

おぅ! 頑張ってる佐藤みち子市会議員

 11月30日午後、残っていた集金を済ませ、日本共産党鳴尾事務所に向かっていたら、鳴尾会館前でこの宣伝カーで佐藤みち子市会議員が演説をしていた。『7区国政対策委員長浜本のぶよし』の幟もちゃんと立てられていた。ご苦労さん。

12-11-30佐藤みち子市会議員1

12-11-30佐藤みち子市会議員2

 ところで、夜8時ごろ読者を訪ねたところ、「このごろ駅前で宣伝されてるんですか~?駅の横にポスターぶら下がっていましたよ。昨日の夜もあったし、さっきもまだあったよ!」とのこと。
「ええっ、それは昨日の朝から忘れてるんですわ~。今からはずしてきます」と大慌てで取りに行く。
 何人もの人間が確認したつもりなのに見落としていたんだなあ。以前にも同様のことがあった。沢山貼り付けるのだが、注意をしましょうっと。

今日も阪神甲子園で朝の宣伝

 11月最後の木曜日、阪神甲子園駅頭で朝の宣伝。赤旗号外を受け取って下さる方多かった。

12-11-29 阪神甲子園

 佐藤みちこ西宮市会議員と藤江勲鳴尾北支部長、中井後援会長は東側でマイク宣伝中。

やはり、出てくる 甲状腺低下の症状

 朝、ピンポン、と鳴ったのが聞こえたように思ったが目ざめなかった。孫の挨拶を受けそこねた。

 少しずつ老化進む。歩行中、足先が平な地面に引っ掛けられる。 12月3日までにやりきらねばならないこと、沢山ある。しっかりしないと。

 もう随分昔だが、西宮中央病院の先生に「阿波角さん、はっきりいって10年は早いでしょうね。平均より」と言われた、親しい先生だっだし、たぶん40代だったかなあ。そう言われてもあんまりピンと来ない年齢のときだった。
 とにかく他人がみたら“なまけ病”に見えるんですね。ぐじゃ~~と叩きつけたように寝っ転がってるんですから。甲状腺低下症です。

昨日は53の会

 64年前、1948年鳴尾東小学校5年5組のクラス会でした。
 戦後三年目で焼け跡のバラックに住んでいた人もいましたが、1クラスに63人もいたことにあらためてびっくり。
 14人が出席。
 当時の担任の先生は師範学校を出たての19歳の女先生でした。
 残念ながら入院中のため出席出来ませんでしたが、多くの生徒がこの先生の影響を受けて今でも慕っています。

 この日朝は早めに起きて赤旗号外を320部配布。

 クラス会では全員にこの号外を手渡しました。

夕方は西宮芦屋地域労連代表者会議

 今年も西宮芦屋地域労連の非常勤書記に任命されたので、会議には出席することにした。
 日本共産党西宮芦屋築委員会から『協力共同』の申し入れ文書が届けられているが、非常に抽象的だ。もともと協力共同の関係にあり、すでにほとんどの項目について実施している。まったくこれまで付き合いの無かった団体とまったく同じ申し入れ書ではないかと思うが、もっと具体的な内容の申し入れ文書にすべきではないか?と思った。

11月22日甲子園駅前で朝の宣伝

 日本共産党鳴尾北支部は佐藤みち子西宮市会議員と共に阪神甲子園駅で朝の宣伝をしました

12-11-22甲子園 001

12-11-22甲子園 003

スマホで視聴!

 昨夜、スマホで日本共産党志位和夫委員長の報告を視聴しました。便利ですね♪\(^_^)/

 衆議院選兵庫7区で日本共産党は『浜本のぶゆき』さんの擁立を発表。やきもきしていましたが、みなさんに訴えやすくなりました。頑張りましょう!


12-11 浜本のぶゆき

20日から21日は鳴尾連合自治会で

12-11-20関宿

 20日(火)21日(水)は鳴尾連合自治会で関宿(この道路は1948年まで国道1号線としてトラックも走っていたそうです)、三重県 愛知県へ。

12-11-21知立市中埜酒造館

112-11-21鉄道博物館

 知立市の中埜酒造館 名古屋の鉄道博物館など見学。

11月18日・19日は有馬へ

12-11-18有馬21

12-11-18有馬14

 ニュージランドから友人が一時帰国されている。あちらに行ったときはいつもお世話になっているので、慰労のため有馬に招いた。

12-11-18有馬30

12-11-18 有馬28

12-11-18有馬16

12-11-18有馬24

12-11-18有馬26

11月17日(土)は

 自宅でがさごそしていた一日だった。

12-11-17後援会ニュース

 喪中はがきがたくさん届けられた。

11月16日は日本共産党演説会

12-11-16堀内・庄本

 11月16日(金)7時から、尼崎アルカイックホールで日本共産党の演説会。
 ところが開会は6時からだと早とちりして、会場着が5時30分。おかしいな~、誰も来てない!こらあかんな~と思っていたら開場入り口に数人。
「何か御用ですか?」と聞かれた。
「何時からですか?」
「7時開会です」
「どうりで、少なすぎると思った」てなことで、ぶらぶら阪神尼崎に逆戻り。
喫茶店に入り文庫本を読む。

 適当な時間に店を出たら駅前で、堀内照文さんと庄本えつこさんが街頭演説を終えるところだった。
文字色

11月15日(木)は県西8回生学年同窓会

 15日13時から梅田新阪急ホテルで県西8回生学年同窓会だった。出席者63名。
 森清さんが「鳴尾中卒業生が5名参加している」と言ってこられた。確かに、森、筧、山田、橘、阿波角の5人だ。

 帰宅するとFB友達の服部さんが早速写真を張り付けてくださっていた。


412-11-15県西学年同窓会

212-11-15県西学年同窓会

112-11-15県西学年同窓会

とにかく総選挙がんばろう!

