

31県商会 総会 10月31日(水)

 13時から宝塚ホテルで『31県商会』総会に出かけます。早い話が1956年3月に兵庫県立西宮高校商業科(2クラス)卒業生の同窓会に参加。

12-10-31県商会

 ちなみに普通科(6クラス)の同窓会は11月15日に大阪の新阪急ホテルであります。

10月30日は集金と支部会議

 集金にお伺いすると「待ってました」とばかりに門口にでて来ていただいて、あれこれ世間話をするのが楽しみにされている方。
 もう2年もすると働けなくなるとおっしゃる78歳の方
 など、あれこれお話しするのが楽しいですね。

 支部会議では1000万人対話の一環として10日の県会市会報告会の案内を「対話しながらお誘いしよう」と具体化しました。

遺産相続の問題、そして養子縁組についても

 やはり、人が一人亡くなると、あれこれ考えなければならない“手続き”がありますね。
 お年になると、自分の亡きあとのことも真剣に考えられます。
 本当に「なんでそんなややこしいことになるの??」ということも起こりえますから、ちゃんと遺言書を書いたり、名義を書き変えたりしておくことは必要ですね。
 実際に、兄弟の内一人が所在不明のため、遺産の銀行預金を解約するのに大変な思いをされた方もいます。
 今日はそういう類の相談あり。

 午後鳴尾連合自治会常任幹事会に出席、ついでに戸籍の担当、福祉関係の担当者にあれこれの例を挙げて質問。とっさに答えられない質問ばかりしました。

10月27日は51回荒岡良子さんの退職をお祝いする会でした

 1976年前後に西宮市職員労働組合の執行部を担った人たちで『五一会』という親睦会を造っている。会員が退職されたときのは『ご苦労さんでした』と『退職祝う会』を開催してきた。ところが書記であり最年少の荒岡さんが一昨年退職されたにもかかわらず今日まで未開催であった。やっとこの日、1年半ぶりに開くことができた。
 お世話をしてくださった正木さんが良い場所を見つけてくださった。京都・銀閣寺前の『白沙村荘ー橋本関雪記念館』である。全く知らなかったが、国指定名勝だ。
 36年前後も前に執行部をしていたのは、私が40歳前で執行委員長だったから他のみなさんは30台前半~20代前半の人たちであった。
 執行委員会は夜中まであれこれ論議したし、団体交渉は徹夜が当たり前というような調子。若かったからできたのでしょう。


12-10-27 51kai2

12-10-27 51kai3

12-10-27 51kai4

12-10-27 51kai11

12-10-27 51kai12

12-10-27 51kai13

12-10-27 51kai16

12-10-27 51kai10

26日は金曜日なんで再稼働反対抗議行動

212-10-26JR西宮

212-10-26JR西宮

112-10-26jr 西宮

 午後神戸元町の兵庫県行政書士会事務局へ『戸籍謄本等請求書用紙』を交付してもらいに。

 5時からJR西宮で『原発をなくす西宮の会』の行動に参加。

 終わって梅田コナミへ。マシンやりながら“ウトウト”。ストレッチの部屋では完全に“グーグー”。

25日は西宮芦屋地域労連常任幹事会25

 午後6時から地域労連常任幹事会。非常勤書記なんで出席。ちょいちょい意見を述べる。
 終了後新役員体制になったので懇親会。

24日(水)は病院とコナミ

 協立病院へ定期健診で。12時15分からの午後の受付開始の順番取りのため11時過ぎに出かける。受付順番を決めるカードは11時半から配布、一歩違いでカードは2番。
 しばらくすると検査室から呼び出し、血液検査と尿検査。
 済ませて一度帰宅、昼飯食べる。
 内科では“異常なし”ではあるが、次回12月の検査は老人健診もやってもらうことに。

 夕方からコナミへ。帰り阪神甲子園駅は別紙のとおり。


12-10-25阪神甲子園夜

10月23日火曜日は朝からでかけます

 ご町内の方から相続手続きの相談。関係書類を代理交付申請に市役所へ行きます。

 後コナミへ。

 夜は5中総討議、支部会議で。

“焼屋敷”という古い地名の名残が消えて行く

12-10-22焼屋敷踏切
 
 今、阪神甲子園と武庫川間の高架化工事が行われている。上鳴尾と甲子園七番町を結ぶ踏切(甲子園駅から大阪方面最初の踏切)の名前が写真のとおり“焼屋敷踏切”です。これはこの直ぐ南側、甲子園七番町の極狭い範囲が“鳴尾町焼屋敷”という町名だったからです。この踏切は元はもっと西側にありました。勾配が1メートルくらい上がったところにありました。踏み台が3段ほどあって幅も人が通れるだけの道幅でした。1960年当初は遮断機も無かったと思います。昔の町(地名)はそれぞれ由来がありますが、その名残もだんだんに消えていきますね

社協鳴尾支部鳴北分区主催敬老会(19日)

12-10-20鳴北敬老会

12-10-20鳴北敬老会.1

 午前の部は旧国道より北側の町内の70歳以上が対象、学文公民館3階大会議室は満員。
 唱歌の合唱はみなさんがご存じの歌ばかりで、指揮の方がのせるのお上手。学文中コーラス部の生徒さんの演奏はちょっと「声出てないよ!」の感想でした。がんばってな!という感じ。

とりあえず日曜版読者に届けていただこう。県政・市制報告会

一昨日作り上げ、印刷に廻していたビラが12-11-10 県市報告会

 『赤旗日曜版21日号』に折り込み出来るように自宅に届けられてきた。
 11月16日アルカイックホールでの演説会ともども成功させるために頑張ろう!

