

雨のため家中でちょっこと仕事

 朝から雨、午後外出の予定だったが取りやめ。

 後援会ニュースと新聞赤旗号外を配布するため、封筒に宛名印刷。この際、名簿の整備も。

 三紙のパズルの回答はがきの余白に“短文”。

 そのほか手紙を二通。

土曜日は鳴北小運動会

12-09-29鳴北小運動会 001

12-09-29鳴北小運動会 003

12-09-29鳴北小運動会

 とにかくマンモス校=1200人以上だからラジオ体操は運動場一杯、狭いくらい。父母席は運動場に入りきれなくて校舎のベランダも解放、鈴なり。なにしろ児童一人に父と母と祖父母が4人ついてくる家はざら。
 かくゆう我が家も母方の祖父母として参観。もっとも私は自治会の役員として来賓席に座ったが。父親方の祖父母は枚方市から参観においでになられた。その上卒業生でもある中3の姉まで参加だから、実に1人の児童に7人も寄ってくるのだから大変だ。
 もう超満員の人で、だから予め「何人参加します」と申し込んで、交付された名札を胸にぶら下げてないと入場させてくれません。タクシーで次々とおじいちゃんおばあちゃんが乗りつけてくるんです。

関電本店前抗議集会に

12-09-28関電前3

 「大飯原発再稼働やめろ!」唱和をされていた女性(下の写真の方)にお借りしました。撮影者は(Sさんです)

12-09-28関電前1

孫達が来ていて~

12-09-26 あやかの酒


12-0926ケーキ

 西宮芦屋地域労連代表者会議から帰宅すると、木曜日なので家庭教師の先生役と生徒の孫二人が来ていて
「ケーキを先に食べたよ」とのこと。しかし、ちゃんとケーキと焼酎の写真は中3の孫が写して、スマホに送ってきていた。
 その孫に「スマホの字を大きくできないか~?」と聞くと、ちゃかちゃかと操作すると字が大きくなりほんと見やすくなった。説明書をみなくても、あれこれ触っていたらできるんだなあ!とびっくり。

 また大学3年のまごは「よくわからないけれど~」と焼酎を買ってきてくれていた。ちなみに「パパ」というのは孫連中がそう呼んでいるからである。

9月26日(水)は大阪市大正区へ行ってきた

 ちょうど75歳になった。病院へ定期的に通っているが次回からは『後期高齢者医療保険証』が必要だ。

 前から気になっていた大阪市大正区の出生地を訪ねてみようと出かけた。
 何度か行ってるのだが、今度行ってびっくりしたのは、43号線の敷地の取り込まれているとばかり思い込んでいたのだが、どうも違うような気がした。それは目印となる八阪神社と呑海寺から目測して43号線とすれば、あまりに近くすぎる。どうみても43号線をはずれた南側ではなかったかという思いが強くなった。その南側は現在の町名は千島1丁目である。
 それで、大正図書館で古い地図がないか聞いてみたが『大正時代』の地図と昭和50年代の住宅地図しかない。住宅地図を見ていると、町名変更にはなっていて住居表示番号とともに、古い地番が記入してある。
 ああこの地番はもしかして“探していた地番”ではないかと思い当り、再度現地へ行く。しかし、神社もお寺もお留守。古くからお住まいのような家は見当たらない。昼過ぎで道を通る人もいない。しばらく立ち止まっていたら、たまたま、スナックの扉が空いてママさん(かなり齢をくった)が顔をのぞかせた。そこて聞いてみた。「この向かえ側は昔三軒家町3丁目ではなかったですか」「ああそうですよ。今は千島1丁目ですけれど~」それで確信した。
 兄貴に地図を見せれば間違いのない判断をしてくれるでしょう。

24日のお昼は遅い昼食だった

 9月24日(月)は11時にコナミ到着。少々休憩の後12時20分から『ボイス・トレーニング』のクラスに参加。これは2回目。腹筋に力を入れて声を出すトレーニング。結構エネルギーが要る。
 ちょこちょことマシンを触ったが、もうしんど~~い。風呂を上がったころ空腹感来襲。放っておくと、低血糖症状でいらいらすることに~。慌てて10階の韓国定食のお店へ駆け込む。

