

7月16日 さよなら原発10万人集会 参加します

716_page0001.jpg

 さようなら原発10万人集会

 私も参加します!

7・16さようなら原発10万人集会

716_page0001.jpg

 
7/16さようなら原発10万人集会
http://sayonara-nukes.org/

・日時 7/16(月・休)11:00~
・場所 東京・代々木公園(サッカー場、イベント広場、ケヤキ並木周辺)

原発いらない!宣伝 シール投票は面白い

 昨夕、JR西宮駅前での宣伝行動に参加。なんと25名もの方がこられた。ビラ配り、署名のお願いの他、『原発についてどう思われますか?シールを張ってください。』の呼びかけに自転車の人、子どもさん連れの人も応じてくれた。名前を書かないのでやりやすいのかな?!
 意思表示をする機会を提供することは必要だな。


12-06-28原発 002

12-06-28原発 005

12-06-28原発 004

 18時から西宮芦屋地域労連常任幹事会に出席。「29日の官邸前デモに坂議長も参加する、会議の後で」とのこと。
 西宮市職労は7月16日の10万人集会への参加を組合員へ呼びかけている。現地集合とのこと、会えるのかなあ。と心配するが、とにかく一人でも多くの人が参加していただきたいものだ。

今夕17時から JR西宮 原発なくそう!宣伝署名行動

 今夕17時からJR西宮
 原発なくそう!宣伝署名行動

 通りすがりの皆さんもちょっとだけでも参加してください。

ツイッター。FBを触っていると、あれもこれもシエアしたくなる。

 朝、夜、ちょっとだけよ!とパソコン開いてみるが、みなさんのページに見入ってしまう。写真がいいね!あれもこれも頂きたくなるが辛抱辛抱。

 ゴロゴロしていても、一向にすっきりしない。昼食したら、コナミへ出かけてみよう!

 そう!腹が減りすぎると“低血糖症”で朦朧となるので、食事を抜くわけにはいかない。ただ、いつの間にか時間が経ってしまって食事が遅れることしばしば。腹が減ったという感覚も薄れているのかなあ?どなたかに聞いてみよう。

官邸前へ!

12-6-29呼びかけ

 60年安保闘争時代の写真をバックにしてる。どこかに自分がいると思う。
 そうだ60年闘争のように燎原の火のように広げて行こう!!

パソコン開けてみた。カードの請求金額に愕然。

 とりあえず、パソコン触る。月末近くなるとカードの請求が届く。7月10日の支払額を見て愕然。へ~こんなに使っていたのかー?!7月は絞めてかからないと~。8月分は“支払不能”になる可能性も?年金支給は15日だから。

肩 首筋を伸ばしてもらう

 午後3時に出かけ、孫のニュージーランド行きチケットをゲット。
 続いてコナミで有酸素運動 マシンの後たっぷり入浴。パソコンで疲れている首筋肩こりをストレッチで伸ばしてもらう。かなりすっきりした感じ。
 朝方の“だらけた感じ”からとりあえず脱却。

ちょっとしんどいな!

 例によって、明け方左足ひざ下がけいれん。こんな日は午前中はものにならない。使い物にならない。
 ぐてーっとして過ごす外無し。

革新芦屋の会結成総会

12-06-22  芦屋革新懇 004

 6月22日夕、芦屋市山村サロンで『平和・民主・革新の日本をめざす芦屋の会(略称;革新芦屋の会)』結成総会が開かれました。
 平和と希望の夕べ、明るく希望にみちた21世紀をきりひらくために!と題した集会は第1部総会、第2部①笠間順子さんインタービュー(インタービュアー浜本由弁護士) ②池辺晋一郎さんのピアノとトーク『音は生きている。わたしたちも生きている。』でした。
 池辺さんのお話を聞いて音楽にたいする観方を根本的に改めた思いです。また、洒脱なダジャレに脱帽です。落語は50本はやれる、ということや、「テレビドラマの音楽は秒単位の正確さが求められる。」など刺激的でした。

