スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院のロビーで高校野球の熱戦を観戦

 8時半、兵庫医大へ。お盆明けの割には患者数が少ない感じ。
受付機械にチェックするも「保険証を受付へお出しください」のメッセージ。
なるほど8月1日付けて後期高齢者医療保険証が更新されている。
受付は機械化されているが、保険証のチエックの方が重視されて、結局手作業を
されているのだ。

 先に心電図チエック。 自転車で来たのでシャツはびっしょり。
循環器科前で血圧計で図るも通常値。

 先生の診たても。「前回と変化無いのでカテーテル検査は不要でしょう。」「次回は11月11日にしましょう」とのことで、ごく簡単に終了。

1階ロビーで精算を待つ間。なるほど涼しいし人も少ない。鳴門と花巻東の接戦を放映中のテレビに見入る。
支払後もゲームセットまで動けず。

10階には宝塚ホテル出店のレストランもあるし、1日居ても良いかなあ!なんて考える。

でも今夜は「玉ちゃん」の「ご苦労さん会」だったを想いだし、帰宅。
スポンサーサイト

日曜版など配布 夜はビアパーテイ

 午前、日曜版配布 つづいて10月2日(水)の後援会世話人会議の案内状を配ってあるく。途中2回自宅に立ち寄り水分補給。

 印刷用紙を仕入れて自転車に乗せるも、結構重い。ふらつきながら自宅へ。

夕刻から梅田のビヤガーデンで、自治会有志でビアパーテイ。集合時間までの間、コナミでひと風呂あびてこようか!!

昨年の8月15日のブログコピー

8月15日はいつのころからか忘れてしまったが、昔の阪神パーク前で日本共産党西宮芦屋地区委員会として『終戦記念日街頭宣伝』を行っている。今日も参加。

 地元佐藤みち子市会議員が司会。まず杉山たかのり市会議員団長が演説。「自分は戦後生まれだが祖父母や父母から、あの戦争中焼夷弾攻撃で自宅もやられた。しかしみんなで力を合わせて消し止めたのでこの家は残っている。柱の真っ黒のところがその証拠だ。近所はみんなやかれてしまった。西宮でも3分の1の家屋が戦災で焼失しました。」「日本共産党はあの侵略戦争に反対し命を賭して闘った。」などと訴え。

 近畿ブロック候補:党県副委員長堀内輝文氏は「あの戦争で亡くなられた300万人以上の日本国民、2000万人以上のアジアの人々に哀悼の意を捧げます。
 侵略戦争はこの甲子園で闘った名選手達をも容赦なく戦争に駆り出し、犠牲を強いました。
 語り草となっている1933年、中京商業との25回の延長戦を闘った地元兵庫代表明石中学の名投手中田武雄も1943年7月22日ソロモン諸島を軍艦で移動中米軍に攻撃され戦死しました。
 さらに中田投手の先輩投手であった楠本保も1943年7月23日に中国戦線で戦死しています。
 たった1日違いでこの甲子園で全国を沸かした同じチーム出身の名選手二人の命をむざむざとうばったのです。そのほか数えきれない選手の皆さんが亡くなっています。」などと訴え。


 今年は急なお葬式で参加できませんでした。

甲子園球場は超満員だった

9時過ぎにレフト側外野席に行くとすでに満員。係員が「センター側へ詰めてください。」と空き席をなくし、そこへ客を誘導している。みなさんちゃんと協力されています。

私は2時間半ほどで退席。帰りは3塁側アルプス席寄りの出口からしか出れなくなっていた。その通路にも待機者がいっぱい。

ところで、毎年思うのだがテレビカメラの防暑設備は「すだれ」にきまっている。
最新鋭の機械と昔風道具(?)の相性がよいのか。他の素材を見たことがない。


13-08-14高校野球

高校野球を見に行きましょうか!!

 おはようございます。
3時半ごろに目覚め、FBを眺めていた。

毎年2回ほど甲子園球場へ出向いているが、今日はちょっと出かけましょうか。

暑いでしょうから、まあ2時間ほどですね。

何処の学校が出るのか知りません?? どこでもいいのです。外野のレフト側スダンど10段目くらいが良いと思います。
プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。