

27日も地域訪問活動

 町内各宅を訪問、あれこれ質問や相談あり。「カンボジヤ旅行で食事の時隣り合わせたひとが、甲子園五番町だったら阿波角さんご存じですが?と言われましたよ」とおっしゃる方も。めずらしい名前だから記憶に残るのかなー!

 夜はコナミへ。

 今日午前は、生活相談についての相談。

 午後は行政書士会阪神支部総会。

 合間に集金。


結構働いたな!

 4月27日(土)は午前中は昨日受けた生活相談の関係文書の作成。
 午後は支部の統一行動、後援会ニュースを戸別に配布して廻る、これがきっちり2時間。
 16時30分からピーコック前と生協西宮東店前で小松・鳴北後援会の宣伝行動。


13-04-27宣伝

13-04-27宣伝2

 最後は甲子園五番町自治会防犯部の夜回りでした。

今夜は西芦地域労連常任幹事会だった。

 夜6時から勤労会館へ。途中、昨日お会いした元甲子園五番町自治会役員のWさん宅へ署名用紙をお届けしよう!もちろん返信用封筒付きで。

 甲子園五番町の賃貸マンションでは駐車場が遠くでしか借りられなかったので~、とか。「引越しにかまけて連絡しなくてごめんなさい。久しぶりにお会いできて良かった」と言って下さった。とにかく“LINE”のおかげでした。

 他にもたまたま逢った小学校の同学年の方に住所を教えて貰ったので「後援会ニュースをお届けします」とお願いし、近況を書いて封書を届ける準備。明後日の行動の中で届けましょう。

支部会議の日

 スマホで操作すると、字が小さくてはっきり見えないうえに左目の白内障と左右の視力の違いから本当にええかげんなことになる。

 このブログもPCで見ると本文が無かった。来てくださった方、申し訳ありませんでした。

 今夜は支部会議。この土・日に思いきり訪問活動をやりましょうと予定しているので、その効率的な段取りを提起しましょう。

FB友達の絵画展を見てきました。

 京都へ行きました。日曜版を配布、県会市会報告も配り終え時間がちょっとできたので急遽京都へ!ご案内いただいていた展覧会を見る。違反だとは思うもどこを見渡しても『撮影禁止』と書いてないのでちょっと失礼。

13-04-19権愛美さん

 ぶらぶら歩いていたらこんなものも見受けました。

13-04-19京都

RICOHのコーピー機インクタンクの交換

 リコーのIPSIOGX3000を使用している。もう4年になる。印刷途中で「○○の交換を準備してください」のサインが4~5日前に出たので、昨日電話をした。在庫がないので「明日午後伺う」とのことであった。
 インクの溜まったタンクを交換するだけ。いたって簡単。ところで、「スキャナーが使用できない」と申し出たところ、あれこれ触ってくれるも判らないらしい。
 どうも昨年パソコンを新しくしたのだが、そのパソコンと直接印刷機に繋ぐのではなく、もう一台を経由しているのでスキャナー機能をキャッチできないとのこと。担当のかたが本部にあれこれ問い合わせてやっと判明。

 そういえば、このパソコン直接カメラから写真を取り込めない。新しくなったからと、喜んでばかりいられないらしい。

しんぶん赤旗日曜版配達終了 さてぼちぼち出かけるか球場へ

  連れ合いが『老人会』の会計担当なんだが、決算書に目を当して欲しいというのでパラパラと視る。銀行へ走って記帳も。

 日曜版を配布。宣伝紙を明日にでも訪問予定のお家に入れたりも。

 延近朝子さん(高校の同級生)が「チケットが当たったので行きますか?」と声をかけて頂いていたので、ぼちぼち出掛けましょうか!スタンドは寒いと思いますね。さて今日はどんな成績になるだろうか??

