

聴力が極端に落ちた

 昨日は朝からパソコン触っていて気づいたら3時過ぎ…あわてて家を出る。4時までに改札を通れば『時差カード』が使える。少しでも経費節約を考える。
 
 コナミで運動中眠くなる。ソファーでひと眠り。体重、60kg切ったまま回復しない。4月の腹不調が原因。

 そう言えば聴力が極端に落ちた。『治安維持法と現代』春季号で終戦間近に市民の反戦えんせんの声が結構広まっていた事を知る。

西宮市原水協総会

 5月29日(火)午後2時から 「西宮市原水協平成24年度総会」に平和と民主主義を進める西宮芦屋の会を代表して出席。この協議会は1958年の結成時から今日まで活動を続けています。会長は歴代市長が務めて、事務局長は市役所の職員が務めています。今年4月に市の機構改革で『人権平和推進課』が設置されてその担当部長が事務局長を務め、直接の担当係長もいます。
 今回の総会では平和市長会議が提唱している『核兵器禁止条約』の交渉開始等を求める署名にも取り組む活動方針が提案され前回一致で確認されました。
 
 なお、西宮市内では日本原水協(兵庫県原水協)に加盟している団体の市段階組織による『日本原水協西宮の会』も活発に活動しています。毎月6日には署名行動(奇数数月は西宮北口、偶数月は阪神甲子園)をしています。また7月9日の平和行進は実行委員会を組織して取り組んでいます。

 同日午後3時半から『平和民主の会事務局会議』。4月18日の総会 5月3日の『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!集会とパレード』の総括。6月9日(土)16:30~17:10。西宮北口での憲法改悪反対宣伝署名行動について協議。

 夜は定例支部会議。

64年前のクラスメートに会ってきた。

 1948年鳴尾東小学校5年3組…50数人のクラスの担任は新任の有馬尚子先生。
 『ごみの会』と称して何度もクラス会を開いてきたが世話役が病気になったこと。先生が亡くなられたことで近年は開かれていない。

 先月H.Tさんから「年賀状を出していなかった、身体中手術して体重半分に、字も書けないので…」と電話があったので出かけた。

 「神戸の山手に住んでいた。父がよく三宮の喫茶店に連れて行ってくれた。その父が兵隊に取られ母が苦労した。45年の春から夏にかけては何度も空襲があったが、6月には丸焼けになった。艦載機に狙われたこともある。戦後は母が病気で生活保護を受けたが私が中学卆で働きに出たら打ち切られた」など知らなかった話しをお聞きした。

 本当に外見もガタガタの様子で歩くのもおぼつかない。しかし相変わらず指輪、ネックレス、赤い帽子などお洒落ないでたち。「孫がほんとに永いお付き合いデスね、と感心して居ます。またお会いしましょう生きていたら…」と別れてきました。

土曜日宣伝

 あれこれあれこれあったので、2か所でやるべきところ『1か所』ですます。
 消費税引き上げにたいする怒りの強い人は「強烈に怒ってはる」しかし、まだまだ多数派ではない。署名へ寄ってくる人が少ない感じ。


12-05-26 宣伝

12-05-26 宣伝 (7)

 『消費税に頼らない別の道があります=社会保障の充実 財政危機の打開 日本共産党の提言』 を配布。
 その前にマイクを持って約15分しゃべる。甲子園三番町ピーッコック前。ちなみに我が家は甲子園五番町です。


12-05-26 宣伝 (5)

12-05-26 宣伝 (2)

5/26 原発をなくす西宮の会

 原発をなくす西宮の会集会とパレード202名が参加。

12-05-26 原発集会 001

12-05-26 原発集会 005

12-05-26 原発集会 002

12-05-26 原発集会 008

more...

明和病院の放射線治療棟説明会

昨夜の説明会で近隣住民からの疑問点質問意見は二点あった。
1点は放射線治療機械について…放射線と放射能の混同から来る嫌悪感に基づくもの。
他方は病院本棟の中に何故建て無いのか 離れた敷地民家に接した飛び地に建てることに反対!と言うもの。 これは一理有る。

さて忙しい!ぞ

 10:00五番町健康友の会総会(老人会)監査報告。

 13:00事務所へ事務局会議の準備。

 14:00原発をなくす西宮の会集会とパレード。

 17:30スーパー前で宣伝行動。

 19:00明和病院の『放射線棟説明会』。

やはり年寄りや!

