スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松・鳴尾北 日本共産党後援会 ニュース

 きたるべき総選挙で必ず前進を!
 
 比例代表近畿ブロックで4議席以上を実現のために
 みんなで頑張りましょう!


 原発なくそう! 消費税増税反対! TPP反対!
 衆議院比例定数削減反対(民意をきりすてるな!)  
 政党助成金削減せよ。




小松後援会・鳴尾北後援会活動予定表

 2月11日(土)西宮後援会新春のつどいに参加、

 4月 4日(水)世話人会・県政・市政報告会
   (未定日)西宮民主商工会小鳴支部の花見会に参加させていただく。

 6月 6日 世話人会・県政・市政報告会
   10日 兵庫県あかはた祭りに参加

 7月    県政・市政報告会

 8月 2日(水) 世話人会

10月 3日(水) 世話人会・県政・市政報告会

12月 5日(水) 世話人会


西宮後援会・バスツアーに参加

楽しい催しについてご希望を世話人までお聞かせ下さい。



お知らせ

☆原発をなくす西宮集会

3月10日土曜日 午後2時 西宮市役所東館8階


☆兵庫県集会

3月11日日曜日 午後2時 三宮・東遊園地

『原発なくす』集会に参加しましょう! 

 3月11日で昨年の東日本大震災から1年が経過します。
 年明けになってテレビに写しだされた東北3県の被災地は震災直後そのままのところが大変多いのに唖然とさせられます。
 とりわけ、福島県では東京電力福島第1発電所の事故により「前途が見えない」状況のままです。野田首相の「収束宣言」は現地では信じる人が皆無です。
 福島県議会は「全10基全廃炉」の請願を満場一致で採択、知事も撤退を表明。
 
西宮でも大きな運動に! 
 
 福島以外でも原発立地地域では「原発ゼロ」をめざす運動が急激に広がっています。これらの運動に連帯して、西宮でも大きな運動をつくりだしましょう!
 とくに孫たちの世代に危険極まりない原発を残すことは絶対に避けなければなりません。それは高齢者・大人の責務です。
 3月10日の西宮集会・11日の県集会に家族そろって参加しましょう!






民意が届く選挙制度に

 現在の小選挙区中心の選挙制度では民意がゆがめられ、問題が多いというのは、民主党以外の政党ではほぼ共通した認識になっています。自民党の細田博之衆院議員も代表質問(1月26日)で「小選挙区制は議席の多い二つの党に有利になる」と指摘しました。

比例定数80削減は論外

 民主党が比例定数の80削減を、国会議員が「身を切る」ためであり、消費税増税の前提だといいますが、それこそ論外です。「身を切る」というならまず憲法違反の政党助成金を削るべきです。それさえやらず国会から民意を締め出す比例定数削減を消費税増税の口実にするのは、文字通り国民の批判に開き直った態度です。
 
 日本共産党は小選挙区制を廃止し、比例代表中心の選挙制度を求めてきました。選挙制度を改革し、民意が生きる国会を国民も求めています。比例定数の削減に反対し、民意が反映する選挙制度の実現へ、力を合わせることが重要です。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

阿波角孝治

Author:阿波角孝治
行政書士
日本共産党鳴尾北支部広報係
自治会世話人

まあ、きままな独り言ですから気にしないで訪問してください!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。