 以下、木野下あきら芦屋市会議員のブログからシエアさせてもらいます。
 

 芦屋革新懇の結成総会、池辺晋一郎さんのトークは絶妙! 
 そして総会後の打ち上げでのダジャレの連発に・・・んんんん、そうじゃなくちゃ。

 
 結成総会にはたぶん池辺晋一郎さんを楽しみに来た方がたくさんであったでしょう。
 山村サロンは、ほぼ席が埋まる状況に。

 ピアノをもう少し聞きたかったけど、話しは「悪魔の飽食」から「音楽は自然」からいろいろでした。平和と民主主義を旗印にする革新懇用のお話であったと思います。
 池辺さんの力をお借りしての結成総会、よかったと思います。

 さて、その後の芦屋の「楽園」での打ち上げでは・・・・・宇野重吉の話しや寺尾聡の話、黒澤明映画監督、さらには三枝、志之輔。自慢料理の“ボルロク”、レタスサラダのドレッシングなど多彩!一昨日は、東海林さだおとダジャレ合戦をしたとか。次々と絶え間ないダジャレをどれだけわかるか・・・・そこが決め手でした。ちょっと返せるのはSさん。さすが!

 札幌の円山動物園には、園内に喫煙所がありそこには「絶滅危惧種」と看板がかかっているそうです。と“絶滅危惧種”から聞きました。

 そうか本当のインテリジェンスとはこういうものか・・・・新作落語も含めてのあらゆる分野の知識の豊富さに うううううううっとうなりました。

官邸前に4万5千人

 今朝の新聞赤旗。官邸前に4万5千人“再稼働やめよ”地鳴りの唱和と1面トップで報道。
 志位委員長が参加。


12-6-23赤旗

宣伝署名行動

 原発をなくす西宮の会宣伝署名行動  
 おおい原発再稼働反対、署名、宣伝行動をします。
 21日(木)28日(木) 17:00から17:30  
 JR西宮駅南側
 
 多数おこしください

甲子園駅へ宣伝行動

 「甲子園駅へ宣伝行動に出かける」とツイッターした直後、支部長さんから「雨のため中止」の連絡がきた。




京都府井手町谷田操議員のツイッターを見ると次の通りです。

「雨の中でしたがJR玉水駅で宣伝だん。かみじょう京都6区予定候補も訴え。全部で8人でにぎやかに。雨のわりにはビラの受け取りはよかったです。」

@tanidamisao on Twitter · (Twitterより)。

高額医療費 介護保険の勉強会

 甲子園五番町自治会福祉部の勉強会に出席。明和病院のソーシャルワーカーさんを講師に。参加者が体験をもとに質問、意見。
 政府の医療、福祉の切り下げの実態が赤裸々に。
 しかし体験者は個々の病院、医療者への不満にしか行き着かない。一人ひとりとじっくりお話しなければ!と痛感。

午前中は青愛協へ

 午前中、鳴尾北小学校の交流室での『鳴尾北青少年愛護協議会定例会』に出席。
 1部は甲子園警察交通課警部補がきて『自転車の交通マナー』についてお話。
 自転車での事故は増加し、死亡事故も増えているとのこと。自転車の交通ルールが『道交法』だけというのは実態に合ってないようにも思う。さらに、自動車の場合は行政罰(青切符)で済むケースも多いが自転車の場合は直『刑事罰』(赤切符)だということだそうだ。
 確かに無灯火でメールを打ちながら走っている人を見かけるが、本当に危ないですね。

 次回は7月11日に定例会議、この日は甲子園五番町自治会役員会とダブっている。さてどうするか?考えないといけない。

 夕方はコナミへ行ってみよう!

西宮民商総会に

 19時から西宮民商総会に出席。監査報告する。
 帰り道、凄い雨、文字通り“バケツの底”が抜けたよう。道路が川になっている。ズボン、靴びちゃびちゃ。久しぶりや!こんな雨。

コナミと地区活動

 午前中、パソコンをカシャカシャ。連れ合いが「ちひろが夏休みに行っておきたいと言ってるので、石黒さんへ連絡してください。」とのこと。それでメールを送信。
 ニュージランド航空のHPを開けてみたり、JTBへ問い合わせたり。“大阪-オークランド”の航空券を調べる。結局JTBに予約入れる。

