

さて、いよいよ3日後にせまったなぁ!

 4月は今日で終わり。
 5月3日(憲法記念日)の集会成功させたいが。天候の具合はどうだろう?雨の時は『西宮市役所東館』でやりますのでお間違いのないようにお願いします。

 これから事務所へ行って、プログラムなど作成です。

原発なくす西宮の会会議と日本共産党演説会

 原発をなくす西宮の会は『5月26日(土)14時から西宮市六湛寺公園で集会』パレード開催を確認する。

事務所でがしゃがしゃ

 朝はちょっと早めに起床!まあ、おきれたんだから体調がほぼ回復したんだと思う。
 日曜版を町内に配布。

 事務所へ出て、5・3集会のあれこれを片付けて行く。
 もう一回ビラを新聞折り込みしたい。その原稿作りにちょっと手間取る。

 午後帰宅して家でがさごそ。しかし、猛烈に眠くなる。

 7時からのスポーツ21鳴尾北の総会に出席。

facebook

 フェイスブックも始めてみた。基本、実名でやるので、本当の人間関係が作れると思う。フェイスブックをおやりになっている方、是非、友達リクエストしてください。どうぞよろしくです。下記のURLが私のフェイスブックのウォールです。

http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003728163050

 

 ところで、今日は朝日新聞阪神支局のF記者と面談挨拶。5月3日集会のプログラム作成のため、事務所の諸氏とあれこれ論議しながら進める。

 夜は『地域労連常任幹事会』。予定よりやや早く終了。帰宅してしばらくすると綾香、ちひろやってきて夜食を摂る。二人に5・3集会に参加するよう要請。

お葬式と整髪&コナミ

 予定通りの行動。1、お葬式 2、美容院 3、コナミ 以上。

銀行名の偽メール

 昨日、おかしいと思い銀行支店にコピーを持って行ったら「当行が出した物では無い」とのこと。

 夕方は町内役員の夫さんの通夜式に。

 定例支部会議。

 腹具合かなり回復。

病院でCT検査するも、原因不明。様子見ますとなる。

  とにかく、パレードの申請だけはやっておかないとーーと、事務所へ出て、松谷さんと西宮警察へ“道路使用許可申請書”を提出。手数料2千円の県証紙は隣の建物“交通安全協会”で販売していた。そういうことになっているのだ。

 最低限のことだけやって、2時から西宮協立病院へ。定例の血液検査、尿検査をするも特段異常なし。主治医に「もう5日間お腹痛くてご飯食べてない。点滴打って!」と要請するも「それは意味ない」と言われ、横になりお腹をあっち、こっち押さえられる。そのときは特段の痛さは無かった。
 「CTとりましょう」といことで、レントゲン室へ。
 結果の立体写真を見せられ、説明を受けるもよくわからない。「ビオフェルミン出しときます。もし異常があったら来てください」で、ちょん。

 一旦帰宅し、コナミへ。受付で顔を合わせたアルバイトの大学生が「どうされたんですか?痩せてしんどそうですよ」という。なるほど、若い人が見ればやつれている姿はすぐわかるらしい。

とうとう今日も駄目だった。

 やはり腹具合治まらない。明日は病院へ行くしがない。

 9条の会学習会にも参加出来ず。

ああ~、ああ~、とうとう外出できず

 ぐじゅぐじゅしてる感じ!は治まらない。 とにかく上着を着る気になれない。しゃーないから部屋でうろうろ。いつでもトイレに飛び込める服装で。

 先日亡くなられたKさんのお連れ合いから、お知らせいただいたので、お悔やみ状を送る(書いただけで投函はまだ)

なんかややこしい!

 この“独り言”を書くのもややこしい!「なんとか許可しますか?」といちいち聞いてくる。一回OKしたらええと思うけどなあ~~。

 とにかく一日中部屋着で過ごす、外出せず。

腹痛はかなり回復したが…

違和感が残ってる。下腹が押さえ付けられてる気分だ。

夕方のスーパー前宣伝行動に参加出来るか微妙だなぁ。

夜になっても未だ腹痛は続く

 昼に少しましになったのでお粥を二杯食べて、ビラを少し配布に出かけた。

 登録の無い携帯番号の着信記録があったので電話してみた。「守口のHです」という。びっくり。小学校5年3組=ゴミの会=の友人だ。
 「お腹の中あっちもこっちも切除した。体重37キロに…。年賀状整理してる。腕痛くて出して無いので…。」
 30年前に一度お訪ねして、小学校の時のことをお聞きしたことがある。
 「引き揚げ者だ。向かうでは学校へなんか行けなかった。引き揚げてきて三年生の年だからといきなりクラスに入れられたが全くわからなかった。」とお聞きした。
 私は「正直言ってなんにも知らない女の子だなぁと思っていた。改めて謝ります。」と述べた。
 同窓会ではびっくりするようなお洒落な服装だし、株式優待乗車券をみんなに配るし、子どもの時の印象と全く変わっていたのでびっくりしたことを覚えている。
「やはりしゃべらないといけないし少しは杖で歩いてもいる。」
「梅田へ出たら足を延ばしますわ。とにかく気を付けて」など話す。

