少し待っただけで開門になる。試合開始gあ7時と思っていたが、6時からだったので
待ち時間がすくなラッキーだった。

朝から大忙しの1日だった。

 珍し7時過ぎに起床。

 礼状送る為、パソコン立ち上げ住所録を見る。

 自転車で事務所へ行き直ちにパソコンを触り文書打ち出して関係各所へ廻る。秘書課から連絡あり、依頼していた“朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない集会”の後援の件、OKとのこと。
 やれやれ。正式に、申請するので秘書課へ文書を貰いに走る。だが記入する文字数多いので…手書きは無理。なんとか市のHPからフォームを取り出せないか苦闘する。

 午後は待遇者会なので、中断。

 松井さんに探してもらったワードのフォームを送信してまらう。なんとか5時までに正式申請書を提出。

 大急ぎで帰宅。喪服に着替え岩上ひろしさんの通夜式にかけつける。

 タクシーで事務所へ日曜版を部数いだき阪神甲子園駅へ。

 コナミでお風呂。

公契約条例についての学習会

 結局出かけたのは昼前。写真屋さんに寄って、シンガポールでの写真を受け取る。

 事務所へ行き、新婦人西宮支部へ“チラシ”を届ける、自転車で。

 新聞折り込み用の“5・3チラシ”を印刷。A3用紙で2枚分印刷して2枚に裁断。

 持ち込まれた“賛同費”振り込まれた“賛同費”を整理。

 次の作戦を検討。しなければならんなあ。

 6時から西宮市職員会館で『公契約条例学習会=講師全労連調査局長』のお話を聞く。

 午後自治労連のM川さんに「予定は何人ですか」とお聞きしたら「30人ぐらい」と言われていたが、実際は70人を超えていて、準備した資料が不足したようだった。

 発注者(自治体)が、労賃の最低を決めるということは良いことだ。が、しかしそれを実現していくためにも
関係労組が束になって自治体へ迫っていく運動が必要だと思います。
 
 自宅に帰って来てからも“賛同費”を数件届けていただいた。

二か月になるやっと写真を

 1月末から2月にかけてシンガポールへ行ってきた。もう忘れていたところ『婦人民主クラブの写真をHさんへ送る』準備をしていると、連れ合いから「シンガポールのしゃしんは?」と言われた。写真機は消してある。慌ててパソコンからコピーして写真屋さんへ。
 その一枚、帰国寸前の朝日です。

12-01-26シンガポール 179

それから 57階のプール。はしっこから外へ落ちそうだが、そんあことはありません。

12-01-26シンガポール 116

大観覧車からみた57階のプールです。屋上に船型に載っているのがプール。

12-01-26シンガポール 154

名簿の整理が大事です。

 鳴尾北支部の拡大行動でした。と言っても90分ほど。
 13軒回ったがお留守番多い。矢張お年寄りの家庭が多い。たまに若い人を訪ねると「情報はインターネットで集めるから」とおっしゃいます。
 署名して頂けるが「新聞は結構です。」と言われる。
 でもぜんぜんお付き合いの無い方が「赤旗時々知り合いから貰う」とおっしゃる。引き続きフォローしていきたい。
 結果は日曜版一部だけ。

 お留守だった方には署名用紙を返信封筒とともに送ったり届けたり。後日もう一度お訪ねしよう!

雨の中スーパー前で宣伝行動でした

 目覚めは胸が微妙に締め付けられたから。そんなに寒くも無いのに。

 事務所で『5・3集会』の準備作業。4月2日(月)に第2回実行委員会だが29日から1日は不在なので、ちゃんと準備作業して置かないと。
 それに12日(水)には総会資料を偏綴作業するので段取りも。

 3時30分からのスーパー宣伝行動は止んだと思ったが結構降ってきてびしゃびちゃに成りながらマイクでしゃべる。ピーコック前からcoop 西宮東へ移動。再び雨だった。
 雨だから止めるのは“日和見主義”だよね。

 19時からは五番町自治会の町内巡回。

3月23日(金)は自治会の仕事で終わり

 朝賢治を「おはよう、行ってらっしゃい」と送りだして、再度ベッドへ。

 ピンポンとベルが鳴るので出ると「やはりYさんをなんとか役に残ってもらって欲しい」と世話人の方が訪ねてこられた。
「けっこうだがご本人に話しをして」と伝える。しばらくしてYさんに電話。その結果を書記さんに話しを通して総会議案を訂正して貰う。前夜から書記さん会計さんとガシャガシャやりとりしていたが、次々問題点が見つかったり、未整理事項が処理できなかったり、やりとりで結局夕方になる。
コナミで30分以上、足漕ぎ、後はマシンとストレッチ。風呂へ。

