

長女がやってきて、炊飯器作業やってくれる

 11時、お葬式に出る、ついでに賢治を図書館まで送ろうとして、自転車にまたがったところへ長女が車で来てくれた。「じゃー賢治を図書館へ連れて行き、買い物につきあわせるわー」とのこと。
 お願いして、お葬式へ。最近近隣各家のお葬式は、ほとんどが家族葬。聞き及んだ近所の方がぱらぱら、というのが多くなったと思います。

 帰ってみると、長女も帰宅したところ。先にご飯を炊き、洗濯を仕掛けて出て行ったので「遅くなった」と。それにしても冷凍ごはんが0になり明日から何を食べようか??と思案をしていたのでありがたい。ついでに魚を焼いたり、とうもろこしまで蒸しあげてくれた。果物、トマトも仕入れてきてくれた。

 洗濯機から出したものはすべて自分のものだから、干していく。

 「早くダイエーへ連れていけ!」と賢治は言う。“校区外”へ一人で行ってはいけないことになっているらしい。ダイエーへ自転車で行き。カードの解説書雑誌を買わされる。昨日、北向きの雨戸、外壁少々に水をかけて洗うのを手伝わせたので、「当然の報酬や!」と言ってます。

 新聞赤旗の集金をしながら、署名も集める。町内のマンション問題についても協議。ちょっと歩くだけであれこれ話が聞ける。
 既存マンションの大規模補修について、業者が「明後日説明にうかがう」と言う連絡も。

 9月3日付商工しんぶんにこのブログに乗せた写真が出ている。なんで?と思い編集部に電話で問い合わせる。
 福島民商事務局の方が引用されたらしい。「いいことだが、せっかくならこの写真のお店のことも書いてほしかった」と申し上げた。

えっ!雨が降ったの?

 目覚めたのが8時30分、「あっ、ゴミ出しせんと」と袋二つ(これは昨夜から玄関口まで出していた)をぶら下げて外へ出る。ちなみに1階に3個、2階に3個のゴミ箱が置いてある。なぜかごみが良くたまる。
 道路が濡れている。朝方にでも降ったのか全然気が着かなかった。これは水やり助かった。孫がやってきた「お弁当持って来た?」出したのを見ると、おかず入れは二つあるが、ごはんが無い。代わりにカップラーメンが二つ。なんだこりゃ!!

 11時半から自治会関係のお葬式。暑いので大変だ。

 “集金”が残っている。やってしまわないと。

 新婦人の『小学校へ早くクーラーを設置して』の請願署名も埋めてしまい、送付しないと。

 午後は「ダイエーへ連れて行け」と賢治が言ってる。

今朝息子は一人で帰る

 26日(日)から帰省していた息子が今朝牛乳1杯だけ飲んで帰って行った。昨日昼、夫婦でお好み焼き屋へ行ったのだが当然のごとくビールを飲んだものだから、車には乗れない。それで一人残ったものだ。
 まあ、奥さんの実家が奈良だから1時間で行けるだろう。明日明後日は舘山寺に二泊するという。

 とにかく、いま私の連れ合いが不在だから、冷蔵庫にはなんにも入ってない。だから息子たちも外食するか、弁当を買ってきて食べるかしかない。そんな調子だから「帰ってこないで~」と連れ合いは電話していたが。やっぱり実家がよいのかなあ?と考えさせられる。

 今日は午後甲子園のスーパーへノートを買いに。孫は二百円をやると、なんとかというゲームをしていた。本屋で「“カードの雑誌”が新刊で出ているから買ってくれ」と言う。「そういうことはお母さんに言いなさい」というと、「おかあさんが、買ってくれると思うか?」と言ってきた。やはり、人を定めてものを言ってくるのか。