 腹痛がまたひどくなったのでベッドに潜る。

平和と民主の会総会56名参加

 昨夜の『平和と民主主義を進める西宮芦屋の会』は56名参加。
 電力産業労働運動研究会坂東通信さんの、「電気は足りてる」の話説得力あった。語り口も飽き無かった。


12-04-18 平民の会総会 001

12-04-18 平民の会総会 007

12-04-18 平民の会総会 004

さてと、今日は『平和:民主の会』の総会です。

 18時10分開会 西宮市職員会館3階ホールです。
 電力労働運動近畿センター坂東通信さんが『原子力発電をなくして自然エネルギーへ』と題してお話しされます。

 みなさん ご参加下さい。

なかなか手がまやらんなー!

 尼崎市のY議員にメールでお願いしてたら「団会議に諮って」くださったとのこと。「阪神間の他の議員はどうですか」と聞かれてもそこまで手がまわっていない。加入組織についてもなかなか難しいのに…。
 それにしても真剣に考えて下さってありがとうございます。

なるほど 住いに関することは自治会役員に知らせるのか

 昨夜帰宅すると「ちょっと相談したいことがある」との電話が入ってたので、かけてみる。
 「廃品回収業者が自宅前で作業。廃品を側溝に一時置いていて、車の出入りに支障があって、交番に通報して注意をしてもらったので…。お知らせしておきます」とのこと。
 また、「向かえの駐車場の管理が悪く汚い、側溝も掃除していない」とも。
「管理業者に言われたらどうですか。側溝は市の管理ですから」と、伝える。

日曜日だけれど

 パソコン変わったら、なかなか慣れない。例えばこのブログへの入り方がわからない。いちいち“阿波角孝治の独り言”と打ち込まないとだめ!
 横のパソコンから『お気に入り』一覧を引越しさせられないのだろうか?
 USBで取り込んだ“もの”も動いてくれない。明日業者がきてくれるのを待つほかない。筆グルメのソフトも入れてもらわないと仕事にならないし、、、 

 とりあえず事務所へ行ってあれこれ仕事しないと~~。

早目の起床

 さて今日は早めに起き出して 事務所へ出ます。その前にやるべきことはなんだったかな?メモをしといても 何を書いたか覚えられない。そのメモが何処に置いたか覚えていない。駄目だなぁ。

歯科とコナミだけの4月13日(金)

 午前中はパソコンをガシャガシャ。新しいパソコンはやはり不便。ひとのブログなんかいちいち引っ張って来ないと見ることでき無い(>_<)

花見と事務局会議だった。

 朝は『平和と民主の会ニュース』原稿書くも一面だけ。

 11時から八ツ松公園で『五番町友の会』…老人会…お花見会。弁当食べてビール一杯呑み、一声張り上げて「仕事ありますので、お先に失礼」と退散。
 同じ公園であちらこちらで花見をされていたが、明日は散り始めるだろう。

花見 034

花見 045

 午後は『平和と民主の会総会資料を偏綴作業』と事務局会議。“アピール文”をあれこれ討議。事務局長が空席になること確認する。

 西宮市の機構改革により、“市原水協事務局担当”が“秘書国際課”から“人権平和推進課”に移管する。そこで課長に面接するべく思考。

 帰宅後ビール飲んでパソコン触りかけると睡魔襲いきて ベッドへ倒れ込む。ところで一昨日?ANAのマイルを調べていたら何故か『フェイスブック』に誘導された。この際とやりかけたがなかなか上手くいかずガタガタ。
メール交換したことのある人はぱっと“友人登録”されたのにはびっくり。

櫻は満開だが、雨だった。

 10時から五番町自治会総会、会議室は満室。あまりくだぐだした説明は抜き「文書見て下さい。」と飛ばしていった為、11時過ぎには終わる。

 自宅でフェイスブックをかさこそ触る。手探りの為、けったいなことになったりする。とにかく手筈、段取りがわからんのだ。
 ANAのHP触っていたら突然誘導されてフェイスブックに入ってしまう。

 コナミでは風呂に入って、マッサージチヤーでうつらうつらしていて、あまりに大きないびきにびっくり。これが自分のいびきとはたまげたよう!