 18日午前は議員待遇者会幹事会、11月8日に視察に行くことに。その際話題になったのは、『涼宮ハルヒの憂鬱』の件。西宮北口駅西北公園がつぶされて駐輪場になったが観光資源の放棄ではなかったのか?大勢の“オタク”観光客が西宮北高校付近にもやってきている。こういう若者層を対象にした観光施策が必要!!とあれこれ話されたが、まったく知らなかった。

12-10-18阪神西宮

 阪神電車で梅田紀伊国屋に行き、店員に「阪急西宮北口駅・西宮北高校が話題になってる本は?」と聞くとたちどころに本棚から持ってきてくれた。
 夜やってきた二人の孫にきくと、委細承知していた。

10月16日しんぶん赤旗日刊紙

12-10-16赤旗しんぶん

 しんぶん赤旗は『650万票・18議席以上を獲得』して「総選挙を勝利しよう」と訴えています。

 14・15日『日本共産党第5回中央委員会総会』が開かれ、情勢分析ときたるべき総選挙で勝利すべき
方針を決定した。

 党の一員としてその実践に踏み出そう!

10月15日(月)「慰安婦」写真展=心斎橋、ビルゼンギャラリー

12-10-15安写真展

 ニコンが“開く”のを断った、安世鴻写真展を見てきました。人間としての“尊厳”を破壊された人が、頭を上げて生き続けられていることが、罪人達への断罪だと思います。
 「証拠を出せ!」という人は、仮に自分の家族が強盗に凌辱されたとして、第三者から「強盗がやった証拠があるならみせなはれ!」と言われた時、のことを想像してほしい。
 自分が“人間”だと思っている人は「政府、軍の関与は無かった」などとは決して言わない。

10月14日 鳴尾北小学校区家族運動会でした。

112-10-14鳴尾北運動会

12-10-14鳴尾北運動会4

12-10-14鳴尾北運動会3

12-10-14鳴尾北運動会2

 なんで写真がこんなに大きさが変わるのか全くわからない。
 とにかくこのような小学校区で町自治会対抗の地域運動会をやっているのは西宮市ではほかにないと思う。

 『スポーツ21』のみなさんの運営は大したものです。

10月13日(土)散髪しました。

12-10-13 散髪

 “後期高齢者”になったので、茶髪止めて、グレーに変えました。
 お判りでしょうが、鏡に映った姿をスマホで写したものです。だから実際は左右反対ですね。

10月12日は原発反対行動 西芦地域労連大会

 午前中は学文公民館関係の会議、昼生活相談、午後コナミ、夕方JR西宮で『原発をなくそう西宮の会』の行動。

12-10-12原発をなくす西宮の会

12-10-12西宮原発反対

 6時から勤労会館で『西宮芦屋地域労連第20回大会』

12-10-12地域労連大会

12-10-12 <br />地域労連大会

全国商工しんぶん10月8日号

12-10-08 全商連しんぶん

従姉の夫さんの通夜

 母親方の従姉、すでに亡くなっているが・・・の夫さんが死亡され今夜通夜。この方は旧満鉄の電信関係で働いていたことから引き上げ後『電電公社』に勤められていた。昔の食糧事情の結果、いわゆる夜間視力が困難とおっしゃっていた。最近無沙汰になっていたので、「あっしまった」という思いである。
 亡従姉とは戦時中大阪市大正区の家で同居していたことがある。彼女の父親(母の兄)が早く亡くなった関係でその弟とともにわが母が面倒を見ていたようだ。
 また。就職もわが父の弟の工場で住み込みで働いていた。
 だんだんに年上の関係者は逝ってしまう。

 小学校5年3組(1948年当時)のクラス会が11月25日に『やっこ旅館』で開催される。
 京都・御室在住のH君から「腸の調子が悪く欠席のはがきを出した」との知らせがきた。
 彼は高校でも同じクラスでいつも一緒に固まっていた仲間であった。近いうちに訪ねてみよう!!

