スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和と民主主義を進める西宮芦屋の会総会資料完成

 午前中自宅で鳴尾北後援会ニュース作成にかかる。ここは市会議員団の『被災地ボランテア』ネタがほしいところ。ブログを探すが、さすが未だ誰も書き込み無し。

 昼ちょうど家を出て地域労連事務所へ。総会資料原稿に松谷さんが沢山たくさん赤ペンで書き込みと訂正をしてくださっている。かしゃかしゃと訂正を進める。直ちに小泉さんが印刷にかけてくれる。順序良く印刷完了。150部の製本にかかる。なんと最初から計って2時間余で出来あがり。
 さすがに永年事務局勤務されているなーーと感じいった。

 60歳を過ぎて『馘首』を言われた方が来られ、しばし懇談。そのとき松谷さんが、
「これ読んで勉強してみて~」
と日曜版を渡す、
「800円で勉強できる」
「週刊ですか?判りました」
購読申し込み書に名前・住所を記入してもらう。
 
 いろんな方が労動相談に見えられるが、ほんとうに理不尽な労働条件を強制され、パワハラ・不当解雇を押しつけられている。自分一人の問題としてだけでなく態勢に立ち向かう気構えをもたないと、なかなか闘えるものではない。その為には新聞赤旗を読んで『政治・社会の現況を批判的に見ることが出来る』ようになることが必要だ。
一人でも多くの労働者に読者になって欲しいと思う。

 自宅に戻り、忘れていた自治会関係の書類を公民館のBOXへ投函に。

 引き続き後援会ニュース創りへ、この時間になると各議員のブログには『ボランテア活動報告』が書き込まれている。無断借用、引用させてもらってめでたくできあがり。

 昨夜は休肝したので、今夜はちょとだけ呑む。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。