 その母親が今夜は帰りが10時ごろになる。非常勤職員なのに父母との対話、臨時職員の手配までやっている。「それだけの賃金請求しなさい」と言うのだが~。

 賢治は今夜もうちで夜食を摂る。

息子、長女、二女などと韓国料理屋さんへ

 昼前に息子一家がやってきた。午後、少々昼寝。なにしろ朝5時に家を出てきたという。
 夕食は、息子家族、長女のその息子、二女の7人で町内の韓国料理屋さんへ。

 下の孫は父親と西宮民商鳴尾支部などの主催『納涼の夕べ』に参加のため来ていない。

8月25日は家中の片付け

 息子たちが“帰省”してくると7月から言っていたが、いよいよ日曜日に帰って来ると言う。
 あまりにも家の中がぐちゃぐちゃなんで、少しは片付けておいてやろう。と寝室、風呂場、自分は普段全然使用していない。トイレなど柄にもなく大掃除。とにかく不要と思うものが多すぎる。
 連れ合いが帰国してきたら、今度こそ“捨てる”ことに同意させよう!!

 自分は慣れてしまっているが他人が見たら、あきれるだろう。そんなこともあってとにかく片付けていたら、汗が噴き出していた。

 午後はコナミへ行き、夕食は近所で外食。

今日は金曜日 例によって~。

 今日は二女が休暇。とにもかくにも『しんぶん赤旗』を配布。9時半からウィークデーしか空いていない店に一緒の行く。
 二女は12時に孫を迎えに行った。電話があり「キャンプ楽しかった、と言っています」

 5時から関電に向かおう、と話がまとまる。

 長女が生協の注文品を取りに来るはずだが未だ来ない(15時半現在)。
と思っていたら、生協の注文品を取りに来て、「関電抗議行動」に参加する。という。直ぐに私のシャツなどを洗濯機に放り込でくれる。また、農民連のお米を届けてもらった時にいただいた野菜を湯がいて食べられるようにしてくれた。

 二女は自分の息子をつれてきた。4人で出かける。


12-08-24関電本店 001

12-08-24関電本店 002

12-08-24関電本店 003

12-08-24関電本店 007

甲子園駅で朝の宣伝

 第4木曜日は阪神甲子園駅で朝の宣伝をしている。佐藤みち子市会議員を含めて5名だった。

 今朝は孫を“キャンプ”のため8時30分に学校まで送り届ける“任務”があったので、早々に引き上げるので、最初にマイクを持った。
 
 今日は高校野球の決勝戦が10時30分からあるため、人は多い。
 原発なくす会の有志が野田総理と会談したが、「総理はまともに答えなかった」「この夏電力不足になるので計画節電もありうる」と電力会社から通知がきたがこれは「大飯原発再稼働のためのおどしであったことは、もう皆が知ったところです」など訴える。

 佐藤みち子市会議員は尖閣列島の問題について日本共産党の考えを述べる

12-08-23朝甲子園宣伝 001 (1)

12-08-23朝甲子園宣伝 001 (6)

 光星学院選手の父母の方も。

12-08-23朝甲子園宣伝 001 (4)

 甲子園球場へ向かう応援のみなさん。

孫が私の弁当も持参

 昨日はおかずだけ持ってきてくれた。彼が「どうでしたか?」と聞いてきたので、「う~ん、もう一つだ」と伝えた。そのことを帰宅して告げたらしい。
 今朝は「おかあさんが、よ~し、おいしいと言わせて見せよう、と言とったわ」と、ごはん入りの弁当箱まで持参してきた。
 入ってきた早々テレビの前。「今日は図書館へ連れて行け」と言ってます。本ではなくDVDを借りたいらしい。


 朝、6時30分にスマホの呼び出し音、てっきり電話だと思い、慌ててあちこちいじるが、受け方がわからない。いつの間にか止まった。受信記録をみるもない。おかしいなあ、と思っていたら10分後にまた鳴った。良く見ると、モーニングコールだった。昨日孫が設定したのだった。

いやだね~、『後期高齢者医療保険者証』が送られてきた。

 郵便屋さんの単車の音が聞こえてきたので玄関を出た。自宅にいるときはいつもそうしている。
 「配達証明があります」ひょいと見ると草色の封筒だ「後期高齢者だね」と言うと、郵便やさん「そうですね!」未だ、一か月もあるのに、早々と年寄扱いをしたいらしい。

