

足がひえる この暑さの中で…

 朝方ふと目覚める。足が冷たい。そうか、靴下着けてなかったのだ。上半身は汗ばんでいるのに。血流悪いんですね。コムラガエリが起きそう。

 今朝は最後のラジオ体操。狭い公園なんで 大人は道路で体操してる。

 10時には孫のスイミングスクール行きに伴走を頼まれた(自転車で)。

 夜は定例支部会議。 運動月間の最終日…何程かの成果を得たい。

昨夜は夏祭り3ヶ所はしご

 28日、午前中は昼過ぎまで月間行動。午後は昼寝。

 朝ビラ配布の為早起きしたりでしんどい。

 夕方から校区内3町自治会の夏祭りを順次表敬訪問。

4週連続関電前へ

 7月27日(金)はラジオ体操を終えて、鳴尾支所へ『8月8日高校野球入場式での一文字参加者名簿(鳴尾北小校区分)』を届ける。阪神電車で西宮市役所へ、『町内で発見されたセアカグモの駆除対策』と『四軒茶屋公園周囲の側溝改修』の自治会からの陳情書を提出に。

 午後はあれこれ相談事。

 夕方は四週連続で関電前へ清水忠史さんを見つけたので写真を!

12-07 -27関電前 008

12-07 -27関電前 007

 芦屋市会議員木野下ご夫妻をパチリ。

12-07 -27関電前 010

12-07 -27関電前 004
縁石に座って抗議行動されてるのは初めてだな!

12-07 -27関電前 003

 昨夜は2000人の参加。毎回初参加の人がいる。「見に来た」という感じのひとも多い。だんだん輪が広がっているようだ。

ラジオ体操 こども達は一列に縦並びとなって~

 子どもは早く来た子から、ラジオをと景品を置いた机にひっついって一列縦列に並ぶ、子どもかいの世話役のおかあさんが「もっと広くなってちょうだい」といってもだめ。終わった後、早くスタンプを押してもらい。景品のおあやつを貰うためである。
 体操をするにも、前の子に重なっているような具合。それでも、だれも横はいりはしない。おとなしすぎるくらいだ。

 午後はうだるような暑さ。友人Nさんの『公正証書遺言』作成のため、公証人役場へ証人として出かける。孫も連れて行く。
 思いのほか短時間で終わる。準備と打ち合わせを万全にしていたからだと思う。

 夜は地域労連代表者会議。

今日は定例支部会議だ

 今朝もラジオ体操(と言っても6時半からの生ラジオに合わせてではなく、7時から録音を使って)を。

 出来るだけ早く『原爆展会場』へ出かけ昼過ぎまで座っておきたい。

 12時半には会場を出てコナミへ。マシン、風呂、ペアストレッチ。終了は17時30分。

 19時からは定例支部会議となる。いよいよ残り1週間となった特別期間に『全力尽くそう』の意思統一が必要だ。

 あっ、そうだ町内の環境衛生担当の役員さんから「駐車場に、背赤後家蜘蛛がいる。持ち主が対処してくれない。環境衛生課の対応ももう一つなんでどうしたらよいか」とのTELが昨夜留守の間にはいっているので、その対策も、とりあえずその役員さんを訪ねてみよう。

ラジオ体操だ。

 夏休みの最初の月曜日、朝6時に目覚めて「そうだ今日からラジオ体操だった~!」と、そのまま起きる。
 公園が狭いので大人は道路で1 2、1 2 やります。

 10時過ぎには町内のコープこうべ店が「建て替える」と説明に来宅。

 午後は遺言書の作成のために不動産登記謄本交付申請に依頼者と法務局へ。

 後 少々文言調整

 西宮市原水協の原発展をJR西宮駅前へ見に行く。

 そうだ印鑑証明もだった。

 最後は梅田へ出ます コナミへ。(以上朝、記す)

 というような予定を考えていたが、変更になった。印鑑証明を取ったあと市役所傍の『喫茶みどり』で小休止。 一旦帰宅して原稿を書き、公証人役場にFAX送信して打ち合わせすると「登記簿謄本、評価証明も先にFAX送信してもらったほうが、段取りがよろしい」とのことで、依頼者と再度待ち合わせ。書類を持参してもらう。