 3日前から起床時胃に違和感有るので休肝休胃日にする。

 帰宅してしばらくして寝ようと二階に上がったらちょっとパソコン触ってみたくなる。やっぱり問題見つかって、またカシャカシャ。結局25時過ぎに就寝。

歯科で奥歯を補填

 3月22日(木)は前日就寝が遅かったためか、目覚めず。宣伝行動に参加出来ず。
 身体がだいぶ劣化してるのだ。

 昼前に起き出して自治会の連絡をカシャカシャ。

 バスで生協歯科へ。1時間に一本しがないのでやむ無くだいぶ早く着いたが待ち合わせの間“月刊学習”の“決定で党を創るとは”を読む。 そういえば若いときは中央委員会決定は通常の支部会議だけでなく特別に時間を取って学習会をやったものだ。休暇を取ったり、土日連続やったり、徹夜もやったものだ。赤旗がボロボロになるほど赤線を引いて繰り返し読み討論をした。
 現状はこの点でかなり遅れているな。3中総を会得しないまま4中総を迎えてしまった気がする。

 それに読んでも読んでもどこに何が書いてあったか記憶に残らなくなった。困ったものだ。

五番町自治会世話人会

 自治会の会議に出るので、孫と息子の連れ合いに挨拶、「来週の木曜日、遅くに行くからよろしく」。

 10時からの会議の25分前に開場にいったらもう数人の方が来ておられた。
 決算・予算を確認。専門部会計の監査をされるのに付き合う。

 13時に帰宅して、欠席役員などの資料を届ける。

 コナミではペアストレッチを受ける

婦人民主クラブ65周年のつどい

 宮本百合子などが呼びかけて結成された『婦人民主クラブ』の『創立65周年のつどい』が阪神支部主催で開催された。
 ここ何年か婦人民主しぶんに新年の『なまえ広告』を出しているためか、招待状をいただいたので出かけた。とはいっても「写真を写して下さいね」と、頼まれても居た。
 腕も、写真機も悪いのに使えるような写真が撮れるわけでもないのに、なぜか「よろしいよ」と言ってしまった。
 集会はとっても良かった。新婦人西宮支部の『朗読小組み』=ぼちぼといこか、はなかなかのものだった。ぼちぼちどころか、さっさ、さっさと行き良い良よく進んでいる力強い語りであった。
 ソプラノを極身近にきかせてもらえたのはひさしぶりだった。よく知っている曲で身にしみりるような歌だった。
 記念講演『原発ゼロをめざして どんな日本をつくるか』=長尾正典氏のお話しは、いろいろ学者先生のお話でもない、直接運動に役立つように思えた。
 とにかくいい企画だった。

 コナミで風呂にじゃぶんとつかり、帰ると東京から息子の連れ合いと孫娘が来ていた。
「まだ食事をしていないのでどこかえ食べに行こう」とのことである。とはいっても近所にこましなおみせがないので、やむを得ず“神戸屋”に行く。
 以前もたいしたことはなかったが、一層無残なメニューに替わっていた。不景気でお客さんも少なくなっているし、単価のおおきいものは売れなくなったんだろう。
 4人でパンは二人分注文して、さすがにパンやさんだけあって食べ放題のため焼き立てのぱんを腹いっぱいたべた。
 この孫は高校生になるのでそれなりの“お祝い”を渡した。
 付属の中高学校だから卒業式や入学式は無いのだろうと思っていたら、高校から入ってくる子や中学卒業して他校に替わる子もいるのでやはり式はするらしい。とはいっても卒業式で話をする校長と入学式で話しをする校長は同一人であるから「感慨はありません」とのこと。

高校野球

 賢治が8時半にやって来た。「卒業式で学校休み。学童で弁当食べた後はガーデンズへ映画を観ることになっている。行ってきまーす」と元気に出かけた。

 65年前4年生になった春、最後の中等学校選抜野球大会の入場式から決勝戦まで全試合を観戦した。焼き芋、蒸し芋を持って外野席で見ていた。
 当時は子どもだけで鳴尾浜や武庫川に泳ぎに行ってたから野球場に行くのはなんとも無かった。
 