 午後、コナミへ

 夜、地区活動者会議。明日はなあんとしても成果を挙げたい。

多喜二の愛した音楽

 昨日、兵庫医大から帰宅して、活字読めなかったのでケイ・シュガーさんのCDを聞く。「多喜二の愛した音楽」

 今日は雨のため出そびれた。朝からだらーーんとしてる。甲状腺病特有の外観は“なまけ”病。とにかく、“しんど~~い”感じ。

 夜は支部会議。残された『特別期間』とにかく対象者を挙げてあたっていこう!と確認。
 支部長さんは東京へ。息子さん宅へ孫のお守りに出かけられてる。新幹線で孫の守りに通うざるをえない事実が、日本社会の異常さを物語っています。
 残業残業でお帰りは朝方のため、おじいちゃん、おばあちゃんが交代で通われています。

世の中真っ白!

 6月11日(月)は兵庫医大循環器科・眼科を受診。終わったのは正午。瞳孔開いてるので、外へ出ると強烈な光線で辺りは真っ白にしか見えない。ふらふら歩行で帰る。
 家の中でも字は見えにくいので、昨日母親大会でお聞きした、ケイ・シュガーさんのCD『多喜二が愛した音楽』を聞く。
 16時から阪神甲子園で支部独自の『11日宣伝』6人参加。署名10筆。

12-06-11  甲子園 005

12-06-11  甲子園 003

 現在阪神甲子園駅はエレベータ設置などの工事中。(もう3年から4年になるが支部で署名を集め社長に提出もした。駅長と懇談も。)

 夜はコナミへ。

かっての職場支部の皆さんにお逢いする

 京都宮津市から馬谷和夫・友美夫妻が来ておられた。
 友美さんは先日「京都5区・吉田さゆみ さんのニュースを作成している。」と郵送してくださった。
 和夫さんは尼崎の住友金属を退職して郷里宮津に帰ると直ぐ市議に立候補2期務められた。最初の選挙の時は西宮市役所支部のみなさんと一緒に応援に行ったものだ。

 篠山支部のテントでは森井昭・由美子夫妻が自家製品のにんにくなど販売されていた。森井さんは市役所在職中から篠山に家と農地を買って野菜を作っておられたものだ。いのしし除けには「にんにくが一番」とか。


 12-06-10赤旗まつり


 12-06-10赤旗まつり (4)

6月10日(日)は西宮母親大会と兵庫県赤旗まつり

 9時過ぎに地域労連事務所で、ちょこっとした仕事。
 西宮市役所東館の「第42回西宮母親大会」会場へ
 西宮芦屋地域労連坂好夫会長が来賓挨拶中だった。

12-06-10母親大会坂好夫 (1)

 記念講演はKei.Sugarさん。『平和のうた 人間のうた 生命の輝き』~歌とトークで重いをひとつに~。

12-06-10母親大会ケイ・シュガー  (2)

 参加者は150名。みなさん熱心に傾聴し拍手されていた。

 大会アピールの採択前に、連れ合いと連れもって阪神西宮へ急ぐ。電車の中ではた!と思いつき、三宮駅でホテルオークラのシャトルバス乗り場からホテルへ。ホテル内を抜けて会場へ。

平和民主の会 憲法改悪反対宣伝行動

 西宮北口アクタ回廊で16:30~17:10宣伝署名行動。準備がうまく無かったが、18名の皆さんが参加された。ここでも昨日の投書の件を3名の方から話があった。

12-06-09 北口宣伝行動 002

12-06-09 北口宣伝行動 003

12-06-09 北口宣伝行動 005

12-06-09 北口宣伝行動 008

12-06-09 北口宣伝行動 011

12-06-09 北口宣伝行動 012

赤旗読者欄に投書掲載されて…

 今日(6月8日)の読者欄に掲載されたので、3名からメールが届いた
その1通
「読者の広場を読みました。売れ残りは心配ですが、コンビニに置けば きっと売れるでしょうね。40年ほど前には、梅田の地下にアカハタの販売店がありましたね。阪神・地下鉄・阪急がぶつかる最高の場所で!よく売れてましたね。そんなことを思い出しました」
 こういうことを言えるのはかなりお年の方ですね。昔梅田地下では『赤旗』の専用販売所(と言っても屋台ですが)ありました。これは戦後直後からの既得権だったんですね。私も関西大学天六学舎からの帰りに買ったことがありました。赤旗のほか『前衛』など書籍も売ってましたね。地下道が整備されたとき他の新聞販売デスクとともに退去させられたんでしょうね。大阪府委員会ではその辺の様子を知っている方がおられるのでは。


