

今日も雨!

 5月12日も朝から雨、7時30分に起きて赤旗と神戸新聞を取り入れ読み始める。ドアのカギは閉じない。最近は7時50分過ぎに孫の賢治がやってきるので開けておくのだ。
7時50分にやってきて大声でドアを開けて「行ってきまーす!!」と大声で2回叫ぶ。こちらも「行ってらっしゃい!!」「いってらっしゃい!!」と叫び返す。

 木曜日(と月曜日)は「燃やすごみ」の収集日。いつもは妻が前夜の内に台所と居間のごみを玄関に集めてくれていて、自分は寝室・書斎・事務所(行政書士事務所として届けている部屋)のごみ箱から集めている。それを自分がすぐ家の前の収集場所に出している。
今朝は台所・居間のごみが出ていないので、それも集めて出す。

 台所のガスレンジにかけられていたみそ汁を温めておわんに入れ一口飲むと、なんと、すっぱい。机上に置いたままのなすの煮つけも味がおかしい。仕方ないから、ごはんと冷蔵庫から釘煮を出してそれだけの朝飯。大きな食器にヨーグルトとジャムを入れて食べる。これは糖尿の薬に起因して発生する「ガス」対策。ものすごく臭いらしく、妻は「気分が悪くなる」というぐらい。自分は「鼻の病気」のために臭気は判らない。

 二階の寝室に上がり「あの味噌汁はいつ炊いたの?」と寝ている連れ合いに聞く、
「昨日よ、~~」
「酸っぱくなってるよ、なすびもだめだ!」 
「へーやはり冷蔵庫にいれておかないとだめなんだね~」

 各議員や興味のあるブログなど眺めていると、もう12時前。これから、昨日の自治会の会議の整理をして。後は 平和民主の会総会の準備作業にでかけようか!

 

comment

Secre

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