 予測されていた日程の中で一番早い日の総選挙だ。準備が未だできていない!しかし相手側の準備はもっと大変だろう。文字通り総力を尽くした闘いが必要だ。

 民主党だめ、自民党もだめ、維新その他のマスコミが第3極と呼ぶ党も自民党の別動隊。
 そこんとろろを徹頭徹尾宣伝して、アメリカ・財界に対して真っ向から物が言えるのは日本共産党しかないことを判ってもらい、「日本共産党への支持をお願いしよう。その努力が要りますね。」

大阪民主新報11月11日号・今夜は県政市制報告会

12-11-11 大阪民主新報

 大阪民主新報11月11日号読者の欄

 小松後援会・鳴尾北後援会主催の「県政市制報告会、今の次期、衆議院選挙間近い!ということで国政問題併せて報告していただく。場所は学文公民館。
 報告するいそみ県会議員と佐藤みち子市会議員。


112-11-10 県市報告会写真

12-11-10写真

市議会待遇者会で伊丹市立図書館と船坂ビエンナーレ見学

 伊丹市立図書館は7月にオープン。最新の図書収納庫を持っていた。閲覧室はゆったりしていてここで読書はいいだろう!!
 船坂のビエンナーレは面白い。里山がなんとも快い。香枦園小学校3年生が見学に来ていた。


12-11-8船坂6

12-11-8船坂5

12-11-8船坂2

12-11-8船坂4

12-11-8船坂8

12-11-8船坂9

12-11-8船坂3

12-11-8船坂7

12-11-8船坂

11月6日(火)はちょこちょことした仕事・支部会議で終わり

 先週委嘱を受け提出した『戸籍届出』の結果が記載された謄本受理に支所へ出向く。
 ついでに11月20・21日鳴尾連合自治会理事研修会(愛知県知多半島方面へ)参加料を事務局担当の係長にお渡しする。

 帰りに焼屋敷踏切が遮断機が降りていた。ふと西側を見ると架線撤去作業をしていた。

2012-11-6阪神高か写真

 コナミでは『アロマリラックス』に参加。入浴。

 夜の支部会議では10日(土)の県政・市制報告会で議員さんに国政問題でのいくつかの『提言』について手分けしてお話してもらうことに。今もっとも必要なことですから。
 とにかくお一人でも多くの方に参加していただこうと、手筈。

日曜日は自治会関係 & 10日の報告会成功めざす活動

 昨日の『鳴尾北連合自治会会長会』の申し合わせ内容を当自治会役員さん、他にお知らせする文書の作成、配布をする。

 そして10日(土)午後6時から、学文公民館での『県政・市制報告会』を成功させるためにとにかく「参加してください」とお願いに。

 とやかくしていると、印刷機から「青がおしまい・インク交換」のサインが出た。ほいほいと取り換えようとするも新しいインクケースが入らない。おかしいな?と思いよくよくみると大きさが違う。しまった4色分で1万数千円、、、これがぱーです。明日さっそく古いケースを持って購入に行かないと。
 いくらサラでもいまさら、取り換えてくれないでしょうね。

 で、某班長さん宅をお伺いすると転出しておられません。えらいこっちゃ。近隣に3戸新築されたので、自治会加入していただかないといけないし。ゴミ置き場問題も解決しないといけないし~。
 まあ、あすの仕事としましょう。


12-11-10 県市報告会

11月3日(祝)毎日休みなんで休日実感しません。

 カレンダーを見ると。休日になっている。 毎日が休日なんで“そんな気がしない”。
 とくに今夜は第1土曜日なんで『鳴尾北連合自治会会長会』の定例会。今年は会計幹事の当番なので、お茶の買い出しを生協店で。
 7時開会だから6時30分には行って公民館の鍵を受け取り。資料も机上に配布しないと。


11月2日デモ金は西宮と大阪関電本店前へ

 新聞赤旗日曜版を配布。新しい読者さんには「私が配布。集金を担当しますのでよろしくお願いします」とご挨拶文を。

 夕方からJR西宮へ。


112-1-02西宮

12-11-2.jpg

212-11-02西宮

それからJR新福島へ~関電本店前まで

112-11-02関電本店前

11月1日(木)はまたやっちゃった。コナミ休みを忘れてた。

 朝から町内の方の依頼を受けて『戸籍関係書類』を作成。また、替わって提出に支所へ。

 午後は梅田のコナミへ。朝の時点では「グランサイズは休みなのでタオルを持参して茶屋町店へ~~」と思っていたのに、家を出るときには“ころっと”亡失。
 サウスビルからふらふらとノウスビルへ行き、コナミ入口で「あじゃ~~」となる。

12-11-01コナミ.

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
