

月末だ! 集金 赤旗読んで下さる方お誘いに

赤旗広告
 
このしんぶんをぜひお読みください。

甲子園五番町自治会世話人会  西宮市役所退職者日本共産党後援会総会

  午前中は自治会世話人会来年度予算など確定。この会でCOOP五番町仲店の建て替え工事説明を施主・工事者から受ける。
 帰宅後あれこれ細部につき関係者に連絡。

 夕刻より『西宮市役所退職者日本共産党後援会総会』に出る。年度末で退職する数名の“ご苦労さん会”も。

 人生の最も多感な季節を自治体労働者として、市民の暮らし・願いに沿って奮闘してきた想い出を聞かされ、また今後新たな地でがんばる!決意に拍手を送った。
 

選挙制度の抜本改正が必要だ

 次々と違憲判決、選挙無効判決が出ている。重く受け止めて、早急に改善されなければならない。
 問題は『小選挙区』の区割りをどれだけ『改正』しても、次々と違憲状況は生まれてくることだ。多党が選挙に参加する中では“死に票”が多数出ているし、今後も出るのは間違いない4割の得票で7割以上の議席を得る、様な小選挙区制を廃止して『比例代表制』に改めるべきだ。
 どさくさに紛れて『比例議席』減をやってしまおうという自民案は絶対許してはならない。

スーパー前宣伝

 昨日朝は甲子園駅で朝宣伝。
 今日は第4土曜日なんで スーパー前宣伝。いかりスーパ前には遅れるので、COOP西宮東へ直行。

鳴尾北日本共産党後援会 県政・市制報告会

 県政市政報告会について

 日本共産党が『国民の幸せを実現するための道筋』日本改革、はどういう道のりを考えているのか?
 そなこともお話しします。


日時  4月4日(木)午後7時~
場所  学文公民館第1集会室(1階)
報告者  県会議員 いそみ恵子  市会議員 佐藤みち子


ご近所の皆様

是非 おいでくださいますように。お願いいたします。

空家 空地が増えてきたなあ!

 鳴尾北地域を歩いていると『貸家』『売家』の看板が目立つ。実際わが町内にもかなり有る。先日も我が家の通路を挟んだ東南隣が更地になった。『60坪余・・6800万円』で売り出されているとのこと。
 へ~、売れるのかな~?!と思いますね。
 一区画南側にはこれの3倍位の更地が出来ている。そのとなりも『貸家』の看板。この調子でいくとまだまだ増えるだろう。若い人は買う力ないし、どうするか。

 結婚して自宅を買えるだけの賃金を払ってやってほしい。大企業は!!


13-03-18お隣原田宅地

近辺にニュースを届ける

 今回はとりあえず、半折りした同封物もあるので封筒に直接住所氏名をプリントした。一人一人の顔を思い出しながら氏名をプリントしていく。
 ニュース他を封筒に入れ、近場の家だけ廻る。なぜか門にぴったり自動車を寄せているため、ポストに近づけない家が二軒あり、明日再度訪ねてみよう。
 今日は、“居ないだろう”留守電に、と思っていた人が在宅されていて話が出来てよかった。

 今夜はもう寝ることとしよう。

午前中、来年度班長会議で役員互選

 午前中、平成25年度班長さんの会議。
 役員を互選するのが主な任務。先に担当部署の希望をきいていたので、全員が何らかの役職につくことには意義はない。
ただ書記の希望者がいなかったので、「30歳代。40歳代でパソコン触れる人」とお聞きしながら顔色を見ていたら「あっ、この人はやってくれるだろう」と確信した方を指してお願いしました。
 あれこれ先に根回しするよりぶっつけ本番で話し合ったほうが結局上手く行くと確信しています。この数年この方式でやってきました。