 昨夜の地域労連の会議の際、芦屋革新懇に団体加盟する件が議題となった。
 「西宮にも革新懇はあるんです。でも20年間休眠してます。」とか。6月23日の国民大集会に関して、「6月23日は60年安保が自然成立した日で、19次の統一行動が行われてその夜は私も国会前で夜を明かした。そんな記念の日だから、ぜひ集会に参加して~」なんて発言したもんだから、議長に、「50年前とか20年前とかの話が出たが~」と言われてしまった。

 最近Facebookを始めて、改めてよく判った(各自生年月日を公表してる)が、私が「あの先生、あの議員はたいしたものだ~」と思う人たちが結構60年以降に生まれておられる。
 60年安保闘争のときは~、なんて言葉を使ってもピンと来ないのは仕方ないんだな。

日本共産党全国活動者会議を視聴しよう

 10:30から中央委員会HPで視聴しよう。

 昨夜の阪神甲子園駅、野球の無い時は静かなもんだ。

12-05-24.jpg

夕方からコナミで

 午前中は平岩弓枝の『御宿かわせみ34分冊』。

 昼には31県商会(高校のクラス会)の仲間へ、息子さんの絵画展見学会の呼びかけ文を印刷して発送準備。

事務所へ行きます

 29日火曜日の事務局会議の準備です。

 夜は定例支部会議です。

ややこしいな~!

 ブログ、ツイッター、facebookなんかに手をだしたら、パスワードが分からなくなり、締め出しを食ってあわてている。みなさんごめんなさい。
 ところで、こんな“つぶやき”を見た。若い人は率直ですね。

ツイッターのコピー(2012-05-20)

山猫‏@yamaneko_strike
コンビニは赤旗を置くべし RT @14melty: 何、今日の赤旗にゆづの記事が載ってるってー。写真もカラーじゃない。これってコンビニとかで買えるの? http://bit.ly/tWxqYD
阿波角 孝治‏@awakaku
@yamaneko_strike @14melty赤旗をコンビニに置いてくれるような社会に早く替えたいですね。

いやな雰囲気

 いやな雰囲気だなあ。

 朝日新聞前橋総局に赤報隊支持するビラ。
 2012.5.18 02:10
 
 17日午前7時半ごろ、前橋市大手町の朝日新聞前橋総局に、赤報隊を支持するような内容が書かれたビラ複数枚が郵便受けに入っているのを社員が見つけ、前橋署に届け出た。
 関係者によると、ビラ内には“赤報隊”の文言があり、活動を支持する内容が書かれていた。総局の玄関口にある郵便受けに投函されていたという。
 16日には、東京都中央区築地の朝日新聞東京本社に、“赤報隊”と書かれた茶封筒が郵便物として送られていた。封筒には散弾銃の実弾のようなものが入っていた。

 兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局では昭和62年、襲撃事件が発生し、記者2人が散弾銃で撃たれて死傷。事件直後、“赤報隊”を名乗る犯行声明が出ていた。

松野迅コンサートへ

 もう、22年前になりますが退職して市会議員立候補の準備を始めたとき、西宮北口地域を活動範囲としたことで、松野迅・亀田美佐子先生に応援をお願いしたところ早速演説会にいらっしてくださった。一番前に座って応援していただいた。事務所開きにも祝電をいただいたり、なにかとご支援いただいた。その縁で「松野迅後援会」に参加させていただいて今日に至ってます。
 今日は今年二回目のコンサート会場行きです。

 ところで、facebookの扱い方を教えてくださいませんか!お友達のオファーを頂くのですが返信を送れないため失礼が続いています。

午後は鳴尾連合自治会総会へ

 午前中はパソコンをざわざわ触る。

 午後は鳴尾支所3階で『鳴尾連合自治会総会』。今年、来年度は常任理事を持ち回りで担当。

 その前に『日曜版』を配布。

 夕方からコナミへ。

阪神甲子園で朝の宣伝

 日本共産党鳴尾北支部の宣伝行動。
 市議会議員佐藤みち子さんも参加されました。

原発をなくす西宮の会集会とパレード

 『原発をなくす西宮の会集会とパレード』 
 5月26日土曜日14:00~
 西宮市六湛寺公園(市役所の正面南)


 近在のみなさんご参加下さい。

おおやるもんだ!