昨夜はコナミ 帰宅してチャット

 二女が息子を迎えに寄ったのは7時30分、ちょうど夕食の片付けをしたところ。息子が「お腹すいた~」というので有り合わせで食べさせたのだ。おはぎを買ってきたのを出したので、一つつまむ。うまくない。
「遅くなる時は弁当を二つ持たしてね。昼は11時半になったら食べるから。5時前にはお腹すいた、というから~。」
 二女は返事なし。めんどうなんだろう。

 「じゃ~ 大阪へ行ってくるね!」とコナミへ。マシンをやって、風呂に入る。

 帰宅したのは23時過ぎ、PC開けてfacebookでチャット。25時を回って終了。

 今朝は朝から、恒例の水遣り。孫はやってきた後しばらくして、体操教室へ。

 スマホの初歩(電話、メールの掛け方、履歴のみかた)を電話で聞く。親切に説明してくれた。

8月20日は孫と過ごす

 水遣り、朝食、この当たり前のことがなかなか出来ないのだ。

 7時30分ごろから、ちゃぷちゃぷと玄関付近の鉢植えに水を差す。掛けるかなあ。猫の額にぬわの植木には
ホースを延ばして、これは水遣りだ。

 昨夜長女が届けてくれていたパンと自分で百貨店で買ってきたパンとサラダ、などを朝飯と称して食べる。トマトおよびトマトジュースもあったなあ。

 8時半には孫がやってくる。さっそくテレビをつける。
「宿題はどうするの」「昼ごはん前にする!」と録画をしてた漫画をみている。

 二階であれこれの文章を書く。
 スマホも触ってみるが進展なし。電話で説明を求めるも拉致あかない。
「販売店できいてもらったほうがよさそうですね」

 で昼過ぎに出かける。孫が「スマホ忘れたらあかんで~」「あったりまえやんか~~」と言っておきながら
自転車で少しは走ったところで、“充電器にかけたまま”なのを思い出す。
「あつ、すまほ忘れた~」 「だから言ったでしょうー!」 
 小学校の孫に冷やかされるようではだめだなあ。

えらいこっちゃ! スマホが使えない。メール送れない。

 カメラからパソコンへ送り込むのが大変(パソコン2台あるが古い方しか写真の機能がない)。だからいちいちパソコンを渡さないとBOOKにはいらない。ということで、写メールがしやすい機種を選んでスマホに乗り換えた

 ところがところが、スマホの使用方法が分からない。“使い方読本”も無いのだ。そうか若い人は読本なんかいらないんだろう。小4の孫がテキパキ写メやったからなあ!

 きのうから丸二日どうにもならない。「習うより慣れろだよ」と言ってくれるお人もいるが、着信メールもどこに入ったのか不明。ヤバイヤバイ。

昨夜は遅くまでチャット

 facebookの扱い方がもう一つわからない。が、開けてあちこち見ていると、画面がゆれて、ひとつの場面が出てきた。メッセージ欄ですね。先にこちらから書き込んだことへの返信でした。現在「書き込み中です」というメッセージが出るのですね。
 そこでまた書き込む。また返事がくる。ということで、何回かやりとりできました。初めてです。これがチャットというのでしょうか。今後が楽しみです。

 で今日は、6時から水遣り。しんぶんを読んで、朝食は豆腐、プチとまと、揚げ物 ニュー麺(インスタント)桃 ごはん(解凍して)、お茶(湯を沸かして抹茶を)以上。
 そういえば、未だコーヒ飲んでいない。

 8時30分には孫がやってきた。「今日は野球を見にいこうか」「昨日いったばかりや!あんな暑いところいやや」「どれくらいいたの?」「3回の表から5回の終わり」「なんや30分も居なかったのか」
まあ、10分も歩けばスタンドに座れる距離だから、の会話ですね。