けひの海でヨガとべりーダンスディナショウ

12-10-08淡路けひの海 008

12-10-08淡路けひの海 006

黄色いシャツが私
12-10-08淡路けひの海 009

12-10-08淡路けひの海 011

12-10-08淡路けひの海 012

12-10-08淡路けひの海 015

12-10-08淡路けひの海 021

 昨日は南淡路市慶野松原・ホテルけひの海で、夕方は波打ちぎわでヨガ1時間。夜はディナーの後ベリーダンスの鑑賞。先生・演者はコナミのインストラクターもされている『ゼルニク早織さん』。コナミではストレッチでお世話になっています。

 海岸でサンセットヨガなんてめったに出来ません。有意義な時間を過ごしました。

 このFACEBOOKのお友達。ゼルニクさんのお父さんと蛭子智彦南あわじ市会議員は友人とのこと。また蛭子さんは佐藤みち子市会議員の夫さんと大学の友人とのことです。

 私の父の母親(明治13年生まれ)=私の祖母はここ『松帆村』の出身。祖父と明治36年に婚姻届を出して父が明治36年12月に生まれました。しかし、祖父との関係がうまくいかなかったようで離縁。祖父も明治40年死亡。したがって父は祖母とは全くつきあいがなかったようです。私たちは影も形もわかりません。しかし戸籍をたどると兵庫県三原郡松帆村00番屋敷岡田なにがしの二女ということはわかります。現在の南あわじ市です。それで一昨日その地番の場所を訪ねました。『ここだ』という場所は判りました。近所で作業されている方から、その近くに岡田さんという家が何軒かあるということもお聞きし、歩いてみました。お寺と神社を訪ねましたが無人でした。

 それで、念のため今日午前、西淡支所へ行き窓口の女性(先週金曜日に電話で問い合わせしていた)が、「この役場にその辺りにお住まいの岡田さんがおられるのできてもらいます。~なにかわかるかも~」と幹部の方を呼んでくださいました。私があれこれ資料を見せ古い除籍謄本を見せると「これうちの先祖ですよ!」と言われたのにはびっくり、その方の曽祖父の妹が私の祖母だったのです。その方も古い時代のことは知らなかったようです。しかし祖母の姉のことをいうと。「その名前は聞いたことがある大阪で大きな商売をされていたとか~」とおっしゃいました。

 100年以上ぶりに共通の先祖を持つ人間が遭えたのです。探せばわかるものですね。

みなみ淡路市へ

12-10-08 淡路

 昨日みなみ淡路市志知川地区を結構長い道のり歩いていても、ひとっこ一人いないところで大きな家の塀に日本共産党のポスターに出合いました。うれしいですね。

治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟兵庫県本部結成30周年 他

治安維持法被害者国家賠償要求同盟4

治安維持法被害者国家賠償要求同盟2

林直道先生

治安維持法被害者国家賠償要求同盟3
  
小松ときさんの二男 小松伸哉さん

12-10-7治安維持法被害者国家賠償要求同盟1

四軒茶屋公園

12-10-74軒茶屋公園

 甲子園五番町にはこの小さな公園しかない。市会議員時代、自治会関係者の声もあり、なんとか自治会館を建設できるくらいの公園を設置してくれと行政に働きかけ、土木局長が尽力してくれたが如何せん土地が確保出来なかった。(そもそも空地がなかった)
 この小さな公園ではラジオ体操するにも周囲の道路にはみだしてやらざるえない状況。

 『しけんちゃや公園』の名前に由来は公園の前の道が旧中国街道=大阪~神戸方面の往来筋で、直ぐ西側に枝川がありました。(大正時代の末に埋め立てられ路面電車が走りました。現在はバス道となっている。ちなみに阪神甲子園駅はこの川の鉄橋上に設置された)その川の東側に茶店が4軒あったところから、地名も四軒茶屋となっていましたが、現在はこの公園だけに名前が残っているのです。

伊勢丹三越前で「お祈り」をされてました。

1210-6伊勢丹前

 コナミ帰りに三越伊勢丹の1階出口を出ると。写真のとおりお二人が小さな絨毯の上でたったり座ってお辞儀したり、繰り返しされていました。決まった時間にどこであれ“祈り”をする決まりになっているとか。

5日の行動、33人参加でした

12-10-05 原発をなくす西宮の会syasinn1

12-10-05 原発をなくす西宮の会syasinn2

 上の写真は『原発をなくす西宮の会』の幟3本作成。下の写真、発言者は15歳、中学3年生、後ろが私、ぼやけてますが~。
 この後、関電本店前へ行きました。

4日(木)はコナミ梅田茶屋町へ

12-10-4こなみ茶屋町

 木曜日はコナミグランサイズ大阪はお休み。だから木曜日はほとんど大阪へは出かけないのだが、ちょっとした思い付きで『梅田茶屋町』にやってきた。
 ときどきは来るが、その際タオル使用料が300円必要。今日は自宅からファスタオル、バスタオルも持参。入場料はグランサイズ会員券を提示すれば無料。
 かってこの施設は『オキシー』といって阪急が経営していた。その時はここへ通っていた。何年か前にコナミが買収。同時に阪急インターナショナルホテル内7階の施設も買収。その際、インターナショナルの方へ移動したのだった。ここは小ぶりの施設で落ち着けた。
 昨年5月にJR北ビルが新設された際13階に移転したので、やむをえず着いて行ったというのが実情。

10月5日(金)17時~17時40分 JR西宮で

12-10-05 原発をなくす西宮の会会

 これは、全部が見えないやり直ししますが、とにかくみなさん!!!金曜日の午後5時から5時40分の間、少しの時間でもおいでください。
「原発いらない!」
「大飯原発再稼働中止!」 
と声をあげましょう!!


12-10-05 原発をなくす西宮の会会.2
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