 石川康弘先生がfacebookで公開された5月26日の『原発をなくす西宮の会』の集会・パレードでの発言​に、3年ゼミ生から手があがりました。おお、好きなようにしゃべ​ってくれい。楽しい企画ですね!

自治会関係者と意見交換会

小雨ですね!近所の医院で風邪薬処方してもらう。

昼はちょっとした意見交換会

夜は定例支部会議。

咳が残ってる

 すっきり!とはいかないね!未だ、咳が残ってます。昨夜会長から電話があって、少々手直しした後援会世話人会案内状を印刷したので、事務局長へ届けましょう!

 しかし、ただぼや~~と時間を過ごすのも、なんか落ち着きませんね。

なんとか1週間ぶりに入浴しました

 人間一週間風呂に入らなかったら、垢が溜まるもんですね。身体の垢はこすれば出てきますが、頭の中の垢はなかなか見つけづらいですね。

 川西市会議員の某議員が日本共産党から離脱したそうです。議員に立候補させるときには、よくよくその人を“見極め”ないといけませんね。

日がなゆったり過ごす

 なんとかはげしい咳は止まった。たまには出るが~~。
 ベッドでうとうと過ごす。寝てばかりいると夜間眠れなくなるので、文庫本を読む。平岩弓枝を4冊飛ばし読み。
 明日は入浴出来そうだ。

予定はキャンセルですね。

 合同慰霊祭は不参加。11日宣伝行動も駄目だ。明日の市友会総会も欠席します。
 ひたすら寝ることに。

 咳は体力消耗させますねー。

青愛協総会

 午前、青愛協24年度総会・定例会議。マスクをして出席。終わり次第帰宅。直ちにベッドへ。

 12日(土)の市友会総会のキャンセル電話入れる。会費は支払必要だ。明日の市主催「合同慰霊祭」も欠席しなければ。

自治会役員会など

自治会の班長:役員会にしゆっせき前に内科へ。昨夜は酷い咳。とにかく咳止めをもらう。

午後はベッドでくでり。
5・3集会」終わりゆっくりできると思ったのに…。残念だ。

老人昼食会へ

 一年に1回、鳴尾北地区の独居老人昼食会へ参加することになっている。300円ほど払って試食ということか?

 9日(水曜日)は五番町自治会班長:世話人会。10日(木)は青愛協だ。自治会活動は片手間に…という訳に行かない。

 午後は事務所へ出て『5・3集会』の残務整理。挨拶周りを。

おたのしみクイズをまず解いてから

 日曜日の朝は、とにかくも、しんぶん赤旗のおたのしみクイズを解いてからです。

5/3集会は300人参加

 5月3日(憲法記念日)の『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件は忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!』は300人の市民の皆さんが参加くださり、成功しました。
 ご参加のみなさん、賛同してくださったみなさん、ご協力くださった皆さんに熱く御礼申し上げます。

 写真がうまくアップできずに困っています。あたらしいパソコンのせいです。

 夜は鳴尾北自治会連合会の集会に出ます。

なんとか曇り空で良かった

 9:30受付開始です。

『あれから25年~朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない~言論・出版・表現の自由を守ろう!集会とパレード』
西宮市六湛寺公園(市役所の正面南側)


 受付で菊花を受け取り、朝日新聞阪神支局に赴き小尻記者の遺影に献花して下さい。のち会場の集会に参加して下さい。
 パレードは阪神西宮駅まで。プラカードなどご持参下さい。

なんと耳鳴り酷すぎる

 目覚めてトイレへ立とうとしたら蝉の大群に取り囲まれたように、凄い音響。

 少し早めに起きる。外を見ると雨。明日の天気が気になる。

 事務所へ出かけ、あれこれパソコン仕事。

 西宮市職労へ出かけ、マイクの準備など聞いてみる。

 気になっていた、なかのすみれさんに「展覧会の場所、教えてください」とFAXを送ると、すぐさま電話あり。「5月1日からの予定だったが体調思わしくないため展示会は夏にする。明日の集会参加します」とのこと。参加していただけるのはうれしいが、体調は大丈夫ですか?

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