 その頃は甲子園球場内にアメリカ占領軍基地施設が有りました。3塁側アルプス席の下室内に事務所や室内プールがあった。入口にカービン銃を持った衛兵が立っていた。今の43号線あたりは鉄条網が張られていて観客は近づく事は出来なかった。
 ある日ゲームが終わった後、日暮れ近い時だったが“野球の関係者”だと思うがその中に入って歩いていたら、MPが凄い形相で飛んできて、なにかしゃべりながら今にも発砲しそうになったのを目撃した。
 記憶にある方連絡欲しいですね。

午後からコナミへ

 このところ、ゆっくり運動やれてないので14時過ぎに家を出てコナミへ向かう。

支部総会

 鳴尾北支部の総会が開かれた。支部長のお連れ合いが急病で入院され、主治医からの説明を聴かなくてはならないので遅刻するとのこと。で心配した。
 後でお聞きするとしばらく様子を観るとのことなので、ちょっと安心。支部長夫婦は交代で東京の息子さん宅へ交代で孫さんのお守りに通っておられる。大変な労力だ。お連れになるのも無理はない。正社員で働く人は過労死寸前まで働いている。毎日明け方になるので子どもだけおいとけないとのこと。

 新幹線で通ってくれる親の居ない若い夫婦はどうされているんだろう。日本の異常な姿の見本なんだ。

 ところで我が支部の10年間を俯瞰すれば間違いなく前進している。その上に立って“不十分な点・未開発な課題”をはっきりさせて前進して行きたい。

9条の会 コナミはラストまで

 3月16日は、夕刻『9条の会』西宮主催の『選挙制度=定数削減問題』の学習会に参加。

 20時を過ぎてコナミへ11時のラストにチェックアウト。入る前にフアミマでパンを1個だけお腹に入れておいたけど夕食は未だ。それで梅田地下街の『食堂街=飲屋街』で少々かじる。金曜の夜なのでどの店も満員数人連れの団体の1人が立って飲んでる姿もあちこちに見える。

それほどでもないと思うよ?“世界一のモーニング”

 15日の朝食は8時半から“世界一”と自称されている食事。旅行雑誌なんかにもあれこれ書いてあるが~~。
 確かに食器はなかなかの物。サービスに勤めてくださる勤務員のこころ使いも大したもの。5種類のジャムにも5本のスプーンがつけられている。
 “おいしい”というより“雰囲気”を食する楽しみ方をする食事だと思う。残ったパンをちゃんと手提げ袋に入れてくれ持ち帰らせてくれる。
 中実はちょっと“物足らない”と思ったが、孫達は「おいしい。」と大喜びしていたし、帰宅して「楽しかった!」とメールくれたから、やはり若い女性いには人気があるのでしょうと思います。

 夕方はJR西宮駅で『兵庫労連のいっせい宣伝』西宮芦屋行動の一環として、ビラとテッシュを配る行動に参加。

ちょっと息抜き!

 午前中確定申告関係書類やっと整理。
 
 町内の方が急逝されお葬式。寒い!ときはやはり用心しないと。お風呂で倒れられていたとか。

 帰宅してe-tax 操作しようとしたが名前を記入するところで行き詰まる。住所の文字が使えない文字だとか?慌てていたのでストップした。

 孫二人が先に三宮博物館で「清盛展」を観て食事しているとのこと。
 元町駅東口で落ち合うことに。大学二年の孫の成人を祝い“北野ホテルのモーニング”を食するのに、付き合わされる。高校二年の孫もいっしょだ。
 チェックインの後は三人が外へ出たので、部屋中でこれを書いてる。
 ワインちびちび。


 向かえの「中華料理」=名前は忘れた○○閣とか~で早い夕食となる。

重税反対全国統一行動

 午後2時から勤労会館で“西宮宝塚集会”が開催され。入口近くで参加してくる方に「ご苦労様です。5月3日の集会のビラです。」と呼びかけながら手渡して行った。
 時々前を通る近所の方には「25年前に朝日新聞阪神支局が襲撃されましたね。あんな事件を二度と起こさせない為の集会です。是非ご参加下さい。」など訴える。

 平和と民主の会ニュースを刷りあげてもらったのでそれも同封して“4月2日”の第18回総会案内状を発送。
 
 ポスト投函、市会議員団事務局へも立ち寄りニュースを配布。

 地域労組朝日新聞販売分会第1回大会に非常勤書記の立場で激励の挨拶。

 懇親会の後は急いで支部会議会場へタクシーで。
 17日(土)総会の議案について論議。後援会活動の発展を目指そうという意見も。

 帰宅して、いつもは観る“鬼平犯科帳”はやめにして、朝の続きで確定申告関係書類の整理集計。

 この日の成果は日曜版新規購読者二人を得たこと。

夜食はスーパードライで!