12-09-24昼食2

112-09-24 昼職

 どうも、ひざから下がだるい。仕方がないから、マッサージにかかる。

 そうそう、コナミでもインストラクターをされているゼルニク早織さんから『けひの海 サンセットヨガ』(10月8日、淡路慶野松原)に誘われています。実は慶野松原がある元『松帆村』は父方の祖母の出身地なんで一度行ってみたいと思っていました。
 ゼルニクさんはみなみ淡路市会議員蛭子さんとお知り合いというし、その蛭子議員は佐藤市会議員の夫さんとお友達とか。そんなこともあり、参加しようと思っています。

朝、甲子園での宣伝行動

 20日は第3木曜日、鳴尾北支部の定例宣伝日、佐藤みち子市会議員にも参加してもらい、5人でやりました。
 しんぶん赤旗号外を配布。
 駅の南の方では“みんなの党”がやってました。 選挙近しを感じます。
  尖閣諸島問題で、マスコミは中国の反日デモや暴力的行為ばかり流してる。暴力反対、平和的に!と言う声や写真も紹介すべきだと訴えました。


12-09-20甲子園

12-09-20甲子園2

 私はスマホで写真係のため写ってません。

自治会で「セアカゴケグモの勉強会」

 7月に会員さんから「自宅敷地内に居た」と、報告のあった“セアカゴケグモ”について、自治会福祉部の『お茶の会』の一部時間帯を活用させていただき、“勉強会”をします。午後1時半から。
12-09-19繧サ繧「繧ォ繧エ繧ア繧ー繝「_convert_20120920001314

 これがセアカゴケグモです。
 西宮市環境衛生課の現業職員が来られて、懇切丁寧に話をしてくださいました。町内の駐車場前の側溝まで、学習参加者が出向き実際に巣をいくつも見つけ、こんなに沢山いるのかと驚きました。

「原発をなくす西宮の会」の飛躍を考えましょう

 原発絵をなくす西宮の会は登録されている方々が、いろいろな行動を考えます。責任を持って実行します。その情報を会員の方に発信します。(事務局にお知らせいただきニ​ュースの発行、このフェイスブック、ツイッターなどもお知らせし​て)会員の方がその行動に参加します。 と、いう形で、ゆるやかに行動します。
 
 AKBではなく、RKY(意見をだしあったメンバーの頭文字)​で考えた行動は、
10月の毎金曜日 JR西宮駅前 17時から18時
関電本店、神戸支店前行動に参加まえの西宮の行動をしよう!です。

 11月の11日行動もぜひしたいですね、とRKYでも出ましたが、まだ充分な案が出ていません。是非どなたかが、11月11日の連帯行動の企画運営計画を、作っ​てお知らせください。
 
 次回のニュース発行予定は10月中旬予定です。
 原発をなくす会の会員さんの仲良し、ご近所さんで企画グループを​作り発信してください。
 いつのか忘れましたけど東京のパレードが大いに盛り上がったのは​、自分たちが思いつくパレードを自分たちが企画し実行し、集まる​形でした。
  RKYは、たまたま集まったメンバーですから、10月の毎金​曜行動の企画行動にご参加いただけるかた、大歓迎です。
  facebookの方にご投稿ください。

大盛会、さくらんぼ合唱団演奏会

12-09-17さくらんぼ演奏会 003

12-09-17さくらんぼ演奏会 002

 開場前、折れて曲がって長~い行列。

12-09-17さくらんぼ演奏会 014

12-09-17さくらんぼ演奏会 007

12-09-17さくらんぼ演奏会 011

12-09-17さくらんぼ演奏会 013

 佐藤みち子市会議員も友情出演(市民合唱団として)。

12-09-17さくらんぼ演奏会 015

 出口ではいそみ恵子県会議員が。

12-09-17さくらんぼ演奏会 017

 杵島まさみ、森栗典子さんもお客さんを見送りに。

西宮さくらんぼ合唱団 定期演奏会 に行きます

 今日14時から『西宮さくらんぼ合唱団』の定期演奏会です。この合唱団の歴史は古いのです。元は『西宮地労協さくらんぼ合唱団』でした。後に地労協から独立しました。しかし、練習基地はずーっと西宮勤労会館です。
 西宮統一メーデーはじめ、西宮で行われる民主的団体の集会なんかには必ずと言っていいほど出演要請を受けられているようです。
 西宮市民館で開催される演奏会、何人の聴衆が参加されるか?期待しています。

11月11日を中心に原発ゼロをめざす行動呼びかけれている

12-11-11行動呼びかけ

「今すぐ原発ゼロへ 全国いっせい行動」よびかけ文
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-14/2012091401_04_1.html
 福島第1原発事故から1年半。いまだ事故は収束せず、福島県民をはじめ国民に甚大な被害を与え続けています。二度と原発事故を起こしてはなりません。