後援決定通知が自宅に届いた。

 昨日夕方帰って、配達されて来ていた何通かの郵便物の中に市秘書国際課から“阿波角個人”宛名を発見。
 まさか!と思ったがやはり…、『朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない・・・集会』実行委員会あての“後援決定通知書”である。実行委員会の連絡先は六湛寺町内なんだが、おかしなことだ。

 今日は午前中、甲子園五番町自治会総会。
 中学校、幼稚園の入学式もあり欠席される班長さんも居られる。
 当自治会の重点目標は“町内運動会”と“街灯の管理、整備”だ。少しづつ力を出し合い運営することとする。いわゆる『独裁独善』は許され無い。一致する課題しかやらない。反対者がいればやらないことだ。
 『貧困に起因する孤独死』が起きないようには注意したい。

 

事務所へ。夕方から支部会議。

花見とカラオケで終わる

 8日日曜日はゆっくり起き出し書類の整理を少し。

 西宮民商小鳴支部の花見に参加。一度帰宅して薬を服用。二次会会場へ。10数人が参加。3曲ほど唄う。終わり近くは眠くなる。

 帰宅して書類片付け続行。

 夕食は小さなサンドで済ませ寝入る。トンイの一時間だけ起き出しまた寝入る。

 『5・3集会』の賛同費一人から預かる。

ブルブル震えながら甲子園球場で観戦、孫二人と

 7日土曜日はちょっと早めに起き出して事務所へ。18日木曜日の『平和と民主を進める西宮芦屋の会総会』資料を校了。印刷担当のKさんへ送信。これで12日木曜日の事務局会議と編冊作業は大丈夫。
 皆さん忙しいので念の為“会議通知”も送信。

 3時前に帰宅する。電力労働運動近畿センター常任幹事坂東通信さんから“講演資料”が宅急便で届けられた。メールで送ってくれたのだが、こちらは開けるソフトが無いのだ。

 阪神甲子園駅で待ち合わせていた孫二人と合流して球場へ向かう。宣伝、呼びかけして無い?のに入場券は完売。レフトセンター間の外野席、これが年間指定席なんだと、初めて知った。
 それにしても貧打戦で1-0の試合は寒すぎたこともあって盛り上がら無かった。


12-4-12甲子園2

肩こりましになる

 しんぶん赤旗日曜版配布。とある団体事務所を訪ね総会と『5・3集会』について説明。昼食はカップラーメン。

 コナミへ。チェックインカウンターで手続き中にKさんが見えたので手招き。「空いてます」とのこと。肩こり直してと依頼。
 風呂へ。暖まってホールへ。
 なるほどマッサージさんと違うやり方でこりをほぐして行く。がちがちだった肩こりが60分で治る。
 再度入浴。身体が赤くなるぐらい浸かる。

新しいパソコン搬入。大文字にしてもらうのを忘れた。

 4月5日夕刻になってパソコンが搬入された。2台のデーターを移し替えるのに時間がかかっていた。なにしろ1台は10年以上使用しているので、ごじゃごじゃぶなっている。なかなかデーターが移動してくれない。とりあえず1台分だけを固めてもらって昨日は終了。
 NTTドコモから“加入者情報”を送ってもらわないと、メール設定もできないし。
 せっかく画面が大型になったのに、大文字にしてもらうのを忘れていた。

段取りが大事ですネ。

 市役所の4階と8階にそれぞれの用があれば当然連続して用を済ませられる様に準備するよね。更に近所にもあればそれもついでに、となる。あれこれ考え合わせて関係書類を持って出るがついつい横道に逸れる。気付いたらあらぬ方向へ足を向けたりしてることもある。

 とにかく4日水曜日は効率良く動けた。

 明日は簡易保険の集金。パソコンの搬入と古い機器の廃棄が主な仕事。

『5・3憲法記念日集会」1ヶ月前

1、公園使用許可申請書提出
2、実行委員会確認文書を関係者へ配布、郵送作業。…個別に面接説明の上、了解得ることも。
3、12日(木)の「総会資料偏綴作業。及び事務局会議」の再確認通知作業。
4、『5・3集会』の市政ニュース掲載依頼。
5、その他 あれこれあるはずだが、…
6、小松鳴尾北後援会世話人会
7、甲子園五番町自治会監査委員の委嘱。福祉部長への文書転送。
8、しんぶん赤旗読者への面接。

 順不同で進めるしかないなぁー。

3月3日も事務所でがしゃがちゃ

 とりあえず起き出して、しんぶん赤旗の常任幹部会訴えを読む。

 事務所へ出かけ、“5・3ビラ”の裏面の記事をあれこれ考える。A3判の両面を印刷して裁断。数を数えながらの印刷で結構時間かかる。
 谷端さんに配布の手配お願いする。後は昨夜の『実行員会』確認事項の整理。欠席者と関係者に配布の準備。明日持って廻るのと郵送するのと分ける。

 支部会議へ。やはり先月末は減紙の方が多かった。

 家に帰ると、ご近所から「7日の甲子園のチケットがあるが行きませんか」の電話をいただいていた。日程表を見るとこれは行ける!「よろしくお願いします」と、電話をかける。

 自治会の総会「入学式につき不参加」との電話も入る。「どうぞどうぞ、そういうことはご遠慮なく」とお伝えする。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