 朝賢治が「行ってきまーす」と大声で叫ぶ。紅茶のカップを持って玄関に走り「行ってらっしゃい」と叫び返す。

 兵庫医大循環器科と眼科を受診するので早起き。世間では“遅い”でしょうね。
 先に眼科を受ける。循環器科の先生は「3月末で退職するので次回は○○先生が診て下さいます。」とのこと。
大学病院はこういうこと多いですよネ。

 午後、とある会社支店へ税務署提出資料をもらいに行く。提出してある印鑑と身分証明書が必要だ!電話掛けておいたので直ぐ交付してくれた。

 市役所カード係に行き、昨年の確定申告で何かが不足で使え無かった原因を、あれこれ説明を求めたが 結局「判らない」とのこと。

義兄の法事。東遊園地で『あれから1年集会』

 眠い眼を擦りながら9時に起きる。

 連れ合いの義兄の7回忌が芦屋であった。早いものだなぁ!と思う。子どもが6人だから、それぞれの孫も来ているから、みんなで30人以上、近年ではまれな大家族。
 長女と末の弟とは19歳違うとか。でもみんな仲がよろしい。

 2時からの三宮東遊園地『あれから1年』集会に参加。2500人が結集。

300人の参加者でホール溢れる

20120312160445dd0[1]
 遅くなっていた“しんぶん赤旗日曜版”を配布。

 金沢の弟から電話があり、一昨日送った「釘煮が着いたと」礼を云う。
 向こうは美味い魚があるのだけれど「これはそちらの特産品だ、毎年ありがとう。今夜はこれで一杯飲む」「先日シンガポール、ペナン辺りへ短期のクルーズに行ってきたが楽しかった。またいいのがあったらとさがしてる」とのこと。
 奈良の弟からはメールに「くぎに届きました。おおきに。」とはいっていた。
 そう云えば昨夜は携帯に奈良の姉からあったし、能勢の兄からは「電話があった」と連れ合いから聞いた。

 午後の『原発をなくす西宮の会結成集会』は昨日「明日の集会は300人ですよ」と事務局担当の人に言ったが信用されなかったが、開場に入りきれない人人。準備していた資料が不足して大慌てで刷り増しされていた。

 パレードも大勢の方が参加された。JR西宮までの短い距離だったが、にぎやかに楽しいパレードだった。他の集会やパレードではお目にかかれない多くの方が参加されていた。『原発ゼロ』の1点共同が西宮でも確実に歩み始めたと言える。もっともっと広げないと~~。
12-03-10 原発を無くす会結成集会 030
12-03-10 原発を無くす会結成集会 033

やはり、ばたばたと~~3月9日(金)

10時過ぎ家を出る。正午に日本共産党芦屋市議団にお邪魔することにしていたので、事務所により書類を摂りだす。ついでに秘書課、議会事務局にも寄ってみることに。

 昼食を久しぶりに芦屋駅横の小さなお店で摂る。

 事務所へ帰り、4月2日の第2回実行委員会案内状。4月18日の第18回総会案内状を各団体・個人会員への
宛名を書く。といってもほとんどは小泉さんにシールを打ち出してもらい封筒にはるだけ。

 コナミで汗を流す。

3月7日(水)は

 午前、甲子園五番町自治会24年度班長予定者会議=任務分担をする。会計(副)さんが決まらない、来年主になる人だ。

 午後は尼崎大島の生協歯科へ。バスの時間間違ったのでタクシーで行く。歯型を摂って次回予約は22日。

 夜はコナミへ、ストレッチ。帰宅後遅くまで、自治会の結果報告書を班長全員に個別の文書作成、明日自宅へ届ける。こういう作業も結構ある。

 本日午前は『鳴尾北青愛協』鳴尾北小学校で。午後は事務所へ出て、芦屋方面を廻る予定。

支部会議、は定刻通り始まる

 日本共産党鳴尾北支部は毎回の支部会議開会前には、出席者はそろっている。定刻数分前に始まることも。また、祝日も開催している。開催しないのは新年の第1週とお盆の週だけ。だから年間50回は開催していることになる。そして各自の1週間の行動(活動や私生活も含めて)報告し合う。だれが何をしているか。どういう体調なのかも良く解る。これはたいしたものだ。
 しかし一方『拡大運動』は未だ成功していない。車の両輪の活動に未だ習熟していない。4中総をしっかり深めて、総選挙での前進を確実にするための“自力”をなんとしても大きくしなければ~~。