「じゃ、今夜は大阪へ行こう」「なにしに?」「原発止めろ。再稼働反対!」「再起動反対のこと書いて行くの?」

11時から甲子園球場南東角で終戦日記念宣伝

 8月15日はいつのころからか忘れてしまったが、昔の阪神パーク前で日本共産党西宮芦屋地区委員会として『終戦記念日街頭宣伝』を行っている。今日も参加。

 地元佐藤みち子市会議員が司会。まず杉山たかのり市会議員団長が演説。「自分は戦後生まれだが祖父母や父母から、あの戦争中焼夷弾攻撃で自宅もやられた。しかしみんなで力を合わせて消し止めたのでこの家は残っている。柱の真っ黒のところがその証拠だ。近所はみんなやかれてしまった。西宮でも3分の1の家屋が戦災で焼失しました。」「日本共産党はあの侵略戦争に反対し命を賭して闘った。」などと訴え。

 近畿ブロック候補:党県副委員長堀内輝文氏は「あの戦争で亡くなられた300万人以上の日本国民、2000万人以上のアジアの人々に哀悼の意を捧げます。
 侵略戦争はこの甲子園で闘った名選手達をも容赦なく戦争に駆り出し、犠牲を強いました。
 語り草となっている1933年、中京商業との25回の延長戦を闘った地元兵庫代表明石中学の名投手中田武雄も1943年7月22日ソロモン諸島を軍艦で移動中米軍に攻撃され戦死しました。
 さらに中田投手の先輩投手であった楠本保も1943年7月23日に中国戦線で戦死しています。
 たった1日違いでこの甲子園で全国を沸かした同じチーム出身の名選手二人の命をむざむざとうばったのです。そのほか数えきれない選手の皆さんが亡くなっています。」などと訴え。


12-08-15甲子園3

12-08-15甲子園4

67回目の終戦記念日… 甲子園球場バックスクリーン裏で定例宣伝行動です

 侵略戦争反対!を命かけて闘かつた日本共産党の誇りを持って、甲子園球場前で終戦記念日宣伝行動です。

 67年前の今日、私は加古郡天満国民学校2年生だった。母の叔父宅に父親と兄以外5人が疎開していた。午前中はアメリカ軍機がやってきて警戒警報発令。その時に「正午から重大放送がある」と繰り返し放送された。

 その当時はラジオの無い家も多かったのでしょう 近所の農家の方が大勢集まって聴いた。何を言ってるのかさっぱりわからなかった。

 皆さんお互いに顔を見合わせて「??…」の感じでした。

 大伯父だけが「敗けたがいや」と言うも、皆さんきょとんとしていた。
 
 それほど、一般の人は、うちのめされていたのに「敗ける」という認識を持っていないひとが多かったのでしょう。

 放送後母親が1歳の弟を背負って別の親戚の家へ歩いて行くのに、後ろからとぼとぼとついって行ったのを覚えている。

 暑い日差しだったからか、田や畑には人影がなかった。『8月15日の正午から午後1時まで、日本中が、森閑として声をのんでいる間に、歴史は。その巨大な頁を音もなくめくっていったのであった。』まさに、このような状態だった。残念ながら小学校、いや国民学校2年生では『歴史の頁』がめくられた、とまでは考え至らなかった。

 だが、あくる日は学校の登校日、それまでは真夏というのに綿を入れた“防空頭巾”を持参していたがこの日は1人を除いて持って行かなかった。

 やはり、一晩経たら親たちはやれやれと思い、防空頭巾など不要と思ったんでしょうね。しかし、若い女先生は怒りましたよ「どうして防空頭巾を持って来なかったのですか。先生は負けたと思っていません。必ずカタキを取ります。宮本君はえらい!」というようなことを語り怒っていました。私たちはポカンとしていました。

 その宮本君というのは神戸市内から疎開してきた生徒でした。

今日も水遣り不要。 午後から大阪へ。

 雨だ!結構な降り。朝の水遣り不要だな。やれやれ助かった! しかし、帰省先で墓詣りや帰宅予定の人は気の毒な。甲子園球場は中止かな?とするとこちらもスケジュールの再検討が必要。ただいま5時40分。(ここまでは携帯で)

