

長女がやってきて、炊飯器作業やってくれる

 11時、お葬式に出る、ついでに賢治を図書館まで送ろうとして、自転車にまたがったところへ長女が車で来てくれた。「じゃー賢治を図書館へ連れて行き、買い物につきあわせるわー」とのこと。
 お願いして、お葬式へ。最近近隣各家のお葬式は、ほとんどが家族葬。聞き及んだ近所の方がぱらぱら、というのが多くなったと思います。

 帰ってみると、長女も帰宅したところ。先にご飯を炊き、洗濯を仕掛けて出て行ったので「遅くなった」と。それにしても冷凍ごはんが0になり明日から何を食べようか??と思案をしていたのでありがたい。ついでに魚を焼いたり、とうもろこしまで蒸しあげてくれた。果物、トマトも仕入れてきてくれた。

 洗濯機から出したものはすべて自分のものだから、干していく。

 「早くダイエーへ連れていけ!」と賢治は言う。“校区外”へ一人で行ってはいけないことになっているらしい。ダイエーへ自転車で行き。カードの解説書雑誌を買わされる。昨日、北向きの雨戸、外壁少々に水をかけて洗うのを手伝わせたので、「当然の報酬や!」と言ってます。

 新聞赤旗の集金をしながら、署名も集める。町内のマンション問題についても協議。ちょっと歩くだけであれこれ話が聞ける。
 既存マンションの大規模補修について、業者が「明後日説明にうかがう」と言う連絡も。

 9月3日付商工しんぶんにこのブログに乗せた写真が出ている。なんで?と思い編集部に電話で問い合わせる。
 福島民商事務局の方が引用されたらしい。「いいことだが、せっかくならこの写真のお店のことも書いてほしかった」と申し上げた。

comment

Secre

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