 来週の総会で得票目標・支持拡大目標をしっかり立ててそれをやり遂げる“自力”をつける目標もたてなければ
ならない、と思う。

あれこれ行動

13時に事務所へ 近隣の自治会、団体長を訪問。
ある方は亡くなられて無人屋になっていた。
市会事務局 秘書課 安全安心グループへ。
用海地区団体協議会が今夜開かれる。代表が元市会議員のNさんとのこと。さっそく電話。お留守だったのでFax をいれ 会場前でお会いしたいと要請。

7時前にお会いする。

8時半まで作業。

使える時間が短いなぁー、朝飯が昼過ぎではしゃーないか

 今朝もしんぶん赤旗を全面読み終え、後のパズルにテコずる。その後はうとうと、となると、当然朝食の終わりは正午過ぎ。

 事務所で『平和と民主の会ニュース』を9割がた。
 5・3集会、賛同案内を48通投函。

 コナミが8時までなんで、やむ無く出かける。予定の半分しかやれない。コナミへはいると空腹を感じたので、“これはやばくなる”と自重して風呂だけに辛抱。

ああ忙しい、野良猫の相談も

 起床時、何をなすべきか?メモを取る
 5月3日に焦点をあて、それに向かって“何をやればよいのか?”書き出してみる。あれもあれも、これもこれも、ようけあるなあ!
 とりあえず4月2日の実行委員会案内状『あれから25年 ~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう! 集会とパレード 第2回実行委員会のご案内』と『平和と民主主義を進める西宮芦屋の会第18回総会の案内状』を作成、(団体分、組合分)

 途中町内の方から「のらねこに餌をやる人が居て困っている。行政に云ってもどうのもならない。自治会環境衛生部長さんに回覧を回す用伝言してください」とかなりあれこれ時間をかけてお話しされた。
 すぐさまメモを書いたのでこれから届けに行く。

 二ヶ月ぶりで美容院で整髪。これから出かける。

 夜7時からは“鳴尾北連合自治会会長会”。

猛烈な空腹感、めし食ったら胃の上部が痛い!

 午前中、自宅で名簿の書き出しと封筒に宛名書き。
 事務所で書類封筒に入れる作業。各方面へメッセージ依頼準備。FM放送局、近間の自治会長さん訪問。

 尼崎に立ち寄り梅田へと電車に乗った頃から猛烈な空腹感じる。糖尿病の特徴、血糖値が下がってきた。梅田で慌ててめし屋に入りてんぷら定食を。

 大丸に寄り道して、コナミへ向かうとJR駅屋上を歩く頃、今度は胃の上部が痛い!痛い!コナミでは長袖シャツを着てタオルで顔を被って一時間寝ることに。
 もう運動する気にならず風呂へ。いつもより“熱い!”。温度計は44、2℃。さすがに首まで浸かるのは無理。

 やはりちょっと働くとてきめんに“疲れる”。歳なんだ!

3月1日(木)は暖か過ぎて

 昨夜帰宅したら「集金に来てくださったんでしょう?」との上書きがある二つ折りの封筒に紙代を入れて届けて下さっていた。
 訪問したが留守だったので留守伝しといたからだ。領収書と『3月10日(土)の原発をなくす西宮の会結成集会』ビラを封筒に入れてポストイン。
 すぐ隣り合わせの先生宅にも“集会”の新しい案内チラシを入れる。この方は前日に声かけしてあるので…。

 ちょっと遠くの親娘二人には二通のを大きな封筒で郵送。

 事務所に行き西宮駅前郵便局へ市内特別郵便を130通差し出す。

 付近の人には戸別に届ける。

 今日は4人から振込(賛同費)があった。ありがとうございました。

 近隣の自治会長女さん宛の要請書に昨年5月4日の朝日新聞阪神版コピーを同封して43号線以南の方には郵送。
 市長、市議会議長にメッセージを依頼しよう。
 朝日新聞支局に出向きとあることを依頼する。「担当者に照会して連絡します。」とのこと。
 
 月末の東京行き飛行機チケットをパソコン予約しようとしたが巧くいかない。
 猛烈な睡魔。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