 いまや「原発ゼロ」は国民世論となり、政府ですら認めざるを得なくなっています。政府のパブリックコメントでも「即時ゼロ」が8割を占めるように、いますぐ原
発をなくせの声が急速に強まっています。

 「原発ゼロ」を世論にしたのは、福島の現実と思いを受けとめ、たゆまず続けられた原発なくせのたたかいです。これまでにない広範な人々が自発的に街に出て声をあげ、「原発ゼロ」の一点で共同が広がりました。野田首相が大飯原発再稼働を宣言した6月以来、「再稼働反対」「原発なくせ」のたたかいは、安保闘争以来の歴史的な規模となっています。毎週金曜日の首相官邸前抗議行動、「7・16さようなら原発10万人集会」「7・29国会大包囲」には、10万、20万人の市民が参加し、全国いたるところで抗議行動やデモが行われ、数十万規模の人が参加しています。この力が世論を大きく動かし、政権を追い詰めています。

 ところが、野田内閣は、大飯原発の再稼働を強行しただけでなく、「原発ゼロ」に背を向け、原発を稼働しようとしています。こんなことは許せません。「原発ゼロ」「いますぐ原発をなくせ」こそ民意です。民意に挑戦する野田内閣の暴走を許さず、「原発ゼロ」を国民の力で決断させようではありませんか。

 いま、首相官邸前をはじめ全国の金曜日行動の場所は増え続け、草の根のデモ・集会も増えています。誰でもが参加できる「抗議の場」として一人一人の市民が駆けつけています。こうした運動をおおいに継続しながら、政府にただちに「原発ゼロ」を決断させる力を結集することを訴えます。そのために、11月11日(日)を中心に全国でいっせいに行動を起こそうではありませんか。「原発ゼロ」「いますぐ原発をなくせ」――政府に民意をはっきりと形で示し、決断させましょう。

 10万、20万人の行動が政府を追い詰めはじめました。今度はそれを上回る規模の行動として、全国の津々浦々でデモや集会をはじめ多様な形で、「原発ゼロ」の意思を示しましょう。福島への支援と連帯を強めましょう。

 いま、「原発ゼロ」にむけて巨大なページを開くべきときです。国民の力で政府に決断をさせ、必ず実現しましょう。


 「原発をなくす全国連絡会」運営団体

 全国労働組合総連合、全日本民主医療機関連合会、新日本婦人の会、自由法曹団、全国商工団体連合会、原水爆禁止日本協議会、農民運動全国連合会、全国保険医団体連合会、日本民主青年同盟、原発問題住民運動全国連絡センター、日本科学者会議、東京地方労働組合評議会、日本共産党

金曜日は関電本店前抗議集会へ。

 9月14日(金)は、しんぶん赤旗日曜版を配達。家事というか、連れ合いにたのまれ仕事のため出かける。

 昼食後、コナミへ。途中スマホで写真を撮る。ところがいつの間にかfacebookに入ってしまってる。困ったこっちゃ。

 ペアストレッチで足、腕など延ばしていただく。「痛い!」と叫びたくなる寸前にぱっとゆるめてくれる。触っていたらわかるのかなぁ??
 風呂上り後もひたすらスマホにかかりきり。体重を見ると59.5しかない。こらあかん、朝から飯を食べてない。パンを少しだけ。早々に11階の神戸屋で肉を食べる。

 関電前に着いたときは「ちょっと少ないかな?」と思っていたが、7時半にはいつもと同じぐらいの人数が参加していた。

 やっぱり、スマホがしっかり働いてくれない。


12-09-14関電前.2

12-09-14関電前

facebookとスマホの扱いに苦闘してます

 facebookを始めて1か月以上になるが、なかなか会得できない。しかも“友達”の画面をみて「“そんな写真集”はどうしたら作れるの?」とお聞きしたら、「スマホでないとできない」と教えられ慌ててスマホを買ってみたものの、これの操作はなかなか難しい。おまけ字が小さすぎて見えにくいことおびただしい。

 ところが孫ややってきて、見せると、なんにも言ってないのに、どんどん新しい機能を映し出すではないか!!やっぱり、若者向きの機械なんだと、つくづく思う。
 ゲームで鍛えられているんだなあ。
 まあ、ぼちぼちやるしかないか!