 ところが、起きだしテレビを点けると各地で大雨。自分ひとり喜んでる場合じゃ無い。高校野球はもちろん中止。NHKはメジャーリーグを放映。イチローが3塁打をは打つ。

 ところで、このところ『原発をなくす西宮の会』の次の行動提起がないが、どうなっているのだろう。『勝手に応援する会』はどんどん各地に賛同者は増えているが~。

水遣り作業はなし 雨が降った

 5時に目覚めた。なんか暗いなと思ってたら、曇りだったのだ。しばらくしたらパラパラ、ザーと降ってきた。やれ良かった。水遣り助かった。

大阪民主新報の投書欄

12-08-10 関電集会 005


 8月12日号です。クイズの回答の余白に書いたものです。

6週連続、関電本店前抗議集会へ

12-08-10 関電集会 009

 8月10日(金)6週連続関電本店前抗議集会に参加。

12-08-10 関電集会 010

 あかちゃん連れたママ達もあちこちで見かけた。 

12-08-10 関電集会 007

 西宮民商藤井隆幸副会長ののぼりも見えた。 
 
 この集会で福島民商さんが『デモ割りやってます』のチラシを配布されていた。梅田で食事をしようと思っていたので、これはいいな!とさっそく各お店の宣伝コピーを眺めると『生ビール1杯無料』というのがあった。
 その店「つばめ」へ立ち寄るとすでに二人の女性客がおられ、名刺交換をする。新婦人西区支部副支部長の泉田八重子さんと年金者組合西区支部の日高慶子さん。集会会場で西区平和展(9月9日)チラシを500枚配布したが不足だった。とのお話。

 おいしい料理だったのでビールのおかわりと予定外のお酒もやってしまった。これで関電抗議集会への足が一層軽くなったな。また行きたい。


12-08-10 関電集会 015

12-08-10 関電集会 014

12-08-10 関電集会 016


ちょっと遅くて7時に起きだす

 10日(金)は7時起床。直ちに水遣り。まずしい朝飯。

 パソコン触っているとご近所から電話で問い合わせ「自宅まえの側溝の修理について」。
「市道路補修課に電話すれば~、ともかく一度現地みましょうか?」と出かける。
 日曜版配布態勢を兼ねて。
 大きな鉄板を側溝にかぶしてあるので、「これをよけないと状況判断できません。これをどけてから市に相談されたら如何」とアドバイス。

 今回はちょっと早いが“美容院へ”、後期高齢を期して茶髪をやめるため今回は染めは無し。すこし脱色してもらう。次回はシルバーグレーにでもするか?

 これから、コナミへ出かけ『パーソナルストレッチ』を。最後は関電前へ行ってみよう。

 大阪民主新報12日号に『関電前抗議行動に参加して』の投書掲載される。

今朝で一週間 朝の水遣り続く

 6時起床 水遣り。
 しんぶんあれこれ読む。何か所かへメール発信。ニュージーランドからも「変わりなし」のメール。

 9時30分から『公園側溝のかさ上げ』について陳情していたことにつき、担当者と現地で協議。

 10時30分、急きょ転居される役員の公認のお願いのため、喫茶店で会合。

 『こんにちは阿波角孝治です』を作成。

 夕方は梅田で“小学校クラスメート”と会食。

 こんな予定になるだろう!

 それにしても自民党・公明党は財界の親分に怒られたら、完全に“与党”になったなぁ!いよいよ、急ぎ確実に陣地を構築しないといけない。情勢がどんなに良くてもそれだけでは日本共産党の前進はありえない。

人文字

 8日(水曜日)は5時起床。水撒きしてから、冷やしていたそうめんすする。直ちに甲子園球場へ向かう。球場前はもう応援団や熱心なファンでいっぱい。ライト側21番入り口には『鳴尾連合自治会ののぼり2本』が立てられていた。入場式の行進のさい『ようこそ甲子園』とか『歓迎西宮市』の人文字を創るため自治会に動員要請があり…鳴尾北関係の参加者を確認する仕事を担当。自身もスタンドでパネルをあげ下げする。後でテレビニュースを見ると結構きれいに揃ってた。短時間の練習でもあれだけやれるんだと感心。

 午後はコナミへ。

 夜は予算要求懇談会へ一時間遅刻して参加。

512-08-08甲子園

12-08-08甲子園

ああぁ~ ひどいもの忘れ! 出たり入ったり

 三宮での『すみれ あかね 母娘展』出かけようとしてカメラを捜しても見つからない。持って出ようとした本を靴箱の上に。ところが鍵を掛けて歩き出してから手にして無いのに気つく。慌てて取りに帰る。今度はあれっ!湯沸かし、、、コーヒー飲んだ、、、消してない、、、とまた帰る。