 またこれから寝入ります。早く風邪直したいですね

風邪だ

 風邪を押して支部会議へ。途中、久しぶりの方も顔を出してくれたので、出席していて良かった。

 後援会ニュースの配布作業も。

 帰宅後直ぐベッドへ。

ちょと無理すると後がたたる

 昨日、定例の11日宣伝。阪神甲子園。のどが痛く、風邪だったが参加者が少ないので、立っているだけでもと。咳が出て困ったが、やはり最後は5分だけしゃべる。
 これがあかんかったんやろ。夜中に咳。うがい薬でガラガラやると少し楽に。

あじゃー カメラ スマホ忘れて 集会へ

 10日、西宮集会は職員会館で開催。午前中家でどたどた仕事して、ぎりぎりに飛び出したんでカメラもスマホも忘れてしまう。

 この写真は松縄さんからいただきました。


130310nisinomiya1.jpg

130310nisinomiya2.jpg

 風邪のため咳が出たので、会場から退出廊下で発言を聞いていたのでよけいに風邪がひどくなったみたい。

須磨そして姫路城

 3月7日(木)は高校の友人3人と連れ立ち姫路城を見学。とにかく昼飯~と大手門前で、ビールと卵焼き(これが8個分のふとやき)ちょうど4人で分けると都合が良かった。あなごのやいたのはちょっと物足りない。

 ざぁ~っと観て須磨の海岸へ。100ミリのお酒をなめながら海を眺める。

 4時には「開けると言っていた」というスナックを訪ねるも未だだった。しかたないので4軒先のすし屋で巻きずしあてにビールを少々。
 スナックのままさんは「病気にため」月末には閉店とのこと。カラオケしながらあれこれしゃべり合う。

 帰宅すると10:30。


130307姫路

130307須磨

さて、困った 暗証番号が違う???

 昨日1日かかって、確定申告の書類を整理。

 基本的資料が整ったので、今夜、電子申告やろうとカシャカシャやっていたのだが、住基カードの暗証番号が“チガウ”とのことで3回やり直したら、全てが“パー”になり“初めからやり直せ”の指示。
 住基カードのことだから、市役所で確認するか再登録してこなしゃーないな!!

 今日はコナミでストレッチ。だいぶ肩こりが取れました。

病院 青愛協 公民館 生活相談

 4日(月)早々に兵庫医大循環器科へ定期検診に。

 10時から今年度最後の鳴尾北校区青少年愛護協議会定例会。

 13時30分から学文公民館推進員選考委員会。

 16時保険事務所で待ち合わせて、遺族年金請求申請のお手伝い。転籍届けについては「死亡保険の手続き申請が終わるまで待つように」とアドバイス。

 帰宅後自治会の総会資料の作成。 

尼崎市会議員よしむら地域合同後援会新春のつどい

 3月3日(日)は尼崎市会議員よしむらたまみさん関係の集会に出席。今期で勇退を発表。
 集会のアトラクションは『踊りの発表会』の様相だった。すごい盛り上がりだった。


13-03-03よしむら1

13-03-03よしむら2

県西高校と鳴北連合自治会

 3月2日(土)午前は県立西宮高校国際経済科閉科記念式に参列。これで完全に県立西宮高校から商業科の流れは途絶えた。

13-03-03県西

 夜は鳴尾北連合自治会の定例会。 西宮市防災部局から地域防災マップを作成したいので協力を、との要請説明。

 新に取り組む『県民交流広場』の申請書作成について、活発な議論に。

暑かった!!

 3月1日は暖かすぎて自転車で走ると汗びっしょろでした。

 尼崎市大庄支所へ戸籍謄本の交付申請に自転車で。遺族年金申請&転籍届出依頼を受けて。

 兵庫医大へ入院お見舞いに(高齢の読者さん)。

 鳴尾支所へ転籍届用紙をいただきに。

 4日は兵庫医大循環器科定期健診のため、第8回鳴尾北地区青少年愛護協議会定例会には出席不可能。それで、欠席届けを書き、近所の委員さんにことづける。

 あれこれパソコンをかしゃかしゃ、目が悪くなった分、作業が進まない。

 夜はコナミへ。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