9月13日は青愛協だった

12-09-13青愛協2

12-09-13青愛協

 10時から鳴尾北小学校で今年4回目の『青愛協定例会』だった。

9月9日は「大阪市西区平和展」だった。

 大阪は知っているつもりだったが、『大阪市立こども文化センター』が地下鉄西長堀駅の上にあるとは知らなかった。また市立図書館もあるじゃない。
 金曜日の『関電前抗議集会』でお知り合いになった、新婦人西支部の方にお誘いを受けて『西区平和展』に行ってみた。
 すごい、レベルの高い催しだと感心。とくに男性合唱団『昴』の演奏はすばらしかった。

12-09-09 大阪西平和展 005

12-09-09 大阪西平和展 006


 それから、難波に出て“スマホ”の使用方法について伝授される。とくに写真の扱い方を。

9月8日(土)は年金者組合西宮支部定期大会であった。

 午後、西宮市勤労会館大8会議室。年金者組合西宮支部定期大会。二部は17日に定期演奏会をまじかに控えている『さくらんぼ合唱団』の演奏と参加者による歌声。たのしみ7部活動3部の掛け声だが、たのしみの報告が少ない!の意見も出た。

 まあ、確かに「大いに遊ぼう」という雰囲気が創りだせていませんね。何でもよいから、楽しいことを集団でやりたいものだ。(少人数ででもよいから)

12-09-08 年金者組合大会 006

12-09-08 年金者組合大会 009

12-09-08 年金者組合大会 011

12-09-08 年金者組合大会 015

12-09-08 年金者組合大会 020

12-09-08 年金者組合大会 020

12-09-08 年金者組合大会 017

9月8日は 年金者組合西宮支部大会

 毎年1回の大会だけれど、あんまり変化がない。ということは新入組合員が少ない、ということか!

12-09-08 年金者組合大会 002

12-09-08 年金者組合大会 001

12-09-08 年金者組合大会 004

12-09-08 年金者組合大会 006

12-09-08 年金者組合大会 008

12-09-08 年金者組合大会 010

12-09-08 年金者組合大会 011

12-09-08 年金者組合大会 013

12-09-08 年金者組合大会 017

10回目の関電本店前集会へ

12-09-07  関電前 010

12-09-07  関電前 007

 7月最初の週から毎週続いている、関電本店前抗議集会に今夜も行きました。最初は「あれ!ちょっと少ないなあぁ!」と思ったのですが、徐々に増えてきました。7時を過ぎるとぐぐ!!と増えましたね。「再稼働反対」の唱和も熱が特段入っていたように感じます。相変わらず「初心者」「初参加者」と見えるかたが来られています。
 “ジャンベ”を敲いておられるお二人さん。なかなかのリズムでした。自転車で発電しながらエレキギターをかき鳴らしておられる方も。
 全労連の「のぼり」も登場していました。
 毎回、なにか、新しい登場があります。

 これは、定時、定点での行動だからでしょう。ツイッター、FACEBOOKやユーチューブなどを覗いて参加されているのでしょう。延べ人数はすごい数と思いますね。

 帰りは例によって福島の『つばめ』さんへ。やはり大阪西区のみなさんは10人以上の集団で見えていたし、3人、一人、一人、一人、もいて、『デモ割り』のお客さんは多く、ご夫婦二人でのお店はてんてこ舞いのご様子でした。


12-09-07  関電前 011

12-09-07  関電前 013

6日は甲子園球場へ

 9月6日(木)は18時からの『阪神・巨人戦』観戦。20分も早く座席に。バックネットうら。やや3塁側19段目だから、非常に良く見えた。
 試合は1対1、10回延長で時間切れで引き分け。こんなところにも、関電の『電力不足・節電を』の悪影響が出ている。それにしても、阪神、成績悪いのにお客さん大勢入ってる。金本は出ず。やはり来年オフはきびしいでしょうね。
 日曜版のクイズ。商工しんぶんのクイズ。二人掛で結構悩む。

 マンション建設業者から電話あり。

市役所 昼寝 コナミ

 昨夜は支部会議、マンション建設説明会の後テレビで録画していた『戦争と平和』旧ソ連時代作、原作はもちろんトルストイ、を見る。2時間半、その間にビール2本飲んだもんだから、朝はちょっとけだるい。

 10時半から市役所開発指導課へ。マンション建築に対する『植栽計画指導』について尋ねる。また事業主への『しかっり指導』を要請。

 ちょうど、正午に帰宅するも、猛烈に眠くなり、北側の部屋で寝る。網戸にすればクーラーなくても眠れる。遅い昼食を摂ってコナミへ。

 今夜はビール抜き、お酒、ワインも勿論なし。この前休肝したのはいつだったか?忘れた。今年になって初めてだろう。

銀行で少額引出し、コナミへ、最後は支部会議。

 まだまだ暑い。就寝が25時になる。どうもしっかり睡眠が深まっていないようだ。朝方眠い。

 朝食後、再度ベッドへ。しんぶんに目を通し、読みさしの文庫本を最後まで義理のように読んでしまう。まだ、身体がしっくり来ない。夏バテ~~。

 連合自治会で立て替えたウン万円を引出してこなくては!