12-06-08 赤旗切抜き (2)



ご意見募集(国政に関するご意見・ご要望)

 書いてみようかな。

http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.kantei.go.jp%2Fjp%2Fforms%2Fgoiken.html&h=NAQF9LiiwAQFmnK-WQDPnUWf3FX18g3We5DbY_ozqIKCRQQ

独で話題=危険な人物、橋下市長

 ヒットラーと似ていると指摘されている橋下大阪市長。ドイツでは、市職員への入れ墨調査が新聞で大きく紹介され、ドイツ国民のなかで、“危険な政治家”と話題になっている、とのこと。
 6月1日來阪中の大阪市の友好都市ハンブルク市の来訪レショプションの懇談席上で、ドイツ左派党副幹事長が山中智子市議団幹事長に明らかにしたとのこと。(6日赤旗

大飯原発再稼働反対緊急宣伝行動

12-06-05 原発宣伝 001 (3)

12-06-05 原発宣伝 001 (19)

 正午~12:45。西宮市役所前で日本共産党西宮芦屋地区委員会のよびかけで緊急の宣伝行動。
 50人以上が集まり、のぼり、プライスターを持ち。通行人にビラ、赤旗日曜版を手渡し、リレーで訴え。

 夕方帰宅してみると若草町の浦野さんからメールが届いていた。



『阿波角さんへ
 赤旗織り込みのビラで参加させてもらいました。集まった署名も相当なものでしたね。

 今日の宣伝行動を組合機関紙原稿に送付しました。
 地区委員会の訴えはタイムリーで、大勢の人が集まったのではないでしょうか?
欧米のような数万人規模の集会デモを作っていきたいですね。    浦野

----- Original Message -----
Sent: Tuesday, June 05, 2012 3:45 PM
Subject: 大飯原発反対の声を


> 機関紙原稿
>
> 6月5日昼休みに自宅地域の原発反対の集会に参加してきました。福井県知事が了解の回答を出させないようにと書名集めと宣伝を西宮市役所前で行われました。被爆者の女性も参加されて子供を埋めるかの不安の青春を訴えていました。40分あまりで52筆の書名が集まり知事や関電への再開阻止の訴えなど今できることをと訴えられました。早速帰宅後福井県知事宛に原発阻止のメールを送りました。添付写真は今日の宣伝行動のものです、』



 また、松縄良子さんはフェイスブックで次のように訴えておられる。

『6月5日12時より 西宮市役所前で おおい原発 再稼働反対緊?急宣伝 終わりました。
たくさんの人が、リレートーク
「福井県の原発こわれたら、琵琶湖の水が汚染され、水道は使えな?い。
日本海が汚れたら韓国にも被害がいく。  
みなさん大好きなカニツアーにいけなくなる。
再稼働には、断固反対」
と、新婦人西宮支部きらきら班の小川碧さんのスピーチに、大きな?拍手(・・||||r 』

12-06-05 原発宣伝 001 (9)

12-06-05 原発宣伝 阿波角(6)

12-06-05 原発宣伝 阿波角 佐藤(13)

 佐藤みち子市会議員とショット

12-06-05 原発宣伝 阿波角 (15)

 ちょっこと訴え!

12-06-05 原発宣伝 001 (19)

12-06-05 原発宣伝 001 (8) 
 
 藤江勲さんは「毎月11日、阪神甲子園で原発署名行動やってます」と。

あっ!眼が覚めた

このまま眠れないとまたまた午前中は“だるい”時間を過ごすことに。
 とにかく早めに事務所へ出向き仕事をやっつけ、12時からの『大飯原発再稼働反対緊急宣伝行動…日本共産党地区委員会』に参加してみるか。

 夜は定例支部会議。

西宮民商の監査

 午後は西宮民商の監査事務。
 
 平和民主の会残務整理。

 コナミ。


雨でなくて良かった。

 6:30現在曇り空だ。甲子園五番町自治会運動会やれます。

明日の日曜日は甲子園五番町自治会運動会

 で、準備の為17時集合のはずだが場所間違ったかな?
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