 ふと、先日預かったお金何処へ置いたか気になり探すも不明。
 まあええか、と出かける。

水遣り ソケット濡らしたか!ブレーカー落ちた。 受診も。

 朝、水遣り。ついでに雨戸にみずをかけてちょっと掃除のつもり。これが失敗の基。
 朝食は冷凍ご飯を解凍、インスタントみそ汁にお湯をかけようと思い、ポットで湯沸させるも、う~ん、スイッチがはいらない。あちこち見まわすといずれも電気が消えている。散水のとき、外にある乾燥機のコンセントを水で漏電状況にしたのかも。

 いつも世話になっている工事店(専門は他です)に電話で照会、丁寧に教えてくれる。そのとおり試みる。ちょっとトラぶったが上手く回復する。

家族葬される方が多いですね。

 朝一番に町内の元役員さん宅を弔問。ちょうど息子さんが斎場へ出かけられるところ。「家族葬なので」とおっしゃる。最近多いですね。

自治会で全戸に配布するチラシの80%印刷。

 午後コナミへ。夕方阪神百貨店で食料購入。

あかはた日曜版に載った記事

 あかはた日曜版8月5日号読者の広場に投稿が掲載された。

12-08-06日曜版投稿文

 facebookのことをちらちらとクイズ解答の余白に書いたものだ。
 たしかに『友達』の写真・名前の順序が刻々と変わるから、だれのページを開けたのか判らなくなって時間がかかるのだ。

8月も関電本店前へでかけるか!

 7月3日は朝起きて小さな庭と玄関前に水遣り。しんぶん赤旗日曜版を配布。
 
 正午ごろコナミへ出かける。ペアストレッチ、入浴で身体をほぐす。
 

 約束してた方から連絡が入り「明日の相談は風邪のため延期してくれ」とのこと。


 5時に夕食を摂ってゆるゆると関電本店へ向かう。やはり初めて参加の人がかなりおられるみたい。

12-08-03関電前3

12-08-03関電前2

 「大飯原発再稼働反対」「再稼働反対」とリードするスタッフ。



 藤井西宮民商副会長手創りのぼり。創意的な絵でアピールをする人も大勢。

12-08-03関電前5

 帰宅したら長女がその息子がテニススクールから帰るのを待っている。
 二女も仕事を終えて寄る「こどもを観るだけでも忙しいのに指導員の手配から親との面談までやるので大変だ」と言ってる。

 「正規職員でもないのに管理運営までやらされているのなら、それ相応の賃金を要求したら~。」と言ってみる。
 二人の娘が「関電前に行ってみたい!電気会社腹立つやろう!」といってる。なるほど多くの市民の感情なんだと思う。

関空へ孫と連れ合いを送りに

 8月2日(木)はニュージーランドで語学学校へ通う孫と付き添いを口実に行く連れ合いを関空で見送る。
 これまで何度も行ってるがいつも誰かの後ろを着いて行くだけだから…ニュージーランド航空のチェックイン方法が不安だから付き添ってという。

 そう言えば昔、吉野での自治体学校へ行く方法がわから無い?と言うので10人ほどを上本町まで案内したこともあった。

 夜は町内のマンション建設の説明会でした。10時までかかる。

セアカゴケグモ駆除対策を申し入れ

 町内の何人の方から“セアカゴケグモ”が敷地内や家の周りに居た。との知らせがあった。
 早速市あて「駆除して欲しい」と申し入れる。
 説明会を開催しようと計画したが、お盆の時期だし、いいなあ!と思う日には会場が詰まってしまっている。関係者と相談して、とりあえず全戸へ文書で「生態と対策方法」をお知らせする。
 9月19日(水)お茶の会の時に「説明会」を開こうということにしました。さっそく環境衛生課長へ「町内文書」の文案作成と講師派遣を依頼。
 もう、全市にセアカゴケグモは広まっているらしい。

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