 神戸屋でビール二杯飲み、肉料理を少々食べながら、同窓生の消息についてあれこれ交換。

 結局『原爆展』『コナミ』へは出かけられず。(ここは、24日早暁、記す)
 

甲子園の『平和非核宣言柱』

12-07-21阪神甲子園

12-07 -21阪神甲子園

 8月8日には夏の高校野球が始まり全国からやって来られる。甲子園駅から球場に向かう通路の西側お店の前に『平和非核都市にしのみや』の柱が建てられている。これは西宮市が平和非核宣言から10年目にあたる1993年に400万円の工費で建設、11月8日に除幕式を行いました。その日、日本共産党からはふじき洋子元衆議院議員、(故)つづき研二県会議員、7名の市会議員が出席しました。日本共産党市会議員団が平和予算の拡充を求め建設を提言していたものです。
 甲子園に来られた方は是非見ていって欲しいものです。

 ところでこの通路が一段高くなっているのは何故かご存じですか?甲子園球場が建設される前まではバス路は枝川だったので、その土手道だったのです。東側の阪神タクシー乗り場付近にもその名残で一段高くなった部分がありますね。


12-07 -20関電前 (8)

7月20日は3回目の関電前

 奈良在住の姪と梅田で待ち合わせて、関電前へ。

12-07 -20関電前 (2)

12-07 -20関電前 (3)

 この写真はたまたまお隣に立っておられた浦野さんに映していただきました。
 直ぐ前には藤井さんがおられたので「うちわを上げて」と言いました。


12-07 -20関電前 (4)

17日の東京は

 暑かったですね。「JR錦糸町からスカイツリーまで歩くと20分」という。都バスに乗る。降りて見上げる。
 
12-07 -17東京黄色いビルのツリー

 うろうろしながら4階へ行く。入場券買うのに「1時間半はかかるでしょう」と言われたが並んでみる。結果は2時間だった。

12-07 -17東京 (4)

 下では晴れ!と思うも上がってみればあんまりよく見えない。

12-07 -17東京 (9)

12-07 -17東京 (15)スカイツリー内1

 滞在15分早々に降りる 外のお寿司屋さんで遅い昼食。

12-07 -17東京 (16)寿司屋 

 そとへ出てきょろきょろしてるとリンタク屋さんが「浅草までちょっと説明しながら行きますよ」と売り込みにきたので乗ってみることに。

12-07 -17東京 (17)リンタク
 
 ビルの金色のガラス窓に映ったスカイツリー。
 
12-07 -17東京 (21)

 あっという間に言問橋に着く「橋を渡れば浅草です」とせつめいされ、とことこ渡る。見慣れた街角。こんどは人力車が売り込みに。

12-07 -17東京 (28)

12-07 -17東京 (30)

20120722135241a3f_20120722143834.jpg

12-07 -17東京 (35)

20120722135549c86_20120722144247.jpg

12-07 -17東京2 (7)

支部で行動 遺言書の相談

 7月21日(土)午前、といってもお昼前に佐藤みち子市会議員と町内を訪問。

 夕方は『遺言書』に関しての相談。

今夕も関西電力本店前へ…

 さて忙しいな。日曜版配布。JTBへ旅行保険の申し込み(孫娘と連れ合いがNZへ)。
 
 明日の拡大行動の準備。

 コナミへ5日ぶりに。

 関西電力へは姪を誘って…(チケットを渡さないといけないし)

 横浜の友人への日曜版配布依頼状も送信必要。

 姪とは阪神梅田で待ち合わせ、とりあえず関電本店前へ行く。6時前だったので未だ2人か3人だけ。しかし6時に過ぎるとどんどん集まってくる。ひょいと見ると知った顔が隣に。前にも。

 早めに抜け出して梅田のレストランで食事。チケット(実際は控えだけ、ペーパレスで発行済み書というべきか)を渡す。聞いてみると“赤旗”を取ってない、という、じゃ~日曜版でもと進める。なにしろ失業中で求職活動しているので~。