甲子園五番町自治会総会 終わる

 10時~12時、甲子園六番町八ツ松公園で開催。約60名の出席。特段の異論なく。終わる。
 自治会費集めが大変。班長さんご苦労さんです。分譲マンションの場合は管理組合で一括納付してくださるところが多いです。

 明日は奈良斑鳩町へ。土地の境界立ち合いを頼まれている。

181名の新1年生 入学式

 西宮市立鳴尾北小学校入学式に参列。新入生は6学級181名です。全校生1140名、昨年より60名以上少なくなりました。
 それでも、まだまだ大規模校ですね。

13-04-08鳴北入学式

 11時30分から、甲子園五番町健康友の会の『お花見会』。八ツ松公園で開催。花はほとんど散ってしまいましたね。

 夜は定例支部会議。

少々雨 アクアライナー 大阪城 吟行

13-04-07俳句会2

13-04-06俳句会

 なにやら、低気圧の来襲で 雨がぽつぽつ 大阪城公園駅で集合。予定通り大阪城港から『アクアライナー』(大阪・大川遊覧バス)に乗船。土佐堀川や大川をゆるりと1時間めぐる。
 少々の雨の中、西のまる公園を散策。やはりというか、韓国語・台湾語の人が多い。観光できているのだから、雨でも歩きますよね。
 
 NHK横の歴史博物館で昼めし。4階の研修室で句会。

「遠き日へ 踏んだ階段 花の降る」がちょっといいねをいいただいた。

「フクシマや 川面におとす 花のこえ」は賛同者ゼロ。

 嵐が来るというので2次会なし。

 大阪駅でコナミへ寄る。お風呂だけ。

4月4日(木)は小松・鳴尾北日本共産党後援会の「県政市制報告会」だった

P4040215.jpg

P4040216.jpg

P4040217.jpg

 参院比例代表5人のDVDをを視聴。
 市会議員佐藤みち子さん・県会議員いそみ恵子さんが報告しました。
 参加者のみなさん、「参議院選挙がんばりましょう!」の想いで帰られました。
 
 また、金田峰生国会議員団兵庫事務所長から以下のメッセージが寄せられ、読み上げられました

県政・市政報告会にご参加のみなさん
 今、私たちは不況で苦しんでいます。不況の原因は国民の所得が減らされたからだと私たちは考えています。国民所得の落ち込みは自然現象ではありません。消費税増税と社会保障改悪、労働法制改悪による雇用破壊と実質賃金引下げなどが災いの元です。ですから不況を脱出するには、減らされた国民所得を増やすことこそ必要だというのが私たちの提案です。
 日本共産党は、先日の国会でこの点を質問しました。まず笠井衆院議員の追及に、安倍首相も「財界に賃上げを求める」と答弁し、実際に要請したようです。さらに大門参院議員が、中小企業が賃上げをしたら経済が良くなったというアメリカの実践を挙げ、中小企業支援を強め、賃上げできるようにすることこそ経済立て直しの道だと説いて、政府も「大変勉強になった。参考にしたい」と答弁しました。衆議院選挙直後の国会で、日本共産党は政治を一歩、二歩と動かす役割を果たしています。安倍さんの「三本の矢」より、日本共産党の方が有効な矢を放っているのではないでしょうか。
 参議院選挙・知事選挙まであと3ヶ月となりました。
 原発再稼動、TPP参加、沖縄への基地押し付けなど、安倍・自民党政権は国民不在の暴走を始めています。
 この暴走から国民生活を守る防波堤として、さらに皆様が願われる方向へ政治を変える変革の党として、皆様と力をあわせてがんばります。引き続きのご指導・ご支援をよろしくお願いします。
 

ところがその班長さん 世話人でもあって~

 昨夜、班長さんの交代については、よくあることなんで、「ハイハイ!」と電話での対話で返事をした。
 後で総会資料の原稿を見るとその班長さんは先の新班長会で世話人・専門部担当を引き受けて下さっていた。そうすると交代された方はその任務も引き継いでいただかないことには、どうしようもないので、慌てて連絡を入れました。

ああっ! 「班長交代します」の電話が

  コナミから8時30分に帰宅、連れ合いから「Yさんから電話ありましたよ」
Yさん今年度班長さんでもないしな~、と思っていたら再度電話あり。
「すみません! ○○さんの都合が悪いので私が班長交代します」とのこと。
「ああ!それはご苦労さん。よろしくお願いします」
と、言ったものの、あぁ~(>_<)総会資料の印刷、業者に発注した後、もう変更出来んだろうと悩む。

 でも、班長の交代は“随時決行”という会ですから。総会の場で訂正をお願いするのも止むをえませんね。

少5孫が「栓抜きかして!」と

 二女の息子小5賢治が「栓抜き貸してね!」という。「どうしたの?」「明日お母さんの結婚記念日、ワイン抜くんだけど!」そうなんだ。すると長女も長男も結婚記念日なんや!!!

 そうなんです。まったくの偶然なんですが、二人の娘、一人の息子の結婚式は全部4月2日でした。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
