スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森口良夫さんへ

森口良夫 様

 貴方が4月27日に書き込みをされていたのをずっと見過ごしていました。

 昨日、初めて気が着いたので、直ぐさまコピーをして、武田さんへFAX送信しました。

 今日、改めて電話連絡ができました。武田さんは「住所は書いてないか~、ちょっと思い出してきた。」とのことでした。

 本当に、遅くなってすみませんでした。
スポンサーサイト

5月25日の行動

 午前、五番町健康友の会(老人会)定期総会。早く終わったので、二か月ぶりに美容院へ、短くカットしてシルバーグレーのカラー染め。

 鳴尾北育成センターへ様子を見に。保育室の蛍光灯も運営費で賄っている、とのこと。27日(月)に社協の『育成センター運営委員長の会議』『30日に運営員会』が予定されているので~。

 夕方、イカリスーパー前、CO-OP西宮東店前で第4土曜日宣伝。

 7時から町内巡回。8時からちょっとした相談。

遺言書

 秘密遺言書をお持ちのMさんから電話があって、
「どうしたらよろしいか?」 
 執行する前に『家庭裁判所の検忍』が必要。検認申請には相続関係を証明するため戸籍、原戸籍、除籍謄本など、集めねばならない。それで市役所で10時に待ち合わせて、関係戸籍の謄本を申請。関係者が多くてなかなか時間がかかる。
「午後4時に来てもらえますか?」とのことで一端帰宅。東京方面へも郵便で交付申請する。

 最近死亡者の預金なども簡単に出せない、相続人が多かったら大変。できれば『公正証書遺言書』を残しておいた方が遺族のためによろしいよ!お勧めしますね。


 最近は、facebookに主に書いていますので、ぜひそちらをご覧下さいね。

橋下市長に抗議を!!!

 橋下市長はもう本当に許し難い。
 在沖縄米軍に「もっと風俗業を活用してほしい」と求めたことを明らかにした。その理由について橋下氏は「性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にはあるわけだから」などと語った。などと報道されている。

 大阪市民だけでなく。日本人として抗議を集中しましょう。黙っていたら、世界の人に「あなた方も同罪」と言われてしまいます。
 それにしても、一般新聞はただ「発言事実」だけを報道して、断罪の記事は見当たらない。一般新聞も同じ感覚なのか??

大阪民主新報5月12日号

13-05-12大阪新報

 大阪民主新報5月12日号、投稿欄に掲載されました。

 本日午前中はホテルノボテルで『西宮市友会総会』。要するに市役所退職者の親睦会。220名参加。

 午後は神戸・西代、県文化体育館で市田忠義書記局長の講演会。

 夜はこれから五番町域の巡回(第2・第4土曜日)。合間に『学童運営委員へ開催の連絡』電話。

9日(木)は鳴尾北青少年愛護協議会総会・定例会など

 夜中に7中総の録画視聴。最近は自分の時間に合わせて視聴が出来る便利です。配達していただいた日刊紙でも黙読。

 鳴尾北連合自治会の割り当て任務として、今年も青少年愛護協議会の役員に。10時から鳴尾北小学校へ。監査委員として報告。

 午後は神戸地方法務局西宮支局へ不動産登記簿謄本の交付申請に。

 夜は西宮・県法憲政の会幹事会へ出席予定。(地域労連へ連絡中)

8日(水)。午前中甲子園五番町自治会班長会。午後行政書士の仕事

 午前中は甲子園五番町自治会本年度最初の班長会および世話人/専門部代表者会。主として『6月2日の家族大運動会』について討議。体育部・子ども会の役員さんに頑張っていただかないと進まない。

 午後は相続問題の相談。結論として公正証書遺言書を作成しましょう。ということに。
 法定相続人が多数の場合、遺産分割協議をするにしてもなかなか手間がやっかいなので、被相続人の意思を明確にしておくことが大事だと思います。最近は少額の預貯金でも同一世帯で生活していたとしても簡単には支払ってくれませんから。

 夜はコナミへ。

『セデック・バレ』を観る

・バレ13-05-05セデック

 大阪/九条のシネ・ヌーボーで『セデック・バレ』第1部・第2部を見る。4時間36分。日本統治下の台湾で、1930年に起こされた原住民による抗日襲撃事件(霧社事件)を描いたもの。まったくこの歴史的事件は知らなかったが、1930年にこれだけの事件があったのには驚いた。
 当時日本では知らされなかったようだ。
 5月11日(土)から、第7芸術劇場でも上映される。

朝日新聞阪神支局襲撃事件は忘れない!!

13-05-03朝日新聞阪神支局

 朝日新聞阪神支局へ行って、故小尻智博記者の遺影に献花しました。

 このブログへの書き込みよりもFACEBOOKでのおしゃべりの方が多いです。ぜひ、そちらも見てください。

5・3集会 朝日新聞阪神朱極襲撃事件を忘れない

13-05-03集会ビラ

 今年は西宮市役所東館で開催。
 東館8階で受付して菊花を受け取り、朝日新聞阪神支局に行って故小尻智博記者の遺影に献花してください。
 その後もう一度会館にきて講演をお聞きください。
 講演は『厳しさを増す憲法をめぐる情勢について』 上脇博之 神戸学院大学実務法学研究科教授

  すみません!!法学研究科教授がなんと邦楽研究科教授になってました。訂正しましたが、申し分けなかったです!! 

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。