ビール飲んでサンドイッチを

 結構乗客いてはると思ったが搭乗したらそうでもないみたい。やはり休日だからね。

入りにくくなったなぁ。携帯~

 携帯からこのブログに入るのに手間がかかるようになったなぁ。なかなか覚えられないので…ウロウロしてます。

07-18 90周年後援会

 こんなポスターがあったんだ。

さよなら原発10万人集会と党創立90周年記念講演に参加

 明日16日は『さよなら原発10万人集会 代々木公園』に参加。NHKはすぐそばの公園大きな集会が開かれてもピックとも放映しなかった“前科”がある。さて明日はどうするか?かっては労働組合の動員で参加したものだが、今回は全く自費での参加だ。

 18日(水)夜は日本青年館で日本共産党創立90周年記念講演会に参加です。日本青年館は1963年3月の『日本民主青年同盟第8回大会』の会場だった。ずいぶん昔になったが思い出深い場所だ。

 とにかく早く着きたいので飛行機で行くことに。ネットでチケットをゲットしたが、「座席取得には2次元バーコードを持参してください」とのこと。なに!それー?!と思いながら、とにかく携帯に送信してもらったが、使い方は伊丹空港へ行ってから聞いてみよう。

 ほんと、今の時代インタネットと携帯を使いこなさないと暮らしていけないですね。


12-07-16原発集会

92周年新聞広告

日本原水協西宮の会

 第3回総会開会、7月14日(土)午後。核兵器廃絶運動を前進させよう!『日本原水協西宮の会第3回総会』だった。
 なぜ、西宮の会なのか?それは『原水協西宮市協議会 会長西宮市長・事務局西宮市人権平和推進課』が1958年結成時から超党派の構成でそのまま活動を続けていて、日本共産党と自覚的民主勢力も加盟している。しかし、当然のこととして日本原水協の活動に直結するということにはならないので、個々の団体が日本原水協の活動に結集して活動していたが、やはり連帯して進めたほうがよいだろうということで2年前に発足したものである。

12-07-14 原水協西宮の会

 写真は総会1部で『2015年NPT会議準備委員会要請行動報告』を行う橋本銀河さん。

兵庫憲法県政の会

 7月12日(木)は19時から西宮市民会館で『憲法県政の会第8回総会報告会 西宮』があった。
 なるほど、今の時代は視覚に訴えることが必要!とつくづく感じた次第。インターネットを駆使することは“演説”することと同等に大事さ!と思う。ひょっとするとそれ以上かも知れない。
 県政への要求を掘り起こすとともに、1点共闘を何重にも作り上げそれを結びつけることをめざさないと~。


12-07 -12県政の会西宮集会 001

12-07 -12県政の会西宮集会 002

12-07 -12県政の会西宮集会 003

石川康弘先生が報告された。

今日は11日宣伝の日 阪神甲子園で

 午前中、『鳴尾北青少年愛護協議会定例会』に出席。同時刻に『甲子園五番町自治会世話人専門部長会議』もあるが参加不可能。関係役員にお願いしておく。

 16:00から阪神甲子園『原発いらない11日宣伝 3・11から16ケ月目」雨が心配だな、と思っていたが、そうでもなく無事終了。
 八尾市の若者が「おかんの名前もかいとくは~」と二人分の署名をくれた。


12-07-11甲子園2

平和行進 7月9日(月)

 7月9日(月)は例年通り『平和行進』が当地を通過した。
 10時50分旧国道武庫川橋下で尼崎から引き継ぐ。今年も保育園児が先頭だ。
 
12-07 -9平和行進 002

12-07 -9平和行進 006

12-07 -9平和行進 007

 なくせ 核兵器のゼッケンが阿波角。
 県道甲子園線との交差点で行進者を数える、160名。
 名神高速下では例年通り『今津6団体が冷茶のもてなし』予定より遅れているので一杯飲めば直ちに出発。マラソンの給水所を想像してもらうと良い。

12-07 -9平和行進 018

12-07 -9平和行進 019

12-07 -9平和行進 020

12-07 -9平和行進 023

12-07 -9平和行進 024

 西宮市役所には12時35分着。河野市長 中川市議会議長・八木副議長・水野被爆者の会会長が歓迎の挨拶。
 市から『天然水ボトル差し入れ、例年通り』。市議会から金一封。