 夜の支部会議までの間、コナミで汗を流してこよう。

 あっそうだ、今夜は『マンションの説明会』が20時からあるのだ。

通院にて、終了

 7時起床、あれやこれややって、8時に自転車にまたがり兵庫医大へ。
 家を出て近間で小学校の校長先生に出会う。「どちらへ?」「・・・・・のことで挨拶に行きます」「いつもごくろうさんですね。」「いえいえ、なんとか!阿波角孝治さんは?」「病院へ!あちこちがたがたですは」「そんなにみえないのに??」なんて自転車を走らせながらしゃべくり。
 循環器科は検査も含めて60分ほどで終わる。ところが、眼科が大変だった。終了は14時30分。会計済ます前に昼食を摂る。
 瞳孔を広げているので帰りはサングラスをかける。視野検査の途中、じ~~と光をみつめていると、うとうとしてしまったので、帰宅するなりべっとへごろり。ほんの少し眠った後、校区自治会連合会11月度会議室の申し込み手続きにでかける。後文書を数か所へ。

 病院内での昼食半端だったので、あらためて摂る。時間が時間だからと、マッコリを少し。また眠くなる。これで、一日終了。目が覚めて、文庫本を読み飛ばす。

なにもしない!一日であった。これから自治会の会議にでかけます。

 明け方大雨が降った。7時ごろ「バッチ!」と言う音とともに家中の電気がすべて消える。雨が吹き込み、外部にある電気系統がショートしたのだろう。
 幸い雨があがったので、見ると元ブレカーが×になっている。それで15個ほどある子ブレーカを全部×にして、元ブレカーをONにしたうえで、1個1個立ち上げていくとやはり「これだろう」と目安を着けていたのをさわると「バシッ!」ときれてしまった。乾くまで又なしゃーない、と10時になってからやり直すと、ちゃんとつきました。
 問題は1つのブレーカーに電力を集中させすぎている。電気屋さんにたのもう。

 で、7時から『鳴尾北連合自治会会長会』があり、当番なのでちょっと早くでかけないと~。

 連れ合いと孫は17時20分関空着のニュージランド航空で帰国の予定。

 長男の妻から「今、帰ってきました」と電話あり。ここからの帰り舘山寺温泉で2泊して、無事帰宅の報告だ。

コナミ終わって関電本店前へ

 昨夜は途中で寝てしまった。関電本店前へ6時20分頃着いて、縁石に座っていたらポツリポツリと雨。かなり降ってきたので、並木の木陰へ。でも未だ若木なんで傘の役目にはならない。
それでも、「原発反対」「再稼働止めろ」の唱和は続く。「こりゃだめだ!」と帰る人も。しかし、6時半過ぎには上がる。だんだん参加者が増えてくる。
福島民商西田康高事務局長と名刺交換。『全商連機関紙9月3日号に乗せられた写真』について話す。その写真の被写体ご当人日高慶子さんと再会。
 
12-08-31関電本社前 006 (3)

12-08-31関電本社前 006

12-08-31関電本社前 006 (2)

 署名の求めにも応じる。関電本店ビルに向かって「再稼働やめよ!」と腕を突き上げる人も。

12-08-31関電本社前 006 (4)

12-08-31関電本社前 006 (8)

 終わって、福島の『つばめ』さんへ。もう満席近い来客。年金者組合大阪西支部の5人の方もおられた。

 帰り近くなって、いつも会場でカメラを回しっておられる方がお見えになられたので、声をかける『映像技術 カメラマン 林こーいち』の名刺をいただく。

12-08-31関電本社前 006 (11)

12-08-31関電本社前 006 (10)

 帰宅して写真をアップしかけたら、眠くなる。

 今朝は4時に目覚めた。
 
 そうそう、シャツが変わっているのは雨にうたれ、ぬれて、ちょっと​寒さを感じたので着替えました。リュックにはいつも着替​えのシャツを入れてます。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