12-07 -9平和行進 027

 水野会長、いそみ恵子日本共産党県会議員、中川市議会議長、河野市長。

12-07 -9平和行進 034

 昼食後。これも例年通り、西宮市職労から特性Tシャツを通し行進者に贈呈。

12-07 -9平和行進 042

 芦屋に向けて出発。さくらんぼ合唱団が太鼓で歓送。

7月7日(土)は自治会関係だけで…

 7月7日(土)午前中は市民と市長との懇談会 。午後甲子園五番町自治会関係の方と相談、来訪された方との協議。 夜の会議用お茶の買い出し。夜は鳴尾北連合自治会の会長会議。

関電本店前抗議行動に行ってきました

12-07 -6関電本店前001

でっかい社屋にでっかい垂れ幕。

12-07 -6関電本店前001 (19)

「今日の参加者=2778人」と報告されました。

12-07 -6関電本店前001 (7)

大阪民報編集長さんにお逢いして、ドイツのワッペンをいたたぎ、写真を撮っていただきました。

12-07 -6関電本店前001 (8)

やはりこのお二人居られました。

12-07 -6関電本店前001 (16)

こんなフアッションの女性も来てはりました。

12-07 -6関電本店前001 (15)

やっぱり若者がぎょうさんきてました。

12-07 -6関電本店前001 (12)

スタッフ=やっぱり若い人、交通整理ご苦労さん。

12-07 -6関電本店前001 (11)

ちゃんとセンデンカーを乗り付けてはりました。

12-07 -6関電本店前001 (10)

読売テレビの記者が結構たくさんの人から取材してはったが、サーどれだけ放送されるやら。

ああ!もったいないなぁ!

(NZからメールの受信)
お世話になります。
今の気候は真冬ですので寒いと思います。
ですが、日本の真冬の風がビュービューふくような寒さではなく、まだまだ耐えられる寒さです。
11月、12月くらいで日本の1月、2月の寒さではないです。

8月25日土曜日にオールブラックスのテストマッチという国際試合があります。
相手はオーストラリア代表でラグビーの国際試合の中でも一番イイ試合です。
世界中のラグビーファンがこの試合を観たくても観れない夢の試合のように思っている最高の対戦です。
真冬の夜に試合がありますので、あるていど着込まないといけませんが、ぜひぜひ観戦していただきたいラグビーの最高の試合です。
チケットはまだ発売ではありませんが、ぼくはスタジアムのメンバーですので購入する事ができます。
2枚買っておいた方がイイでしょうか?
一番イイ席で屋根付ですと$180くらいしますが、屋根がなければ$120~$150くらいです。

ゴールポスト裏になると$70くらいです。

日本でこの試合を1試合3年前にしましたが、一番安い席で$7000、一番高い席は10万円を超え、7万円からはかなりスペシャルなチケットだったようです。
 





(返信)
なにかとお世話になり、有難うございます。 常翔学園ラクビー部の付き添いご苦労様です。
気候のことは良くわかりました。

8月25日のラグビー試合ですが、二人ともラグビーを見たこともないし、もちろんルールを全く知らないので
観戦はしません。とのことです。






 8月2日~9月1日。中2孫娘が語学学校へ。連れ合いが附いて行く。それでこんなメールのやりとり。
それにしても「もったいなあ~」この試合だけを見に行く人もいるのに!

7月16日 原発いらない10万人集会の取り組みについて

 兵庫県はどうなっているのかなあ?

 たとえば、奈良県委員会は下記のような“呼びかけ”をしています。

 sijouooji 奈良からも大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さんらが呼びかける『7・16・さよなら原発10万人集会』に参加しましょう。貸し切りバスを用意しました。お問い合わせは、0742-35-5811 日本共産党奈良県委員会まで。

7月2日 今津で大飯原発起動 抗議宣伝

 7月2日夕方、阪神阪急今津駅前で。日本共産党西宮芦屋地区員会の呼びかけで、緊急抗議宣伝行動を行いました。

12-07 -2今津 003

12-07 -2今津 006

12-07 -2今津 002

 写真撮影=阿波角孝治

クラス会の相談電話

 1948年鳴尾東小学校5年3組のクラス会(ごみの会)をやりましょうという電話がきた。林田さんはずーっと世話役をしてくれていたが「体調悪い、もう最後になるのでは…今回は阿波角君も呼びかけ人になって~」とのこと。
 毎年、年賀状で「クラス会やりましょう!」と呼びかけているのでもちろん快諾。

 早速名簿を点検してみよう。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
